カテゴリ:┣クロードモネ( 4 )

素敵な歴史を重ねたい


デルバールのバラ “クロードモネ”
このバラはピンク~黄色の複色咲きのはずが 秋のお花の色はいっつも黄色
e0341606_21562224.jpg
去年の秋もそうだった
ほとんどのお花が こんな黄色なのである
e0341606_21563547.jpg
クロードモネをお育ての 全国のシスターズの皆さま
黄色で咲いてますかー?

もちろんツボミも 少々傷んだ黄色めのチュッパチャップスです 🍭
e0341606_21534748.jpg
春のお花がチョイと恋しいです ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_21533804.jpg

今 我が家のパソコンはとーっても重い状況になっておりまして💦

ほんの気休めにしかならないけど 
パソコンに取り込んだ昔の不要画像をどんどん整理中=3

懐かしい画像が出るわ出るわ
面白すぎてなかなか作業が進みませーん(ᅙωᅙ)

ワタクシはこのブログの前に 
家が完成する迄の経過を綴った別ブログを書いていた
3年前の6月 まだお庭に何にもなかった頃の画像
e0341606_22123445.jpg
昔のその別ブログで 
“これからお庭をつくっていきまーす”と 宣言をした(`・ω・´)ゞ

“お庭の途中にこんなバラのアーチが欲しい” なんて書いていた
e0341606_22161760.jpg

3年経った春画像  バラのアーチは確かにあるの
e0341606_22172414.jpg
しかーし 違う! ( ಠωಠ)
ワタクシが欲しーいって言ったバラのアーチは 木製の手作りアーチだった

そうなのそうなの わかっているのよー
わかっていながら やはり手っ取り早く
丈夫なアイアンの方を選んでしまったのですな (゚∀゚ヘ)アヒャ

ワタクシのブロ友さんの素敵なお庭には お手製の木製ポールに
これまた素敵なバラがからんでいたコトを思い出した
こだわりってやっぱり大事なのだ (* ̄∇ ̄*)

e0341606_22263501.jpg

お庭づくりも3年経つと バラも宿根草もたくさん咲いてるように見える
がしかーしこの景観 何かが違うのだ!

その昔の別ブログに “こんなお庭に憧れる―”って 下の画像を載せた☟
ワタクシの持ってる洋書のページ 📖
今見ても やはりこのナチュラル感がたまらないって思う
e0341606_22152748.jpg

この素敵なナチュラルガーデンと
ワタクシのお庭が決定的に違うのは 歴史なのだ

愛情を込めて 植物と触れあって
時を過ごした結果が この歴史を感じさせる素敵なお庭の写真なの

ワタクシは年齢においてはオバちゃんだけど 
お庭づくりにおいては まだまだ
スーパーペーペーだと思い知らされるのだった (* ̄ー ̄*)

お庭では ヤバイヤバイ とか うわうわうわうわ とか
言葉にすると そんな失敗だらけアカーンの連続なのだ💦

これは今年の春の画像 
奥の木製パーゴラのフェンスには 両脇につるバラをそれぞれ植えている
e0341606_22253669.jpg
今は目を凝らしても残念ながら そのつるバラが見えないのだ👀 
ちびっ子すぎて

しかーし 来年はパーゴラフェンスの上まで届きそうなの

きっとこれからも試行錯誤だと思うけど 自分の大好きな景色に近づけるよう
これからも楽しみながら お庭の歴史を重ねていこう (*˘︶˘*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-26 23:51 | ┣クロードモネ | Comments(0)

構想を練るのもまた楽し♪


今日は珍しく早上がりの日
こんな日は 最近不安定な天気で出来なかったバラの薬剤散布デーだ

愛用のマシーンに薬剤を入れ 希釈し立ち上がってシャーってした瞬間
無情の雨がぁーっ!!!
降るって言ってましたっけ? 言ってませんでしたよねっ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_21065305.jpg
作ってしまった薬剤だけでも散布しようと思い
シャーシャーしてたら 今度はまた晴れた!
忙しいのなんのって ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ここ岩手県 これからはもう一気に寒くなるのだ 
だから今年最後になると思う消毒も 無事終了

お庭のバラ達は 黒点病も出ずポツリポツリと咲いている
今日新鮮だったのは ほどけ始めたクロードモネのツボミ
e0341606_21453658.jpg
こんな高芯咲きっぽい形は初めて
咲くとコロンとしたカップ咲きになるのに⚘
e0341606_21485873.jpg

同じくデルバールチームの “ラ ドルチェヴィータ”
相変わらずの 大好きなアプリコットカラー (*˘︶˘*).。.:*♡
e0341606_22011849.jpg

去年鉢植えから地植えにチェンジしたドルチェヴィータ
花数も増えて 今年一気に調子が良くなったのだ ⤴

e0341606_22573862.jpg

先日迎えたアガスターシェの苗 “コリアンゼスト”
やっと植え付けました もうすぐ咲きそう (* ̄ー ̄*)
e0341606_22032658.jpg

問題なのは お隣のサルビア
e0341606_21533758.jpg


初夏にはとーっても可愛く咲いたサルビア
e0341606_22262940.jpg
しかーしサルビアは花後の葉がとっても汚い⤵  ウチだけですかー?
繰り返し咲くのは嬉しいが 咲いてる時期より汚い葉の時期の方が長い
ココは来年どうするか考えどころですな
e0341606_22051834.jpg
極端に言えば 花が咲かない物でもいい (°∀°)
リーフが綺麗な物を 少しづつ増やしていきたいと思うようになったこの頃

