カテゴリ:宿根草( 72 )

お母さんは誰?


今日は秋晴れ☀ だけじゃなくってとーっても暖かかった⤴
最高気温が20℃ですって! こんな日がずーっと続くといいのに

鼻水木  ←皆さんの家のパソコンもこんなおバカですか?

ハナミズキもとーっても気持ちよさそうでした (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23115261.jpg
と思ったら 明日は10度下がって 最高気温が10℃だって ( ̄。 ̄ノ)ノ

先日 やーっと完成したレンガ敷き✨
その周りの植栽をずーっと考えていたのだが とうとう植えました
e0341606_23153552.jpg
レンガに一番近い部分に ベロニカ “オックスフォードブルー”
それから真ん中辺に エキナセア “ピーチフラフ” と “バニラカップケーキ”
エキナセアってホント ネーミングがカワイイ物ばかりですよ (°∀°)

黄色の枠で囲ったのは 近くから移植した アキレア “ピーチセダクション”
初夏にこんなお花が咲いたのだ
e0341606_23191491.jpg
花期も長くって とても楽しませてくれた
アプリコット~ピンクのグラデーションがとーってもキュート
e0341606_23215329.jpg

最近いろいろ移植したり 株分けしたりの連続で
その度に “来春が楽しみ~ ” ばかり言っているのだが 今日も言わせてっ

来年のレンガ周りの景観が町長 ← またパソコンがバカなのでやり直してイイですか?
来年のレンガ周りの景観が超超楽しみでーす そう言うワタクシが一番(馬゚д゚鹿)☆
e0341606_23464600.jpg
今日はもう1つ植えたのだ
もうホラーのようになっていたセダムの寄せ植え
e0341606_23331456.jpg
この中の “ドラゴンズブラッド” を地植えにした
なんたってこの方は耐寒性バッチリ⤴
e0341606_23352869.jpg
あ 明日ちょっと切り戻します (`・ω・´)ゞ

この植えた場所は我が家では珍しく赤い花が咲くゾーン
“ヒメワレモコウ” や “コレオプシス” “メキシカンハット”などの
赤い花が時期をずらして咲く(はず)であーる
e0341606_23385501.jpg
黄色の矢印部分 ここにはこぼれ種で発芽したオダマキとリナリアがいる
もう陣取り合戦のようになっていて ソレを見て笑ってしまった
e0341606_23402781.jpg
これでもやはりこぼれ種で出たオルラヤを抜いた直後だが
このオダマキのお母さんを探している👀

ちょっと離れた場所に 4種のオダマキがあるのだ
                             春画像です☟
e0341606_23425232.jpg
さてさて あのこぼれ種オダマキベビーのお母さんは何色なのだ?

ウチは 何かとピンクが増えるピンク優勢の庭なので
「真ん中のピンクに3000点」

答えが早く知りたいわー
でもお母さんがこの4つのうちのどれかだなんて
人間界と違って 植物界ってユルユルなのねー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-11-04 00:07 | 宿根草 | Comments(6)

リーフだけのコーナー 作りました♪


皆さんのお庭でも コレ気づくとずーっと咲いてるよ 
っていうお花があると思います (* ̄∇ ̄*)
それがウチではこの “ウィンターグラジオラス” ☟
e0341606_23185338.jpg

ウィンターグラジオラスは 普通のグラジオラスと同じアヤメ科
花期は グラジオラスが咲き終わる頃から開花するようです

ウチでは夏からお休みせずに ずーっと咲いてるの
ワタクシ 今月23日の勤労感謝の日にはぜひこの方を表彰しようと決めてるが
あと3週間 無事咲いててくれるだろうか ╮( ꒪౪꒪)╭

雨の日だって休まない
e0341606_23225323.jpg
このクルリンとしたシベが とーってもキュートだと思うのだ
こんなに長い間咲き続けるこの方の元気の秘訣はなんだろう?
ファイトでーす (〃∇〃)
e0341606_23251892.jpg

さてさて そんな長ーく咲くお花もありがたいのだが
ワタクシ最近になって 庭にお花の咲かない場所が欲しくなった

何なのでしょうねー 自分でも本当によくわからないのだが
ピンクのお花が咲いたりすると とーっても可愛いと思う反面
心がザワザワするのだ (´・ω・`)?

