カテゴリ:┣プロスペリティ( 2 )

1人用ガゼボの未来は?


ガゼボというとね フラワーパークなんかにある大きくてゴージャスな
こういう物をイメージするのではないかしらー?
e0341606_22382884.jpg
                         ☝ 画像お借りしてます

ところが ワタクシの庭にあるガゼボはミニサイズなのだ

村田バラ園さんで “1人用ガゼボ” として販売されている
そのHPの商品画像がコチラ   天井がドームっぽいから国バラの画像かな?
e0341606_22461905.jpg
“まぁー 可愛らしいっ ぜひぜひワタクシのお庭にいらして” 
とポチしたのが2年前

今はガゼボ入口の左側にプロスペリティを絡ませている
e0341606_22542078.jpg
プロスペリティは今年モリモリ伸びたバラだが
でもまだまだガゼボ全てを覆うほどではない
e0341606_22491276.jpg
しかも手前側に絡ませているバラ “ギスレーヌフェリゴンド”は
まだまだ小さくてプロスペリティの1/3もないくらい
e0341606_23382356.jpg
それでもギスレーヌはしっかりしたベーサルシュートを2本も出して
ぐんぐん伸び始めた

そのギスレーヌと一緒に 強健クレマチスの “ポーリッシュスピリット”も
ガゼボに絡ませているのだが この両者来年どれくらい伸びるか楽しみなのだ

e0341606_22552032.jpg

村田バラ園さんの1人用ガゼボの商品ページに書いてあったのがコチラ☟

椅子に座った人が包み込まれ抱かれる様な枝の誘引が理想的です。曲面を描くのはツルバラの枝です。枝は引っ張らず押し戻す様にします。枝にタメを作りながら曲線を描く様に形造ります

そうなの そうなんですよねぇ

椅子に座った人が包み込まれ抱かれる様な…

そうじゃなきゃいけないと思う
なのに ワタクシの庭のガゼボったらこんなことになってるのよーっ!!!
e0341606_23014879.jpg
椅子に座った人が包み込まれる… どころか圧迫されているー
これじゃ白バラオバケに襲われてるみたいよ (゚∀゚ヘ)アヒャ
e0341606_23003953.jpg
しかも来年はきっと右側から ギスレーヌフェリゴンドもモリモリしてきて
閉所恐怖症の人が座ったら 泣き出しちゃうわよー(T_T)

どうしましょうねぇ 1人用ガゼボ 
来年に向けて重要な課題が出来てしまったわ ╮( ꒪౪꒪)╭

e0341606_23281698.jpg
プロスペリティは花持ちがいいんだけど そろそろ花弁の傷みが出始めたので
3日前に剪定しました
e0341606_23325444.jpg
かなりスッキリンコ
色づき始めたブッドレアが参戦してました
e0341606_23341685.jpg

あっ そしたら外からガゼボを見るのはどう?           

ワタクシってやっぱり…(馬゚д゚鹿)☆


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


 


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-27 00:15 | ┣プロスペリティ | Comments(2)

モリモリのプロスペリティ

オールドローズのプロスペリティ
e0341606_22595595.jpg
迎えたおととしは大苗でもちょっと貧弱だったけど
今年は春からとってもやる気満々だった (ΦωΦ)
e0341606_22581995.jpg
5月31日 今シーズン初開花
やっぱりてっぺんの方から順に咲き始めた
e0341606_23021663.jpg
プロスペリティは とにかくすごい花数 ♪
e0341606_23194244.jpg
1mくらいに仕立てることも出来るようだが 
ワタクシはつるバラとして育てている
e0341606_23064187.jpg
プロスペリティは中輪で丸弁八重咲き 房になって咲く
アイスバーグを縮小コピーして ちょっとフリフリさせたみたいに ✨
e0341606_23085530.jpg

毎日いろんなバラの開花で 完全にパパラッチ化したワタクシ
たくさんの写真を撮って PCに取り込んでのぞいてみると
つるアイスバーグと間違えそうになるのよー ( ̄_ ̄ i)

こちらは つるアイスバーグ ☟
e0341606_23110574.jpg
あー こうしてみると全然違いますねっ
プロスペリティは少しアイボリーがかってるけど
つるアイスバーグは純白

こちらはプロスペリティ☟ 
黄金色のしべは つるアイスバーグと同じように登場 
クリーミーな白は とてもナチュラルに庭に溶け込んでくれる貴重な存在
e0341606_23135851.jpg
耐病性は文句なし 消毒を少々さぼっても問題なさそう
ただね 咲いたお花の中に虫が入ってる率は№1で困るっ (ノ゚ο゚)ノ

今日は久々の晴れ 気温もグッと上がっていろんな植物もモリモリだった

クレマチス ヘンダーソニーの2番花が早々に咲いた♬
e0341606_13225788.jpg

まだ1番花も咲いてないバラがあるのに早いのね 頼もしい存在だっ
そしてやはりこの色 クレマチスならでは!
バラには出せないこの色 というか出されたらコワイ
e0341606_23244615.jpg

アプリコット~アイボリーのバラにこのブルーの組み合わせ…
ワタクシの大好物なのです (*˘︶˘*).。.:*♡

こっこっこれは 紫タコさんウィンナーですかっ ლ(ಠ_ಠ ლ) 
e0341606_23260217.jpg
ねじねじがキュートね♡ 

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-09 23:38 | ┣プロスペリティ | Comments(2)