カテゴリ:インテリア( 7 )

庭ニ居リマス

 
今日 仕事から帰って少しだけお庭に出てみたら
咲いてました! “ハナトラノオ”が控えめに3輪
e0341606_21003517.jpg
地下茎で爆発的に増えるこの方は
控えめな咲き始めくらいがちょうどいいのではないかしらー
e0341606_21021246.jpg
エキナセアに埋もれてるあなたを発見できて良かったわー (嬉´∀`嬉)ノ


先日ワタクシがお庭に出ていた時 近所の方がやって来て
家のインターホンを鳴らしたけど出てこないので留守と思ったようだ

ワタクシはちょうど庭の奥の方で作業中
来客に気づかないでいるとお向かいのミキちゃんが気づいてご近所さんに
「いないと思ってもねー 庭をくまなく見てごらん 必ずいるから」
って説明したらしい (*`艸´)

いやいやワタクシ お仕事でいない時もあるんだけどー
しかし いる時はいるとアピールをしなくてはいけませんな 💦

e0341606_21052530.jpg
パープルのブッドレアの株元にサビサビのミルク缶とフォークがある
ココに “ワタクシはいますよ” 看板をぶらさげたい

こんなのを楽天で見つけた☟
たぶん状況的にはドンピシャなのだが
e0341606_21071851.jpg
でも違うのだー!
そもそもワタクシには ガーデナーという言葉が合わない気がする

ロザリアンも同じ  
バラは大好きだけど それならレトロに “バラ愛好家”の方がしっくりくる

岩手県出身の宮沢賢治
“注文の多い料理店” や “銀河鉄道の夜” など素敵な童話を書いた先生
昨年この方の記念館を訪れ いろんな歴史を見せて頂いた

ワタクシのオットが卒業した学校の先生もしていた賢治先生の自宅の看板

e0341606_21144611.jpg
なんとーっ! ワタクシのハートをわしづかみですぞーっ (〃∇〃)

だからウチのお庭の看板も もうこれは手書きでいくしかない!
すみません あまりにつたないので薄目でご覧いただけますか? 👀
e0341606_21123866.jpg
本当に申し訳ございません
ひとつ言い訳させて頂きますとワタクシ 絵の方はもっとヒドイんですよ
短大の頃 友人に手書きのイラスト入り年賀状を送ったらば
「新年早々やめてくれー」ってクレームがきたほど (゚∀゚ヘ)アヒャ

この字も このバランスもヤバヤバではございますが
ひとつ目をつぶってくださいますか ༼❁ɷ❁༽

さっ いそいそとお庭のフォークにぶらさげました
e0341606_21225306.jpg
これでこの¥100均黒板の存在に ご近所さんが気付いてくだされば
ミッションは成功といえますわネ d(* ̄o ̄)

庭ニ居リマス看板をぶら下げて ワタクシは今日もお庭にいます
お庭に出なければ気づなかったこの原種系シクラメンの開花 
e0341606_21404236.jpg
こぼれ種のオダマキの葉の中からビョーンと出てました 
e0341606_21413676.jpg

今はまだ1輪だけど 次々と出てくるのがとっても楽しみ💛

こんな生活を送れることに つくづく感謝です(* ̄ー ̄*)

仕事に行くときはこの看板 外さないと!
e0341606_21441273.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-09 23:34 | インテリア | Comments(2)

お庭カフェごっこ* 再び


以前から欲しかったアンティークの銅製ポットが
我が家にやって来たのが嬉しくて お庭にカフェごっこコーナーを作った
e0341606_16191315.jpg
その時の記事から1か月と少し… お庭カフェはちょっとずつ変化している
あの時はまだチョロンと短かったグリーンネックレス
やっと下についたよ
e0341606_16244075.jpg
ちょっと栄養失調に見えるわー 肥料あげないと

