カテゴリ:DIY( 11 )

レンガ敷きDIY 完成⤴


電線ドラムテーブル下のレンガ敷き
1か月間 ここでストップしてました💦
e0341606_19232326.jpg

でもレンガの目地に やっとやっと珪砂を入れたのだ ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
e0341606_19264234.jpg
前回からこんなに間があいてしまったのは
珪砂が手に入るまで時間がかかったからなの
珪砂はホームセンターで売られてる少量だと とっても割高( ಠωಠ)
70㎏近い業務用は どして? って思うほど割安なのだー⤴

さてさて今回のDIYを振り返りまして(`・ω・´)ゞ
当初 何にもない場所に電線ドラムだけ置いていた
e0341606_19312108.jpg
そしたらドクダミが出るわ出るわで 草取りにキィーッ ლ(ಠ_ಠ ლ)
なのでレンガを敷くことにしたのだ

形が不揃いのお古な 割れレンガ⤴ 
このレンガはお家で使っている薪ストーブの炉台と同じ物
                      建築中の画像ですが…↓
e0341606_20114287.jpg
もともとイイ長さに割れてるのもあれば 長いのもある
長いのは敷く時に小回りが利かないから 割りまーす👊

まずレンガを割り易くするために水に浸して
e0341606_19534563.jpg
30分後に タガネを使って金づちで割るーっ🔨
e0341606_19334424.jpg

「角があるままだとへーん」とか 
手伝わないのにクレームだけつけるオット ╮( ꒪౪꒪)╭
貞淑な妻はオットの要望に添うために 
オリャオリャーっと レンガの角を金づちで落としまくったわ🔨

少し地面を掘った後 水平器で水平を取りながらレンガをひたすら並べるー
形が不揃いで色ムラがあるから 何となーく組み合わせながら敷く
あー楽しいぃ ( ゚∀゚)アハハ八八
e0341606_19410975.jpg

今回 レンガの目地にモルタルを使わず 珪砂にしたのは
テーブルとして使う電線ドラムが いつか
いや近い将来に朽ちてしまうと思ったからだ
珪砂ならいつでもやり直せますしー (°∀°)

しかーしドクダミというヤツは 本当に根性がありますよネ 💦
e0341606_19450538.jpg
退場してもらいたいドクダミに対して
コチラは見つけた瞬間 声援を送りたくなった
オルラヤ “ホワイトレース” ベビー
e0341606_19463427.jpg
ファイトでーす ʅ(‾◡◝)ʃ

白い珪砂が入ったばかりで レンガの上がうっすら白いけど
次の雨で自然な感じに流れると思うのだが…
e0341606_19484624.jpg
目地の珪砂まで流れたら どないしよーっっっ ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

そんなこんなで楽しいレンガ敷きも完成
後はこのレンガの周りに 霜が降りる前に宿根草を植えこみ
もっと寒くなったら バラをコチラに移植することであーる⤴
e0341606_19514925.jpg

楽しみはまだまだ終わらなーい ʅ( ‾⊖◝)ʃ


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-27 23:44 | DIY | Comments(4)

植えまくり&新しいDIY


週間天気予報ではこれから1週間雨続きですって⤵
雨もイヤですけどネ 
岩手は これから最低気温が一気に3℃とかになる ( ̄_ ̄ i)

1日中曇り空の今日 いろいろ植え付けてしまおうと
朝から張り切っていたお休みの日=3

昨日の球根 植え付けましたー(`・ω・´)ゞ
e0341606_21213910.jpg
ビオラにしか見えない! ソレ正解っ!!!

