<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いちガーデナーとして…

台風10号が温帯低気圧に変わりました
私が住んでる岩手県内陸部には 大きな被害はなかったものの
岩手県沿岸では悲しい出来事がありました

天災によって奪われる命 
自然の猛威の前では 人間は本当に無力です
被害にあわれた方には 心からお見舞い申し上げます

千葉 茨城 北海道と
台風が通って行った道には ブログを通して知り会えた大切な方がいます
暴風域に達したと聞くと 気になって心配で仕方ありません
 
そして私にも声を掛けてくださって 本当にありがとうございます
心から感謝しています  (*UωU)


今日で8月も終わりますね
台風が過ぎ去ったお庭の写真を撮りました
どの子も強風で花弁が傷んでますが それでも元気でした!
摘雷は先々週で終わりにしていたので バラはポツリポツリと咲いていますよ♡

バニラモニカちゃん
e0341606_20102749.jpg
プロスペリティ
e0341606_20113061.jpg
クロードモネ
e0341606_20122061.jpg
こっちのモネちゃんは 絞りが多め♡
e0341606_20125427.jpg
“アメリカコデマリ ルテウス” ホントは春に咲くの 
狂い咲きなのかな? 1輪だけ咲いてました♪
e0341606_20135765.jpg
ルテウスの葉っぱは まぶしいくらいに明るくてキレイ(*^^*)
e0341606_20145153.jpg
明日の予報は 34℃だって!
9月になるけどまだまだ暑さが続きそう…
それでもお庭には秋のお花が…

ヤブラン
e0341606_20192698.jpg
ユーパトリウム  花数が増えてきましたよ
e0341606_20195873.jpg

台風が来る前はね 本当に毎日暑くって 
「このままだとどうなっちゃうんだろう」って思ってました…
何か小さなことでもいいから
地球温暖化をSTOPするアクションを起こさないと!!!

草木を植えることで酸素を増やす!
そして二酸化炭素を減らして温度を下げる!!!
どうでしょう (°∀°)b

定説だと その草木が枯れたりすれば二酸化炭素は増え
そんなことも一時的な物とされてます

がっ!

車メーカーが温暖化防止のために 排気ガスの規制をしているように
ガーデナーとしては そんな微々たることでも
実践していきたいのです
近日中にまた 小さな苗を2つ植える予定 ( ̄▽ ̄)

温暖化STOP~ 温暖化STOP~ って

呪文のように唱えながら 丁寧に植え付けたいと思います ブッブッブキミ~(笑)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです














[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-31 21:41 | 宿根草 | Comments(4)

大型台風に備えて大忙し#

とうとうやって来ますね 招かれざるお客様

ザ 台風 (-_-;)

前回の台風だけでは終わらないのね…
私の住む岩手県は きっちり台風の進路に入っているので
これは準備しないとね〜  あああぁぁ 忙しい(;'∀')

台風はどうやら明日の午後からピークになるそう
昨日も今日もね 仕事終わってからマッハでいろいろな子を縛り上げてます
e0341606_20533546.jpg
えぇ もうグルグル巻きにねっ( ̄▽ ̄)
e0341606_20530963.jpg
我が家の2mあるブッドレア
e0341606_22153971.jpg
お花がカワイイ♡
e0341606_22445771.jpg
この子もぐるぐる巻きにしようと思って 支柱を立てようとしたのですが
なにぶん土が固くて刺さらない~ (;´▽`A``アセアセ

こんな時は秘密兵器ですっ
e0341606_22144105.jpg
これね〜 ほんと便利ですっ
冬 バラの寒肥入れる時 近くに宿根草があると穴を掘るのが大変ですが
くりくりっとハンドル部分を回すと下のスクリューになってる部分が
地面に刺さって 私のような非力な女子 あ オバサン でも
ラクラク掘れちゃうんです ( ̄▽ ̄)
e0341606_22211008.jpg
せっかくなので 今日も牛ふん堆肥をすき込んでおきました!!!
そんなこんなで 大物ブッドレアのぐるぐる巻きも無事終了
e0341606_22260120.jpg
植木鉢を倒したり 気になる枝なども麻ひもで誘引しておきましたが
明日の台風はかつて 経験したことの無いような強敵らしいので
きっと想定外なコトが起こるかもしれません…

お手柔らかにお願いねぇ (●>∀<●)!! 

