カテゴリ:┣バニラボニカ( 4 )

黄色真理教の家から卒業♪


我が家の道路側の外壁には 春になると黄色のモッコウバラが咲く
e0341606_23394662.jpg
その流れで 道路側から見える方のお庭だけ黄色をテーマカラーにした
ただやり過ぎたようだ (゚∀゚ヘ)アヒャ

道路側から見えるうっすら黄色のバラ “バニラボニカ”
e0341606_00151250.jpg
その横には新入りの黄色のバラ “ゴールデンボーダー”
e0341606_23454736.jpg
そして繰り返し可愛く咲いてくれちゃう黄色のヒペリカム
e0341606_23462915.jpg
夏はこのバラとヒペリカムの間に 黄色のエキナセアも入っちゃう=3

ご近所で“黄色真理教の家”と 言われていそうで
本当になんとかせねばーと 先日からモンモンとしていた ( ̄_ ̄ i)
黄色と黄色と黄色と黄色の間に差し色を入れねば!

で!
植えましたの サルビアネモローサ “カラドンナ” ⤴

これはお庭の初夏画像↓ 手前の濃い紫がカラドンナ
e0341606_23511049.jpg
カラドンナのこの紫は ピリリと我が家のお庭をひきしめる係になっている

ひきしめ隊長は頼りにされ過ぎて 誰とでもコラボする
あ お顔を右に傾けて見てちょーだい
e0341606_23542936.jpg
結局今回 黄色ゾーンの差し色にしたのもカラドンナ
そんな宗派は存在しないかと思うが
ワタクシは黄色にはピンクは合わせない派であーる

ワタクシはバカの一つ覚えのように… いや
“困った時はカラドンナ” が合言葉のようにカラドンナを多用してしまう
e0341606_23575544.jpg
あ 上の画像ですけどもー
決してクマに荒らされた後とかではありませんの

もうバニラボニカが可哀そうに 地面スレスレに伸びまくっている
一刻も早く誘引すべきではないのかーって思うのだが 
バニラボニカよりも先に オペしなきゃいけない患者さんがいて
誘引は順番待ちなのヨ (ー∀ー;)

それにしてもこのバニラボニカ 今年の秋はいつになくキレイに咲いてくれる⤴
e0341606_00024334.jpg
去年の秋は 茶色のシミだらけだったのに
いったいどんな心境の変化なのかしらーっ (〃∇〃)
e0341606_00042007.jpg

そう このバニラボニカ
ある大手のバラ園の商品紹介で
“剪定は冬のみ行います。短く切り過ぎると花が咲かないことがあります”
と書かれていたので 去年の夏剪定をしなかったら
もう手に負えないほど伸びまくった ヾ(・ω・`;)ノ
もうノビノビ詐欺にあったかのようでした

今年の夏は もう咲いても咲かなくても思いっきり切るぞーと
意気込んで バシバシやってもーたのですヨ✁
大丈夫でした(*''ω''*) 去年と同じ花数のカワイイお花が咲きました
e0341606_23442131.jpg

所変われば育ち方も違うのです 
教科書通りにならないのが 難しくもあり楽しくもあり(* ̄ー ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-29 00:44 | ┣バニラボニカ | Comments(2)

フイラーでシダラ―な私♪


ワタクシのお庭では 秋バラがポツリポツリと咲いている
秋バラは春と違って 爆咲きはしないものの
1つ1つの花の色がこっくりとして とっても趣がある(*UωU)
e0341606_23194643.jpg
この秋 よく登場するのは“バニラボニカ”
アイボリーがかった白が 中央に向かいながら濃い黄色になる
e0341606_23212773.jpg

以前 バラとは違うのだが ネットショップで
こんな白&黄色の配色の1年草の商品説明を
“まるでポーチドエッグのような…” と書いてあった

言いたいことはわかる気がするが ポーチドエッグは落とし卵
見た目は白身で包まれた白ではないのかな?

またまた違う1年草の紹介だったと思うのだが 違う店舗の話
やはり同じような配色の商品説明で
“目玉焼きのような…” とあった

しっくりきます その方が!!!
e0341606_23300320.jpg
我が家の目玉焼き軍団の秋は とーっても花持ちが良い
さすが秋バラ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23254810.jpg

昨日の台風から一転 今日は秋晴れ~
豪雨に洗い流された緑が 心なしかキレイにみえるではないかーっ👀
e0341606_23332833.jpg

さてさて今月も残すところあと1週間
ハロウィンまでもあと1週間
1か月前に 玄関出てすぐの鉢植えにハロウィン仕様のおめかしをした🎃🎃
e0341606_23350886.jpg
このピックを刺してから早1か月
ネメシアはモリモリになった ⤴
e0341606_23371247.jpg
あのピックのカボチャは すっかり埋もれてしまったの

しかーしワタクシが気に入ってるのは爆咲きネメシアじゃなーい
この鉢の反対側なのだ (°∀°)
e0341606_23390981.jpg
植えこんでからしばらくは瀕死の重傷だったグレコマが
息を吹き返したのだ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23400948.jpg
このグレコマは赤い茎が気に入ってお迎えしたのだが
この控えめな斑もワタクシのツボだ
以前も記事に書いたが ワタクシは斑入りの葉が大好き⤴
しかも枝垂れる姿はさらに大好物⤴⤴

