初雪&続・パーゴラDIY

とうとうです〜 初雪っ☃
午後からうっすら積もり始めました…
すでに落葉が始まってるモミジ3種に降る雪… 
わかりにくいけどちょっぴり白い縦線見えますか?
e0341606_11263233.jpg


寒くなって来たからそろそろバラの移植も敢行しなくては!
そんな中 今たくさん咲いてるのは レイニーブルー
e0341606_09162660.jpg
このツボミ達は咲けないまま 葉毟りになります〜(・´з`・)
e0341606_09171428.jpg
これまで一度も可愛く撮れなかったアンブリッジローズが
とってもラブリーに修まってくれました♡
e0341606_09174467.jpg
この季節 やはり花持ちが良いですね
もう1週間くらいこの状態(^^♪

さて前回の続き パーゴラのDIYですが〜
カメの歩みですよっ🐢
先日 やっと束石4本入りました!
で! パーゴラまでのレンガの小径が完成!!!
ココは先日まで 草ボーボーだった場所で草取りに時間を費やしました〜
e0341606_09210994.jpg
ちょっとまだ高さの微調整は必要ですが それはノンビリと! え?それもノンビリ?
だって今 本当に忙しいんですよ 
なんたって 葉毟りも冬囲いもしなきゃいけないし~(>_<)

かなり楽しみなのは この小径沿いの植栽を考えるコト!
左手前に見えるのは道路沿いに植えてた アジサイ ヘイズスターバースト
秋まで可愛く咲いてたこの子↓ を移植しました
e0341606_20474189.jpg
それから 新しくお迎えしたバラ
ロサオリエンティスのニューサ
e0341606_09270261.jpg
桜のお花みたいなの🌸 ナチュラル感がラブリー♡
e0341606_09282482.jpg
レンガの小径 ほかに何を植えるかは春までいろいろ妄想します( ̄▽ ̄)
こういうの考えるのって 本当に楽しいですよね♪

さっ
今度の日曜日にパーゴラはいよいよ完成予定    たぶん!
まずはいろいろやらなきゃいけない事 楽しみながらがんばります(*^^)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ



[PR]
by pecorinoniwa | 2016-11-09 09:39 | DIY | Comments(7)
Commented by mamirin412 at 2016-11-10 07:13
なんて広いお庭なんでしょう!
これからまだこんなに植栽スペースがあるなんてワクワクしますね♪
パーゴラもどんなふうに出来るのか?楽しみですね♡
小道周りの植栽も妄想が膨らみますね(´∀`*)
いいなー♡私も妄想したい(笑)
いよいよ初雪で冬が迫ってきましたね。
庭作業いろいろ頑張ってください。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-11-13 19:15
ペコリさん こんばんは。

はて?パーゴラは出てきませんでしたね(笑)
次回楽しみにしていますね(^ω^)
本当に広いですよね、少し分けてもらえませんか?(笑)
レイニーブルーのゴージャスさにびっくりでした、こんなにゴージャスに咲くこと有りましたっけ?
それにロサオリエンティスにこんな愛らしい一重のバラが有ったんですね、知りませんでした
来年また紹介されるのを楽しみにしていますね(^ω^)
Commented by pecorinoniwa at 2016-11-13 21:00
mamirinさん こんばんは♪
先日の雪 あの後けっこう積もってしまって…
次の日になっても溶けないし すっごく焦ってしまいました…
mamirinさんの所もとても寒かったのではないですか?
今日もひたすら葉毟りに励んだんですが なかなか時間がかかりますねぇ(-.-) ひええええぇ
がんばって終わらせないとですね〜 アセアセ💦
ちょっと贅沢と思われるかもしれませんが 
自慢でも何でもなく 実は土地、こんなに要らなかったんです… 
土地を買うときに地主さんに山林とセットで! と言われてしまったので…
ちょっとお金も労力もかかりすぎてます
もう少しこじんまりとして きちんと目の届く範囲で
お庭づくりできたらなあって思ってましたが
現実は違うわけですし それならゆっくり楽しもうと思って
カメの歩みで庭仕事してます(笑)
Commented by pecorinoniwa at 2016-11-13 21:12
つきいろさん こんばんは♪
この記事を書いたとき 本当にあの束石の状態だけだったんです(笑)
が! 今日とうとう完成しました!
私はほとんど何もせずでしたが(*^^*)
でもここからは私の仕事ですねぇ 
パーゴラの両サイドにバラを植えたり レンガを敷いたり… 
なにかと忙しい(*^^)

レイニーブルーは春より咲いてました!
でも先日葉毟りを終え、数日後にはフェンス沿いに移植する予定です
根を出来るだけ切らないようにと思うのですが
バラの移植は体力使いますねぇ(~_~;)

ロサオリエンティスのニューサ まだあの画像のように小さいのですが、紹介されてるサイズより大きくなるようですね
バラの家さんの画像を見ていても かなり大きいんです!
一重のバラは初めてなので とても興味深いですね〜
宿根草のようにナチュラルに咲いてくれるとウレシイな♪
来春が楽しみなバラですっ(*^-^*)
Commented by kate* at 2016-11-14 00:42 x
あぁ~ぺこりさん、私もぺこり邸のお庭の
小道沿い植栽を考えるの~一緒に楽しみたい♪
いいなぁ、いいなぁ~
冬の間妄想を膨らませて楽しそう!

ニューサ、いいねぇ~
全く興味無かったんだけど(爆)
ぺこりさんが紹介すると素敵に見える(*☻-☻*)
いっぱい花を付けて大きくなりそう!
他のバラとのコラボが楽しめそうな予感♪
ウチも…ランブラーのスノーグース
何度も水切れさせちゃって
地植えにしなきゃーって思っていたトコ。

そちらはかなり冷え込んでいるんだね~
薪ストーブの薪がお庭に積んで有って
カッコイイー(≧▽≦)
Commented by pecorinoniwa at 2016-11-14 22:50
kate*さん こんばんは〜♬
やーん お願いよっ 一緒に小径沿いの植栽考えて~♪
でもこういうの考えるのってホント楽しいよねっ
モーソーだけでお腹いっぱいにならないようにしよう( ´艸`)

ニューサ イイでしょ?
私もね 昔はこういう一重のバラって全く惹かれなかったのよ
だけどバラの奥深さを知ったのか はたまた何種類かあるうちの一つくらいいいかって思うのかわからないけど
ニューサが可愛くてお迎えしたのよ
来年が楽しみだなぁ♡

kate*さんガーデンのスノーグース
地植えにしたら心配いらなくなるねっ 地植えバンザイ!!!
スノーグースって可愛いよね(*'▽') 我が家には残念ながらいないけど ポンポン咲きが好きだわ♡

そうそうkate*さんのブログにさっきお邪魔したら
コメ欄あいてないからコチラにね
お家ブログの話よ 懐かしいよねっ
私も先日 自分の家ブログを読み返したんだけど
なんたってテンション高すぎてウケる(;'∀')
kate*さんトコの営業さん Sっちさんだっけ? 
元気かしらね? いやいや家ブログやってて良かったわ
私はね お家の工事のトラブルの時にカロンさんの優しい言葉に本当に助けられたのよ(涙)
だからカロンさん改め kate*さんには本当に感謝しているのよ~(*^-^*) ありがとうっ♡

Commented at 2017-02-25 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お久しぶりです & 春の庭 最近のいろいろ&始まったパーゴ... >>