なんだかんだ言っても我が家の枝折れくらいなら 
大したコトではないのですよ

皆様!!! くれぐれも二次災害や事故が起きませんよう
お互い気をつけましょうねっ('ω')ノ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-29 22:51 | 宿根草 | Comments(4)

フォトジェニックな青バラ♪ ノヴァーリス

昨年5月にお迎えしたドイツのバラ “ノヴァーリス”
e0341606_23390367.jpg
バラ界においては弱いとされてる青バラさん
でもノヴァーリスは そんな青バラの中では最強な耐病性! とよく紹介されてます
美人なのに病気に強い! まさに天はニ物を与えてしまったのね (ΦωΦ)  

雨の中でも美しいのです
e0341606_23333784.jpg
お庭のお花が咲くとうれしくって たくさん写真を撮るんです
でも その画像を見てやっぱり実物にはかなわないなぁ 
って思うことがほとんど…
アンブリッジローズなんて 超ラブリーなのに全く可愛く撮れないんですよ 
な〜ぜ~?

ところがこのノヴァーリスさん とってもフォトジェニックな子
写真向き? いや撮られ上手なのかな(笑)
写真で見ても美しいのですよ(*'▽')
e0341606_23335879.jpg
花弁の中央がツンってとがってて 
クラスに1人はいたような 
“キレイで勉強も出来て ちょっと話しかけづらい子”
e0341606_23353982.jpg
そんな 勝手な イメージ(笑)

でも他のクラスメイトに囲まれて たまにブサイクになったり… (*`艸´)

e0341606_23410359.jpg
なんだかんだで やっぱり好きなバラです♡

画像は春のもの
ノヴァーリスと オルラヤ
そして木立性のクレマチス “白麗” との3ショット
e0341606_23341934.jpg
夏は体力温存のため 咲かせないように摘雷してましたが
週間天気予報を見ても もう30℃を超える日は無いようなので
先週から摘雷をやめてます

すでにツボミが膨らんで いつでも咲けるわよってノヴァーリスさんの 
そんな声が聞こえてきそうな雨上がりの午後でした (* ̄ー ̄*)

e0341606_12592634.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-27 14:03 | ┣ノヴァーリス | Comments(2)

念願の電線ドラムをget☆

この電線ドラム 前からずっとずっと欲しかったの
お庭でテーブル代わりにしたり 多肉ちゃんの鉢置いたり♪
e0341606_15021366.jpg
近くのホームセンターに この電線ドラムをイメージして作られた物が
売ってるんですけどね
電線ドラムだから 使ってる木も薄っぺらいんです
なのに一万円くらいで(-.-)…   ないないっ!!!

そんなこんなでずいぶん時間が経ったある日!
主人と家の近くの国道を車で走っていたら
なんと電気設備工事の会社の前に積まれてるのを発見( ̄▽ ̄)

売ってくれるか聞いてみよう! ってことになり
後日 じゃんじゃん雨の降る日に行ってみたんです

倉庫の中でお仕事してらっしゃる方に 申し訳ないと思いつつ
「ああああのー すみません 
  表の電線ドラムを売って頂くことは出来ますか?」
と伺うと 爽やかな若い青年クンが これまた爽やかに
「はいっ 出来ますよ」 … と!

「おいくらですか?」
「え~っと少々お待ちください」と言い 彼は値段を確認しに事務所の中へ…

どどどどどどどうしよう いくらならやめるべき?
あの偽物っぽいのでも一万円だったし… 
でも一万円なんて高過ぎよね(;'∀')…  なんて主人に早口でつぶやいてたら
爽やか青年が帰ってきまして

「¥600ですねっ」

え?
ええっ?
あなた 今なんておっしゃったの?
ろろろろろ六百円???

話が長くてスミマセン あまりにお買い得過ぎて
一番大きいの1つ¥600 そして追加で小さいの1つ¥500
もちろん連れて帰りました 車ギュウギュウで!!!

小さいドラムは軒下に
e0341606_14490759.jpg
大きいのはお庭の真ん中に置いてテーブルにしよう

e0341606_14504717.jpg
椅子はここに置いてるのを拝借
e0341606_14521672.jpg
高さはバッチリでしたよ
e0341606_14525434.jpg
置き場所はお庭の未開拓ゾーン まだグランドカバーも何にもないんです
休眠期になったら バラのマチルダさんを後方に移植する予定(*'ω'*)
すぐそばまでリピアが来てるので このままがんばって覆ってちょうだいね♡
e0341606_14553426.jpg
リピアは今年もモリモリですよ
レンガの目地にイイ感じに侵食してくれて 嬉しい限りです(*^^*)
e0341606_14565238.jpg
家に帰って「電線ドラムget出来てよかったぁ ( ̄▽ ̄) 」って主人に言うと
スマホ見ながら 「ヤフオクに出てるよ」って…
え ( ꒪⌓︎꒪) ?


