どなたか教えてください♪


あなたはどなた?と尋ねたくなる 毎年お庭に出てくる先輩がいるんです
私がココに住み始める前からいた大先輩です

まずコチラ
e0341606_19293350.jpg
葉っぱの切れ込みがキレイで
1cmも満たないくらいのピンクのお花が咲きます

下の画像 左はヘンリーヅタの葉なので、
謎の先輩の小ささが わかって頂けるかと (*'▽')
e0341606_19294820.jpg

こぼれ種で増えているようで 
日陰の道で爆咲きしています ( ̄▽ ̄)
なかなかカワイイので このまま増え続けておくれ♡

それからもう1つ
e0341606_19350937.jpg

これ イチゴの葉っぽいですよね(;'∀')
黄色の花が咲くんです

瘦せ地でもどんどん伸びていきます♪
でも 画像上の方のバラの株元に近づくと 
肥料の恩恵で葉が大きくなってますねぇ
e0341606_19352936.jpg

レンガ小道の目地に入ってる姿は それはそれは可愛い♡
e0341606_19354933.jpg
以上 この2種の名前 教えてくださるとウレシイです
ぜひぜひよろしくお願いいたします (^^ゞ

庭では 先日満開だったティアレラの花が散り始めたので
春の思い出に撮っておきました 画像左下のミヤコワスレと共に♪
e0341606_19423706.jpg

代わって元気にモリモリし始めたのは 乙女風鈴オダマキ
e0341606_19442030.jpg

隣に植えたこの“風鈴オダマキ2色咲き”
e0341606_19510023.jpg

去年同じ時期に植えたのに コチラは今年は小さい…

乙女風鈴オダマキの方が耐暑性があるみたいですね
去年より大株になりました
それにしてもこの色合い… ガーリーですね♡

e0341606_19431039.jpg

フワフワと宙を舞うような咲き方をするんです
先日の台風並みの強風にもビクともしなくて
可愛いのにシッカリ者なんですねぇ (*‘ω‘ *)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-13 20:17 | 宿根草 | Comments(10)
Commented by mi-san715 at 2017-05-15 00:34
黄色いお花はキジムシロだと思います。
Commented by mamirin412 at 2017-05-15 05:23
ピンクのお花、名前は知りませんが
我が家にも勝手に生えてきます。
タネで爆発的に増えるので見つけ次第抜いています(^◇^;)
花は可愛いですけど増え方が半端ないですよね。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-15 07:53
> mi-san715さん
はじめまして。
教えてくださって本当にありがとうございます。
キジムシロっていうんですね! 初めて聞きました(*'▽')
黄色がとっても鮮やかに咲くので 庭でとっても目立つんです♪
ちょうど今が花盛り… もう少し楽しませてくれそうです。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-15 07:57
mamirinさん おはようございます♪
そうなんですかっ このピンクの子は全国区なんですね!
ホント 爆咲きですよねぇ 日陰が好きなのかしら?
日陰で爆咲き(笑)

カタバミとこのピンクの子が蔓延ってますが
カタバミは徹底的に抜きたい! しつこいですよね 根っこが!
この季節だからまだ草取りも出来るけど 暑くなってきたらもうヘロヘロです〜(>_<)
Commented by mi-san715 at 2017-05-15 19:59
度々ごめんなさい。
ピンクの花は、フウロソウのようです。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/geranium.html
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-15 21:23
ペコリさん こんばんは。

久しぶりの記事を拝見出来て嬉しく思っております、今年も時間の許す限りよろしくお願いしますね(^ω^)
ティアレア!凄い綺麗に咲いてますね~、こんなに群生して一体何株植えたんですか?見える限りで8株くらい有りそうですね
群生させるのもとても綺麗ですね(^ω^)
乙女風鈴オダマキですか、こちらも可愛らしいですね、針のような華奢な茎なのに風なんか減っちゃらなのが頼もしいですよね
僕も大のお気に入りです!
自然に生えた草花ですがキジムシロとフウロソウという名前が上がりましたね(^ω^)
でもキジムシロには類似種が有りまして
判りやすいのが有ったので参考にされると良いと思います、葉が一番判別しやすいかと
http://kobehana.at.webry.info/201404/article_7.html
フウロソウも間違いないでしょうね、でもフウロソウは品種名ではないので詳しくはきっとヒメフウロだと思います
僕もどちらも見た事有る野草?でまるで園芸種のようだと思って見ていたことが有りました(^ω^)