そう! ワタクシはフイラーでシダラ―なのである(ᅙωᅙ)

この鉢の小汚さも手伝って なんともドツボなグレコマだ
e0341606_23420864.jpg

ウチの近所の子たちは はたして
「トリック オア トリート🎃」なんて言いながら
ハロウィン当日にお菓子をもらいにやって来るのだろうか

e0341606_23470262.jpg
いやいや ここは日本ですし
やはりポーチドエッグより 目玉焼きの方がイイです まだ言ってるー

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-25 00:07 | ┣バニラボニカ | Comments(2)

球根貯金


先日も我が家の黄色ゾーンに咲くバラをアップしたのだが
この黄色いバラ達が今日 あまりに可愛くって

“バニラボニカ”の色がたまらなーいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
e0341606_23054814.jpg

 

もう親バカ以外の何物でもないが
バニラボニカに微笑みかけられてるの 絶対! 
e0341606_23070851.jpg

黄色ゾーンの新入り “ゴールデンボーダー”は
こうやって画像でバニラボニカと見比べると ずいぶんラフな造りねぇ( ´艸`)
e0341606_23082726.jpg
でも新人なのに 頑張って房で咲いてくれるから嬉しい

さてさて注文していた球根が全て揃った⤴
なのでオールスターで記念写真!
e0341606_23115340.jpg
このメンバー達に2018年 早春の庭を彩ってもらうのだ
ここで大事なのは すべて原種系であるコト!
なぜなら何年かは植えっぱなしに出来るからだ (゚∀゚)アヒャ

今年の春4月24日の画像 原種系チューリップ “タルダ”
e0341606_23194548.jpg

それから同じく原種系 “トルケスタニカ”
e0341606_23203043.jpg
もーラブリーで この2種はリピ買いしました
またバラ同様 黄色づくしでやはりご近所から“黄色真理教の家”と
呼ばれるコト間違いないワ ╮( ꒪౪꒪)╭

しかーし今年はチョイと違うのだ
1種類だけキヨミズの舞台から飛び降りて買った球根がある 

それはこの方 “アルバコエルレアオクラータ”
e0341606_23271644.jpg
いやいや絶対覚えられないでしょうっ
ならば“オクラちゃん”でどうかしら?

このオクラちゃん 本当は去年欲しかったのだ
欲しいなぁーって思ってたが ほかの球根に比べてずいぶん高かった
5球で¥1350ってハイソね あーた ( ̄。 ̄ノ)ノ

高いし高いしって思ってるうちに売り切れ
そんな感じで去年は終了=3

なので今年は球根貯金をしたのだ!
普段のスーパーのお買い物で “無くても何とかなりそうだ”と
思う物を買わずに コガネを貯金したら球根代くらいになった⤴

あーたんちは どれだけ貧乏な生活なのさと思われそうだが
そうしないとワタクシの中のもう1人のワタクシが ←そんなのがいるのか?
許してくれなそうな気がしたのだ ( ಠωಠ)

そして事件は起こった あ 別件ネ
早春に咲いたとってもワタクシ好みの キモ?カワイイ子 “フリチラリア”
e0341606_23450929.jpg

この後ろでボヤーっと映っている褐色のおせんべいみたいなのは
緑の葉が芽吹く前のティアレラなのだが
このティアレラがぎゅうぎゅうに茂り過ぎたので 
先日せっせと移植にいそしんでいたらばーっ

このキモカワ球根フリチラリアの存在をすーっかり忘れていたワタクシ
捨ててしまったようなのですー ┐(´д`)┌

ががーん

あまりに気に入ってたので コチラも注文=3
e0341606_23485715.jpg
そんな気に入ってたなら捨てるなーって感じですが
咲いたのが早春ですからねー そんな昔の出来事そりゃ忘れます 
イヤ やっぱりワタクシがいけないですネ q(╯ᆺ╰๑)

フリチラリアの球根も無事届いたし
来春もまたあの子達に会えるー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_23504205.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです






[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-18 00:19 | ┣バニラボニカ | Comments(2)

バニラボニカと窓辺のハロウィン

バニラボニカの2番花が咲いてます〜♪
春のお花と違って スリップスや雨&強風の花痛みがぁ〜(T_T)
e0341606_19123752.jpg
とっても好きな色合いのバラ バニラボニカ
春のお花が可愛かったのは 一緒に咲いてくれたお友達がいたからなのよ~
タナセタム “ジャックポット”や
e0341606_19150268.jpg
テッパンの オルラヤ “ホワイトレース” とか
e0341606_19154093.jpg
ブーケみたいに咲いてました♡
e0341606_19152764.jpg
秋のお花は 一緒に咲く子がいなくってちょっぴり寂し気…
e0341606_19161458.jpg
来年は秋バラと一緒に咲く宿根草を植えたいなぁ
オススメ ぜひ教えてください(*'▽')
e0341606_19134838.jpg
10月に入ったことだし 窓辺にちょっぴりハロウィンを🎃
e0341606_19155595.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

[PR]
by pecorinoniwa | 2016-10-03 19:46 | ┣バニラボニカ | Comments(4)