カテゴリ:┣ガーデンオブローゼズ( 3 )

雨に濡れる美女軍団


今日の夜 仕事が終わって外に出たら滝のような豪雨⛆⛆⛆
車まで走っていったら水たまりにはまって アヒャ(゚∀゚)

結局お庭仕事が出来ずじまいだった⤵
今日もお庭のパパラッチだけで終わってもーたの 📷

お庭ではみんな雨にうたれまくっていた
和バラの“いおり”
e0341606_23534099.jpg
気温が低い日が続いてるから このツボミ達がなかなか開いてくれない
そして咲いた花はずーっと形を変えず 咲き続けている

その隣には“パシュミナ”
なーんとハート形に咲いてるではないかー ʅ( ‾⊖◝)ʃ
e0341606_23574357.jpg

ワタクシが異常に好きな宿根草“リナリア”の こぼれ種から育つベビー
この明るめマットな葉の色がたまりませーん(* ̄ー ̄*)
e0341606_00014414.jpg
庭友Eちゃんが「ウチでは雑草扱い! すぐ抜いちゃうよー」って言ってた
Eちゃんの夢には リナリアのお面をかぶった
“もったいないオバケ”が出るに違いない (`∀´)Ψ

それにしてもこのリナリアベビーのそばには
こぼれ種&地下茎で発芽したオルラヤ シュウメイギク ティアレラと
子だくさん過ぎてマンモス幼稚園のような賑わいだ
e0341606_00060103.jpg
今度晴れた日は このうちの誰かを転校させなければいけなーい(°∀°)b

コルデスのバラ “ガーデンオブローゼズ”
この色目がドツボ過ぎてお迎えしたらば…
e0341606_00084494.jpg

この重ねの多い花型も とーっても魅力的なバラだった
e0341606_00094134.jpg

どういうわけだか宿根草“モナルダ”の葉が急にイキイキ⤴
e0341606_00102577.jpg
綺麗な新芽まで出てるではないかー ʅ(‾◡◝)ʃ デカシタ!

この方もイキイキ⤴
e0341606_00114349.jpg
あ すっ転んだ


お迎えして以来 ずーっと寒い日が続いて
このガーデンシクラメンはどんどん花数が増えてきたのだ⤴
e0341606_00134303.jpg

雨に打たれたってこうして みんな一生懸命咲いている
明日はわずかな時間でも お庭に出てちょっとだけ作業しよう

滝のような雨だったらどうしましょう!!!
白い服着て 滝行のつもりでやってみようかな 

ナイナイ ╮( ꒪౪꒪)╭


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです










[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-21 00:36 | ┣ガーデンオブローゼズ | Comments(0)

秋バラは横顔がいいネ♪


先日植えてから 4日経った “ジューンベリー”
記事に書いた通り 1人で張り切って植え付けたのだが 
その筋肉痛が翌々日に出た ┐(´д`)┌

筋肉痛が翌日に出るのは若者 
翌々日に出るのは何者だっ?


お庭では 秋バラがポツリポツリ
春顔とも夏顔とも違う やはり秋顔のバラ達が美しく咲いているの

久々にコンニチハの “ポンポネッラ”
この方だけ ドーピングしたように1輪咲いてました
e0341606_20554205.jpg
このコロコロっぷりがウケます ╮( ꒪౪꒪)╭

ERアンブリッジローズ
e0341606_20350538.jpg
いつもなら あっという間にお花の終わる美人薄命なアンブリッジローズも
気温が低いと 嬉しいことにずいぶん長生きしてくれてます

