カテゴリ:┣モンクゥール( 2 )

ピンクばっかり♪


アカーン 今日も雨が降った
いつから洗濯物を外に干してないだろう
e0341606_22295500.png

我が家のお庭は 今年で3年目の若輩者だ
1年目はとにかくお庭のこと いろいろわからなすぎた 
2年目はいろいろ調べて研究し(笑)
3年目の今 相変わらずわからないけど お庭が楽しい

今年になって1つ 気づいたことがある
それはこの春 シャクヤクが咲いた時のこと
                                      春画像です☟
e0341606_22223057.jpg
このハッキリとしたピンクと なによりこのお花の大きさにビックリ

ワタクシの庭といえば バラは小~中輪 
色はオフ白 パープル アプリコット がほとんど

大輪のピンクはどうも見慣れなくて
咲いてる間中 心がざわついたのだった(笑)
e0341606_22451969.jpg
そうかーそうなのかー ワタクシはピンクは苦手ではないけど
心がザワザワするのねー と気づいたのだ

それ以来 あえてピンクのお花は迎えていない
やはり白~パープル 黄色 アプリコットが多くなった

がしかし! 今お庭で咲いてるお花はほとんどがピンクではないかー

あぁ ピンクちゃん ゴメンよ
ワタクシったらあなた方をないがしろにしていたわー
反省すべく今日はピンクチームばかりの写真にしようと思ったのだ

ERの白バラ “ウィンチェスターキャシドラル” が1輪ピンクで咲いたと
先日の記事でも書いたが 今度はなんとピンクの房で咲いた もーウケるわ
e0341606_22531647.jpg
キャシドラルの隣には ロサオリエンティスの“モンクゥール”
e0341606_22562849.jpg
あ コレ 180度回転させたのではないのよー
ぶら下がって咲いてたワ (* ̄∇ ̄*)

このモンクゥール やっとやっとキレイに咲いてくれたのだ
ホラホラ皆さんもよくおっしゃってるけど 去年も咲かなくて
「今年咲かなかったらもう知らないからねー」って言うと危機感を感じて(?)
しっかり咲いちゃうっていう あの脅し大作戦!

今年はその作戦でずーっと モンクゥールに話しかけてたのだ
だっていっつもボーリングで咲けないし
咲いたところで “オーマイガーッ” 状態だった ╮( ꒪౪꒪)╭

ワタクシのオラオラな態度に
すっかりビビりまくったモンクゥールはとうとうこの雨の中
初めてきれいに咲いたのだった(笑)
e0341606_23033638.jpg
ピンクはまだまだ続きますわヨ
メイアンのバラ “ボニカ’82”
e0341606_23054304.jpg
小輪のお花は落ち着くわー

さ 今のところ背の高い順に登場してました 知らんがなー
次は 最近咲き始めたハナトラノオと終りかけのピンクのエキナセア
e0341606_23083202.jpg
ワォ ちょうちょもいたのネ ʅ(‾◡◝)ʃ

小型のバラ “ザ フェアリー”
e0341606_23095769.jpg
枝垂れ咲きのはずのフェアリーは 元気が良すぎて直立 (*`艸´)

フェアリーと混植してるハツユキカズラ 先端がカワイイお色に
e0341606_23093870.jpg
さぁ ここからはどんどん背が低くなりますよー
ゲラニウム “ワーグラーベピンク”
e0341606_23104804.jpg
このゲラニウムは愛らしすぎて 今年一番のヒットだったワ 

そして可愛すぎる雑草 ヒメフウロ
e0341606_23101321.jpg
おやおや 今にもサヤがはじけそうですわ

そしてオオトリを飾るのは我が家のグランドカバー ピンクのリピア
e0341606_23103340.jpg
今日お庭で咲いてたピンクチームの中で1番のチビちゃん
だけど実は繁殖力は 1番すごい
e0341606_23111090.jpg
砕石の場所まで占拠しようとしてますぞーっ
 
お庭のピンクは雨の中 楽し気に咲いている (〃∇〃)
たよりになるピンクチームでした 

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-19 00:16 | ┣モンクゥール | Comments(0)

固定資産税を払ってるのはワタクシ!

今日は久しぶりに雨が上がったお庭に出ました
背の高い方々がたくさん倒れていて まずは支柱立てから フゥー💦

そして先日種まきをしていたヤグルマギク 
蒔いた種は100%の確率で芽が出ました👀 
それならば来年はポットを使わず 直播にしましょう! 
今日はポットから地植えに(*^^)
e0341606_19550824.jpg
ヤグルマギクってこんなお花です
e0341606_19545015.jpg
                    (画像お借りしました)
ヤグルマギクはキク科。ヤグルマソウって呼んでいた時期もあるようですが
ユキノシタ科に 別のヤグルマソウがあるらしく
ヤグルマギクって呼ばれるようになったんですって♪

別名“コーンフラワー” は小麦畑の雑草という意味(笑)
要するに手がかからずに育つというコトですよね♬

全部で26ポット 3か所に分けて植えました~!
我が家には うっかり八兵衛が2人いるので ワタクシと主人ね
うっかり踏んづけないように 
植え付けた場所にヒモ張っときましたよ( ̄▽+ ̄*)
e0341606_20073585.jpg
そうそう植え付けてる時にね 
カチカチの土を掘り起こして堆肥を入れるんですけど
出るわ出るわコガネムシの幼虫が!
見た目ムリ!な方がいらっしゃると思うので もちろん画像は載せないけど(笑)
出て来次第 捕殺捕殺の繰り返し~ ( ̄_ ̄ i)

え? ひどーいって思った方!
幼虫をあなどってはいけませんよ!!
何といっても根っこを食害しますからねっ
しかも成虫になると 葉や花を食害ですよ~!!!

とはいえね やはりコガネムシキラーになった今日この頃
残酷ね… って思うコトも…
そんな時はもう声を大にしてコガネムシに言いたいっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

この土地はウチの土地!
固定資産税を払ってるのは私なんだからね!
                           正確には主人とワタクシ

というのも一昨日 固定資産税を払いに銀行へ…
諭吉さんが何人かワタクシのお財布から旅立っていったのですよ(涙)
この時期 車の重量税 そして固定資産税
そうそう 来月は県民税だ~ ┐(´д`)┌

種まきの話に戻りますねっ
オキシペタラム “ブルースター” の芽も出て来ました♪
e0341606_20205696.jpg
このお花 大好きで発芽が待ちきれずに苗も買ってました (〃∇〃)
e0341606_20223928.jpg
バラ “モンクゥール”とコラボしたら絶対カワイイと思って(*˘︶˘*).。.:*♡
まだ咲いてないので 昨年春の画像です ↓
e0341606_20243953.jpg
モンクゥール 去年の冬に地植えにしたので大きくなってますよ
オキシペタラム ブルースターも小さそうに見えて
1mほど大きくなるようなので高さ的にイイ感じになるといいなぁ♡
e0341606_20261829.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-27 20:58 | ┣モンクゥール | Comments(4)