カテゴリ:クレマチス( 7 )

再び咲き始めました♪


今日でやっと怒涛の連続出勤が終わりましたわー
明日からまた平穏な日々が始まる⤴  
ありがたやありがたやー (* ̄ー ̄*)

最近 劇的な暑さからは少々遠ざかっている
ちょっと前に切り戻した子達が元気になる頃ですわねー

ピンクのベロニカチームがいる
e0341606_23353032.jpg
濃い方が “ファーストラブ”
薄い方が “アトミックピンクレイ”
後ろで咲くのは ゲラニウム “ロザンネ”
e0341606_23374140.jpg
こういう花穂が長いタイプに めっぽう弱いワタクシ

宿根草のように植えているクレマチス “白麗” はきっと3番花
e0341606_23392783.jpg
このくるりんカール 可愛い以外の何者でもないわー
e0341606_23533689.jpg
そうそう 皆さんは白と紫 どっちのタコさんウィンナーが好きですか?

ずいぶんネジネジに気合が入ってるのは 
同じく木立性クレマ “ヘンダーソニー”
e0341606_00121599.jpg
聞いといてなんですが ワタクシは赤以外はムリだわー ╮( ꒪౪꒪)╭

こちらは先程の白いタコさんウィンナーより 
さらにすぐにツボミをあげてくるので 何だかいつも咲いてるイメージがある
e0341606_23421985.jpg

先日3輪ほどしか咲いてなかった “ハナトラノオ”
e0341606_23470939.jpg
ウカウカしてるうちに花数が増えていた
e0341606_23465098.jpg
ワタクシ 植栽を考える時あまり色で冒険しないタイプ
白を加えても3色くらいしか使いたくないのだが
ここは後ろで咲く黄色の “トモエソウ” と合わせたこの色合いが
意外に好きだったことに気づいた (°∀°)

お花が 巴 トモエ の形に似ているからそう名付けられたトモエソウ
e0341606_00120494.jpg
来年はもう少し 今までのワタクシにはない意外な色づかいで
ワクワクするような楽しいお庭にしたいと思った
e0341606_00133122.jpg
これからもちょっとずつ 好きな色や好きな花って変わってくるのでしょうね
齢を重ねるっておもしろい (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23444893.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-17 00:30 | クレマチス | Comments(0)

クレマチスは元気♪


今 外は豪雨 ☂ お昼頃からカミナリがゴロゴロ
午前中のうちにお庭仕事にいそしんでおいて良かったわ

毎日暑いわ 毎日言うけど ( ̄_ ̄ i)
 
それでも元気なのが クレマチス “流星”
もう2番花が咲き始めた
e0341606_15372762.jpg
ワタクシんちの夏のバラは 咲いてもすぐにチリチリになって悲惨
見てるだけでもかわいそう…φ(-ω-` )
クレマが元気で 気持ち的に救われるわー

流星と言えばこの 紫のスプレー缶でペイントしたような
綺麗な絞りが特徴のクレマチス
                                      春画像です☟
e0341606_15401637.jpg

でも流星に異変がっ
朝 発見して思わず2度見よ 👀 👀
この2色咲きはナニ〜?
e0341606_15420871.jpg
ワタクシのお庭の こんな小さな小さな世界にも
素晴らしい出来事が起こるのね
アメージングっ そしてワンダホー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_16130832.jpg
流星はワタクシのお庭にやって来てまだ2年目だけど
なかなか強健らしい
たくさんのツボミをあげてきたわ
e0341606_15471598.jpg
クレマチスってあんな華奢なボディなのに実はすごいのねぇ

そうそう華奢なボディで元気といえばね
お向かいに住むおばあちゃんとお隣に住むおばあちゃんもよー

今朝も朝早くから お二人とも元気にお庭仕事してらした
ワタクシがやっとお庭に出る頃には お二人が道路で女子会の真っ最中

やっと家から出て来たワタクシを見つけて 
「見せてねー」っていつものようにお庭にやってきた

あーでもないこーでもないと話しながら 帰り際にお隣のおばあちゃんが
「こんな所にヤカン?」って不思議そうだったわー
e0341606_15581167.jpg
あー そうとも言うけどね
ワタクシの中ではこれは “シャビーなジョウロ” なんだけどっ

