カテゴリ:┣アルバメイディランド( 1 )

アカン!庭のホラー映像


間もなく暗くなろうとしている我が家のお庭
何でもない画像のようですが 見てくださいますかー!
葉が食べられまくって 葉脈だけになってるのをーっっっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_22183520.jpg
これはバラ “つるアイスバーグ”が にっくきチュウレンジハバチの幼虫に
ムシャムシャ食べられたトコロ

そしてさらにホラー画像は続く
e0341606_22253538.jpg
ご覧くださいませっ この無残な姿
こちらもバラ “アルバメイディランド” の 
柔らかそうでジューシーな葉だった部分なのだがー

卵を産み付けられた茎がパックリと割れ そこからたくさんの幼虫が孵化
そして美味しそうな葉っぱを食べつくしている ┐(´д`)┌

さらにさらにホラー画像を!
あ でもコレはネ ちょっと気分を悪くされる方がいらっしゃるかと!
大丈夫そうな方だけ 目は薄めにあけてそーっとご覧くださいネ


しつこいようですが 目は半分しか開いちゃダメですよっ👀
e0341606_22304015.jpg
毛虫まで参戦してるではないかーっ ( ಠωಠ)
アイツ達は お食事しながらHUNをこぼしていくんだわ

今日は仕事からちょっとだけ早く帰れたの
先日からバラの殺菌&殺虫のための薬剤散布をしたいと
ずーっと思っていたのだが
どうもやろうと思う日に限って雨が降ったりで☔

今日のこの機会を逃してはなるまいーっっと
帰る早々 噴霧器満タンにしてシャーシャー消毒してる時に
食べられてるコトに気づいたのだった

ザ フェアリーの葉も黒点まみれやないかー
e0341606_22514780.jpg

ワタクシの花友さんは消毒しない主義の人が多い
それはペットを飼っていたり 小さな子供さんがいたり
それ以外に完全無農薬で育てたいのーって人だったり 理由は様々

でもワタクシは必要最低限の殺菌と必要最低限の殺虫をする派だ
きれいな花を見るために育てているバラなので 
病気で葉を落としたくないし 害虫からも守りたいと思っている


これはもう人それぞれ 
完全オーガニックで育てている方は その理念のもとにそうしているわけだから 
ここで熱く論議を闘わせる気は全くない

しかーし1つ確実に思ったことがある
完全無農薬でバラを育ててる花友さんが 
庭を作ってくれたガーデナーさんから言われたコトだそうだが
「殺虫しなくても 葉を全部食べつくしたりはしない」

いやいや待ってー
これ 全部食べられたよー ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_22441723.jpg
この葉を食べたチュウレンジハバチは ある地域には出ないというし
ワタクシの庭でも ある特定の品種のみが害虫の被害に遇うし
全てのバラに殺虫殺菌が必要とは思わない

がしかし! 
今日このアルバメイディランドと つるアイスバーグに気づかなければ
そうとう悲惨なことになっていましたわー


さっ 消毒も終えたし とりあえず嫌なことは忘れて
お口直しに返り咲いたお花を (°∀°)

アストランティアは今年2年目の株
e0341606_22575591.jpg
去年はまだ体力がなかったのでしょうか
春にキレイなお花を見せてくれて以来 返り咲いた記憶がないけど
今年はこれで3番目のお花
e0341606_22590359.jpg
とっても頼りになるうえに このビジュアル
ありがたやー ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

夕暮れ時のクレマチス “アイアムレディーQ”
e0341606_23005555.jpg

それから同じくクレマ “ポーリッシュスピリット”
ブルー系のお花は夕暮れ時に撮ると 色が冴えます
e0341606_23165401.jpg

明日はラーメンフェスに行って来ます⤴⤴⤴
ラーメンのこと考えて寝たら あの幼虫はユメに出てこない気がする…


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-15 00:04 | ┣アルバメイディランド | Comments(3)