優しさの自虐ネタ


また太陽が出なかった
いったいどうしたというのだー

ただ雨は朝のうちで上がったので 
お休みだった今日は久しぶりに お庭仕事がはかどった

ドイツの強健青バラ “ノヴァーリス”
今日 夏剪定する前の画像 花弁の先のツンツンが特徴
e0341606_22440111.jpg
3週間くらいずっと雨が降ってたから 薬剤散布のタイミングを逃し逃し…
怪しい天気ながらも今日は午後から 
サプロール+アーリーセーフでようやく消毒した

涼し気なイソトマを撮ろうとして気づいた
e0341606_22492851.jpg
ER レディオブシャーロットは先日 摘蕾完了!!! って思ってたら
地面スレスレで 1輪咲いてた 
e0341606_22495777.jpg
コソコソ咲いて がんばってる感がカワイイわ

ワタクシの友達は けっこう面白い子が多い
Kちゃんなんて もう爆笑
きっとそこらのお笑い見てるより 絶対ウケる

基本的にKちゃんは自虐的なコトを 面白おかしく話してくれる
Kちゃんのお母さんも ビックリするほど面白い人だが
お母さんがどんなネタを持ち合わせているのかは まだよくわからない

e0341606_22561993.jpg
ノリウツギ “サンデーフレーズ”
これは3週間前のまだ真っ白だった頃のサンデーフレーズ
ここから彼女は 変化していくのだ
e0341606_22573345.jpg
ワタクシの会社に ワタクシよりチョイお姉さんのI女史がいる
このI女史もなかなか面白い

以前も記事に書いたかと思うが
春 職場の花瓶に生けてあったルピナスの花

 ルピナスはこんなお花 画像お借りします☟
e0341606_23065887.jpg

花の名前を知らなかったI女史に 名前を教えて
「藤の花が昇るみたいだからノボリフジとも言うらしいですヨ」って付け加えた

しばらーくしてI女史 おもむろにポケットからメモを取り出し
「サカサフジだっけー?」
e0341606_23112966.jpg
それ違ーう(爆) 
それ富士山ねー ╮( ꒪౪꒪)╭

ワタクシはこの“サカサフジ”事件から
「この人 面白すぎてあなどれなーいっ」って思っていたのだ

昨日の出来事 ワタクシの仕事のミスが発覚
それを見つけたのがI女史だったので ワタクシ謝りましたワ (๑>◡<๑)

そしたらね I女史
「そんなん私だってしょっちゅう!」
いつもこんな調子なのだ

それどころか I女史は
「聞いて聞いて 私なんてこないださー」と自分のミスしたことを
マシンガントークで話し始める

えー そんなんだったらワタクシだって負けてないっ
「ちょっと待ってくださいっ ワタクシの方がヤバイですよー」と
ワタクシも負けじと あんなことや こんなことやってもーたを
自慢気に話し始める

結局 自虐ネタ自慢大会のようになって笑ってしまう
I女史の優しさに感謝し キチンと丁寧に仕事しなくてはーと反省
さすが人生の先輩ですな I女史 (* ̄ー ̄*)

ところで真っ白なノリウツギ “サンデーフレーズ”
やっとお嬢っぽくなってきました
e0341606_23223553.jpg
もう少ししたら もっとピンクになってきます
このアンニュイな雰囲気がとってもスキです (〃∇〃)
e0341606_23242845.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-08-21 23:45 | 紫陽花 | Comments(0)

白くて丸いもの


今日は早朝から自治会で決まっている 近所の道路沿いの草刈りデーだった💦
来週も早朝から近くのグランドの草刈り 
これらに欠席すると ¥1500 の罰金なり~
早朝ってネ 朝5時半からなのよー (;・∀・)