そのザワザワは 何ザワザワなのだろうと自問自答してはや半年…
というのもお庭にピンクのシャクヤクが咲いた時にザワザワ病を発症した
e0341606_23323858.jpg

もちろんシャクヤクだから頭は超ビッグなボンバーヘッドだった
普段見慣れない大きなお花に エレガントなピンク


こんなゴージャスなお花がワタクシのお庭に咲くなんて すごいー!!!
そう思ったのもつかの間 心の中がザワザワし始めたのだ
e0341606_00050551.jpg
そうかー ゴージャスなのが落ち着かないのかも!
だってワタクシは庶民だからーっ ʅ(‾◡◝)ʃ

出来ればざわつかない穏やかな日々を送りたいと願うワタクシ
白やブルーの小花を見ると それはそれは癒されますー♪

昨年 “国際バラとガーデニングショー”を見に行った時に
とーっても惹きつけられた植栽があったのだ
e0341606_23435239.jpg
あ この後ろのバラじゃなくってネ リーフの方↓
e0341606_23444214.jpg

このホスタの黄色い縁取りと お隣のグラスの色の取り合わせが
なんとも絶妙じゃございませんかーっっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

もー誰っ? こんな素敵な提案をなさるのはーっ!!!

この植栽がとにかく忘れられず ワタクシのお庭にも
こんな心落ち着く いや心躍るリーフのコーナーをいつか作ろうと思っていた

で 昨日 とうとう植えこみました
e0341606_23481164.jpg
真ん中はホスタ その右横に黄金フウチ草
フウチ草だけ大きいのは すでに他の場所に植えていて移植したからなのヨ

そのほかには黄緑色が鮮やかなヒューケラ それからクジャクシダ
地下茎でどんどん増えるエゴポディウム バリエガータ

肝心なコラボするアジサイも!
左側の枯れっ枯れなのは アナベルの八重咲き “ヘイズスターバースト”
                         夏画像です☟
e0341606_23533009.jpg
さぁこのリーフコーナー 来年どうなるのかもうワクワク⤴
ホスタもヒューケラも もちろんアジサイも花が咲くけど
とにかくリーフの色合わせが楽しみなのだ ʅ( ‾⊖◝)ʃ

ここに配したホスタは“リバティ”
すでに枯れ始めて冬支度に入っている
e0341606_23584277.jpg
ウチのお庭にあるサガエの交配種で
フチの黄金色がサガエの倍以上入るらしい
黄金フウチ草と仲良くコラボしてちょーだい

あぁ ワクワクが止まりませんなっ (* ̄ー ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-11-02 00:25 | 宿根草 | Comments(2)

株分け&移植完了♪


昨日はお騒がせしました <(_ _)>
ワタクシ 以前の台風襲来の記事で
台風自体は防ぎようがないけど
せめて二次災害だけは気をつけましょうね! などと書いておきながら
ビュービュー&ゴーゴーの中 外に出て作業してしまいまして

反省でーす ʅ( ‾⊖◝)ʃ  してるのか? 本当に!

というのも 昨日アーチを起こすのにヒーヒー言いながら
お昼ゴハンも食べずに出勤=3  あ 午後から仕事でした

勤務が終わって駐車場に向かう最中に ブチョーに会いまして
「ブッチョー 聞いてください ウチのアーチが…」 
鈴木奈々なみのハイテンションで
ワタクシの庭話を聞かされたかわいそうなブチョー ༼❁ɷ❁༽

で やはり諭されたのです
「そういうのが一番アカンのだ 二次災害になるゾ」って!

おっしゃる通り👌 ナイス ブチョー!!!