そういえばウチの母が遊びに来た時も 「これは何?」って言ってた
ワタクシのセンス まだまだ発展途上のようだ

まー 眠気もふっ飛ぶ爆笑の朝だわねー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

そうそうクレマチスの話
ウチのナスもどきクレマ “ロウグチ” はあれからずーっと咲いてるの
あれというのは 春バラの頃
e0341606_16024948.jpg
6月19日だからもう1か月以上も前なのねー
剪定もしてない同じ株から いまだに新しいお花が咲き続けている
バラはあっという間に終わったのにね
e0341606_16041283.jpg
ロウグチと一緒に咲くのは同じくクレマ “ビクターヒューゴ”
e0341606_16051940.jpg
おそらく年々株が充実しているからだとは思うけどね
毎日暑い中 こんな風に咲いてくれるクレマチスを
ワタクシは心から表彰してあげたい
金一封代わりに今日は ゆっくり長く効くIB肥料を差し上げましたわ

でもあんまりがんばっちゃいけないのよ
いつでも「もうムリ」って言ってもイイからねー

そこはすぐ “ム〜リ〜” ってなるワタクシを見習ってちょーだい

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-07-22 23:47 | クレマチス | Comments(0)

愛するクレマチス “流星”


“秘密のケンミンショー” お好きな方も多いのでは?
ワタクシも木曜の夜は必ず ケンミンショータイム 📺

必ず出てくるのが ウチの県 ここが誇れる! 的なヤツ!

ワタクシの住む岩手県は何が名物? 盛岡なら “じゃじゃ麺”とか?
結婚してから住み始めたので 実はあまりよくわかっていない

でもそんなワタクシが 岩手にあって良かったーって思うのが
クレマチスのナーセリー 及川フラグリーン さんっ!!!

e0341606_00175836.jpg
iisagoというのは及川さんのお店の名前
週末のみの営業だが こんな素晴らしいコトをしてくださるの
e0341606_00190824.jpg
これは昨年お伺いした時のお話 もうすぐ暑い夏…という頃だった
ズキューンと♡を打ち抜かれたのが
及川フラグリーンさんのオリジナル品種 クレマチス “流星”
e0341606_00215146.jpg
しばし固まりながら見とれていると お店のスタッフの方が説明してくださる

「室内で咲いてるので色は薄めだけど
 日照時間の多い所だと もっと綺麗な絞りの色で咲きますよ」とのこと

なんですってなんですって〜? これよりもきれいに咲いちゃうの?
それはもう絶対にお迎えしなくては!!!
と鼻息荒く決心したのだった (* ̄∇ ̄*)

しかしその時の季節はもうすぐ夏 
今 迎えて枯らしたら大変! と適期を狙って待っていたのよー

で 昨年9月 めでたくお迎えしました
さっそく地植え記念のお写真ですわ ☟
イイ子に育つのよーと念じながらね
e0341606_00275143.jpg
その日から待つこと9か月 とうとう開花ですっ
e0341606_00312676.jpg
ワンダホー そしてビューティホー (☆∀☆)

ワタクシの庭の他のクレマ達にはとても申し訳ないけど
こんな感動的な開花はなかったわー ✧*。

あのスタッフさんがおっしゃった通り 綺麗な絞り
e0341606_00333051.jpg
そして気づいたのよ
流星のツボミ 先がネジネジの中尾彬っ ლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_00344364.jpg
ほかのクレマのツボミを観察したら ネジネジじゃないのはシンプルな花型
中尾彬タイプはエレガントに咲くわー (°∀°) 

我が家のクレマは基本 バラとコラボするのに選ぶことが多いので
申し訳ないが いわばバックダンサー的な感じだけど
この流星はもうセンター 大センター 
e0341606_00381710.jpg
お笑いで言えば “ピン芸人”
e0341606_22175823.jpg

ただね クレマチスってまだまだよくわからない
枝なんてホント細くっておっかなびっくり触るから
誘引だってとってもヘタなの 真ん中がスカスカになってる ┐(´д`)┌ 
e0341606_22003806.jpg
及川フラグリーンさんのレクチャーで “とにかく思い切って触ってください”
と教えて頂きました

