カテゴリ:宿根草( 68 )

オットの前世はきっと恐竜


ウチのオットはきっと このブログを読んでいない
ワタクシが夜な夜な 記事をアップしていることは知っているが💻

だから今日は常々オットに思っていることを書いてみる

ただオットの話で記事が完結すると アレ?ガーデニングブログなのに?
となるので お庭の様子もチラチラっと挟ませてくださいマセ

ゲラニウム “スィートハイジ”
e0341606_22481848.jpg

驚くほど花期が長い
いっつもロザンネばっかり載せてたけど ハイジも急に元気になってきた⤴

オットはあんまりたくさん話す方ではない
しかーし ポツリポツリ話すことがとっても面白かったりする

そんなオットは ワタクシの問いかけに対して
答えが出てくるまでが すっごく長い(⦿_⦿)

例えば たわいもない話だけど
「今日のお昼 何食べたのー?」 ってワタクシが聞く

そしたら一向に返事が返ってこない 
アレ 聞こえてない? と思ってもう1回同じ質問をしようとして
「今日の…」の “き”を発声しようと思った時に

「タンタンメーン🍜」とか言ったりする ( ̄_ ̄ i) 

耳から入って 体1周を回ってようやく言葉になるようだ
オットの体はどんだけ長いんだ
そう! オットはきっと恐竜なのだ  あ 前世ネ
                         

先日返り咲いてからしばらく経つのに 
まだとっても綺麗なままでいるアストランティア
e0341606_22585859.jpg

この粒々が宝石のようにキラキラしていて とっても高貴なオーラだワ
芸術品のようなお花だなぁってしみじみ思うのだ
e0341606_22594941.jpg

オットの前世は きっと恐竜だと思って早8年
恐竜は種類が多すぎて良くわからないけど 
とにかく首と尻尾が長い“なんとかサウルス”っていうやつだと思う
                           
                           画像お借りします☟
e0341606_22571207.jpg


ガウラも花期が長くて助かるー
e0341606_23042920.jpg
いっつも風にそよそよ揺られてナチュラル感が満載だ
e0341606_23041699.jpg
オットは庭に何が植わっていてもあまり関心がない
しかーしこの三尺バーベナを見た時
「そんなに図体デカいのに 花がちっさ過ぎないか」とクレームをつけてきた(笑)
e0341606_23113913.jpg
たしかにアンバランスだけど お花自体は可愛いの
e0341606_23102686.jpg

つい先日 テレビで石原さとみ嬢を観た時に あまりの可愛さに
「今度生まれ変わったら石原さとみの顔になろーっと」と言ってみた

オットの反応が無かったので ワタクシの独り言のようになっていたのだが
かなりしばらーくして

「オレ なんになろっかなー」

出たっ 聞こえてたんだっ ( ̄。 ̄ノ)ノ


いやいや あなたはずっとそのままの恐竜でいてください
そしてこのまま平和に暮らしてゆきましょう (* ̄ー ̄*)

あ ワタクシやっぱり井川遥氏がイイです~ ⤴

世間に石を投げられる前に 本日のブログはおしまいです


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-23 23:42 | 宿根草 | Comments(2)

初秋のちょいブル画像


真夏のホラー映像は残念ながら無かったけど
最近ちょっとだけ身震いした“ちょいブル”画像です

あ 今日はへなちょこ画像なので 薄目で見なくて大丈夫です
あくまでワタクシ個人が 苦手でブルっとするだけ

ワタクシの勤務する会社にです
小ぶりなヤマボウシの木 オンパレードの小道があるんです
e0341606_22373448.jpg
ヤマボウシの葉って とてもキレイで好きなんですが 
苦手なのがこの実!
e0341606_22422794.jpg
この毛穴のようなブツブツがコワイ~ ・・(゚_゚i)・・
どうしてなのかしら イチゴはとっても可愛いと思うのに…

昔若かりし頃 脂がのってた頃によくmy鼻に
“すっきりパック”を貼って、角栓を取っていたことを思い出す
e0341606_22393314.jpg
コワイコワイ~ ( ;´Д`)

毛穴というと思い出すのが もう1つ
6月の終わりにとーっても素敵に咲いてくれた“モナルダ”
e0341606_22441509.jpg
モナルダを育ててらっしゃる方はご存知の通り
咲き始めがホラー ⤵⤵⤵
e0341606_22450438.jpg
ギャー(ノ゚ο゚)ノ 穴からぶにゅっと出てくるのよー 