この 印を付けた所に入っております
e0341606_21233863.jpg
チューリップの球根をスリット鉢に植え付けて
丸印の土中にスリット鉢ごとINしたのです

なぜってまた 昨日の事件のように
ワタクシのまたの名 “うっかり八兵衛”が 
うっかり球根を捨ててしまわないためですっ(ᅙωᅙ)

今年は原種系のチューリップをいろいろ探していたらば
こんなキュートな画像を発見👀
                               画像お借りしてます☟
e0341606_21265011.jpg
ビオラとチューリップがダンシングしてるではないかーっ ლ(ಠ_ಠ ლ)
あぁ あーた達ペア…可愛すぎる

あいにくこのチューリップ☝は手に入らなかったけど
お庭のビオラの横に違う2種(トルケスタニカ+ライラックワンダー)を
混植させるべく 植え付けてみました
春にはギュウギュウになってくれることを願う アーメン

しばらく空き家だったコチラには
好き過ぎて2つ目のアジサイ“ヘイズスターバースト” (奥左)
それからサルビアネモローサ “カラドンナ” そしてまたビオラ
e0341606_21313176.jpg

掘っても掘っても出てくる大きい石と格闘しながら
1時間以上かかってやっと植え付け完了⤴

この場所のすぐ横で 再び咲き始めたヒペリカムが可愛すぎた ꈍ .̮ ꈍ
e0341606_21361368.jpg
この場所のヒペリカムは白い実の方
おっぱいがたくさんに見えてしまうワ(笑)
e0341606_21383460.jpg

そういえば先日 ペットショップで見たキュートなワンコ
フレンチブルドッグの子犬のおっぱいがこんな感じだった (*`艸´)
e0341606_21370157.jpg

そのワンコ お値段が58万でビックリし過ぎましたヨ (⦿_⦿)


お庭でジミーに でも可愛ーく咲いてる大文字草
e0341606_21502087.jpg
小っちゃい子のお手々みたいな葉がキュートすぎる
e0341606_21514861.jpg
さてさてワタクシ また新しいDIYにとりかかっております=3
まだ途中ですがコチラ☟
e0341606_21411222.jpg

こうやってみると二段ベットのハシゴのように見えるー
が ハシゴではございません

先日植え付けたばかりの庭木 ジューンベリー
そこに置くオブジェを木工で作ることにしたのだが
完成まで少々時間がかかりそうですワ 💦

でも今はDIYより優先順位的には 株分けや移植などなど…
皆さんもそうだと思いますが 時間がもっともっと欲しいです


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-19 00:03 | DIY | Comments(0)

DIY日和の充足感


今日は晴天☀
DIYするには暑すぎたけど それでも晴れってテンション上がる⤴

休日だったので 今日は朝から先日のレンガ敷きの続き
とうとう目標の7周達成
e0341606_23344406.jpg

一度レンガが足りなくなって追加で買ったのだ
形が割れレンガだから1個単位で販売してなくて
追加分は1平米で買ったので ちょっと余るんだろうなぁって思っていたら
なんとレンガの数がピッタリで終わってホッとした
もう奇跡的なんですけど 良かった良かった (* ̄∇ ̄*) 

でもまだ終わりじゃなーい
まだ目地が入ってないの
e0341606_23392296.jpg
残りの作業は 目地部分に珪砂を入れて 
一番外側の穴を掘ったところに土を戻して…
e0341606_23340801.jpg
そしてさらに楽しい作業
このレンガ周りの植栽を考えることー ʅ(‾◡◝)ʃ

何植えて どう組み合わせようって妄想するのって 
本当に楽しいですよネ ⤴
e0341606_23424454.jpg
手前の木は “ハナミズキ”
2年前に植えた時は ワタクシよりちびっ子だったのに
今では見上げるほどに成長して 嬉しい限りなのだ

先日までの暑さでシナシナだった 置きしぺたラム…☚最近パソコンの様子がおかしい
オキシペタラム “ブルースター”が また咲いたのだ
e0341606_00044779.jpg

すごいすごい この方は咲き終わるとこんな風に変身するのですか!
うっかりお味噌汁に入れて 食べてしまいそうな風貌ですネ 🍴
e0341606_00055318.jpg

さてさて我が家の数少ない鉢植え
なぜってとにかく鉢育てが下手だからなの
ワタクシは 何でもないこのグレコマの葉がとても好きなのだ
e0341606_23514484.jpg
このグレコマはレッドステムがカワイイ❤
e0341606_23580126.jpg
ワタクシは フイラーでシダラ―(斑入り好きでしだれ好き) (馬゚д゚鹿)☆
なのでこのグレコマはとても大好物だ (*UωU)

