ヘンリーヅタはキケン?

1か月くらい前に鉢がゴロゴロと乱雑に置いてあるスペースが気になって
レンガを積み上げて簡易DIYで 鉢置き場を作った
e0341606_00104532.jpg
上の画像の右下に控えめに映ってるヘンリーヅタが
1か月後の今日 こうなっている ☟
e0341606_23252096.jpg
とにかくとにかくすごい勢い
マキを積んでたラックも呑み込まれているではないかー ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_23305739.jpg
今年の冬 ここからマキを取り出す時はそーっと…

違う違う! 剪定すんねんっ

さらにその左側 物置隠しの白い板壁
つい先日はこの水色窓の右側がずいぶん殺風景だなぁ なんて思っていた
そしたら今日 ヘンリーヅタがよじ登っているのを発見
ウケますわ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23491579.jpg
セイタカアワダチソウ というこれまた爆発的に増える植物がある
この植物 あまりに危険な増えっぷりなので
外来生物法により “要注意外来生物” に指定されているのだが
このヘンリーヅタ もっと危険なのでは? と思うほど

我が家の敷地に残念ながら電柱がある
この電柱を隠すために植えた“ホリホック”
先月綺麗に咲いたけど結局 
電柱は余計目立つという残念な結果になったのよー (゚∀゚ヘ)アヒャ

e0341606_10193928.jpg
上の画像の左側でモジャモジャしてるのもヘンリーヅタ
公道ならNGかと思うが なんたって電柱もワイヤーも敷地内
柱を固定するためのワイヤーカバーのすき間から登って 上から垂れ下がってる
e0341606_23061453.jpg
奥に見えるのはノリウツギ
清々しい色で咲いてる
e0341606_23404884.jpg
この白さと佇まいにウットリするわー
e0341606_23413549.jpg
電柱脇のヘンリーヅタから実がなったのを発見したのはつい先日の事
e0341606_23101010.jpg
最近 この場所がとっても愛らしく感じるのだ ʅ(‾◡◝)ʃ

さてさて1つ気づいたことがある
このヘンリーヅタ 日向で咲くと1色に見えるが
日陰ではこんなに葉脈がクッキリして とっても魅力的
e0341606_23154058.jpg
シュガーバインの親分みたいなヘンリーヅタ💛
増えすぎてキケン とか言いながらワタクシ
この深いマットな緑に浮き出る白い葉脈が好きで好きで (〃∇〃)

また先日 庭の1番奥に苗を2つ植えてしまった
どうしましょー 近所でヘンリーヅタ御殿よばわりされてたらー
e0341606_23520555.jpg
ナイナイ ( ゚∀゚)アハハ八八

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-14 00:12 | 宿根草 | Comments(2)
Commented by mamirin412 at 2017-08-14 14:23
ヘンリーヅタ可愛いけど危険なんですね。
私はハンギングに使ったことはありますが
庭に植えたことはないです。
こんなに増えちゃうんですねー。
庭植えはやめときます(^◇^;)
Commented by pecorinoniwa at 2017-08-14 23:05
> mamirin412さん
そうなんですよー 年々大きく長くなっていきます(笑)
葉の形とかとっても可愛いんですけどね
庭植えはかなりビッグサイズですよ( *´艸`)
マミリンさんはハンギングの達人だから
うらやましいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 色々出てます♪ バラの心と夏の空 >>