コーヒーミルはハンドルと豆を入れる部分がサビサビに
もともと古道具だったのが さらにイイ感じになってきた (°∀°)
e0341606_16253551.jpg
いつの間にか背景に参加しているヘンリーヅタ
こんなトコまで伸びて来たのねー その旺盛さがちょっとコワイ・・・(゚_゚i)
e0341606_16261673.jpg
このカップの中の多肉寄せ植えは伸びも徒長もせず…
e0341606_16263828.jpg
それから新しく仲間入りしたカップ3つ (*∩∀∩*)
e0341606_16272161.jpg
これは大好きな洋菓子店 “ア・ラ・カンパーニュ” の
クレームブリュレが入っていた可愛いカップ
ティラミスが入ってた時期もあったみたい
e0341606_16270031.jpg
ワタクシの実家 所沢にショップがオープンした時は感動的に嬉しかった
それなのに 岩手在住のワタクシにとって
このお店が近くに無いのが残念すぎてならない (╯ᆺ╰๑)

e0341606_16280906.jpg
さてさてこのカフェ用サインプレート コレどんどん色褪せてるの
そのうちボンヤリとしか見えなくなる日が来るのでしょうね アカーン
e0341606_16324668.jpg
近くの電気設備会社さんから¥400でgetした電線ドラム 

ずいぶんお肌カサカサになってきてるから
屋外用塗料でおめかししてあげないとー
e0341606_16275462.jpg

このお庭カフェごっこ 楽しくてついついココに置くものを探してしまう
たくさんは要らないので お気に入りの物を少しずつ増やしたいなぁ 

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-07 22:26 | インテリア | Comments(0)

ニゲラのドライ やっと完成♪


もう2か月近く前のこと
実家の母が はるばる岩手のワタクシの家へ来てくれた

2人で訪れた素敵な雑貨屋さんで 
これまた素敵なニゲラのドライフラワーが売っていた

お店で母が 「見てコレ 可愛い(*^^*)」と言うので
ワタクシのお庭でホソボソと咲いてるニゲラで 
ドライフラワーを作って母にプレゼントだー

e0341606_18582281.jpg
ワタクシの家のニゲラはこぼれ種
毎年 “アルケミラモリス” の中からニョキニョキと顔を出す

まだ母が滞在中にチョキっと切って乾かしといた
e0341606_19004534.jpg
しかーし これだけではもちろん足りない ( ̄_ ̄ i)

我が家のお庭のニゲラはもうほとんど残っていないー
勤務先のブチョーに「おっおっお願いが〜!!!」
と訴え、会社で爆咲きしてるニゲラ(もうすでにドライ)をGET

というか勤務先のニゲラ 爆爆爆咲きし過ぎて“頼むから誰か抜いて”状態
素敵な会社だわねー

そしてまた干す!
e0341606_19061193.jpg
ドコ干してんじゃーという声が聞こえてきそうですが ごもっとも!
でもココがいちばん広々干せる日陰なの (ー∀ー;)

さてさて今回 乾燥させたニゲラ
e0341606_19191016.jpg
この中でも 赤い縦線クッキリの可愛いニゲラは母へ
ビミョーなのは我が家用にすることにした

まずはクシャクシャにしたワックスペーパーをまとったら
母が好みそうなリボンを選ぶのだー (°∀°)
e0341606_19211146.jpg
よしっ 今回はコットンのトーションレースで可愛くね💛
e0341606_19235387.jpg
色の薄い我が家用の2軍ニゲラ
1つは玄関入って正面の壁へ 吊るしといた
e0341606_19330470.jpg
あともう1束出来たよー
e0341606_19340779.jpg
ニゲラのドライフラワー作るよって言ったら、お向かいのミキちゃんが
「家の中で発芽しそうだよねー」って (๑>◡<๑)

まぁ それぐらい勢いがありそうだよネ ニゲラって!

昔々 ペッパーベリーのドライを飾ってたら 
黒コショウが日々 下に増えていった
料理に使えばよかったですか? (`∀´)Ψ

母のリクエストからずいぶん時間がかかったけど 昨日無事母の元へ到着
ともあれ 母が喜んでくれたので今回のミッションは成功なのだ 

ニゲラ君 本当にありがとう!!!
e0341606_19400528.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-03 21:53 | インテリア | Comments(0)

揚がるグッズ&ストケシア


毎日暑い暑いというのも何だけど 今日も暑かった 💦

岩手県の住民として まだまだビギナーなワタクシ
こちらの方々は “暑い” というのを 
“あったかい” と表現するコトに気づいたっ! (ΦωΦ)

まー どうしてなのかしらっ?
でも 「暑い暑いー」って言うより 「あったかいあったかい」って言う方が
暑さがまぎれるような気がするわねー  ワタクシだけ?

