カテゴリ:┣ツルアイスバーグ( 2 )

こんな日はサイパンじゃなく剪定なのだ


ワタクシ 希望してないのに今日からお仕事3連休 
それなのに 全国的になんと大雨! 

なーんだ お庭仕事出来ないわ (´・з・)
3日もあればサイパン行けちゃうじゃないかー

でもワタクシのパスポート 6年前に切れてる 7年前か?
しかもそんなお金もないわよー
こんな日はこないだから気になっていた軒下育ちの
“つるアイスバーグ”の剪定をしよう!
e0341606_15390508.jpg
ワタクシの家の外壁は左に “マダムアルフレッドキャリエール”
そして右壁に “つるアイスバーグ” を絡ませている
e0341606_16060279.jpg

この2つのバラ 同じ時期には咲き始めない
左のキャリエール婦人は我が家で一番早く咲き始めるバラ

右のつるアイスバーグがぽつりぽつり咲き始めると
左のキャリエール婦人はそろそろおしまい… 花も半分以上切った頃☟
e0341606_15403845.jpg

少し前に主人がお庭に出てた時 どっちのバラが好き? と
質問してみた 
バラに興味のない人には 全く迷惑な質問だー

それでも主人は 少し考えたフリをして
「ひだりー」と言う
めでたく選ばれたのはキャリエール婦人 (*ΦωΦ*)
e0341606_15494545.jpg
キャリエール婦人は こんな風にオフ白にうっすらピンクが入る時がある
代わって つるアイスバーグは純白
ツボミは薄いピンクなのに 咲くとまっしろしろすけさんになる
e0341606_15505370.jpg
今年は窓辺に誘引した枝が たくさん咲いたのよー ╹ .̮ ╹
e0341606_15523384.jpg
それでも少し風が吹くと ハラリハラリと散るようになった
キャリエール婦人の剪定は先週終わったので
今日は雨が降る前に つるアイスバーグを剪定するのだー

そうそう剪定前に来年気をつけること (゚∀゚ヘ)

e0341606_15554458.jpg
なにしろ枝がたくさんあるから フェンスのほかに柱にも誘引したけどね☝
枝が硬いから巻きづらくて 下がスカスカなの
この冬は頑張って下の方からマキマキしてみるわ (°∀°)b

剪定が終わる頃から雨が降り始めた 
それでも軒下だから大丈夫 剪定終了!

2週間前のBEFORE画像☟ 
e0341606_16003861.jpg
一気に寂しくなったわー
e0341606_15585137.jpg
でも剪定はやらなきゃいけないしね
サイパン行かなくてよかったわ だからパスポート切れてるって!

しかもサイパン行って うっかりビーチで水着になったりしたら
迷惑防止条例で即タイホされてしまうー Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 


もうキャリエール婦人は 2回目のツボミをつけ始めてた
でも こんな幸せコラボ風景は来年の春までおあずけだなぁ
e0341606_16094568.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-21 23:45 | ┣ツルアイスバーグ | Comments(0)

それだけでがんばれる♪

どのバラも 今年初開花! となるとワクワクするけど
新しくお迎えしたバラの初開花となると もー大変

いったいどんなお顔を見せてくれるのかと 
それはそれはドキドキする (●>∀<●)!!

ER “クラウンプリンセスマルガリータ” は お庭の新人さん
e0341606_23250224.jpg
アプリコットカラー好きのワタクシの
まさにこれはビンゴ! な花色

しかもコロコロっぷりも可愛らしいお花が咲きました♡
e0341606_23260851.jpg
咲いてる時間は あっという間だけど
こんなお顔をみせてくれるから お世話をがんばろうって気になる

さてさてお庭の外壁
玄関をはさんで左側のマダムアルフレッドキャリエールは
そろそろ終わり~ 今日はたくさん花がら切りしました ✂
e0341606_23400658.jpg

かわって玄関右の “つるアイスバーグ” が少しづつ少しづつ咲いて来ました♪
e0341606_23415818.jpg
キャリエール婦人の時と同様 窓廻りからお花が咲き始めた(*'ω'*)
e0341606_23431113.jpg
つるアイスバーグのお花って真っ白

e0341606_23435437.jpg
清々しいほどの白なのですね
つぼみはラブリーなうっすらピンクなのに
e0341606_23443182.jpg
たくさんたくさん咲いてくれる ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
外壁を覆うバラはやっぱり白がイイ 
e0341606_23452471.jpg
でもまだまだ満開ではないのだ!
あと少しで咲き揃うかな (〃∇〃)
e0341606_23460021.jpg
ワタクシの家は ゴミ収集所までは少々離れていて
いつもは車で行くことが多いのだが
先日きまぐれな気分で 歩いてゴミを出しに行くことに

第3コーナーを曲がった辺りで 少し離れた場所に
初めてお会いする白髪の女性が歩いていらした
にこやかにお互いご挨拶して 同じペースで歩き始めたのだが
そのご婦人が 
「もしかしたらあの白いお家の 白いお花がたくさんある家の方?」と
尋ねてこられたので
おやまー ワタクシの家は決して白ではないけど? と思いながらも
「赤い屋根の煙突のある家ですよ~」とお答えしてみた
e0341606_00033857.jpg
するとご婦人
「私はね こうしてお散歩することが出来るんだけど 主人はもう歩けなくてね
 だからとってもきれいなお花が咲いてるお宅があるのよって
 主人に教えてあげてるの」 と おっしゃった

もうこんなことをおっしゃってくださる方が 1人でもいるならば
ワタクシはその言葉だけでがんばれるのだー (* ̄ー ̄*)

いや 実際はがんばってなどいない
本当に心から楽しんでいるだけだなぁ(* ̄∇ ̄*)
e0341606_00121970.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-06-09 00:23 | ┣ツルアイスバーグ | Comments(2)