アナベルのドライ♪ やっと完成

お住まいの地域の台風被害はありませんでしたか? 
停電になった所もあるようで 大変でしたね
大事にいたりませんように… 

アナベルのドライフラワー 去年に引き続き今年も成功ヽ(^o^)丿
e0341606_22291854.jpg
え? 普通ですか?
いやいや ワタシね… おととし大失敗して落ち込んだんですよ(-.-)
お庭で咲いたアナベルで ドライ作りましょって思ったら
こんなチリチリになっちゃったんです  ギャー ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_22580204.jpg
去年は「もう失敗しないぞっ」 
そう心に決めましてね
そこからいろいろ調べました  ( ̄▽+ ̄*)


アナベルのドライを上手に作る極意 ✨ 大げさでしょう フフフ

① 綺麗に咲いてるうちはまだ早い! 
  白からグリーンに変わって厚みが出た頃がベスト
② カットしてすぐ乾燥させず 水を入れた花瓶に2時間ほど置く
③ その後水を捨てて 逆さにしないで
  そのまま直射日光に当てずに風通しの良いところで乾燥

ネットでいろいろと調べて、上の方法でやってみたら去年は大成功(*^^)v
今年もその方法でやりました〜

でも上手にドライを作ってらっしゃる方の方法はいろいろでした
暑い車の中で一気に乾燥! の方も多く 綺麗な仕上がりでしたよ~

今年のアナベルは大豊作でした♡
e0341606_22304459.jpg
下の画像 左の白い時期はまだまだですね
咲き進んで 白から緑に変わってきたまさに右側! これが適してます
e0341606_22313733.jpg
只今 乾燥中 ↓
e0341606_22300285.jpg
 そして完成~ヽ(^o^)丿
e0341606_22364410.jpg
一番頭デカイ賞は 左の子がぶっちぎりトップ(*´ω`*)
e0341606_22382595.jpg
ボンバーヘッドは玄関の下駄箱の上へ
e0341606_22454869.jpg
アラログのバスケットは薪ストーブの上
e0341606_22400340.jpg
去年作って1年間飾っていたアナベルと色比べ(^^♪
e0341606_22415283.jpg
味が出てる子も捨てられない~ これはこれでアンティーク感が♡
なので窓上のミルク缶に挿してみました
e0341606_22444656.jpg
風水上では ドライフラワーなど死んだものを置くのはNGのようですねぇ
でもイイの スルースルー
アナベルのドライ とっても可愛いし(*ノωノ)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-18 07:30 | *宿根草 | Comments(6)
Commented by ハニママ at 2016-08-18 13:40 x
おぉ!キレイにドライになってる^^
グーンも濃淡があって、飾るのも楽しいね!

アナベルのドライは、ぺこりさんの方法のがイイのね!そういえば、私がドライにしてるのは、「てまりてまり」なのよ。
もしや、紫陽花の種類によってドライの方法を変える方がイイのでは!?なんて思いました。

今年は、ドライになるもの今から集めてますよ。
千日紅の苗をを3色買ってみたよ^^
Commented by kate* at 2016-08-20 03:09 x
そうそう!私も~昨年
咲いたばかりのアナベルを直ぐにカットして
ドライにしたら…同じ!同じ!笑
チリチリになってしまったー(iДi)
ドライ初心者あるあるだよね(*´︶`*)

西安さんもドライに出来るのかな?
あの色合いをドライにしたら
素敵そうだなぁ~(*☻-☻*)
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-20 07:17
ハニママさん こんにちは♪

キャー 千日紅のドライ 飾ったら見せてね〜(*'▽')
千日紅ってコロコロで可愛いよねぇ♡
私も欲しくって去年 ヤフオクでgetした経緯が… 自分で作らないとねぇ(笑)

てまりてまり お庭に欲しいんだぁ
まだ売ってるお店があるんだけど 買うべき?
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-20 12:43
kate*さん こんにちは♪

チリチリ仲間ねっ(笑) 本当にあるあるだねぇ(*^-^*)
西安ね 今度トライしてみるわね〜

kate*さんっ 多肉リース見たよ(*'▽') 可愛い雰囲気満点
白やピンクの多肉ねぇ… 私も詳しくないかわわからないわ〜
ちょっとそれるけど ハーブの “フォックスリー”が 白とピンクの斑入りで
年々可愛くなって来たよ~ 今度良かったら試してみてね(*^^)

倒れたのが段ボールで良かったわ… さっそく板壁じゃなくて。
そうそうパーゴラ建てるのよね またグレードアップだね
楽しみよ(^^♪
Commented by ハニママ at 2016-08-22 11:36 x
>まだ売ってるお店があるんだけど 買うべき?
私に聞いたら、悪魔のささやきしかしないわよー(笑)
ちなみに関西のブロ友さんは、うちの見てすぐ買ってたわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

真面目に、リアルなお話を。
八重咲きであのフワフワの花はと~っても素敵なので、1株あってもいいと思うわ!
でも、大玉の花で茎が細いから、アナベルみたいに寝ちゃうのよね。(特に雨に当たるとね)
あと、水上げが悪いので、結構水がじゃぶじゃぶかかる場所に植えたほうがいいかも(うちだけかな?)
成長がゆっくり目なので、気長に何年も育てないと大株に育てるには時間がかかる品種のような気がします!

そんな感じよ!ご検討を!!
Commented at 2016-08-22 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ERの白バラ♪ ウィンチェスタ... 夏の白い小花ちゃん* >>