再来週あたり 自治会の皆さんで
ワタクシのお庭の草取りなんてどうかしら (°∀°)b

今日もパパラッチ報告させていただきます♪

グリーンアイスがかつてないモリモリ具合で咲いた
e0341606_23023491.jpg
実際には “咲いていた” という感じ
というのもこのグリーンアイスを植えている道路沿いは
ついつい足が遠のいてしまうゾーン
e0341606_23043553.jpg
のどかな場所に住んでるわりに この道路沿いはいろんな方が通るので
ここでお庭仕事をしていると
「ホントに好きだねー」 とか
「一生懸命だねー」 とか 言われる

その言葉の裏をつい考えてしまうワタクシ
というのもネ 去年だったか お向かいのミキちゃんに
「ペコリちゃん いっつもお庭にいるけどちゃんと買い物行ってるの?」
なーんて言われたからだ

買い物行かない = ちゃんと料理作ってるかー?
ワタクシの脳内で そんな図式が出来上がったのだった 
e0341606_23231667.jpg
ひょえーっっっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「行ってるわさー 安心してっ」って普通に返したけど
それ以来 お庭に出てるコトをご近所の方に極力悟られないようにしている

が いつもバレバレである (゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなコトよりグリーンアイス
e0341606_23040726.jpg
手前のエキナセア “グリーンジュエル” とグリーンつながりで咲いている
あーたがた いいコンビね ✨

さてさて今日のワタクシのお題
丸くて白いものでいってみたいと思う

先日まで コガネムシに悩まされていたオールドローズの“プロスペリティ”
少々コガネのお出ましも少なくなった感じ
e0341606_23370507.jpg
アルバメイディランドも ふっさふさに茂っている
e0341606_23394738.jpg
ブドウのように房になって咲いておられますワ (* ̄ー ̄*)
またチョコっと新芽から咲き始めた ヒペリカムと一緒に
e0341606_23412289.jpg
それから見つけたっ👀 “オルラヤ ホワイトレース”の発芽!

e0341606_23421403.jpg
ワタクシのお庭にこのオルラヤは何がなくとも欠かせない
春は大活躍だったこの方 
e0341606_23450584.jpg
この白くて丸いお花は どこにいても上手く調和してくれるよネ
来年もたくさん咲いておくれー ʅ(‾◡◝)ʃ

さてお次も 丸くて白いカワイイの!
e0341606_23474057.jpg
って

違うだろー 違うだろっっっ

また出た! 招かれざるキノコ ( ಠωಠ)
しかも今日のは特大サイズ もうやだーっ!

アカンアカン キノコごときに 
M・Toyota嬢のような暴言を吐くのはいかんのだー!!!

この言葉 もっと強敵に出会った時のために取っておこうっと (°∀°)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-08-21 00:13 | グリーンアイス | Comments(2)

ちっちゃい子軍団


ああぁ~ 悲しい
今日も雨だった
もうしばらく太陽を見ていないわ~ ༼❁ɷ❁༽

雨だけどお庭仕事は欠かさない
だって午後からお仕事だものー
今日もバラの夏剪定✁ 切って切って切りまくりましたわ

ER  “クラウンプリンセスマルガリータ” をマルガリにしました
カットする前の素敵な姿
e0341606_22422131.jpg
そもそもクラウンでプリンセスって なんでまたそんな名前になったのだ?
しかもなぜマルガリータがくっつくのかしらー
e0341606_22415104.jpg
アプリコットのロゼット咲きってあーたっ !!!
ワタクシのもっとも好きな色 そして花形ではないかー (〃∇〃)

週間予報では来週も雨だから もう花が痛む前にカットしてお部屋へGOだ
e0341606_22482005.jpg
白い小花は常連のアキレア “ノブレッサ”
このアキレアは誰とでも仲良く出来るから助かる

もー 巻き巻きっぷりが可愛すぎるやーん (*˘︶˘*).。.:*
e0341606_22511425.jpg

さて 今日のパパラッチ活動報告です

ブッドレア “フラワーパワー” がイイお色に変化してきた
e0341606_22544925.jpg
パープル1色のブッドレア “ブルーダイアモンド”もあるけど
このパープル~ピンクのグラデーションのブッドレアも素敵
小さいお花の密集具合がいい
e0341606_22534915.jpg
この子もなかなかの密集具合
三尺バーベナ
e0341606_23074165.jpg
このバーベナは車で走っていても いろんなトコで見かける
良く増えるのでしょうねー