カップ咲きから ロゼット咲きに変化してくれて1粒で2度おいしいの
e0341606_20373530.jpg


春のお花と全然違ーう♪ って思ったのはこの方も!
ドイツのバラ “ガーデンオブローゼズ”
この丁寧に折りたたまれた花弁! 
きっとこの子は几帳面なA型に違いない
e0341606_20384800.jpg
ロゼット咲きが大好物のワタクシが このバラを迎えた理由は
ロゼット先の最上級  ☚勝手にそう思っている
花弁の中央が4つになる“クォーターロゼット咲き”だったからなの ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_20413102.jpg
ガーデンオブローゼズがA型なら
ワタクシと一緒のO型はこの方 “ハンスゲーネバイン”
大雑把に花弁の数が少ないわ あーた ( ゚∀゚)アハハ
e0341606_20533357.jpg
ま 可愛さはワタクシの百万倍だから文句のつけようがございません

今年の春 最も頼もしく咲いてくれたのは “ラ ドルチェヴィータ”
e0341606_20483288.jpg

そのドルチェヴィータの秋の横顔が美しーい ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
e0341606_20493888.jpg

この一刷けしたような うっすら赤がキュートだわー⤴
e0341606_20504675.jpg

あのうっすら赤はドコ行ったのだ― (⦿_⦿)
e0341606_20582768.jpg

秋バラはお花が一回り大きかったり
色がこっくりと深みを増したり 
新鮮な姿で楽しませてくれてる

春のような爆咲きでなく ポツリポツリしか咲かなくっても
感謝の気持ちでいっぱいですわー


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-10 23:57 | ┣ガーデンオブローゼズ | Comments(0)

原種系シクラメンのパートナー



いろんなバラを興味深く見ているうちに 自分が好きなバラの
色目と花型が ようやく少しわかってきたこの頃

ワタクシは アプリコットカラーのロゼット咲きが大好きだーっ

そんなワタクシが今年 新たに迎えていたのが
ドイツ コルデスのバラ “ガーデンオブローゼズ”
e0341606_22320145.jpg

中でも この4つに分かれて渦を巻くように咲く☝ 
“クォーターロゼット咲き”が 大好物でございます(*˘︶˘*).。.:*

同じ時期に咲くお花でも こちらはカップ咲きで終了
e0341606_22295432.jpg


葉の色がヤバヤバな感じ!!!
犯人はいろいろ思い当たるのだ
ハダニやら うどんこやら ( ̄_ ̄ i)

しかしながらこの季節
これだけ咲いてくれれば ワンダホーではなかろーか
e0341606_22291597.jpg

あ でも4月に地植えにした時のキレイな葉の画像を見つけました
e0341606_22450933.jpg

なんでもこの方は 耐寒・耐病害虫性の高い品種に贈られる
“ADR”という賞を 受賞しているそうだ

それならワタクシのようなヤバめなテクニックでも 安心して育てられそうだ
ワタクシなんて何かを受賞したなんて記憶はほぼ無い

オット思い出した 100万年前にさかのぼるけど小6の頃
小学校近くの湖を描いた “佐鳴湖を描く会” 当時は浜松在住ネ
なんと金賞を獲ったのだった 

がしかしこの賞 とってもうさんくさい
なぜならワタクシは絵がとってもとっても下手くそで
短大時代に手描きのイラスト入り年賀状を送ったら
友人から「新年早々 マジやめてーっ」って大クレームが来たからだ

さてさてまたお庭の話

先日 原種系シクラメンが咲いたのだが
どうもこぼれ種のオダマキにやっつけられがち
e0341606_23073018.jpg

なんたってこの原種系シクラメン
花が先に咲いてその後 葉が展開しはじめる
これは昨年の画像 ☟
e0341606_23090475.jpg

お花はとってもキュートだけど 葉がないとなんだか寂し気ではなかろーか
e0341606_23263573.jpg


他人ではあるけれど むしろオダマキ達に囲まれてる方が
この原種系シクラメンが さらに可愛く見える気がしてきた
e0341606_23103919.jpg

しかもシクラメンがない時 この地面だけとっても寂しくなるのだ

だからオダマキ 抜けなーい
仲良くやってちょうだいネ ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

e0341606_23153157.jpg

あ これ ゼンマイじゃないのよー


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-08-30 23:52 | ┣ガーデンオブローゼズ | Comments(0)