1つ¥2000くらいで出品されてました!
なんだ~ もっと早く手に入ったのね~ とも思いましたが 
送料が高そうですものね
e0341606_14250634.jpg

ワクワクドキドキしながらも ペコリの庭にやって来てくれたこの電線ドラム
ドラムちゃんも口角上がって笑ってるみたい♪
楽しい思い出となりました ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-25 16:08 | インテリア | Comments(2)

台風の去った朝

被害の大きい地域がたくさんあった今回の台風… 心よりお見舞い申し上げます
皆さんの所はどうでしたか?
実家の所沢は 家の前が小川だったそうで ( ̄_ ̄ i)

私の住む岩手県は 未明頃がピークでした
朝 起きてみるとかなり重い そして大き~い鉢が転がって欠けちゃいました
ボンドで修復せねばっ (๑•̀ㅂ•́)

でもそんな重いの倒れちゃうのね!!! 
いやいやビックリ!!!!!
いや何がビックリって 爆睡してた自分にビックリ~ (」゚Д゚)」

台風の過ぎた朝は 晴れました!
アーチにからませてるER “ジ オルブライトンランブラー”
e0341606_20233362.jpg
摘雷中ですが 見逃してたお花が1輪*
アーチのてっぺんで気持ち良さそうでした (*'▽')

この所 また暑さが盛り返したにもかかわらず
お庭では急に 秋の足音の発見があるんですよ
先日までツボミだったシュウメイギクが1輪
e0341606_20261316.jpg
視界に飛び込んだピンクにビックリでした (*´ω`*)
シュウメイギクのツボミって クレマチスのツボミに似てません? 私だけ?

e0341606_20263584.jpg
トンボちゃんも留まります
e0341606_20410222.jpg
シュウメイギク 可愛いんですけどね
地下茎で増えすぎててちょっと怖いんです
離れた所とか 隣に植えてるキキョウの中からも顔出すし…
気を付けて見張ってないとダメですねぇ

白のユーパトリウムも ほんのちょこっと開花
こちらも地下茎で増えるタイプ アゲラタムに似ててカワイイ(・∀・)!!
あっという間に元気になる方々
e0341606_20291454.jpg

そうそう台風の前日に開花したクレマチス “クリスパ”
e0341606_20314225.jpg
壺クレマは可愛いですねぇ♡
台風が来ても元気でいるかしら〜って心配したけど大丈夫でした

台風前々日に咲いたのはこのクレマ “ポーリッシュスピリット”
e0341606_20333435.jpg
強風で吹き飛ばされなかったかドキドキで見に行ったら
なんと前日より花数増えてましたぁヽ(*゚∇゚*)ノ

e0341606_20350145.jpg
お家の壁に守られたようで 良かったね♡

もうすぐ9月だもんね 秋が近づいてるのね〜 って思ったそばから
1人だけ出遅れて咲き始めたアナベルも…
e0341606_20431226.jpg
イイのよイイのよ~ 自分のペースで (*˘︶˘*).。.

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-23 21:18 | *宿根草 | Comments(0)

けな気なこぼれ種達♪

皆さんのお庭にも ふと気づくとこんな場所にも咲いてる!
っていうこぼれ種 ありますよね(*^-^*)

今日は我が家の こぼれ種から咲いたお花を…

白いお花 オルラヤ “ホワイトレース ”(*^-^*)
e0341606_20282942.jpg

マーガレットの小型みたいなのは “タナセタム ジャックポット”
そして またオルラヤ
e0341606_20275621.jpg
またまたオルラヤ
e0341606_20281290.jpg
去年 お庭で種のついたオルラヤの枯れ枝を 
花咲か爺さん ばあさん 並みにブンブン振り回してたので(笑)
こぼれた訳ではなく種を蒔きましたが 大変なことになりましたよ
オルラヤはほとんどの確率で発芽するんですねぇ (*`艸´)


しかも間引かなかったから バラの傍には
どの景色を見てもオルラヤがいて ちょっとワンパターン… (;'∀')
次回はちゃんと学習しようと思います 
どんな組み合わせにしようかなぁ