黄色のアキレア “サニーセダクション”
平べったい小花がたくさん
e0341606_22053193.jpg

白のちっちゃい子軍団 セントランサス “スノークラウド”
e0341606_23011838.jpg
ワタクシ この子たちはもう 
ムーミン谷のメンバー“ニョロニョロ”にしか見えないんですけどもー
e0341606_23024210.jpg
ほらほらねーっ
e0341606_23030677.jpg
あ… 似てない? そうですか…

小さい子たちはこうやって一丸となって
お花を大きく咲かせるという作戦に出るのですねー カシコイ

お部屋でニヤニヤしながら眺める クラウンプリンセスマルガリータ
e0341606_23132493.jpg
ところでマルガリータってなんでしたっけ?
カクテル? マルゲリータはピザ?

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-08-19 23:45 | ┣クラウンプリンセスマルガリータ | Comments(1)

ピンクばっかり♪


アカーン 今日も雨が降った
いつから洗濯物を外に干してないだろう
e0341606_22295500.png

我が家のお庭は 今年で3年目の若輩者だ
1年目はとにかくお庭のこと いろいろわからなすぎた 
2年目はいろいろ調べて研究し(笑)
3年目の今 相変わらずわからないけど お庭が楽しい

今年になって1つ 気づいたことがある
それはこの春 シャクヤクが咲いた時のこと
                                      春画像です☟
e0341606_22223057.jpg
このハッキリとしたピンクと なによりこのお花の大きさにビックリ

ワタクシの庭といえば バラは小~中輪 
色はオフ白 パープル アプリコット がほとんど

大輪のピンクはどうも見慣れなくて
咲いてる間中 心がざわついたのだった(笑)
e0341606_22451969.jpg
そうかーそうなのかー ワタクシはピンクは苦手ではないけど
心がザワザワするのねー と気づいたのだ

それ以来 あえてピンクのお花は迎えていない
やはり白~パープル 黄色 アプリコットが多くなった

がしかし! 今お庭で咲いてるお花はほとんどがピンクではないかー

あぁ ピンクちゃん ゴメンよ
ワタクシったらあなた方をないがしろにしていたわー
反省すべく今日はピンクチームばかりの写真にしようと思ったのだ

ERの白バラ “ウィンチェスターキャシドラル” が1輪ピンクで咲いたと
先日の記事でも書いたが 今度はなんとピンクの房で咲いた もーウケるわ
e0341606_22531647.jpg
キャシドラルの隣には ロサオリエンティスの“モンクゥール”
e0341606_22562849.jpg
あ コレ 180度回転させたのではないのよー
ぶら下がって咲いてたワ (* ̄∇ ̄*)

このモンクゥール やっとやっとキレイに咲いてくれたのだ
ホラホラ皆さんもよくおっしゃってるけど 去年も咲かなくて
「今年咲かなかったらもう知らないからねー」って言うと危機感を感じて(?)
しっかり咲いちゃうっていう あの脅し大作戦!

今年はその作戦でずーっと モンクゥールに話しかけてたのだ
だっていっつもボーリングで咲けないし
咲いたところで “オーマイガーッ” 状態だった ╮( ꒪౪꒪)╭

ワタクシのオラオラな態度に
すっかりビビりまくったモンクゥールはとうとうこの雨の中
初めてきれいに咲いたのだった(笑)
e0341606_23033638.jpg
ピンクはまだまだ続きますわヨ
メイアンのバラ “ボニカ’82”
e0341606_23054304.jpg
小輪のお花は落ち着くわー