今度クレマを誘引する時は “思い切って〜 思い切って〜”と
呪文のように唱えながらやってみるわー (* ̄ー ̄*)

及川フラグリーンさんの 種だけのオベリスク
e0341606_22052470.jpg
芸術作品だー (〃∇〃)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-28 23:40 | クレマチス | Comments(2)

先輩クレマチスが咲いたよ♡

早咲きのバラが終わる頃 ジワジワ咲き始めるクレマチス
バラが咲いたらワクワク クレマが咲いてもワクワク
結局ワタクシはいつも お庭のメンバーの手のひらで転がされている

先日咲いたナス 今年は豊作の予感  あ ロウグチだったね
白バラはアルテミス 
e0341606_20501986.jpg

後輩クレマも一緒に書こうと思ったけど 記事が長くなるので 
今日はそれより前に迎えていた先輩クレマだけのアップ♪

多花性の “ポーリッシュスピリット”
e0341606_21380206.jpg
“シロマンエ”
e0341606_21002417.jpg
株が3年目にして少しずつ充実してるのか 去年はこんなに咲かなかったー
嬉しい限りっ♪ 黄緑のおまんじゅうが重たそうねぇ (*`艸´)

バイカラーの “フロリダ”
クレマチスは八重咲きより こういうシンプルな方が好き
潔くってカッコいい
e0341606_21034924.jpg

こういう頃ってワクワク  早く会いたいよね (〃∇〃)
e0341606_21065024.jpg


ワタクシの庭で一番のカッコイイ系 “ビクターヒューゴ”
e0341606_21084579.jpg
花芯が黒いのが渋くて好き♡
ビクターヒューゴ 去年は咲かなかったの 
かわいそうにバラの陰に隠れて 全く光が射さなかったから (ll゚д゚)

バラを移植したら今年は元気に咲いてくれたー ワーイ


ここからはカワイイ系 “ビオルナ”
e0341606_21141557.jpg
壺クレマもラブリーねっ♡

“クリスパ” 薄ピンクのタコさんウィンナーよ
e0341606_21151223.jpg


でも紫のタコさんウィンナーよりは食が進みそうよー ( ̄∀+ ̄)キラッ
木立性のクレマ “ヘンダーソニー”
e0341606_21162198.jpg

ヘンダーソニーは咲き終わっても 
ツボミが早く上がって来るから素晴らしい (°∀°)

こちらも木立性クレマ “白麗” 
ハクレイと読みます
e0341606_21332225.jpg
左が きんさん 右が ぎんさん 

そうそう つきいろさんっ
ワタクシの庭にも謎のX星人が現れましたよ~( ಠωಠ)
e0341606_21345231.jpg
ただただ (笑)

先輩達はみんな “新枝咲き” のクレマチス
木立性のヘンダーソニーと白麗は別にして
お庭のクレマはバラと一緒に構造物に絡ませてるので 
バラと一緒にバッサリ強剪定出来る 新枝咲きをメインにお迎えしている

旧枝咲きは雪国だと大変ですか?
今年 旧枝咲きのクレマチスを1つ迎えたのですがー

今日の夕方出会ったのが とってもフレンドリーなこの方

e0341606_21363504.jpg
ハグ星人 ヾ(◍'౪`◍)ノ゙


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです














[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-19 23:43 | クレマチス | Comments(4)

イングリッシュガーデンの定義って?

先日から母が はるばるワタクシの住む岩手まで遊びに来ている
今日は母と一緒に温泉&ランチにやってきた 🚙
場所は とある山奥の温泉のあるホテル

ホテルのパンフレットに“西洋式庭園”と書いてあるので
ランチ後お庭に出てみる
                    実年齢よりずっと若く見える母 ☟
e0341606_22454668.jpg

英国式庭園って イングリッシュガーデンのこと?