咲くと可愛いのに この変身っぷりに驚かされる
e0341606_22455802.jpg
お庭で今日驚いたことがあった
昔 お庭には濃いピンクのシュウメイギクと もう1つ薄いピンクがあった
シュウメイギクの驚異的な地下茎の侵略で 泣く泣く薄いピンクの方を
掘り上げてスッキリさせたのが3年前

今日見たら 色づく前のシダレ紅葉の途中から
いなくなったはずの薄ピンクが「こんにちは」してるではないかーっ💦
e0341606_22521864.jpg
2年越しに出て来たワ またまたちょいブル
あーた 去年は何なさってたのーっっ ╮( ꒪౪꒪)╭

依然として 濃い方のピンクはあちこちへ地下茎で陣地を広げていて
しょっちゅうワタクシにやっつけられている

それでも花のない時期に この咲きっぷりは感謝だわー
あら ずいぶん前のめりに咲くのねぇ ( ´艸`)

e0341606_22544872.jpg

咲き始めた頃は気づかなかったけど よく見るとバイカラー
花弁が2色になってるのネ   こちらは うなじ側
e0341606_22564037.jpg
こんな2色で咲くのも可愛いなぁ
去年は気づかなかった新しい発見でした 👀
e0341606_22574353.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-22 23:57 | 宿根草 | Comments(2)

適材適所


昨日 “コード・ブルー” が最終回でしたネ
我が家では ドラマをあまり見ない
しかーしこのコード・ブルーに限っては
始まる1分前にはテレビの前に正座して あ いえ
ソファーに座ってオットと2人 テレビにかぶりついて見ておりました(笑)

もう第一話から心打たれっぱなしでした
なにせ 先生方のサバサバっと喋る短い言葉が これまた深い!
何度 そーだよそーだよそーだよねっって テレビに向かってうなずいたか

オットは最近になって とにかく涙もろすぎる
テレビで泣かせるシーンがあると いつもワタクシ達はティッシュで
鼻(水)をチーンってかむのだが、昨日はオットがドラマを見ながら
「今日はバスタオルの方がイイかも」って昨日もワタクシより先に泣いていた

そんな話を今日 出勤して同僚にしたらばネ
「わかるわかるー 私なんてあの曲が流れただけで泣くよ」

えぇっ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ウチの庭には トウテイランが2か所に植えてある
なぜって 愛してやまないからなの
e0341606_23212856.jpg
上の画像は約1か月前 ユキヤナギの手前に植えたトウテイラン

このトウテイランが満開の頃☝ 
もう一方の場所のトウテイランは 花穂も上がらず沈黙してたのヨ
e0341606_23251105.jpg

それが先日の台風にも負けず 今日気づいたらキレイに咲いていた
e0341606_23255254.jpg
同じトウテイランなのに 遅れること約1か月
日向育ちが先に咲き 半日陰育ちはやっとやっと咲いてくれた⤴

やはり半日陰好きな植物には半日陰の場所に
そして日向好きな植物には光あふれる場所に
それぞれ適している場所でないと輝けないということに
いまさらながら気づかされたのでした

コード・ブルーの先生方も一緒
それぞれが全く違う個性を持っている
その個性は 適所であるがゆえに素敵に生かされる

ワタクシは先日の記事で 青い花とシルバーリーフが好きだと書いたのだが
なんとこのトウテイランは その2つが合体してる ٩( ´◡` )( ´◡` )۶
すなわち 大好きな要素満載でもう非の打ち所がないのだ(笑)
e0341606_23455936.jpg

1か月前に咲いた方も ギリギリまだイケる感じでは?
e0341606_23470596.jpg

ワタクシの庭では今 ブルー~パープル系のお花たちが元気

斑入りヤブランは花穂の数が増えてきたのよー
e0341606_23490630.jpg

クレマチスは 驚くほど花期が長くて助かる
“ポーリッシュスピリット”
e0341606_23502680.jpg

それから 久々にカエル先輩に会えたのヨ 🐸
e0341606_23511664.jpg
お元気そうで何よりー  (* ̄∇ ̄*)


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-20 00:16 | 宿根草 | Comments(2)

こんな日は大忙し


コチラ岩手県 台風はこの後深夜から明日にかけてやってくるようだ
午後から仕事だった今日 こんな日は午前中にいろいろやらなくてはー

まずはドSになりきるのだ (`・ω・´)ゞ
構造物に誘引してないバラの枝を麻ひもで縛りあげる ウヒョ
ドMになったモデルは 青バラの “ノヴァーリス”
e0341606_23181072.jpg

先日まで2粒だけ赤かったクランベリー
毎日毎日観察してるのだが ほとんど赤くなったのではなかろ―か
e0341606_23202375.jpg

もー あーたったら可愛いんだからーって思ってふと下を見たらば…
e0341606_23215661.jpg
ギャー 誰の仕業? こちらで悪さばかりするハクビシンか?
はたまたタヌキかっ?