グレコマの同居人のネメシア
暑くて咲くのをお休みしてたけど また復活⤴
e0341606_00004192.jpg
今日のようにひたすらDIYで体を動かした日は 早く寝たいのだが
つい先ほどまで篠原涼子氏の映画 “アンフェア”をガン見していた👀

ハラハラするストーリーに ワタクシふと気づくと
手をギューッとグーに握りしめながら観ておりました📺
どうりで疲れるはずだー


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-26 00:32 | DIY | Comments(2)

レンガ敷きの進捗状況と妄想(笑)


2週間前 ここまで進んでいた電線ドラムテーブル下のレンガ敷き
e0341606_20022180.jpg
レンガが足りなくなって中断していたのだが
同じレンガがやっと手に入った ⤴
e0341606_18512166.jpg
この割れっぷりがたまりませんワ
色目も かなり幅があって大好物 🍴

ちょっと最近忙しい日が続いて あまりお庭仕事がはかどってなかったのだが
今日は お休みなのだー ヽ(^o^)丿
2週間の間に レンガの隙間からオルラヤのタネが発芽してました
e0341606_19023313.jpg
レンガ敷きの作業は 愛用の水平器とちっちゃいスコップを使って
水平を取りながらひたすら敷いていく 目地は一番最後にネ
微妙に欠けた所に形を合わせたりして とーっても楽しいのだ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_18564476.jpg

今日はどこまでやれるかなーっって思った頃に
空の色がいやーな感じになってきた 

そして予報通りの雨が… ( ꒪⌓︎꒪)
少しの雨なら普段はやり続けるワタクシだが
今日の雨はなかなか気合が入っていた
しかーもカミナリまで鳴り出したから 強制終了 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

e0341606_18590693.jpg
今日は5周と4個で終わり

前回は4周と4個だったから1周かー
当然のことだが 円周がどんどん大きくなるから時間がかかりますの
当初の予定は5周で完成だったが 7周に変更することにした

ちょっと大きくレンガを敷いた方がバランスもいいし 
なんたって雑草からも解放されますしネ
なぜならココはしぶとーいドクダミ地域なのよーっ φ(-ω-` )

残すところあと2周  今週中には完成させたい

オウチに入るとさらに雨は強まってきた
もうこんな時は得意のアレよ アレ

そう 妄想タイム ʅ(‾◡◝)ʃ

折しもですネ 頼りにし過ぎるほど頼りにしてる長野県の宿根草のお店
“おぎはら植物園” さんから今秋のカタログが届いていたのでもう大変
e0341606_19145451.jpg
ブロ友ハニママさんはそういえば以前 
「お気に入りのアジサイを 毎年1つづつ増やすのー」って言ってた

ワタクシの場合 それはエキナセアに当てはまるのだ
パープレア種以外のエキナセアはけっこうお値段がよかったりする
なのでワタクシも1つづつ増やしているのだ

で エキナセアのページをガン見 👀
e0341606_19174276.jpg
おぎはらさんのトコでも エキナセアの新品種が4つほどあった⤴
その中の1つ 一目惚れしたエキナセア “チェリーフラフ”を 
早々と他で頼んでしまってたのが 残念 ╮( ꒪౪꒪)╭

回し者ではないけど せっかくならおぎはらさんで買いたかった 
そう思わせるくらい 信頼できるお店なのだ
                     “チェリーフラフ”の画像お借りしてます☟
e0341606_19265384.jpg
もちろん妄想はエキナセアだけにとどまらない
見てたら アレも可愛いコレも欲しいーって出てくる💦 
そうしてワタクシの夜は 今日も更けていくのである =3=3=3

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-20 23:50 | DIY | Comments(2)

斑入り勘違い&レンガ敷き

 
先日のお買い物でgetした 斑入りユーパトリウム “ピンクフロスト”
e0341606_19234665.jpg
とっても控えめなこの方
このお花 今のところツボミが1つだけー (⦿_⦿) コレカラコレカラ~
e0341606_19263337.jpg
でもピンクの粒々がキュートねっ❤

