カテゴリ:┣ルイーズオディエ( 2 )

ルイーズオディエを救え!!!


ちょうど3年前の6月 お家が出来た時にモッコウバラと共にお迎えしたバラ
オールドローズの “ルイーズオディエ”
e0341606_21080057.jpg
かなり早咲きのバラ 
我が家のお庭でも 一番早く咲くマダムアルフレッドキャリエールの次に
ルイーズオディエが咲くんです
e0341606_21131471.jpg
青みがかったピンク 大きすぎない花 
そしてコロンコロンのカップ咲きはもう大好物 (♡˙︶˙♡)
e0341606_21140249.jpg
それなのに… ああぁ それなのに…
今年のルイーズオディエ 絶不調↷

原因はいくつか思い当たるのですよ

原因その① 春 芽が出始めた頃 絡ませてるオベリスクが
ピサの斜塔以上にありえないほど傾いてしまって 
なんと誘引を一度ほどいて 新たにオベリスクに誘引し直したのです
当然芽がいくつかとんでしまいましたわ (ll゚д゚)

原因その② 昨年 残った枝を全てオベリスクに誘引し
古い枝を整理しなかったこと…
当然 芽も出ない枯れたような枝が
今 たくさんオベリスクに巻かれております ・・・(゚_゚i)タラー・・

去年の同じ日の画像

e0341606_21444322.jpg

そして今年…
e0341606_22020908.jpg

花数で言えば4分の1 いや5分の1くらいですか?
しかも去年のこのふっくらしたカップ咲き!
e0341606_21230502.jpg
今年 こんな可愛いルイーズは見てないし
今年 こんなたくさんの花は見てないっ ლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_21234325.jpg

原因はこのワタクシ…
とくにね その②がそうとう危険行為だったと思うのですよ
枝という枝を全て残して 来春の咲く姿をワクワクしながら
オベリスクに巻き付け しかも巻ききらなかった枝をフェンスに誘引!
… ってあなた! っていうかワタクシ!!

ギャー 巻きつけ過ぎて陰になった枝が枯れとるー ┐(´д`)┌
e0341606_21373833.jpg
本当にごめんね ワタクシのせいで!
来年は咲かなかった枝をしっかり整理して 
今年出た新しい枝を大切にしませう

新しいシュートが3本出てるっ バンザイです ヾ(◍'౪`◍)ノ゙ 
e0341606_21301521.jpg
ブロ友ちゃんのハニママさんが ER講座を受講したとってもためになる内容を
ちょうとこのタイミングでアップしてくれてたので助かりました〜
ありがとう~♡

ルイーズオディエはERではないけど きっとそういうことなんだと思う…
e0341606_21311615.jpg
不調な理由が自分にあるとわかった時点で とても救われる
今度はしっかりしてあげればいい

理由がわからずサヨナラになってしまったバラがあったけど
自分にとってもバラにとっても つらいものですね


我が家のルイーズオディエ
来年はまたルイーズらしく咲けるよう ケアしてあげたいっ
e0341606_21201657.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-07 22:06 | ┣ルイーズオディエ | Comments(0)

お局バラ☆ ルイーズオディエ

昨日は久々にまとまった雨が降ってくれました
今朝は水やりをしない分 ちょっと遅めの起床 サンキュー( ̄▽+ ̄*)

大好きなオールドローズ  “ルイーズオディエ“ 
作出 1851年 フランス
系統 ブルボン
e0341606_22180003.jpg
2年前の6月 我が家の完成と共にお迎えしたバラ1期生が
モッコウバラ  ピエールドロンサール そしてルイーズオディエでした

ルイーズさん ありがたいことに とても順調に育ってくれてます
オベリスクに収まらなかった枝はフェンスにも誘引 (汗)
e0341606_22162770.jpg

ペコリの庭のお局様
そう呼ぶのにピッタリなルイーズさん
やはり他の新人さんたちとは 存在感が違います

下の画像は早咲きチームの マチルダさん&お局ルイーズさん
そして こぼれ種で爆咲きのオルラヤ 来年はちょっと間引きましょうね
e0341606_22184633.jpg


このコロコロと咲く姿も
e0341606_22110075.jpg
そして美しいロゼット咲きも
e0341606_22112947.jpg
その全てが 『先輩 ついて行きますっっっ』
そう言いたくなるバラです('ω')ノ
e0341606_22101810.jpg

そのお局ルイーズさんの さらに上を行く子が現れました!

e0341606_22123498.jpg
わかりました?
苦手だったら本当にごめんなさいね
なんとお局様の頭の上に~ ლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_22120310.jpg

カッカッカエルさん あなた失礼よ~!!!

いやいやそこはやはりお局ルイーズさん
『どうかしまして?』くらいな感じでしょうね
e0341606_22260582.jpg

その圧倒的な存在感で これからもペコリの庭をしきってね♡
e0341606_22145978.jpg


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-10 07:02 | ルイーズオディエ | Comments(2)