ラムズイヤーはたくさんいたわ!
ただ残念ながら英国の匂いが全くしない (´・ω・`)

いやいや待って そう見えないのはワタクシの感性が乏しいから?
そう思って家に帰って イングリッシュガーデンの定義を調べてみる

以下抜粋☟
イギリス風庭園。低木や樹木を主体とし、宿根草や1・2年草などを組み合わせて作ったナチュラルなガーデンのこと。

もちろん低木も樹木も 宿根草も植わっていたわ
でもかなり和洋折衷度合いが高い ( ̄_ ̄ i)
それなのに英国式庭園を名乗っていいのか…
そんなこと言うのも 大きなお世話なのかもしれないー

あ コレお庭に欲しいと思ったの ✨
e0341606_22550754.jpg
ナルコユリって書いてある 真ん中で咲くのはセントーレア?
e0341606_22553300.jpg

お出掛けから家に帰ると 写真がギリギリいけそうだったので
今日まだ会ってないバラ達を撮ってみる

本日のプリティー賞はこの方 “ラ ドルチェヴィータ” カワイイ♡
e0341606_23062550.jpg
そして やっと咲いたね賞 “レイニーブルー”
e0341606_23075401.jpg
先日 長い間咲いてたシャクヤクを切ったら
派手な色が抜けてサッパリした
ワタクシはやっぱりこんな色が落ち着く (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23142240.jpg
三角オベリスクのクレマチスはもう少しで開花
左手前のバラ☟ パシュミナはまだ咲く気にならないみたい(笑)
去年はお庭で一番遅咲きだったのよー
e0341606_23121790.jpg

こういう画像を見ると反省点が出てくる
赤紫のバラ “ミステリューズ”が上の方しか咲いてないの
このバラは段差剪定が必要なのね 勉強になりますっ ( ̄∀+ ̄)キラッ
e0341606_23174989.jpg
先日もアップした 2番花が咲きだしたクレマチス
木立性の “ヘンダーソニー”
e0341606_23184538.jpg
「いつ咲きますか? 来週くらい?」って聞いたら
「は~い♪」って返事をしてくれたヨ
e0341606_23194949.jpg
ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-12 23:48 | クレマチス | Comments(0)

忙しくて嬉しい季節

先日また暑い日が続いてたかと思うと 今朝の最低気温は8℃ですって!
ビックリンコ ლ(ಠ_ಠ ლ) 

我が家のヒメリンゴ 可愛く色づいてます
e0341606_19372421.jpg
鉢植えで育ててた時は お花はしっかり咲いたんだけど
花後に出来る実が 色づく前に途中でポロポロ落ちてしまい
少ししか実がならなかったの💦
地植えにしたら実も落ちず たくさん出来るようになって良かった(*'ω'*)
白いお花はカラミンサ
e0341606_19374379.jpg
白いお花といえば この時期テッパンのガウラがフワフワ可愛く咲いてる♡
e0341606_19380379.jpg
それから今年の春植えた ウィンターグラジオラスが咲きました
e0341606_19383530.jpg
葉っぱはグラジオラスに似てるけど 秋に咲くのです♪
くるりんが可愛い♡
e0341606_19385251.jpg
最近の1人園芸部は 
来年に向けて もっぱら宿根草&クレマチスの植え付け活動中💦

素敵なシーンに出逢えるよう 楽しく妄想しながら (*˘︶˘*).。.:*♡

そんな中で一番気合が入ってるのがこのクレマ “流星”
e0341606_19390205.jpg
夏に及川フラグリーンさんのナーセリーで一目惚れしたの♡ 
上の画像はその時の物

先日植え付け記念の写真 撮っておきました 
来年 素敵なお花に会えますように(*ノωノ)
e0341606_19391682.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2016-10-05 19:55 | クレマチス | Comments(4)

久しぶりに会えました♪

クレマチス ポーリッシュスピリットが満開に(*^^*)
e0341606_16104139.jpg
隣のレイニーブルーと一緒に映そうって思って
e0341606_16093505.jpg
そしたら発見!
e0341606_16124119.jpg
とってもお久しぶり(*'▽') お元気そうで何より!
そんな所で暑くないのかな?

夏の暑さで葉がカピカピになったアルケミラモリス
その辺りの草取り中に見つけた!
e0341606_16015786.jpg
こっこっこれはもしや アルケミラモリスベビー?
と思ったけど きっとニゲラですよね(;'∀')

春はニゲラとアルケミラモリスのコラボでしたから♪
e0341606_20420245.jpg
この場所から1mくらい離れた所からも発芽してました(*'▽')
e0341606_16042714.jpg
ニゲラ畑も可愛いかも♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by pecorinoniwa | 2016-09-10 06:55 | クレマチス | Comments(0)