今日はお休みだったので お庭仕事をサクサク進めました=3
先日 ギュウギュウになってたティアレラを引っ越しさせていた
e0341606_20393985.jpg
落ち葉にからまりながらも なかなか元気な様子⤴
新しい場所が気に入ってくれたようだ (*˘︶˘*)

我が家のティアレラは2種類ある       

“スプリングシンフォニー”            どちらも春画像☟
e0341606_20412910.jpg
それから “ウィリー”
e0341606_20420823.jpg

ペコリよ いったい何株植えたんだい? って言われそうだが
このウィリー 増える増える ╮( ꒪౪꒪)╭
間隔あけて植えたのに あっという間にギュウギュウになった

株分けして空いたスペースに 
先日買っておいたな球根“フリチラリア” を植えた
e0341606_20524956.jpg
このフリチラリア 先日も記事に書いたがティアレアを移植するときに
うっかり八兵衛さんが捨ててしまったようなのだ あ ワタクシね

もー ブサカワ具合がとってもキュートなの (〃∇〃)
e0341606_20480459.jpg
コレも春画像☝なのだが 買ってきた球根と同じ種類なのか疑問
というのもこのパッケージのお花の色 なんだか…
e0341606_20492624.jpg
ずいぶんアンティーク…いや昭和っぽく見えるのは気のせいだろうか?
お願いだから同じのが咲いてくれますよーに ♰ アーメンッ


移植が完了したのはコチラも↓
e0341606_20572291.jpg
手前がゲラニウム “スプリッシュ スプラッシュ”
夏にとーっても涼し気な色で咲いた
爽やかさ№1だった
e0341606_21080495.jpg
奥はガウラ “ソーホワイト” でも画像が見つからなーい(ᅙωᅙ)
ちょっと茎が太いから 一般的な背の高いガウラのようには倒れない
今咲いてるガウラは 株元で縛っております
e0341606_21105177.jpg

直立性のガウラ“ソーホワイト” を移植したのは ヒメリンゴのためなのだ
ヒメリンゴの左にカラミンサ そして右にガウラがあった
ワタクシさえも何が何だかの画像だが 青い矢印が 隠されたヒメリンゴ
e0341606_23423513.jpg
バラの枝を留めて ガウラにお引越ししてもらったらばっ
e0341606_21421545.jpg
わーい スッキリンゴ~🍎 じゃなくてスッキリンコ~

これでヒメリンゴも心置きなく赤くなれるわ
この実は昨日の強風でも落ちなかったのだ
e0341606_21440965.jpg
さてさて霜が降りる前に無事 株分け&宿根草の移植は終了 ( ̄▽+ ̄*)
明日から11月ですねー 皆さんっ

明日から始まる新たなミッションは 雪が降る前に
バラの移植 バラの葉むしり → 冬囲いを猛スピードでやることですの
1年で1番忙しくなる寒冷地の11月でございます 

そういえば今日は ハロウィンでした 🎃
e0341606_21504762.jpg
ブッブッブサカワ~

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-31 23:54 | 宿根草 | Comments(0)

来春を想ってニヤニヤ


アガスターシェ “コリアンゼスト”
e0341606_23434309.jpg
とうとう咲きましたー ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
e0341606_23413267.jpg

咲いてみて気づいた
あらっ あーた どっかで見たコトあるっ👀

そうそうもっとノッポちゃんの
アガスターシェ “ブラックアダー” に激似!
e0341606_23464099.jpg
コチラはチョイとお花が終わりかけだけど よく似てるわネ
となると コリアンゼストはブラックアダーの矮性品種なのかしら?

ブラックアダーは初夏から今までずーっと咲き続けてるのヨ
こちらはワタクシの大好き過ぎる花 ヤナギランと一緒に咲いた夏の画像☟
e0341606_23493985.jpg
私はこういう花穂の長いタイプにを撃ち抜かれるんだ

この後ろに映るヤナギランはお花が終わった後に
プリンセステンコ―も真っ青な 華麗なマジックを見せてくれたの
e0341606_23545792.jpg

フワフワな綿毛が飛んでいく様は ずっと見ていたいくらいだった
e0341606_23550460.jpg
その華麗な綿毛達が無事着地し 
今は可愛いベビーとなって すくすくと成長中なのだ⤴
e0341606_23581308.jpg

自然のサイクルとはいえ ワタクシはこの実生マジックが
もうたまらなく好きなのだ(* ̄ー ̄*)