Commented by ハニママ at 2017-05-16 08:31 x
あっ!コメ欄が開いてる!!

黄色のお花は、ルブス系かなと思ったの。
「ヤブヘビイチゴ」というのが検索であったけど…似てる気がするの。違うかぁ^^;…実は生らないの?

ピンクのお花は、姫フウロかなぁと!
これは、うちも日陰にはえるよ。ゲラニウムみたいで可愛いなぁと思ったけど、図体のわりに花が小さい(&少ない)のが気に入らなくて抜いてます(笑)
八重咲きの花のために場所を譲れってことです\( ̄^ ̄)/

ティアレラの群生が素敵ね☆☆☆
うちは、申し訳程度に生き残ってるティアレラが、健気に頑張ってるよ。

今日、芝虫スゴイのー(≧ヘ≦) ムゥ
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-16 20:14
> mi-san715さん
フウロソウですねっ(*'▽') 
フウロソウは本当に大好きで、お庭にいろんな種類があるのでウレシイです!!!
お花に入るストライプ模様が やはりフウロソウって感じです!
コメントくださって 本当にありがとうございました(*^-^*)
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-16 20:34
つきいろさん こんばんは♪

久しぶりのブログ更新 見てくださってウレシイです(*^-^*)
ティアレラ 8株? あるかもしれません…(笑)
手前側が スプリングシンフォニー、そして奥が ウィリーだったと記憶してます
もともと植えてた場所が合わなかったみたいで、
今の場所に移植したら元気モリモリです(*^^*)
株と株の間に ティアレラベイビーがたくさん出現してますし(笑)
来年はさらに爆爆咲きの予感です(笑)

キジムシロの件 ありがとうございます!
葉を見ると オヘビイチゴのようですが、実がオヘビイチゴよりもう少し大きくなる気がしました…
今咲いている花が終わって実をつけたら、名前を報告出来そうですっ♪

それにしても つきいろさんが教えてくださった
http://kobehana.at.webry.info/201404/article_7.html
キジムシロのブログを書いた方は、本当にビックリするほどいろいろご存知ですね〜
もう感心しまくって、他のいろんな記事も拝見しました(*'▽')
そしてこの記事を見つけて教えてくださったつきいろさんに大感謝です!
本当にありがとうございました(*'ω'*)

ヒメフウロと判明して良かったです!
今日も庭のいろんな場所で会いました。コチラも爆咲きを願います(笑)

Commented by pecorinoniwa at 2017-05-16 20:50
ハニママさん こんばんは♪

コメ欄ね 開いてないことに気づかなかったの(~_~;)
それなのに “どなたか教えてください”ってタイトル(笑)
開いてないって教えて頂いて ビックリだったわよ~ オホホ

ヤブヘビイチゴですって? またまたニューフェイス!
先ほど調べてみたわ! 似てる似てる!!
でも実がどうだったかなぁって…
今のお花が実になったらお名前決定ね(笑)
教えてくれて本当にありがとう♡

ヒメフウロって可愛いのに
ハニママさん リストラしてるのねっ
八重咲きの花のために場所を譲れってことです\( ̄^ ̄)/
… そうだわ 大事大事!!!

芝虫… 本当に憎いお方ねっ
ハニママさんのプンプン度合いがまたマックスになってますっ
芝虫 いなくなってちょーだいって
遠いお空から呪文をかけておくわ(*^-^*)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お庭のスズラン そして母の日 姫リンゴが満開に >>