あ そうそう台風前だけど 超強風だったからだわネ =3 =3 =3
この後すぐ クランベリーは玄関の中に招き入れた


これは3週間前の写真 
咲き揃った “モネのひまわり”畑
e0341606_23261283.jpg

もうすっかり花も終わってしまい 台風でなぎ倒される前に
今日全て抜いてしまった
e0341606_23271466.jpg
もう落ち葉だらけで 相当淋しい絵になってしまった (-ω-` )
この場所は 宝くじが当たったらプリティーな小屋を建てる予定なのだが
当たる気がしないので 自分でゆっくりと作っていこうと思っている場所⤴

ひととおり短い時間で台風に備える作業をしたのだが
ふと目を奪われたのがこのミセバヤ (☆∀☆)
e0341606_23301929.jpg
やーん プリティー
こないだまでこんな色だったのにー
e0341606_23314530.jpg

今から過酷な風が吹くと思うけど 耐えるのだよー
ってクランベリーと扱いが違うやないかーって ミセバヤが怒っていそう
e0341606_23325514.jpg

そんなコト言ったら この子も…そしてこの方もって
家の中が鉢であふれかえるやないかーっ

おっとヘンリーヅタがこの鉢の横からも出てきた
こないだはこの隣の鉢だけだったのに やる気がすごい!
e0341606_23365273.jpg
ヘンリーヅタは一番心配いらないメンバーだ
たくましいって素敵ネ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23415082.jpg
風にユラユラ 揺られてがんばれー♪

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-18 00:01 | 宿根草 | Comments(0)

好きなものばかり集まる♪


先日 カリオプテリス“サマーソルベット”が咲いたという記事を
嬉しくって鼻を膨らませながら ワクワクで書いたワタクシ
本当にこのお花が 好きすぎてネ  (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23265562.jpg
この青花 そして明るい斑入り葉の組み合わせは もう大好物だ🍴

お庭の他のメンバーに聞かれてしまうと きっと99%の確率で
ヘソを曲げられ 「もう咲きませんわ」っていう作戦に出られそうで
こういった話は 出来れば小声でしなくてはいけない

この大好きなカリオプテリス “サマーソルベット” のすぐ横に
カリオプテリス “ウォーセスターゴールド” を植えている
e0341606_23313428.jpg
上の画像の左下側に映るのがその ウォーセスターゴールドなのだが
どうもサマーソルベットが可愛すぎて えこひいきをしてしましう

お庭でニマニマ笑いながら愛でるのも
なぜあーたはそんなに可愛いの? って話しかけるのも
もちろん写真を撮る率も圧倒的にサマーソルベットばかりだ

今日はあまりに ウォーターセスゴールドがふびんでたまらなくなり
初めてアップで撮ってみました
e0341606_23374324.jpg
あらまー キレイなブルーだこと! 
ヤバイ それしか誉め言葉がみつからない (ー∀ー;)


「今度 ウチに咲いてるカリオプテリス スターリングシルバーあげるネ」
って先日 花友Eちゃんがそう言ってくれた

カワイイではないかー!!!
                                 ↓画像をお借りしてます
e0341606_23415337.jpg
斑入りのサマーソルベットに対して コチラのスターリングシルバーは
名前通りのシルバーリーフ
なんて清々しいのかしらー ʅ(‾◡◝)ʃ

大好きなEちゃん宅からやって来るであろうこの子が 
来年の今頃ワタクシのお庭で ラブリーに咲くことを思うと
花友さんとのつながりが とっても嬉しくなる

さてさて今日は 迎えて以来ずっとそのままポリポット状態だった苗
大文字草 “雪輪” を植えましたの

e0341606_23472697.jpg

しかしながらココで問題勃発
この大文字草の植えた周り ギュウギュウ過ぎてちょっと可哀想
e0341606_23490203.jpg
上の画像 ちょっとわかりにくいけど
こぼれ種で発芽したリナリア、オルラヤ、ティアレラ
そして地下茎で伸びたエゴポディウムがひしめいている
なんなら厄介者のゼニゴケまでー あと雑草も (゚∀゚ヘ)アヒャ
e0341606_23464835.jpg
どなたをリストラするかそろそろ決めてあげないとっ
若いうちなら傷も癒えやすいわよ

