最近のいろいろ&始まったパーゴラづくり

久々の更新です
でもお庭仕事 ちゃんとやってましたよっ 昨日までは!
今日はあまりの寒さと強風 
そして修理に出した噴霧器が
さらに壊れて帰ってくるという事態にへこみすぎて
お庭仕事は 珍しくお休み(-"-)

このところ プチ台風がず〜っと続いてるんです ビュービュービョービョーゴーゴー
そんな中でも 新入りの“いおり”ちゃんが可愛すぎて大変♡
e0341606_21125247.jpg
明日は大事なイベントがあるので いおりちゃんを切って
お家に飾りましょう(*'▽')
e0341606_21140518.jpg
寒い日が続いてるのに デルフィニウムの2番花が咲きそうでビックリ(;'∀')
e0341606_21151209.jpg
アーチのポンポネッラは ポツポツ&コロコロと咲いてます('ω')
e0341606_21154485.jpg
ホント今日は寒い~(-.-)
3日くらい前に 今シーズン初の薪ストーブの火入れ♪
また煮込み料理の季節が始まる♡
e0341606_21182967.jpg
取り掛かったDIYはパーゴラづくり
本当は 大きめのあづまやが欲しくって 外構屋さんに見積もりをお願いしたら
90諭吉って言われて ソッコーで断念しました…

そんなこんなで大きいあづまやは 
自分たちで作る小さなパーゴラへとチェンジ!
キシラデコールを塗って乾かしてます
e0341606_21214375.jpg
設置場所は西側の奥の方
e0341606_21222714.jpg
穴掘って束石入れて… 
あ ( ̄▽ ̄)
ちゃんと水平も取らないとねっ
完成は11月中です〜 ノンビリとね

ノンビリだけど妄想は日々 脳内ではかどってますよ
パーゴラの右は ER クラウンプリンセスマルガリータかしら(^^♪
とか
左は 既存のフェンス沿いの つるバラ サマーメモリーズを移植かしら?
とか
今いろいろ忙しい(笑) 楽しい時間です(*'▽')

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです







[PR]
by pecorinoniwa | 2016-10-29 21:35 | DIY | Comments(8)
Commented by mamirin412 at 2016-10-30 12:45
こんにちは♪
パーゴラいいなぁ♡どんなふうになるのかな?
楽しみにしてますね〜(*´ω`*)
寒くなって薪ストーブも始動ですね!
pecoriさん邸はおうちもとっても素敵だからうらやましいな♡
Commented by ハニママ at 2016-10-30 17:50 x
パーゴラ作るのぉぉ♪
大工道具持って、お手伝い行くのに!…近ければね(笑)

「あづまや」もいいわね^^
うちの土地、もっと広ければ、たぶん作ってた気がするわっ(妄想)ペコリさん邸は、ひろーいからいつか作ってね。

薪ストーブ、素敵素敵!
お酒チビチビ飲みながら、大人の恋バナとかしてキャーキャーしたいわっ(これも妄想)
いやしかし実際は「ドライバー貸して!」とか言い出して、無言で噴霧器を分解し始めるに違いない…私(笑)

Commented by tsukiiro2613 at 2016-10-30 21:18
ペコリさん こんばんは。

90諭吉ですか(笑)
結構大変な物ですし、そのくらいしちゃうんでしょうね~(^ω^)
最近は天候が思わしくないのですか?庭仕事できなくて残念ですね、噴霧器も気になるところでは有りますが。汗

パーゴラの完成楽しみです!
塗装はあまり知りませんが今度はキシラデコールですか、前のワトコオイルとはまた違いますね(^ω^)

ペコリさんと知り合ったときは家は完成して住宅の方の記事はほぼ終わっていたのであまり見てなかったんですが
暫くしてから(結構最近)拝見させてもらっていました
見ていて本当に拘っていてお洒落で、凄い!と思いましたよ(^ω^)
楽しく読ませて頂きました、難しい見積り(請求書?)を見直す事も大事なんですね~勉強になりました。
何より僕じゃなくてペコリさんが先生じゃないですか!と思った次第です、先生これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m(笑)
Commented by kate* at 2016-10-30 21:52 x
おぉ!束石の配置加減を見ると…
ワリと大きめのパーゴラに見えます~
ウチも小さめのパーゴラセットを購入してあるのですが
放置してます(^▽^;)そのうち必ずっ!

そうなのよね~!木工事って…
外構屋に頼むとびっくりなお値段提示されちゃうの!
90諭吉は目が飛び出ます~( ꒪⌓︎꒪)
11月完成予定のパーゴラ楽しみ♪
Commented by pecorinoniwa at 2016-10-31 18:05
mamirinさん こんばんは♪
長野も寒いでしょうね! いやいやつい先日まで
お庭仕事しながら 蚊と戦ってたのに〜(-"-)
パーゴラ 頑張ってみますね〜♬
あああああ あづまや… 宝くじ 当たれば建てますよ(*'▽')
いやいや 買ってないので当たりません(笑)
Commented by pecorinoniwa at 2016-10-31 18:12
ハニママさん こんばんは♪
や〜ん 今すぐお願いっ! 噴霧器とパーゴラ!!!
いやいや あづまやでお願いしますっ!(^^)!
ハニママさんなら ご主人とチャッチャと建てれるわね♪
ガーデンシェッド 素敵過ぎる仕上がりだったしね〜(*^-^*)
ホント 感動的だったわよぉ

ハニママさん邸の隣に住んでたら
ことあるごとに押しかけて 恋バナしちゃうわよぉ♪
で ハニママガーデンのお花でブーケ 作ってもらって
我が家で飾るわ〜 妄想ってイイわね プププ(*^^*)
Commented by pecorinoniwa at 2016-10-31 18:20
つきいろさん こんばんは♪
ぎゃ〜 お恥ずかしいっ 
お家ブログの方も読んでくださったんですね!
コメント頂いて 私も久しぶりに自分のブログ
読み返してみましたけど
いつの記事もテンション高すぎますねぇ… アハハハハハ(*´ω`*)
お家を建てるまでは かつてないくらい
いろいろ調べまくって選んでましたね〜
でも先生だなんてそれはホント ウケます(*^▽^*)

パーゴラ 今日は束石4つの設置までいきました!
でもきちんと水平をココで取らないといけないから
重要な作業なんでしょうねぇ  大丈夫かしら…

それにしても今日も寒かったですね
今もTVのニュースで北海道の寒さを伝えてましたが
なかなか大変そうですね〜(>_<)
くれぐれも風邪などひかれませんようにっ!

Commented by pecorinoniwa at 2016-10-31 18:28
kate*さん こんばんは♪
90諭吉よっ も〜絶対ムリ!
あづまやと比べると 建てるパーゴラはずいぶんと小さいものなのよ… でもボンビーだからイイのイイの 
パーゴラ頑張って作るわ〜(*'▽')
kate*さんのパーゴラも楽しみにしてるよ~

そうそう噴霧器ね きっとkate*さんと同じ所で買ったと思うのよ  私の使い方が悪いのかしら?
最初はノズルの調子が悪くて修理に出したの
それが帰ってきたら ノズルは直ってたけど今度はなんと
電源を入れると 噴霧器の底から液が流れ出すのよ~
修理に出す前はそんなことなかったのにねぇ
で! またまた修理出しよ フ〜(・´з`・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初雪&続・パーゴラDIY 来春の準備(*^^*) >>