いろいろ考えることがたくさんで 時間が足りないですねー
いつの間にか10月に入ってたし 時の流れが早いこと =3 =3 =3

玄関横のネメシアとグレコマの鉢植え
e0341606_22073200.jpg

おめかししたのに もう伸びすぎちゃった
月末のハロウィンが来る前に カボチャのお顔が隠れちゃうネ🎃🎃
e0341606_22302832.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-04 23:57 | ┣クロードモネ | Comments(0)

バラの心と夏の空


去年はせっせと暇さえあればお庭のバラの摘雷に励んでいたワタクシ
今年も摘雷するわよーって言ったのに 気づくとツボミがあがってる
で せっかくのツボミですし~とか言っちゃって咲いてもらってる

先日 バラゾウムシの被害でツボミがグニャグニャになった “クロードモネ”
被害に合わなかったツボミが今 無事に開花中 (°∀°)
e0341606_22402040.jpg
今年はあまりモネ子の写真を撮っていなかったので
今日は久々 モネ子を中心にパパラッチした 📷
e0341606_22414657.jpg
モネ子は花持ちも良くて助かる そのうえラブリー (* ̄ー ̄*)
夏の花とは思えないほど 可愛いコロンとした姿で咲いてくれた
e0341606_22422364.jpg
あ そうでもないペッタンコで咲いたチームもいたわー ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23085538.jpg

和バラ “いおり”
もー なんたって色がスキ💛 ミルク多めのミルクティー色
e0341606_22503884.jpg
このいおり とっても心配することがあったのだ
つい先日 こんな顔で咲いた (⦿_⦿)
e0341606_22520263.jpg
ピンクをひと刷けしたいおり
枝替わりであるピンクのバラ “あおい”の血が騒いだのかしらー
e0341606_23193282.jpg
この現象は 我が家のお庭では白バラ “ウィンチェスターキャシドラル”が
しょっちゅうこうなるの
e0341606_22542504.jpg
ピンクのバラ“メアリーローズ”の枝替わりであるキャシドラルは
こんな風に咲くことにワタクシ 慣れてしまっていたのだが
それを見透かすかのように 今日はピンク1色で咲いた
e0341606_22555836.jpg
(ノ゚ο゚)ノ どしたっ? 
e0341606_22564359.jpg
話には聞いたことあるけど ウチのお庭ではこんなこと初めてだね

女心と秋の空… 秋の空模様のように 変わりやすいのが女心と言うのなら
“いおり”と “ウィンチェスターキャシドラル”
この2つのバラは 誰かに恋して心がざわついてるのかしら?

夏の空だって秋の空並みに変わりやすいのだー
乙女心に乾杯だ 🍷
e0341606_23270522.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-12 23:38 | ┣クロードモネ | Comments(2)

また今日も闘った!


今年初めてお迎えしたメキシカンハット 
“レッドミジェット”
e0341606_20054772.jpg

本当は日向が好きなのにネ 植えた場所が想像以上に陽が当たらず…
e0341606_20085571.jpg

途中で折れたり ビヨヨヨーンと徒長したりしながらも
やっと最近咲いてくれたのだ  ごめん
e0341606_20022339.jpg
こないだ遊びに来たEちゃんも 興味津々で見てた 👀
このお帽子が つくづく面白いなぁって思う


さて連日のお庭での事件簿
今日もまた アカーン画像が撮りたくないのに撮れました ⤵

昨日の記事で バラ “クロードモネ”の画像と共に
「まだツボミがいっぱい」ヾ(◍'౪`◍)ノ゙ などとウカレておりまして

今日になって さてさてあのツボミはどんな感じかしらー♪ と
お庭に出てみたらば

え?
e0341606_20220048.jpg
えぇっ? まさかの水切れ? いやいや雨が降った後だわよー
なのに大量にグニャグニャ状態だ
e0341606_20233002.jpg
新芽のツボミというツボミがすべてうなだれてグニャグニャ
もう宗教にでも憑りつかれているようだ

このグニャグニャ真理教の仕業は アイツしかいないのだー ( ಠωಠ)
e0341606_20245069.png
PCに取り込んでアップしたらば
ほらねほらねー ☝青丸のトコにバッチリ写っていたわ
教祖の名前は バラゾウムシ
この後 信者ツボミ達を大量にカット(T_T)

まったく名前も顔も可愛くないバラゾウムシは
今年 コガネムシと同様に大量に庭で見かける

クロードモネがかつて これほどまでに害虫の被害に合った記憶はない

というか ちょっと待って
今年そういえばクロードモネの写真 ほとんど撮ってないわねぇ と気づいた

「なんでそんなにカワイイの?」やら
「もープリティーなんだからっ」やら
「あー ホント超ラブリー💛」 やら

語彙の少ないワタクシが さんざん薄っぺらい表現で独り言を言いながら 
モネ子を愛でて 去年はたくさん写真を撮っていたのに!
                            去年のモネしか見つけられなーい☟
e0341606_20364436.jpg
ははーん もしかしたら モネ子はイジけているのかもしれない
今年 あんまり声を掛けてもらわなくなって
興味を引きたかったのかもしれない (°∀°)b

いや それよりなによりワタクシの頭が この暑さでやられているようだ

暑さでおかしくなったワタクシの頭や お庭で焦げてる子達をよそ目に
いよいよ満開になってきたのが ルドベキア
e0341606_20443962.jpg
ずっと見守ってたのよー 
1輪目の開花も嬉しかった
e0341606_20440951.jpg
ヒペリカムの赤と ルドベキアの黄色 葉っぱの緑
カラフルな色達に元気がもらえる (* ̄∇ ̄*)

残念っ あと黒も入れば4色でラスタカラー完成だった
e0341606_20442497.jpg

あらやだわ
モネ子にも このくらいの勢いで接してあげなくてはー (ᅙωᅙ)


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-01 23:50 | ┣クロードモネ | Comments(4)