新たな実生マジックが 今日またお庭で起こっていた
すっかり紅葉が始まった カラミンサ
e0341606_00085695.jpg

その株元に カラミンサがご出産していたのだ⤴
e0341606_00095267.jpg
カラミンサ デカシタ

先日 岩手のローカルTV番組で “お庭特集”的な番組をやっていた
ずいぶんゴージャスな造りの個人宅のお庭ばかりでちょっと退屈していた

けっこうな深夜枠だったので もう眠気と闘いながら見ていたのだが
ある方のお庭を見て 目が覚めたのだ 👀

ありとあらゆる草花で 庭中素敵に埋め尽くされいた
人目を引くような 派手なものは全くなかった

その方のインタビューで
「お庭に出ると声がするのよ。
こぼれ種育っている小さい子が 私を見つけてちょうだーいってね。」

あぁ ワタクシが目指しているのはこういうお庭だなぁって
あらためて思ったのだった (*˘︶˘*)

ウチのヤナギランベビー達もまた来春は 
びっくりするほど大きくなって そしてカワイイお花を咲かせて 
ワタクシに喜びを与えてくれるに違いないわー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_00064918.jpg
ニヤニヤを通り越してヘラヘラが止まらない夜であーる ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-26 00:39 | 宿根草 | Comments(0)

新しいクリローのお迎え♪


今日はまたしても あのお店 に行って来ました=3

盛岡市にとーっても美味しい中華料理のお店があり とーっても安いお店ヨ
今日の目的はオットとドライブがてら ランチを食べに行った帰りに
思いつきで寄ったので 心の準備が出来てなかった どんな準備だー

ガーデンプランツ工藤さんは前回伺った時より紅葉が進んでおりました
ウチの昨日のショボい紅葉とは大違い ⤴
e0341606_22292894.jpg

感動的だったのはコチラ↓
e0341606_22301642.jpg
葉が素晴らしい青で きっとトウヒのお仲間 “ホプシ―”ではないかと
勝手に思うのだが 本当にキレイだった (〃∇〃)
こんなのがお庭にあったら感動的でしょう

さてさて肝心のお買い物!
先ほども書いた通り 今回は心の準備もないまま急に訪れたのだが
気に入ってお迎えしたのがコチラ↓
e0341606_22332000.jpg
なんとも葉色の珍しいクリスマスローズ
お名前は “リヴィダス”というらしい
e0341606_22343785.jpg

お花というのは 花の咲いてる時よりも
葉だけの時期が長いということに気づいたので ←てか普通はみんな知っている
今後迎えるのは お花はさることながら
リーフがキレイな物にしようと思っていた
だから今回のこのリヴィダスは とても期待大なのだ  (* ̄∇ ̄*)
e0341606_22401160.jpg
この栗朗 (最近パソコンがおバカです) は実生なので個体差がかなりあるようだ
どんなお花が咲いてくれるのか
実生アメージング派のワタクシには もうワクワク以外の何物でもない⤴

栗朗以外のお買い物はうっすら紫のカラミンサ (°∀°)
e0341606_22462252.jpg
他のお店でピンクのカラミンサを見たことがあるのだが
もうこれ以上 お庭にピンクを増やしたくないワタクシにはイイ出会いでした

今回のお買い物は スーパー控えめにこの2種のみ
しかーも前回伺った時に押してもらったスタンプカードがいっぱいになり
かなり値引いて頂いて 100円玉ちょっとで連れて帰れました 
ありがとうございますっっ ( ̄▽+ ̄*)

我が家のカラミンサは白
先日ボーボーになりすぎて ガッツリ剪定したのだが
最近 葉色がイイ感じに紅葉し始めた✨
e0341606_22484874.jpg

お家に帰ったらば また秋顔美人達が咲いてたのだ
我が家の遅咲きチームのバラ達
まずはER “アンブリッジローズ”
e0341606_22524686.jpg

アイドル的存在 “ハンスゲーネバイン” イメージはまゆゆ
e0341606_22525742.jpg

それから大人っぽいピンクベージュの“いおり”
e0341606_22531799.jpg
何よ何よー 夏は何だったのよー
あんなブサイクちゃんだったのにー ╮( ꒪౪꒪)╭

いやいや夏はそりゃー仕方ないってモノだわ

やーっと開き始めた一番遅咲きの“パシュミナ”
e0341606_22523526.jpg

よしっ! 明日は今日連れて帰った栗朗を仕事前に植え付けるぞーっ⤴
ワクワクすると夢で出るんです
きっと今日の夢は栗朗&スコップだ


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-17 00:06 | 宿根草 | Comments(0)