本当に控えめなのはソコじゃなーい
この方 斑入りのはずだけど?
ワタクシが頑張って目をこらして やっとうっすら見つかったの
e0341606_19302390.jpg
ま 恥ずかしがり屋の斑なのね (ー∀ー;)

この品種について先ほどPCで調べてみたらば

「この斑入り種は 日光が弱い場所や暗い場所に植えると
斑の色ではない葉色である緑色が強く現れる」 とありました

ええぇーっ そうだったの
ワタクシ 逆だと思ってましたっ (馬゚д゚鹿)

園芸のイロハを 知らないことだらけのワタクシ
日々勉強ですな 💦

植え場所は半日陰ですが… ま 様子をみますネ


この恥ずかしがり屋の斑入りユーパトリウムの傍に 1つ嬉しい発見が!!!
オルラヤ病のワタクシ またオルラヤの発芽を発見 ヽ(*゚∇゚*)ノ
e0341606_19361086.jpg
まぁ あーたイイ所に着地なさったわネ 
ここはユーパを植えるために耕して たい肥もうっすら入ってる場所だから
そりゃー 根っこも元気に育つと思われます
e0341606_19382693.jpg
がんばれーっ   (* ̄∇ ̄*)


愛するクレマチス “アイアムレディーQ” の2番花が咲きだした
e0341606_19544306.jpg

バラは成金キンピカコガネにやられてさんざんだったけどネ
クレマは 今年は春から調子がイイようだ✨
昨年の冬 寒肥に気合入ってたからだと信じているワタクシ

いつものばんざーいポーズ (*''ω''*) 
e0341606_19552809.jpg
Qちゃんは 咲き始めからうつむき気味なので
いつも下から覗いて写真を撮るのだ 📷
e0341606_20002865.jpg
さてさて昨日の続きのレンガ敷き
今日はお休みだから5周目標でしたが!
4周+4個で今日は終わり
e0341606_20022180.jpg
なぜってレンガがまだ足りないということに気づいたの (゚∀゚ヘ)アヒャ
なんとなくだけど 割れレンガを組み合わせながら敷いていくので
全部揃ってからやることにし 調達するまで一時休止
e0341606_20053314.jpg
勢いよくやりたい派なんだけど ここはひとつ 慎重にネ 
レンガは逃げていかないからー ╮( ꒪౪꒪)╭

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-07 23:41 | DIY | Comments(0)

秋の訪れ&新しいDIY♪


最高気温が26℃
このくらいだと本当に過ごしやすい
ワタクシも植物たちも そして害虫たちもーっ

晴れが4日間ほど続いた昨日 順調にツボミを付けているバラ
“ウィンチェスターキャシドラル” にアブラムシがびっしり付いてるのを発見
ホラー映像すぎて もちろん画像はありません ┐(´д`)┌

夏のお花が 少しづつ少なくなってきた
e0341606_21534104.jpg
鉢植え育ちのミニひまわり
最初の開花から早1か月 ほそぼそと頑張って咲いている
e0341606_21544349.jpg

うって変わって元気になってきたのが秋の代表花 シュウメイギク
ずいぶん大株になって 何本もツボミをあげている
e0341606_21562007.jpg

そんなシュウメイギクのツボミが 少しづつほどけてきた
e0341606_21575340.jpg

シュウメイギクはワタクシ 
お花よりも このまん丸いツボミの方に魅力を感じる

“サクマ式ドロップス”
あの粉を吹いたようなドロップみたいに可愛らしい  (* ̄∇ ̄*)
e0341606_22000030.jpg
こちらも秋のお花 先日植えたばかりのアスター “プリンス” 
e0341606_22075445.jpg
何やら白い点々が見えて ムムムムシ? って思って思わず二度見 👀
そしたら小さなツボミがスタンバイ中だった ヽ(^o^)丿
e0341606_22080739.jpg
さてさて涼しくなったらとりかかろうと思ってたDIY
この電線ドラムテーブル周りのレンガ敷き
e0341606_22113075.jpg

