人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢置き場をたぶんDIY


まず完成写真から!

鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_01183234.jpg

鉢を置くためだけの棚です…

ワタクシのお庭の今年の目標の1つに
“苦手な場所の克服”
が ありまして

というのもこの窓の下 大きい鉢も小さい鉢も
もう少しでゴミ屋敷と呼ばれそうなくらいひしめいていた
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_23520780.jpg
あーん 鉢ゴロゴロのBEFORE写真を撮っておくべきだった!
いや 待って そんなのアップしたらドン引きされるの間違いないからー

で いつもお庭の写真を撮る時に このプチゴミ屋敷コーナーが
写らないように写らないように必死で角度を変えて写真を撮る度に
これじゃーワタクシ ダメ人間ですわーと思っていた ( ̄_ ̄ i)

鉢がしっかりと納まる棚を作ろうと決意
苦手な場所を無くすのだー ( ̄∀+ ̄)

まず用意したのは レンガ
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_23570898.jpg
そして奥行の違う2枚の棚
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_23562679.jpg
パーゴラを作った時の 屋外用塗料“キシラデコール”を塗った
塗ったけどね 思ってたような色よりずいぶん明るすぎたー (゚∀゚ヘ)アヒャ
いやいや 大丈夫 使ってるうちに味が出てくるからー  ホントに?

レンガは今後 気が変わって模様替えできるように
モルタルもコンクリボンドも使わずに
レンガを積んで板を挟んだだけよー
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00003808.jpg
画像の切れた右側にもヘンリーヅタはモコモコいるけど
このレンガとレンガの間からも ヘンリーヅタが根付いてたわ
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00013929.jpg
きっと大きくなるけど 抜くのは酷だからそっとしておいたわー
砕石敷きじゃ味気ないし レンガチップの様な物も敷くことに

鉢置き場は完成したけど、 バラ“マダムアルフレッドキャリエール”の
枝がポールに誘引しきれずに壁に伸びてきたので
とりあえず窓枠にワイヤーを回して止めておいたの
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00050849.jpg
なんと屋根の上まで伸びている枝を発見 👀
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00093830.jpg
このやる気満々のキャリエール婦人のためにも
フェンスを用意してみたわー
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00104532.jpg
冬の休眠期になったら ポールの枝の1/3はこの壁側に誘引しよう

こないだ残しておいたヘンリーヅタがもう出て来たのよーლ(ಠ_ಠ ლ)
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00133905.jpg
鉢を置く棚は ちょうど窓の幅にしようと決めていた
これ以上は絶対に鉢を増やしてはならないのだー
鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00184712.jpg
今後の課題としてはさらなる苦手場所(まだまだあるのよー)の克服
時間もお金もかかることだから、ちゃんと考えてやらないとね

鉢置き場をたぶんDIY_e0341606_00211232.jpg
キャリエール婦人がもっとワサワサしてくれること
右下の鉢の “アメリカンブルー” もワサワサしてくれること
棚上のプレート右 “グリーンネックレス”が さらにロングになってくれること
そしたら今よりイイ感じになるかしらー

それは時間が解決してくれることねっ

今回のタイトル “鉢置き場をたぶんDIY” のたぶん なんですがー
皆さんが本当に素敵なDIYを披露してくださるのに
塗って積んだだけのこの作業を はたしてDIYを呼んでもいいのかと…

「ちょっと図々しくないですか?」 と思う方も
「いやいやペコリ ちょっと頑張ったよ」 という優しい方も…
ポチッとしてくださるとウレシイです




by pecorinoniwa | 2017-07-15 00:38 | DIY
<< “自分の顔に責任を持つ” ということ ボレロと もうひとつのボレロ >>