さ 今のところ背の高い順に登場してました 知らんがなー
次は 最近咲き始めたハナトラノオと終りかけのピンクのエキナセア
e0341606_23083202.jpg
ワォ ちょうちょもいたのネ ʅ(‾◡◝)ʃ

小型のバラ “ザ フェアリー”
e0341606_23095769.jpg
枝垂れ咲きのはずのフェアリーは 元気が良すぎて直立 (*`艸´)

フェアリーと混植してるハツユキカズラ 先端がカワイイお色に
e0341606_23093870.jpg
さぁ ここからはどんどん背が低くなりますよー
ゲラニウム “ワーグラーベピンク”
e0341606_23104804.jpg
このゲラニウムは愛らしすぎて 今年一番のヒットだったワ 

そして可愛すぎる雑草 ヒメフウロ
e0341606_23101321.jpg
おやおや 今にもサヤがはじけそうですわ

そしてオオトリを飾るのは我が家のグランドカバー ピンクのリピア
e0341606_23103340.jpg
今日お庭で咲いてたピンクチームの中で1番のチビちゃん
だけど実は繁殖力は 1番すごい
e0341606_23111090.jpg
砕石の場所まで占拠しようとしてますぞーっ
 
お庭のピンクは雨の中 楽し気に咲いている (〃∇〃)
たよりになるピンクチームでした 

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-08-19 00:16 | ┣モンクゥール | Comments(0)

相反する季節感


今日も雨降り… ☂
これだけ降り続くと 根腐れしてくるコも出てくるわー
明日こそ晴れてほしいと願うけど 予報ではまた雨

コチラ岩手県 気温だって9月上旬なみだとか…
植物たちの戸惑いも隠せませんワ ┐(´д`)┌

我が家のお庭では1番乗りで咲いた紫陽花 “シュガーホワイト”
純白で切り込みのフリルが入ったお嬢様
e0341606_22322935.jpg
咲き始めも咲き終わりも早かったシュガーホワイトに
新しいツボミを発見した先日 👀
e0341606_22361290.jpg
それが今日咲きましたワ ✨
e0341606_22364117.jpg
しかしあの切れ込みも あのフリルも目を凝らしても見つからなーい
シュガーホワイトは変装中なのか はたまた路線変更したのか
ワタクシにはさっぱり見当がつかない ╮( ꒪౪꒪)╭

紫陽花がまた咲いてしまうなんて チョイとびっくりしているのだ
セントランサスもそう 初夏を告げるお花がまた元気に咲き始めた
e0341606_22483138.jpg
この小さい集合体はなんてキュートなのかしら ꈍ .̮ ꈍ 
e0341606_22504270.jpg
そうかと思うとネ 逆に夏の終わりを告げるツボミが現れた
e0341606_22423130.jpg
シュウメイギクのたくさんのツボミ達は プクプク真ん丸で
ツボミの時期でさえも 魅力的に思うのだー (* ̄∇ ̄*) 
e0341606_22462140.jpg
ユーパトリウム ジバカマ の白花のツボミが上がってきた
e0341606_22581670.jpg
このお花が満開になる頃には ほかにほとんどお花がなくって
ユーパちゃんがいてくれて良かったって 去年は大感謝したのだった
e0341606_22583041.jpg
さてさて今日1番テンション上がったのがコチラ ⤴
e0341606_23002180.jpg
バタフライブッシュと呼ばれるブッドレア
本当にチョウが来てくれてヒャッホー写真 ʅ(‾◡◝)ʃ

これは例の “庭ニ居リマス” 看板を下げた場所のブッドレア
e0341606_23024350.jpg
とっても鮮やかでキレイなパープル
e0341606_23033911.jpg
日本は狭いようで広いから 暑い地域にお住まいで
つらい思いをされてる方もいらっしゃる
もっと均等に涼しくなってくれたまえー

お庭のメンバーも咲いていいものかどうか お悩み中ではないかしら
まずはそろそろ晴れて欲しいのだーっ d(* ̄o ̄)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-08-18 00:45 | 紫陽花 | Comments(0)