大型台風に備えて大忙し#

とうとうやって来ますね 招かれざるお客様

ザ 台風 (-_-;)

前回の台風だけでは終わらないのね…
私の住む岩手県は きっちり台風の進路に入っているので
これは準備しないとね〜  あああぁぁ 忙しい(;'∀')

台風はどうやら明日の午後からピークになるそう
昨日も今日もね 仕事終わってからマッハでいろいろな子を縛り上げてます
e0341606_20533546.jpg
えぇ もうグルグル巻きにねっ( ̄▽ ̄)
e0341606_20530963.jpg
我が家の2mあるブッドレア
e0341606_22153971.jpg
お花がカワイイ♡
e0341606_22445771.jpg
この子もぐるぐる巻きにしようと思って 支柱を立てようとしたのですが
なにぶん土が固くて刺さらない~ (;´▽`A``アセアセ

こんな時は秘密兵器ですっ
e0341606_22144105.jpg
これね〜 ほんと便利ですっ
冬 バラの寒肥入れる時 近くに宿根草があると穴を掘るのが大変ですが
くりくりっとハンドル部分を回すと下のスクリューになってる部分が
地面に刺さって 私のような非力な女子 あ オバサン でも
ラクラク掘れちゃうんです ( ̄▽ ̄)
e0341606_22211008.jpg
せっかくなので 今日も牛ふん堆肥をすき込んでおきました!!!
そんなこんなで 大物ブッドレアのぐるぐる巻きも無事終了
e0341606_22260120.jpg
植木鉢を倒したり 気になる枝なども麻ひもで誘引しておきましたが
明日の台風はかつて 経験したことの無いような強敵らしいので
きっと想定外なコトが起こるかもしれません…

お手柔らかにお願いねぇ (●>∀<●)!! 

なんだかんだ言っても我が家の枝折れくらいなら 
大したコトではないのですよ

皆様!!! くれぐれも二次災害や事故が起きませんよう
お互い気をつけましょうねっ('ω')ノ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-29 22:51 | 宿根草 | Comments(4)
Commented by tsukiiro2613 at 2016-08-30 21:53
ペコリさん こんばんは。

そちらどうですか?無事に過ごせてますでしょうか?
庭の様子は明日になってからでしょうけど
ご自身やご家族の安全が一番ですからね
これからこちらも暴風域に入るか?って感じですがどうなることやら・・・鉢は皆避難させたんですけどね
3mも4mも上に伸びているシュートはもうどうにも出来ないですね。汗

何事もなく過ぎ去ってくれると良いですね。
Commented by ハニママ at 2016-08-31 09:34 x
おはようございます。

台風、被害なかったということで、ホッとしてます^^
朝起きて、「岩手で洪水」ってテレビで見たから、ぺこり邸の心配してました…でも、無事で何より!
うちは、義実家が昨年、洪水にあったから、余計に心配しちゃうわぁ^^;
バラも、倒れなかった??

うちの方は、被害というか影響が何もなしです^^
鉢を倒したり、いろいろ紐で括ったり、いろいろ強風対策しておいたんだけど、全部無駄になりました。良かった(笑)

その秘密兵器、便利そうね!
少しの範囲を深く掘れる道具、必要よね!!
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-31 21:15
つきいろさん こんばんは♪

岩手県 昨日の台風の被害の様子が今日になっていろいろ明らかになってきました
私の住む内陸は被害なし ただ沿岸が本当に大変な状況ですね… 悲しくなります…
北海道 今年はずっといろんな被害続きですね
台風10号はどうでしたか?
つきいろさんの無事を祈っています!!!
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-31 21:17
ハニママさん こんばんは♪

ありがとう~(T_T)
私の住む所もね ハニママさんと一緒よ~
縛り上げたけど全く影響なかったの
夜になって少し風が強くなったくらいでした

あの秘密兵器 冬に大活躍よ〜!!!
クリクリ回すのが結構楽しかったりするぅ(*^-^*)
明日から9月か~ 早いねぇ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちガーデナーとして… フォトジェニックな青バラ♪ ノ... >>