最初から丸が出来上がってるから簡単
水平器を使って ひたすら平らにレンガを並べていく

シゴトから帰ってから取り掛かったレンガ敷き
1日目は1周行かずに終わり
e0341606_22135052.jpg
2日目の今日は 2周+4個で終わり(笑)
e0341606_22152888.jpg
となると3日目は3周というのがお約束だが 明日はオシゴトお休み⤴ 
5周くらいはいけるんじゃないかしらー
雨予報なんだけど (゚∀゚ヘ)アヒャ

割れレンガを使ってるので このイビツ感が楽しいぃ
となるとレンガ目地に何を使うかも楽しみー ʅ(‾◡◝)ʃ


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-07 00:23 | DIY | Comments(0)

物置隠しの板壁をDIY


我が家が完成したのは3年前の6月
その頃は自分で小屋をDIYするなんてコトも考えられず
よくありがちなスチールの物置がやって来た =3=3=3
e0341606_19452823.jpg
この場所がキッチンの窓からすぐ見える場所にある
つまり毎日この スチールの物置を見ながら料理をする
あぁ テンションが… ⤵⤵⤵

よくガーデニングブログを楽しみに見せて頂いていると
ウチの主人の手作りですっていう素敵な小屋があったりする✨

もうその完成度の高さったら素敵すぎ
ウチにも作ってほしい!!! と何度もオットにお願いしたものだ

しかーし ウチのオットは絶対にNoという
なんなら 「2人でさー DIYで小屋を作ろうよー」って言おうとして
2人でさー の“さ” ぐらいで 「ムーリー」って言われる ( ಠωಠ)

ならばせめて この無骨なスチール物置を隠す板壁を
設置しようと思ったのが3年前の11月だった

まずは束石を 隠したい面の両サイドに2つ埋め込んで
e0341606_19530494.jpg
後は板を繋ぎ合わせて 束石に固定した
ベースの柱に使ったのは確か杉材 表に見えてる板はワンバイ材
高さが足りないから横向きに2本 板を足して固定
e0341606_19532828.jpg
とっても単純な作りだけど
これでキッチンの窓から見える面は かろうじて隠れた
足元には その前から植えていた秋色紫陽花の “西安”

お向かいに住むミキちゃんがくれた 古レンガがあった
ちょうど何かを作るには中途半端な量だったのでココに積んでみた
e0341606_20015622.jpg
はじめてタガネ使ったり セメントを練ったりして 
レンガ積みはけっこう楽しかったなぁ

それから物置正面左につるバラ “ニュードーン”を植え
物置正面右に ラズベリーの苗を植え
物置板壁側にフェイクの窓とラックを付け 紫陽花はどんどん育ち…

あっという間に景色は変わっていった (〃∇〃)
e0341606_20044166.jpg
あの白いレンガは今では全く見えやしないのヨ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ニュードーンが咲くとキレイなのだ
e0341606_20071759.jpg

もうボリュームが出過ぎて 手に負えてなーい (;´・ω・)
これはなんとかしたい課題なのだ
e0341606_20082232.jpg
ラズベリーは 本当にお迎えしてよかった
景観もさることながら なんたって美味しいしー (☆∀☆)
e0341606_20105669.jpg
しかーし 我が家のラズベリーは2季なりの“インディアンサマー”
秋になると爆発的に ボーボーになるのだ
e0341606_20092752.jpg
ランタンがまっすぐ下がらないほど ラズベリーの枝に押されている
もう少しスッキリ誘引したいなと考えている
これも来年の課題の1つ

一応 家から見える物置は隠れたから 板壁設置は成功
e0341606_20211580.jpg

しかーし やはり可愛い小屋がお庭に欲しいという野望は
いまだワタクシの胸の内にフツフツとあるのだ(ᅙωᅙ)

2年前 構造物が見たくて行った “国際バラとガーデニングショー”
バラより構造物が見たいのよー (;^ω^)

そこで目がハートになってもーたの
e0341606_20305707.jpg
こんな小屋があったらもう引きこもり決定
宝くじに当たったら建てるのだ!