問題はもう1つある
この植え付けた大文字草 “雪輪” のお花の写真がコチラ
                   ↓画像をお借りしてます
e0341606_23532023.jpg
ありゃ なんだかこのお花 春に我が家で咲いた“シコタンハコベ”と
まーよく似てるわネ
e0341606_00070810.jpg

好きな苗をジャケ買いすると こういう事は起こって当然だわ
青いお花と白い小花 そしてシルバーリーフと斑入りの葉
この4つはどうしてもやめられなくって どんどん増えてくパターンだ
e0341606_23541882.jpg
まっ いい 大好きだからー ʅ( ‾⊖◝)ʃ

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-17 00:20 | 宿根草 | Comments(0)

庭は今こぼれ種パラダイス


先日くらいからお庭では可愛いベビー達の出産ラッシュである
このくらいの気候が 発芽には最適なのでしょう

お庭の画像 2017年 春
e0341606_23180735.jpg
 
上の画像に映っている中で バラ以外の植物達がすべてご出産!!!
もう一気にドーンといきますネ =3 =3 =3

①サルビアネモローサカラドンナ
e0341606_23195855.jpg
 葉っぱが悪い奴にいつも食べられてまうのよー

②リクニス “フロスククリ”
e0341606_23220087.jpg
この方は白もピンクも爆咲きだった

③ジギタリス
e0341606_23223270.jpg
④ジャーマンカモミール
e0341606_23233094.jpg
⑤大好きなタナセタム “ジャックポット”
 
e0341606_23241199.jpg
ウチのオットが「春菊出たー」って騒いでたけど違うわよー
春はこんなに可愛くコラボしてくれたのヨ
e0341606_23271770.png
⑥こちらも愛するリナリア
e0341606_23255520.jpg
バラの株元近くにに着地したから 
肥料のおかげで健康状態がすこぶる良いのだ (°∀°)

⑦バーベナ “ハスタータ”
e0341606_23294385.jpg
⑧丸い葉っぱは ゲラニウム “ビルウォーリス”
e0341606_23385413.jpg
びっくりするほど遠いトコからも出てきてくれるイイ子

⑨こぼれ種のテッパン “ニゲラ”
e0341606_23442848.jpg

今年は花後のドライでも楽しませてもらったワ
e0341606_23412667.jpg
⑩こちらもこぼれ種の女王 “オルラヤ”
e0341606_23320663.jpg
種のストックはたくさん採れたから 人に差し上げて余ったら
庭に花咲か婆さんのようにまき散らすのだーっ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23322027.jpg
オルラヤ病のワタクシ
春になったらまた あの大好きな景色に出逢いたい (*˘︶˘*).。.:*
e0341606_23324859.jpg
お庭には まだまだ載せきれないこぼれ種ベビーがいるのだ
今 生まれたばかりのこの子たちが来春揃って咲いたら…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ ☚もう嬉しすぎて頭おかしくなってる

そのことを想像しただけで テンション上がります⤴⤴⤴

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-14 00:10 | 宿根草 | Comments(2)

簡単な仕事なんてないのだ


ワタクシの勤務先に出入りしてくれてる クリーニング業者さんがいる
洗いあがった物を納品して
汚れ物を持って行くための大袋があって
それをまとめて車に積み、枚数を数えて伝票を書き
新しくまた汚れ物を入れるカラの袋を設置するという仕事をして
彼らは帰っていく

この業者さん 何人かの若い青年がローテーションで日々やって来るのだが
今朝の この一連の作業をして行った彼の仕事っぷりは本当に素敵だ

ずっと前から 彼が仕事をしていった日は 
かゆいところに手が届くような配慮がたくさんあると感じていた
挨拶から始まり 伝票の渡し方 物の置き方 全ての所作にそう思う

実際 顔を合わさなくても 置かれてる物を見て
“あぁ 今日はあの彼だったんだな” とすぐにわかるのだ


お庭では 秋を知らせてくれるコムラサキがいい色に♪
e0341606_22170352.jpg
まだまだグリーンの実もあったりで 
でもそこはユックリでいいのだ
e0341606_22180672.jpg

食べれるんじゃないかって思うほど お菓子っぽくキレイに色づく(笑)
e0341606_22192742.jpg
斑入りのヤブランも ワタクシの庭には欠かせない
e0341606_22224668.jpg
先ほどのコムラサキと比べると葉もキレイ
e0341606_22213764.jpg