スケールの小さすぎる紅葉


我が家のヘンリーヅタは毎年進化している=3
最初植えた年は特に伸びもせず…
2年目は本領発揮したようで 驚異的に滝のように伸びた ლ(ಠ_ಠ ლ)
道路沿い東側のヘンリーヅタは 電線ワイヤーカバーの隙間からよじ登り(笑)
e0341606_23195347.jpg
西側の薪ラックのヘンリーヅタは 
いつの間にか薪が取り出せないほど茂った(笑)
e0341606_23231531.jpg
右側にアナベルが映っているのだが
ヘンリーヅタが アナベルの支柱のような役割をしていたのヨ ホラ👀
e0341606_23242667.jpg
横から伸びてるのはヘンリーヅタ 
そして剪定の終わったアナベルに巻き付いている
結果ここのアナベルは ヘンリーヅタに支えられて支柱なしだったのだ

そんな助っ人ヘンリーヅタは今年さらに進化した!!!
今年はほんの少し紅葉し始めたのだ (* ̄ー ̄*)
e0341606_23275665.jpg
株に体力が付き始めたのでしょうネ
去年までは緑の葉のまま 紅葉せずに落葉していたから

e0341606_23293183.jpg
ただですネ この紅葉はスケールが小っちゃすぎるのだ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23310273.jpg
もう滝のように垂れ下がってる(笑)
でも紅葉しているのは ほんの一部分だけ
e0341606_23303317.jpg
そしてヘンリーヅタは実までも 色が変わり始めたのヨ
e0341606_23325364.jpg

控えめ過ぎる紅葉が始まったのは ヘンリーヅタだけではない
ゲラニウム “ビオコボ”は なんとも可愛らしい色になってきた
e0341606_23343248.jpg
先日迎えたばかりのビオコボは来年 我が家のお庭で初めて咲くお花
楽しみで仕方がないのヨ ʅ(‾◡◝)ʃ

2週間前に それまで瀕死の重傷だった1年草しかなかったホームセンターに
やっと出ていたのが嬉しくってお迎えしたビオラ
とっても頼りない小さな苗だったのに2倍くらいの大きさになってきた
e0341606_23374337.jpg
ビオラの同居人 “ハツユキカズラ”も 日に日にイイ色に変化してる
e0341606_23383906.jpg
お庭ではこのくらいの紅葉でせいいっぱい
岩手県はもう一気に寒くなって きっと霜も雪も降り始めるだろう
そうなると紅葉を通り越して 冬囲いの時期になるのだ(ᅙωᅙ)
早いねー 1年って =3=3=3

でも今年は まだまだやりたいコトがたくさんある
1つずつ焦らずに楽しみながらやっていこう (* ̄ー ̄*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-16 00:04 | 宿根草 | Comments(0)

来年もボヤボヤカラーで♪


3週間前に大文字草を植えましたー(* ̄∇ ̄*) って言う記事を書いた
e0341606_21191571.jpg
先日 可愛らしいツボミをつけていたので
毎日のパパラッチ活動に余念がなかったワタクシ📷
e0341606_21194568.jpg
とうとう昨日咲き始めたの(* ̄ー ̄*)
e0341606_21201825.jpg
ピンぼけっぷりが半端ないのですが
赤いシベがとーってもキュートでした

先日 頼りになる苗屋さん♪で買ってきた苗たち
その中のコレオプシスがたくさん咲き始めた
e0341606_21224085.jpg
大文字草の赤いシベと コレオプシスの花弁に入った赤い線
今のお庭の赤い色はこの2つだけ(笑)

お向かいに住む友人 みきママによく言われると先日も記事に書いたが
ウチのお庭はボヤーっとした色が多い(ᅙωᅙ)

どうしても紫や黄色 ブルー系の好きな色ばかりが集まってしまう
そうなると面白みに欠けるし 
差し色があった方がメリハリがつくのだと思う

しかし 大文字草の赤いシベと コレオプシスのちょっぴり入った赤
ワタクシはそれで十分なのだ
自分が一番落ち着くからだ ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_21342999.jpg
あ 今はラズベリーも赤くなってる
e0341606_21432724.jpg

