カテゴリ:┣マチルダ( 2 )

今日の事件簿


晴れの予報でも雨が降る 今日は一瞬晴れたけどやっぱり雨
もう知らないわーっ 

明日の予報は午前が晴れ 午後が雨だって
忙しいわねぇ

丈夫なバラだけ摘蕾せず咲いていただきます (´ー`)
THE 修景バラ “ボニカ'82”
e0341606_23123783.jpg
多花性ってお得な気分になるわネ ꒰。•◡•。꒱

こちらも丈夫すぎる “マチルダ”
e0341606_23545687.jpg

白い小花はカラミンサ 
この時期に咲くのはgood job
e0341606_23145585.jpg

こないだ紫陽花を早々と そしてガッツリ剪定した
あまりにきれいな紫色だったので 外の軒下に置いた
e0341606_23531646.jpg

2日後に すっかり古道具のような味わいのあるドライ紫陽花に
e0341606_23175561.jpg

秋を感じる斑入りのヤブランが咲きだした
e0341606_23220346.jpg
ここで姉さん 事件ですっ …てか古っ (゚∀゚ヘ)アヒャ

またまた仕事先での出来事
今日は少し離れた別棟に行く用があり スタスタのしのし歩いていた
途中に中庭があり 3年前にはそこに斑入りヤブランが素敵に咲いていた

それを見て “寒冷地でも育つのねー”と思い 
斑入りヤブランをその年に自宅の庭へ迎えたのだった
e0341606_23264400.jpg
しかーし今日 会社の中庭にそのヤブランが見つからなーい
職場に戻ってさっそく同僚に話したワ
「昔 中庭にキレイに咲いてたヤブランがいなくなってた」

すると同僚
「えっ? それ何色の魚?」

は? 
はぁ~?  ლ(ಠ_ಠ ლ)

次の瞬間 ワタクシは腰がくだけそうなほど笑いましたわヨ

同僚ったら 「あー 魚のワケないかっ」

って あーた正解! それ大正解!!!

ワタクシこんな幸せな毎日でいいのかしら (°∀°) 
このお話にはまだ爆笑な続きがあるのだが それはまた次回
次回の次回?

そして我が家のヤブラン
株元にこぼれ種のオダマキが着地している
e0341606_23415207.jpg
きっと普通は抜いてあげた方が お互いの為なのでしょうが
ワタクシ 怖いもの見たさでそのままにしておこうと思う

むしろワンダホーなコトになりそうな気がするわー ʅ( ‾⊖◝)ʃ

あ でも来年オダマキが咲く頃には
ヤブランはまだ 芽吹いていないわネ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-24 00:13 | ┣マチルダ | Comments(0)

放任&安心のバラ♪ マチルダさん


今日はこの夏の最高気温なんですって~(;'∀')
本当にお庭の皆さん かわいそうに…
摘雷はとりあえず完了しましたが〜

去年唯一 摘雷せずに夏のお花を咲かせたバラが “マチルダ”さん
e0341606_22340877.jpg
作出 1988年 フランス メイアン

とにかく丈夫なバラです!
ふと気づくと いつも咲いてるイメージがありますねぇ
e0341606_20303849.jpg
病気もですが 害虫の影響も受けにくい子
葉もいつもキレイ
なので薬剤散布も ほかのバラに比べて圧倒的に回数が少ないんです
e0341606_22411701.jpg


丸弁平咲きは 好みの分かれるバラですよね
e0341606_22364463.jpg
私は咲き始めの こんなマチルダさんが好きですが…
e0341606_22382538.jpg
完全四季咲きのマチルダさん
ボーリングもせず 雨でもキレイに咲いてくれます♡
e0341606_19510039.jpg
お隣にはカラミンサとベロニカ(*^-^*)
e0341606_07151039.jpg

だけどね 今年の夏は咲かせないよう摘雷しちゃいました
35℃ですよ~!!! でももっと暑い地域の方もいらっしゃいますよね

秋のお花が楽しみです(*‘ω‘ *)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-05 19:53 | ┣マチルダ | Comments(2)