ワタクシが結婚前に就いていた仕事は 常に数字を意識するものだった
売り上げがイイ時もあれば その逆もある
基本的には ワタクシは売り上げ的にはトップを走っていたので 
その仕事に向いていたのだと思う

しかし毎日 今日はどうかと思いながら数字と向き合い
たとえ目標達成出来たとしても 
また月が替われば次の数字を取るためのスタート台に立たなければならない

ワタクシはいつの間にか “そこに何があるのか” という疑問とともに
喜びも見つけられなくなっていた

そして思った 
成績とか数字とか関係なく 簡単な仕事がしたい
誰がやっても変わらない同じ仕事に就きたい…と

結婚とともに前職をやめ ライフスタイルはすっかり変わった
でもここで大切なことに気づく

会社を掃除してくださる人生のかなーり先輩方がいる
やはりここでも “あの方がやってくださるとキレイ” と
一目でわかる仕事をする方がいる

朝のクリーニング業者の彼もそう
一見すると単純な仕事の中に しっかりその人の美学とポリシーを感じる

誰がやっても同じ仕事はない
簡単な仕事なんてないのだ
それはあの頃のワタクシには気づけなかったこと
そしてそんな人たちに畏敬の念を抱くのだ (〃∇〃)

姫リンゴは まだチョッピリしか色づかないの
e0341606_22434357.jpg
ウチのオットは “黙っていても人には伝わる” 派だが
ワタクシは 気持ちは言葉で伝えないと伝わらないと思っている派だ(笑)

だから言ってみた 朝のクリーニング業者の彼に
「あなたがやってくださると気持ちイイくらいにキレイですっ」って!
2年越しくらいで言えたかも(笑)

ガーデニングブログなのにこんな話になってしまってちょっと気が引けるけど 
今日は久々にあの彼だったのでその記念 (°∀°)

ワタクシのお庭に置き換えて考えれば
“やっつけシゴト” は全く庭のためにはならない
何となくやっとくか とか とりあえずこんな感じ とかで作業した時は
やはり時間が経つとひどい場所になっている

仕事にもお庭にも美学とポリシーが必要ですな


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-12 23:51 | 宿根草 | Comments(4)

ハーレム状態のワレモコウ♪


今日はオシゴトお休み~
昨日の夜から万歳三唱でした ʅ( ‾⊖◝)ʃ
休みは前日の夜からテンション上がりますよネ ⤴⤴⤴

朝 いそいそとお庭仕事着に着替え 日焼け止めを塗り
さらにフェイスマスクを着け アームカバーをはめ

今日は出勤がゆっくりなオットに
「じゃー お庭に出るねー」って言った

オットが一言
「戦いに行くのか?」


今日戦ってきた いやお庭に植えこんできたのはゲラニウム “ビオコボ”
e0341606_22460781.jpg
ビオコボは 以前お邪魔したガーデンに植えられていたのだが
もう あまりの可愛さに立ちくらみがした  暑い夏だったしネ💦
ぜひ我が家にも迎えようと決めたのだった

これも来春に向けての 楽しい準備 ⤴

先日 ちょっとのぞいたお洋服やさんが
夏色から一気に秋色ばかりのアイテムに変わっていた

ウチにも秋色が咲いてるのヨ   “姫ワレモコウ”
e0341606_22510089.jpg

この姫ワレモコウ 
名前通りに普通種よりやや背が低い 50cmほどのプリティーちゃん
e0341606_22511484.jpg
昨日 記事に書いたユーパトリウム そしてシュウメイギクの間にいる
そう つまり姫はハーレム状態なのだ (*゚ェ゚*)
e0341606_22534045.jpg

ワタクシの庭は 赤い色のお花がほとんどない

嫌いなわけじゃない 
でも赤い色が咲くと ちょっと心がざわつくのだ(笑)
ただ季節がそうさせるのか 赤いワレモコウがとっても可愛い

できればざわつかない 平穏な日々を送りたいワタクシは
ついつい自分が落ち着くブルー系や白ばかりを迎えてしまう
もうこの組み合わせなんてサイコー (〃∇〃)
e0341606_23002942.jpg
手前のお花はウィンターグラジオラス
ちょっと涼しくなって急に花数が増えてきたのヨ  くるりんがカワイイ
e0341606_22594363.jpg