最近の1人園芸部の活動内容は
ひたすら株分けと 来季に向けて宿根草の植え付けである💦
アジュガとティアレラは爆発的に増えてしまったので
せっせといろんな場所へ転勤中だ

後ろでボンヤリ映る 株分けしたアジュガの前は 
こぼれ種から大人になったノースポール
e0341606_22005465.jpg
3年前に1株だけ植え付けたノースポールは 毎年ここでご出産だ
このひょろっとしたその様子が もうたまらなくカワイイ⤴

道路にはみ出しまくって いつも気になっていた電柱そばの
ロシアンセージは先日思い切って抜きました
そして新たに手前に植え付けたのは もう何度も登場する大好き過ぎる花
斑入りのカリオプテリス(ダンギク) “サマーソルベット”
e0341606_22065351.jpg
道路沿いのテーマカラーは黄色なので サマーソルベットの明るい葉色が 
きっとマッチしてくれると信じてる ʅ( ‾⊖◝)ʃ
e0341606_22080986.jpg
またあの段々に咲くとーっても好きな花が
新しい場所でも咲いてくれるのが楽しみなのヨ
e0341606_22100804.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-13 23:41 | 宿根草 | Comments(0)

ピンクが出るか紫が出るのか


このリナリアに特化した話はもう何度目だろう
リナリアはもう 何度見ても見飽きることがなく 
それどころか 「やーん 可愛いんだからー」って本気で思っている
e0341606_23545101.jpg


お向かいに住むみきママは よくワタクシの庭にやって来る=3
今 みきママのお庭は 真っ赤なケイトウが花盛り

「私は赤とかハッキリした色が好きだけど
 ペコリちゃんは本当に ボヤーっとした色が好きだよねぇ」

と みきママは仲良しならではの発言をする( ´艸`)

そう ワタクシはきっとリナリアの
ボヤーっとした色目に瞬殺されるんだと思うワ
e0341606_23490527.jpg

今 そのリナリアは今年2回目のご出産ラッシュなのである
同じ状況の方も たくさんいらっしゃるコトかと思いますが
ウチの庭も いたるところにベビーが誕生している
e0341606_23560695.jpg
我が家のお庭では 1年目~2年目には全く増えなかったリナリア
それが2~3年目の去年辺りから どういう心境の変化か
リナリアは子だくさんだ

なんたってこんな石の隙間からも生まれる
e0341606_23581333.jpg
そしてその実生から生まれたリナリアの株元から
またまた新たなベビーが誕生しているの
あらま その隣にはオルラヤベビーも出てる
e0341606_23591077.jpg
なんてフレッシュな色なのかしらー
もうリナリアが好きすぎるワタクシには パラダイスだ


こんな状態のまま 切り戻さず放っておくから種が飛ぶのでしょうか?
e0341606_00192905.jpg

このリナリア達 最初の年に紫 ピンク 白の3色を迎えた
生まれるのは圧倒的に 紫 そして次がピンク 
白のベビーはほとんど見た記憶がないのだ (ΦωΦ)
e0341606_00105407.jpg

このベビーは紫で咲くのか それともピンクで咲くのかワクワク
そんな期待のあいだをとって1本ずつ紫とピンクで咲いた (〃∇〃)
e0341606_00093311.jpg
期待大なのはこのレンガチップの間から生まれたリナリア ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_00130496.jpg
根性あるわー!
あーた達は 体育会系リナリアだわ

今日もリナリアファミリーに癒されたお庭でした
e0341606_00185146.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-12 00:42 | 宿根草 | Comments(4)

ラズベリーがたわわ♪


我が家のラズベリー 初夏の実を美味しーく食べたのが3か月前
またラズベリーが毎日少しづつ赤くなりはじめた (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23253562.jpg

