ピンク優勢 ゆえの質問♪

猛暑日の続く夏… さえぎる物のない西日カンカン照りの場所
それでも頑張って咲いてる フィソステギア (ハナトラノオ)
e0341606_15374444.jpg
それから夏の代表花 エキナセア
このチーム それぞれ白&ピンクの色違いで植えています
e0341606_06215520.jpg

もともとエキナセアは 白よりピンクが大きくなると分かっていたので
後方にピンクを植えたのですが
e0341606_15371913.jpg
フィソステギアも もしかして…
そう思い やはりピンクを後方に植えたら
ビビビビビンゴ~
e0341606_15373416.jpg
ここで皆様に質問ですっ
同じ土 同じ日照時間等 諸々の生育条件が同じにもかかわらず
こんな風にピンクが優勢なのは なぜですか?

ピンクの方がより原種に近いのかなぁ などいろいろ考えてはみたのですが
さっぱりわかりませんっ  (」゚Д゚)」


我が家でグランドカバーにしてるリピア (ヒメイワダレソウ)
こちらも白よりピンクの方が 茎も太いし背も高い…
謎が深まります〜 どなたか教えてくださるとウレシイです (ΦωΦ)

そして謎続きです…
先日も “このお花なんだろう? 雑草にしては可愛すぎるでしょう!!!” 
見慣れないお花が庭で咲いてました
ちょっと見づらいのですが このピンクがネジネジと巻かれてる子
e0341606_15381589.jpg

たまたま外にいた主人に聞いたら
「ああ ネジバナ」って!

ネットで調べたらその通りでビックリですよ 
草花にあまり興味のない主人が知ってたことが驚き~ ლ(ಠ_ಠ ლ)

あ 
でも もしかしてネジバナって知ってるのが普通ですかっ? オイオイ
庭で咲いてたのはこれと 少し離れた場所に1本だけなんですよ
きっと鳥さんの空からの落とし物の種からの発芽ですかねぇ もっと増えてね♡

夏に元気なお花といえば トモエソウ
e0341606_15420775.jpg
お花が 巴 トモエ の形に似ているからそう名付けられたそうで
とても丈夫で切戻してもすぐにこうして ツボミが上がってきます
e0341606_15435829.jpg
1メートルくらいある高さで 細い枝なんですけど 
支柱ナシで 雨でも強風でもしっかり自立します
たくましいわぁ(*'▽') 見習わないとっ ワタシは細くないケドね

更新の励みになります ポチっとお願いします



[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-11 20:41 | *宿根草 | Comments(4)
Commented by ハニママ at 2016-08-12 23:47 x
たまたまぺこりさんちのお庭には、ピンクが強いお花が多いのでは?
うちはあんまりピンクだから強いという印象はないかなぁ^^;
ハナトラノオなんか、何回植えても白もピンクも消えるので諦めました。アンゲロニアもダメなのー(涙)

たしかに原種に近い色の方が強いというのはよく聞きますし、バラもそうですよね。

ネジバナは、子供の頃から知ってます!!
うちは芝生に少しだけ生えますよ。
うちも鳥さんのせいかも(笑)
せっかく面白い花なので、引っこ抜かずにおいてます(笑)
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-13 06:24
ハニママさん おはようございます♪

そうなのね! ピンクって強いのかしら~って思ってたけど
他の種類ならば大丈夫ね(*'▽') ありがとう~

ネジバナって初めて見たのよ
でも主人の勤務先にはたくさんいるんだって♪
へーへーへー なんだかオバちゃんになっても発見があって面白い(*‘ω‘ *)

そうそう昨日 植えてたサクラソウが消えそうになってて
溶けるってこういうことなのかっ って思った(笑)
今日も暑そうね お互い気を付けようね(;_;)
Commented by tsukiiro2613 at 2016-08-14 08:57
ペコリさん

我が家も白とピンクを一緒に植栽する事が多いですが、確かにピンクの方が大きくなることが多いですね(^ω^)
バラの場合も白の枝変わりなんかは花が一回り小さく株も小さい場合が多いように思います
ウィンチェスターなんかまさにそうですね
枝変わりは枝先から増やしてゆくのでなんとなく理解できますが宿根草となるとまた違いますよね、何故かは僕にも判りません
品種改良して白を作ったのであれば解らなくも無いですけどね、さてどうしてでしょう(笑)
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-14 22:47
つきいろさん こんばんは♪
やはり謎なのですね〜((+_+)) 
ウィンチェスターキャシドラルより メアリーローズの方がやはりbigなんですね〜
確かにつきいろさんのおっしゃる通り バラの枝変わりだと理解出来るんですよねっ
とにかく宿根草の場合は ピンクを後方に! これを合言葉に植えることにしますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑い夏の窓辺に… お局バラ☆ ルイーズオディエ >>