やーん 買ってないから当たらなーい
地道に “なんちゃって小屋”を作るかもー ʅ(‾◡◝)ʃ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-05 22:55 | DIY | Comments(6)

鉢置き場をたぶんDIY


まず完成写真から!

e0341606_01183234.jpg

鉢を置くためだけの棚です…

ワタクシのお庭の今年の目標の1つに
“苦手な場所の克服”
が ありまして

というのもこの窓の下 大きい鉢も小さい鉢も
もう少しでゴミ屋敷と呼ばれそうなくらいひしめいていた
e0341606_23520780.jpg
あーん 鉢ゴロゴロのBEFORE写真を撮っておくべきだった!
いや 待って そんなのアップしたらドン引きされるの間違いないからー

で いつもお庭の写真を撮る時に このプチゴミ屋敷コーナーが
写らないように写らないように必死で角度を変えて写真を撮る度に
これじゃーワタクシ ダメ人間ですわーと思っていた ( ̄_ ̄ i)

鉢がしっかりと納まる棚を作ろうと決意
苦手な場所を無くすのだー ( ̄∀+ ̄)

まず用意したのは レンガ
e0341606_23570898.jpg
そして奥行の違う2枚の棚
e0341606_23562679.jpg
パーゴラを作った時の 屋外用塗料“キシラデコール”を塗った
塗ったけどね 思ってたような色よりずいぶん明るすぎたー (゚∀゚ヘ)アヒャ
いやいや 大丈夫 使ってるうちに味が出てくるからー  ホントに?

レンガは今後 気が変わって模様替えできるように
モルタルもコンクリボンドも使わずに
レンガを積んで板を挟んだだけよー
e0341606_00003808.jpg
画像の切れた右側にもヘンリーヅタはモコモコいるけど
このレンガとレンガの間からも ヘンリーヅタが根付いてたわ
e0341606_00013929.jpg
きっと大きくなるけど 抜くのは酷だからそっとしておいたわー
砕石敷きじゃ味気ないし レンガチップの様な物も敷くことに

鉢置き場は完成したけど、 バラ“マダムアルフレッドキャリエール”の
枝がポールに誘引しきれずに壁に伸びてきたので
とりあえず窓枠にワイヤーを回して止めておいたの
e0341606_00050849.jpg
なんと屋根の上まで伸びている枝を発見 👀
e0341606_00093830.jpg
このやる気満々のキャリエール婦人のためにも
フェンスを用意してみたわー
e0341606_00104532.jpg
冬の休眠期になったら ポールの枝の1/3はこの壁側に誘引しよう

こないだ残しておいたヘンリーヅタがもう出て来たのよーლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_00133905.jpg
鉢を置く棚は ちょうど窓の幅にしようと決めていた
これ以上は絶対に鉢を増やしてはならないのだー
e0341606_00184712.jpg
今後の課題としてはさらなる苦手場所(まだまだあるのよー)の克服
時間もお金もかかることだから、ちゃんと考えてやらないとね

e0341606_00211232.jpg
キャリエール婦人がもっとワサワサしてくれること
右下の鉢の “アメリカンブルー” もワサワサしてくれること
棚上のプレート右 “グリーンネックレス”が さらにロングになってくれること
そしたら今よりイイ感じになるかしらー

それは時間が解決してくれることねっ

今回のタイトル “鉢置き場をたぶんDIY” のたぶん なんですがー
皆さんが本当に素敵なDIYを披露してくださるのに
塗って積んだだけのこの作業を はたしてDIYを呼んでもいいのかと…

「ちょっと図々しくないですか?」 と思う方も
「いやいやペコリ ちょっと頑張ったよ」 という優しい方も…
ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-07-15 00:38 | DIY | Comments(4)

初雪&続・パーゴラDIY

とうとうです〜 初雪っ☃
午後からうっすら積もり始めました…
すでに落葉が始まってるモミジ3種に降る雪… 
わかりにくいけどちょっぴり白い縦線見えますか?
e0341606_11263233.jpg


