カテゴリ:┣パシュミナ( 3 )

がんばるコロコロ


がんばったコロコロは我が家のバラ “パシュミナ”
もうこのコロコロとしたお顔がたまらなく素敵 (〃∇〃)
e0341606_23192053.jpg
昨日は昨日で “レイニーブルー”を 愛してやまないバラ…と記事に書いた
少し意味合いが違ってきそうだが 好きなバラというほかに
その年で最も魅力全開で咲いたバラ というのがある
それが今年はパシュミナだった               ☟春画像です
e0341606_23202558.jpg
そのパシュミナの2番花が今ポツリポツリ咲いていて
ツボミがたくさんついている
e0341606_23221579.jpg
しかーし 昨日ブロ友さんの記事を見て気づいた!
早く剪定しないと 秋の開花に間に合わない ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

というのもワタクシ 寒冷地在住
夏と冬の間の秋バラシーズンの期間が圧倒的に短い
ツボミをつけたまま開かずに冬を迎えることもある

涙を呑んでこのツボミ達をあきらめ 秋の充実した開花に備えるのだー
✂ ✂ ✂
パシュミナをバシバシ剪定している時に とっても美しく咲く花を見つけた
e0341606_23325252.jpg
これは夏の顔じゃない! 本気のパシュミナだーっ
アカンアカン これ剪定したらアカ~ン (๑>◡<๑)

夏に咲くパシュミナは 本来のパシュミナと違って
あーただーれ? という こんな☟チリチリ顔で咲いていたというのに!
e0341606_23392910.jpg
そしたらこっちのツボミだってめっちゃビューティホーだわ
e0341606_23343493.jpg
結局 この2つだけ残すことにした(笑)

パシュミナの この花弁にうっすらグリーンが乗る部分
コレがたまらないんです ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_23365661.jpg
夏なのにこんなコロコロで咲いてくれて本当にありがとう

コロコロっぷりなら “ポンポネッラ”だって負けてない
e0341606_23414246.jpg
庭主に似て 我が家のお庭はコロコロのビジュアルが多いのだー

e0341606_23455235.jpg
この方は本来 もう少しコロコロしてるはずの “ラ ドルチェヴィータ”
でもツボミがまんまるで可愛いネ

この子ももう涙を呑んで剪定
すべては秋のためなのだー d(* ̄o ̄)

それにしても毎日毎日雨降りですー
何がツライって洗濯物が天日で乾かせないコト
こんな雨ばかりじゃキノコ生えちゃうよーって思ってたら

ギャーლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_23575958.jpg
アジュガの間から 本当に生えてるー (⦿_⦿)
オットに言ったら 「食べちゃダメだよ」って

大丈夫
ワタクシそんなチャレンジャーちゃうし


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-16 00:11 | ┣パシュミナ | Comments(2)

ペコリ杯争奪第一回コロコロ選手権大会

ワタクシの庭でコロコロと愛らしい表情で咲くバラ
全てのコロコロが咲き揃ったので、誰がコロコロの女王になるか! 

これよりコロコロ選手権の開会を宣言するー!

もうこの時点でブログを読んでくださってる方の呆れ顔が目に浮かぶのだが 
コロコロ好きなワタクシ 強行突破するわよー

まずはエントリーしてる “チームコロコロ”のメンバーの紹介をしなくてはー
e0341606_23302676.jpg
左から モンクゥール → マダムピエールオジェ→ パシュミナ
→ポンポネッラ → ハンスゲーネバイン の5選手

実は “ラ ドルチェヴィータ” というなかなかのコロコロっぷりの選手が
いたのだが 盛りを過ぎて今や平べったくなってしまい早々と棄権してしまった
10日前ならかなり上位に食い込んでたと思うわー ☟
e0341606_23381942.jpg

選手たちの表情をもう1度
e0341606_23305021.jpg
この5選手たち 結局誰が一番コロコロしているか分からない
というのも それぞれが微妙に一番キレイに咲いてる時期がずれているからだ

一番右のハンスゲーネバインだって本当はもっとコロコロなのだー
e0341606_23581364.jpg
こうして結局 それぞれのバラのベストなコロコロ時期はマチマチなので
コロコロ大賞を決めづらいわねー

でも 決めたわ!

今年の大賞は “パシュミナ”
e0341606_23474781.jpg


は? 何それ? 今までのくだりは???
デキレースにもほどがあるぞー (๑•̀ㅂ•́)و 

ほかの4選手からの大クレームが聞こえてくるわねぇ
でも聞いて 4選手!

好きなのはみんな好きなのよ
だけどね その年その年で一番輝くバラってあるのです

パシュミナは遅咲きのバラという宿命で
どうしても雨の多い時期の開花になってしまう
去年は株が幼いせいもあり だいたいがボーリングしてしまいましてね
ほとんど花らしい花を見なかったの

今年はやる気満々でこんなに可愛いなら もうそれだけで大賞決定!!!
e0341606_23471844.jpg
中央に向かうピンクのグラデーションもさることながら
花弁外側のうっすらグリーンのアンティーク感がたまらない

e0341606_00072149.jpg
さささっ 大会も終わったことだし
あとはみんなで仲良くやってちょうだいね  早っლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_00120442.jpg
ガールズトークで盛り上がってくれたまえー

だっだっだれー? 恋してる子は? (♡˙︶˙♡)
e0341606_00131767.jpg
もうこうなったら全員で恋バナだね ♡ 
e0341606_00144732.jpg
きっとこの大会の 第二回はないと思う…

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-25 00:34 | ┣パシュミナ | Comments(4)

出てきた~♪ 原種系シクラメン

昨日の朝 仕事前のお庭パトロール中に見つけてビックリ!!!
またまた二度見 ლ(ಠ_ಠ ლ) ლ(ಠ_ಠ ლ)

ゼンマイ 生えた~!!!  じゃなくて
原種シクラメン ヘデリフォリウム!!!
e0341606_22073300.jpg
お花が先に咲いて 花後に葉が展開するタイプです

去年 白とピンクを植えたんですよ
ピンクの方がまだ出てこないなぁ って思ったら
今朝 出てきました(^^♪
e0341606_22234419.jpg
他にもゼンマイみたいなのがたくさん出てるので
去年より花数が多そうです
咲き揃ったら可愛いでしょうね〜♡
これからしばらく 目が離せませんわ(*^-^*)

それから今日咲きたて ドイツのバラ “パシュミナ”

e0341606_22314387.jpg
パシュミナちゃん 春のお花が咲く時期がスーパー遅咲き…
梅雨に入った雨続きの頃で 多肥でもないのにほとんどボーリングして
咲ききれなかったんですよ  春画像 ↓ この後ボーリング エーン(T_T)
e0341606_23093350.jpg

雨に当たらない今 やっと可愛く咲いてくれました
e0341606_22335486.jpg
花弁の先がちょっぴり緑がかるんです
アンティークな雰囲気(*'ω'*)
e0341606_16084225.jpg
ツボミがたくさん上がって来ましたよ
ゆっくりペースで楽しませてね(*^^*)
e0341606_22475438.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-09-04 16:11 | ┣パシュミナ | Comments(4)