というのも我が家のラズベリーは初夏と秋の2季なりなのだ
品種名は “インディアンサマー”
e0341606_23264635.jpg

このインディアンサマーは 初夏の実よりも 秋につける実の方が多い
これから赤くなり始める予備軍もたくさんなのだ
e0341606_23291833.jpg
“たわわ” という言葉は 果物がたくさん実って
枝がたわんでいる様子から転じた言葉だそうだ
まさに今 たわわ状態である
e0341606_23523662.jpg
我が家では迎えたその年から たくさん実をつけて感動したのヨ
もーイイことばかり言ってー! という感じだがもう1つイイのは
お味の方もとーっても美味しい ⤴
e0341606_23312269.jpg
ベリー系に興味のないオットまでもが 先日ワタクシに背を向けて
キッチンのシンクの前で ひたすらラズベリーを食べててウケた(⦿_⦿)


我が家の紫のブッドレアは 少し前にもうお花が終わったのだが
ピンクのブッドレア “フラワーパワー” は今が花盛り (°∀°)
e0341606_23345863.jpg

今日はこのブッドレアを見て なかなか個性的な色づかいねぇと
お庭でガン見していたらば フレンドリーなこの方と出会ったヾ(◍'౪`◍)ノ゙
e0341606_23363305.jpg

まるでお手々がついてて 「こんにちはー♪」って言いながら
ハグしに来てくれたように見えてならない (*''▽'')

ほらほらねーっ
e0341606_23395501.jpg

もうそんなコト言い始めたら 三尺バーベナだって
めっちゃフレンドリーやんか (〃∇〃)
e0341606_23405652.jpg

午後から仕事じゃなかったら もっともっとフレンドリーな子を
探しにお庭1周したいところだったワ
e0341606_23424552.jpg
世間一般で言う3連休もやっと終わった!

そしてワタクシの3連勤は終わり ⤴ 
明日はお休みなので 今夜は万歳三唱の夜である
ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-10 00:01 | 宿根草 | Comments(2)

ドリカムを聞くと思うコト


コスモス 咲いてますよー
e0341606_22583548.jpg
これは矮性のコスモス
ワタクシは コスモスのお花はもちろんのこと 葉が大好きだ

しかーしこっちのコスモス 顔がデカい
e0341606_23002222.jpg
女の子もコスモスも お顔はやっぱり小さい方がいいネ(笑)

さてさて昨日の記事 “ガーデンプランツ工藤”さんの所へ行く時に
車で聴いてたのが ドリカムのアルバムだった
e0341606_23070669.jpg
ベストアルバムなので むかしむかしの懐かしの歌がたくさん入ってる✨
知らない人はきっといないと思われる名曲 “LOVE LOVE LOVE” が流れてきた


クジャクアスターって可愛いの (〃∇〃)
e0341606_23090148.jpg

小っちゃい小っちゃいコンペイトウみたいだなぁって思いながら見てたの
なぜ黄色と赤の2色になるのですか? どなたか教えてくださいネ <(_ _)>
e0341606_23113779.jpg


ドリカムの “LOVE LOVE LOVE ”を聴くと必ず思い出すコトがある

ねえ せめて夢で会いたいと願う
夜に限って一度も ルルルルル
出てきてはくれないね

この歌詞!

ワタクシは出てきたんです 夢に好きな人(* ̄ー ̄*)

1995年発売だから 22年前の話
完全時効ですし 少々キモいですが聞いてくださいマセ

結婚前のコトです
ワタクシ 当時 大好きな人がいまして (♡˙︶˙♡)
その彼とはお付き合いすることなく… 要するに片思いです
でも大好きで大好きで!!!  そしたら夢にも出てきた!

e0341606_23201138.jpg
トウテイランの奥に咲くのは 一年草のイソトマ
そろそろお疲れの色が出てきました
e0341606_23210224.jpg
星形のお花が ずいぶん長い間頑張って咲いてましたからねー
そろそろおしまいかな

でもカワイイ子が潜んでました こぼれ種で発芽したビオラ
この子は抜かずに お庭の癒しキャラになってもらおう (°∀°)
e0341606_23222771.jpg
夢で会いたいと思う人が夢に出なかったのは
そりゃー思い方が足りないってもんですよ

友人たちとそんな話をしたことを 昨日のことのように思い出すのだ(笑)

もう100万年も前のコトだけど これから先もずーっと
LOVE LOVE LOVEを聴くたびに
“ねーさん ソリャまだまだ思い方が足りないのよっ d(* ̄o ̄) ”
って一人ツッコミするんだろうなぁ 


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-10-03 00:05 | 宿根草 | Comments(4)