後ろのお花は大好きな カリオプテリス 
e0341606_23023215.jpg

でも ざわつかないココロ踊る赤もある
先日ちょっぴり色づいたクランベリーが とうとう真っ赤になったのだ
e0341606_23040682.jpg

ほかの子たちも そろそろ真っ赤になる頃かしらー
e0341606_23045019.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-11 23:51 | 宿根草 | Comments(0)

小さい悩みは平和の証


八重の白いシュウメイギクが
今日 開花していた
e0341606_21515847.jpg
二度見ってホントにあるの
このシュウメイギクをちらっと見てから ワタクシ
スタスタ あ いやノシノシ歩いて横切ろうとした瞬間

えええぇーっ? 咲いてるっ て二度見 👀

なぜって 昨日まではまだこんなツボミだったからなの
e0341606_21511726.jpg
このシュウメイギクは迎えて2年目
昨年の晩夏に ほとんど花が終わった状態で迎えたから
どんな花だったか記憶がなかった
e0341606_22001078.jpg
咲いたお花が “アネモネみたいだなぁ”って思ったらなるほど
シュウメイギクは “ジャパニーズアネモネ”っていうんですもの
e0341606_22035288.jpg
ピンクの一重のシュウメイギクはお庭にあるけど
白の八重のお花が欲しくって迎えたのだった

ただこの白い方 葉はフサフサ ワサワサ茂っているけど
花茎がこれしか立ってない
e0341606_22074801.jpg

白より前に迎えたこのピンクのシュウメイギクは
こんなにやる気マンマンだというのにー (ー∀ー;)
e0341606_22091460.jpg
これは株の充実の違いというものかしら?

先日からこの白い方の花茎の少なさを案じていたのだ
で 咲いて気づいた

この悩み ちっっさー  ということに!

心配事は 少ない方がイイに決まっている
ワタクシの唯一の心配事は 遠く離れて住む母のこと

母が元気でいてくれる限り ワタクシの悩みは
シュウメイギクの花数が少ないという 
それがどーしたというレベルで終わる 

つまり 今はとても平和だ
このまま このまま 平和でいたい (* ̄ー ̄*)
元気でいてほしい

シュウメイギクのピンクのお花
e0341606_22281905.jpg

シュウメイギクのお花って まんまるじゃないの (⦿_⦿) 
こんな風にバランスが悪い(笑)
e0341606_22283880.jpg
つまりブサカワ
ワタクシの好きなやつねー  (* ̄∇ ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-09 22:59 | 宿根草 | Comments(2)

大好きな花がとうとう♪


先日 バラの施肥をした時に そういえばワタクシはいつも
宿根草にはごちそうをあげてないコトに気づいた

なので1株1株 株元の枯れた葉を取り除いて
ニームの肥料を差し上げたのが10日ほど前

今日見たら 頼りなかった子が急にイキイキしていてびっくりした
恋でも気温でもなく きっと先日のニームだわー ⤴⤴⤴


去年迎えて咲いたお花があまりに可愛くって
今年の春 2株目を迎えたカリオプテリス “サマーソルベット”
e0341606_22551809.jpg
ブルーのお花が段々になって咲く
e0341606_22562268.jpg
去年知ったけど このカリオプテリスって
“ダンギク”のことだったのですねー

この子はなぜ こんな風に段々に咲こうと思ったのだろう とか
お花を見てると不思議なことがいっぱいある (?_?)
e0341606_22583631.jpg
お花や虫が喋れたら 聞きたいことがたくさん
座談会ですなっ ( ̄∀+ ̄)

とくに成金キンピカコガネムシには 今年さんざんやっつけられたので
聞きたいことがホントにたくさんなのだ

さてさてこのサマーソルベット 
お花だけでなく お花が咲いてない時期でもこのリーフも
パーッと周りを明るくしてくれる
e0341606_23021953.jpg
ますますトリコになってしまったワ (〃∇〃)
こんな風に お花もリーフもツボって思える植物はめったに出逢わない

奥に作業中のレンガ敷きがある
お庭ってなんでこんなに楽しいんだろう
もーお庭のバカ  ってワタクシが一番(馬゚д゚鹿)☆
e0341606_23043662.jpg
先日植え替えたクランベリー
e0341606_23064004.jpg
ワタクシはシダラ―  あ しだれて咲くのが好きなんです
シダラ―にとって このクランベリーは絶妙なバランスだ
 
本当の本当にちょびっとだけ赤くなってきた
e0341606_23070274.jpg

こっち側もちょびっと
e0341606_23080538.jpg
その変化をこれからは毎日観察だー


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
by pecorinoniwa | 2017-09-08 23:53 | 宿根草 | Comments(2)