そんな暑い中でも植物達はぐんぐん成長する そして倒れたりもする
だからお庭に麻ヒモは必需品

気分アゲアゲ⤴ なグッズを使っているー
e0341606_22543642.jpg
そう お馴染み “ナッツシーン” の麻ヒモ
黒はアイアンへ誘引用 白はフェンスへ誘引用 緑は支柱用

この3色がピッタリ納まるケースを見つけて、ニヤニヤしながら買った👛
e0341606_22564536.jpg
ワタクシって単純
それだけでもう 3週間くらいはニッコニコ (〃∇〃) アホ

毎日お庭に連れて出ているわー
e0341606_22585163.jpg
アナベルだってドSなみにグルグル縛ってるわよー 
e0341606_23020340.jpg
オットよ 無駄遣いのようだがこんな事くらいで機嫌が良くなるのだから
許しておくれー (* ̄∇ ̄*)

先日 ブッドレア株元のストケシアが咲いた
e0341606_23034903.jpg
今日は薄いピンクが咲いてたわ
e0341606_23044717.jpg
日向にあるストケシアよりブッドレアの陰になってるこちらの方が
大きく育ってるのよー
e0341606_23210370.jpg

ブッドレアとストケシア このゾーンが賑やかになってきた
e0341606_23063416.jpg
チョウチョがよく遊びに来ることで有名なブッドレア
カメラ持って 待ち構えてる時ほど来ないわ
e0341606_23074741.jpg
またチョウチョのご機嫌がよろしい時にリベンジだわねー ʅ(‾◡◝)ʃ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-07-12 23:45 | インテリア | Comments(2)

お庭カフェごっこ♪はじめました


昨年の夏 ずっと欲しかった電線ドラムを 地元の電気設備会社さんから
破格値で譲って頂いた
e0341606_23305534.jpg
とっても大きいのが¥500 小さめが¥400
その節は本当にありがとうございましたー (*UωU)

その小さい方を軒下に置いて ちょこっとセダムや多肉なんかを置いてたの
でもなんか違うなーってずっと思ってた
e0341606_23453322.jpg
そしたら先日これまたずっと欲しかった銅のアンティークポットが
手に入ったのでお庭でカフェごっこをしてみる (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23363902.jpg

これがその銅のポット もうそうとう古そうだー
e0341606_23382992.jpg
注ぎ口が細いからコーヒー用のポットねー


ならばコーヒーミルも使い古したものを (°∀°)
ワタクシ 昭和の女なのですが、このミルも昭和のアイテム
e0341606_23404345.jpg
ここで痛恨のミステイク
多肉をしっかり引き出しの中に植え込んであげるべきでは?

カップの中には多肉の寄せ植えをギュウギュウにね
e0341606_23430335.jpg
そんなアイテムたちを並べてみる
e0341606_23434967.jpg
やっぱり銅のポットが可愛いなー
ポットもミルも コーヒーサーバーもみんなお古アイテム

いやいやグリーンネックレスの入ったドリッパーだけは
新しいものを買ったんだった
ニトリで¥370  ( ̄▽+ ̄*)
e0341606_23394769.jpg
もっとグリーンネックレスが伸びてくれば雰囲気出そうね

ほかにシュガーポットやクリーマーが欲しいなんて
妄想しているところだー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_23551422.jpg
お庭カフェごっこは誰にも知られず
でも看板を掲げて営業中
e0341606_23323124.jpg
ひっそりとねー

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-30 00:14 | インテリア | Comments(2)

念願の電線ドラムをget☆

この電線ドラム 前からずっとずっと欲しかったの
お庭でテーブル代わりにしたり 多肉ちゃんの鉢置いたり♪
e0341606_15021366.jpg
近くのホームセンターに この電線ドラムをイメージして作られた物が
売ってるんですけどね
電線ドラムだから 使ってる木も薄っぺらいんです
なのに一万円くらいで(-.-)…   ないないっ!!!