寒くなって来たからそろそろバラの移植も敢行しなくては!
そんな中 今たくさん咲いてるのは レイニーブルー
e0341606_09162660.jpg
このツボミ達は咲けないまま 葉毟りになります〜(・´з`・)
e0341606_09171428.jpg
これまで一度も可愛く撮れなかったアンブリッジローズが
とってもラブリーに修まってくれました♡
e0341606_09174467.jpg
この季節 やはり花持ちが良いですね
もう1週間くらいこの状態(^^♪

さて前回の続き パーゴラのDIYですが〜
カメの歩みですよっ🐢
先日 やっと束石4本入りました!
で! パーゴラまでのレンガの小径が完成!!!
ココは先日まで 草ボーボーだった場所で草取りに時間を費やしました〜
e0341606_09210994.jpg
ちょっとまだ高さの微調整は必要ですが それはノンビリと! え?それもノンビリ?
だって今 本当に忙しいんですよ 
なんたって 葉毟りも冬囲いもしなきゃいけないし~(>_<)

かなり楽しみなのは この小径沿いの植栽を考えるコト!
左手前に見えるのは道路沿いに植えてた アジサイ ヘイズスターバースト
秋まで可愛く咲いてたこの子↓ を移植しました
e0341606_20474189.jpg
それから 新しくお迎えしたバラ
ロサオリエンティスのニューサ
e0341606_09270261.jpg
桜のお花みたいなの🌸 ナチュラル感がラブリー♡
e0341606_09282482.jpg
レンガの小径 ほかに何を植えるかは春までいろいろ妄想します( ̄▽ ̄)
こういうの考えるのって 本当に楽しいですよね♪

さっ
今度の日曜日にパーゴラはいよいよ完成予定    たぶん!
まずはいろいろやらなきゃいけない事 楽しみながらがんばります(*^^)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ



[PR]
by pecorinoniwa | 2016-11-09 09:39 | DIY | Comments(7)

最近のいろいろ&始まったパーゴラづくり

久々の更新です
でもお庭仕事 ちゃんとやってましたよっ 昨日までは!
今日はあまりの寒さと強風 
そして修理に出した噴霧器が
さらに壊れて帰ってくるという事態にへこみすぎて
お庭仕事は 珍しくお休み(-"-)

このところ プチ台風がず〜っと続いてるんです ビュービュービョービョーゴーゴー
そんな中でも 新入りの“いおり”ちゃんが可愛すぎて大変♡
e0341606_21125247.jpg
明日は大事なイベントがあるので いおりちゃんを切って
お家に飾りましょう(*'▽')
e0341606_21140518.jpg
寒い日が続いてるのに デルフィニウムの2番花が咲きそうでビックリ(;'∀')
e0341606_21151209.jpg
アーチのポンポネッラは ポツポツ&コロコロと咲いてます('ω')
e0341606_21154485.jpg
ホント今日は寒い~(-.-)
3日くらい前に 今シーズン初の薪ストーブの火入れ♪
また煮込み料理の季節が始まる♡
e0341606_21182967.jpg
取り掛かったDIYはパーゴラづくり
本当は 大きめのあづまやが欲しくって 外構屋さんに見積もりをお願いしたら
90諭吉って言われて ソッコーで断念しました…

そんなこんなで大きいあづまやは 
自分たちで作る小さなパーゴラへとチェンジ!
キシラデコールを塗って乾かしてます
e0341606_21214375.jpg
設置場所は西側の奥の方
e0341606_21222714.jpg
穴掘って束石入れて… 
あ ( ̄▽ ̄)
ちゃんと水平も取らないとねっ
完成は11月中です〜 ノンビリとね

ノンビリだけど妄想は日々 脳内ではかどってますよ
パーゴラの右は ER クラウンプリンセスマルガリータかしら(^^♪
とか
左は 既存のフェンス沿いの つるバラ サマーメモリーズを移植かしら?
とか
今いろいろ忙しい(笑) 楽しい時間です(*'▽')

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです







[PR]
by pecorinoniwa | 2016-10-29 21:35 | DIY | Comments(8)