そんなこんなでずいぶん時間が経ったある日!
主人と家の近くの国道を車で走っていたら
なんと電気設備工事の会社の前に積まれてるのを発見( ̄▽ ̄)

売ってくれるか聞いてみよう! ってことになり
後日 じゃんじゃん雨の降る日に行ってみたんです

倉庫の中でお仕事してらっしゃる方に 申し訳ないと思いつつ
「ああああのー すみません 
  表の電線ドラムを売って頂くことは出来ますか?」
と伺うと 爽やかな若い青年クンが これまた爽やかに
「はいっ 出来ますよ」 … と!

「おいくらですか?」
「え~っと少々お待ちください」と言い 彼は値段を確認しに事務所の中へ…

どどどどどどどうしよう いくらならやめるべき?
あの偽物っぽいのでも一万円だったし… 
でも一万円なんて高過ぎよね(;'∀')…  なんて主人に早口でつぶやいてたら
爽やか青年が帰ってきまして

「¥600ですねっ」

え?
ええっ?
あなた 今なんておっしゃったの?
ろろろろろ六百円???

話が長くてスミマセン あまりにお買い得過ぎて
一番大きいの1つ¥600 そして追加で小さいの1つ¥500
もちろん連れて帰りました 車ギュウギュウで!!!

小さいドラムは軒下に
e0341606_14490759.jpg
大きいのはお庭の真ん中に置いてテーブルにしよう

e0341606_14504717.jpg
椅子はここに置いてるのを拝借
e0341606_14521672.jpg
高さはバッチリでしたよ
e0341606_14525434.jpg
置き場所はお庭の未開拓ゾーン まだグランドカバーも何にもないんです
休眠期になったら バラのマチルダさんを後方に移植する予定(*'ω'*)
すぐそばまでリピアが来てるので このままがんばって覆ってちょうだいね♡
e0341606_14553426.jpg
リピアは今年もモリモリですよ
レンガの目地にイイ感じに侵食してくれて 嬉しい限りです(*^^*)
e0341606_14565238.jpg
家に帰って「電線ドラムget出来てよかったぁ ( ̄▽ ̄) 」って主人に言うと
スマホ見ながら 「ヤフオクに出てるよ」って…
え ( ꒪⌓︎꒪) ?


1つ¥2000くらいで出品されてました!
なんだ~ もっと早く手に入ったのね~ とも思いましたが 
送料が高そうですものね
e0341606_14250634.jpg

ワクワクドキドキしながらも ペコリの庭にやって来てくれたこの電線ドラム
ドラムちゃんも口角上がって笑ってるみたい♪
楽しい思い出となりました ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-25 16:08 | インテリア | Comments(2)

暑い夏の窓辺に…

毎日言ってしまうけど 今日も暑かった~(;´・ω・)
お盆真っ最中ですね  でもワタシお休みじゃーありません…
なんと今日から6連勤!!!!!! ぎゃあああああああ
早く6日後になりますように アーメン

この暑さが少しでもマシになるように
キッチンの窓辺に涼を求めてみました
e0341606_22243015.jpg
ミニミニサイズのボート
そしてカップに入ったピレア
e0341606_22252942.jpg
茎が可愛いお色なの
e0341606_22250532.jpg
この窓から見える景色 板壁辺りがジャングル化してる~って
気づいたのは先日のこと ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_22255810.jpg
ラズベリーがね 急に大きくなってきて
ジャックとマメの木を思い出しますわ (笑)
e0341606_22414480.jpg

こないだまでしっかり見えてたランタンまで届いてきたわ(;'∀')
e0341606_22262983.jpg
でもね このラズベリーは2季なり♪
今 ツボミをつけてるのが実になるから〜!!! 楽しみに待ってるの♡

板壁の足元の秋色アジサイの西安 素敵なアンティーク色に変化中
e0341606_22332610.jpg
それからアイビーを植えてる鉢が 
モスポットに変化してきてウレシイ(*‘ω‘ *)
e0341606_22295494.jpg
キッチンの窓から毎日チェックする景色でした(*^-^*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです








[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-13 06:36 | インテリア | Comments(2)