アルケミラモリスの中から ブルーのニゲラ♪
e0341606_20420245.jpg
オルラヤとニゲラはこぼれ種の鉄板ですよね(笑)

去年植えてたノースポール
今年はこぼれ種からお花が咲きました
e0341606_20434562.jpg
まばらに咲く感じは 苗で植えてた時よりナチュラルですね〜(*^^)
そしてコチラ
e0341606_20510171.jpg
先ほどの場所からかなり離れた 土も悪く強乾燥の場所…
雑草さえもまばらにしか生えないこの場所に咲いたノースポール 

見つけた時は驚いて けな気でジーン (T_T)
可愛いけどたくましい 私も見習いたいけど そうなれないなぁ

我が家は駐車場が砕石敷き 素敵じゃなくて困ってるの
そこでも たくましく可愛い姿が…
e0341606_20532955.jpg
“バーベナ ハスタータ” 
e0341606_20584061.jpg
たくさんいます
石って熱くなるのに大丈夫なの?
e0341606_20535204.jpg
黄色のお花は ビデンス “イエローチャーム”
去年植えた場所から すこし飛んで咲いています♪
e0341606_20541927.jpg

愛情込めてお世話した子達が お花を咲かせるのはもちろん嬉しいけど
こんな風に 1人で厳しい状況でがんばってる子たちも本当に可愛い
その小さな姿から 元気をもらいました ありがとう (*˘︶˘*).。.:*♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


ナチュラルガーデン ブログランキングへ




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-22 06:36 | *宿根草 | Comments(4)

ERの白バラ♪ ウィンチェスターキャシドラル


こちらはペコリの庭で春に咲いたER 
ウィンチェスターキャシドラル
e0341606_22224672.jpg

毎日暑いこの頃… 夏のお花は咲かせずに体力温存! と
このところ ずっと摘雷に励んでいました〜

ところがある日! キャシドラルさんを見てビックリ!
ビックリしすぎて2度見 ლ(ಠ_ಠ ლ ლ(ಠ_ಠ ლ

e0341606_22252686.jpg

ツボミをずっとピンチして お花は咲かないはずなのに!

ななななななぜ こんな小さな
むむむむらさき色のお花が咲いたのですか〜っ!!!

すっごくビックリしたけど すぐに解決っ
株元で咲いてる “ゲラニウム ロザンネ” がモリモリで
1つだけ ビヨヨョーンと上まで伸びたらしい…  
キャシドラルさん 暑くて頭がおかしくなったかと思ったわ (*`艸´)

e0341606_22280583.jpg
お庭のバラの中でも とっても早咲きチームの子
ウィンターキャシドラルは ピンクのメアリーローズの枝替わり

たまに血が騒いで こんなピンク色が入ったりします♪
e0341606_22305987.jpg
ツボミも うっすらピンクがラブリーなの♡
e0341606_22315982.jpg
キャシドラルさんは リビングの窓の正面にいるので
春は毎朝カーテン越しに 外を見るのが楽しみでした (♡˙︶˙♡)

e0341606_22335487.jpg
耐寒性が強いという理由で安心してお迎えすることが出来たバラ
我が家のほかのERより ちょっぴり花持ちも良いです
e0341606_22374424.jpg
私 ロゼット咲きが好きなんです
クシュクシュ顔がたまらなく可愛い♡
e0341606_22350966.jpg
もう少し涼しくなったら また元気なお花を見せてね〜 (*˘︶˘*).。.:*♡
e0341606_22431732.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-20 06:50 | ウィンチェスターキャシドラル | Comments(4)

アナベルのドライ♪ やっと完成

お住まいの地域の台風被害はありませんでしたか? 
停電になった所もあるようで 大変でしたね
大事にいたりませんように… 

アナベルのドライフラワー 去年に引き続き今年も成功ヽ(^o^)丿
e0341606_22291854.jpg
え? 普通ですか?
いやいや ワタシね… おととし大失敗して落ち込んだんですよ(-.-)
お庭で咲いたアナベルで ドライ作りましょって思ったら
こんなチリチリになっちゃったんです  ギャー ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_22580204.jpg
去年は「もう失敗しないぞっ」 
そう心に決めましてね
そこからいろいろ調べました  ( ̄▽+ ̄*)


アナベルのドライを上手に作る極意 ✨ 大げさでしょう フフフ

① 綺麗に咲いてるうちはまだ早い! 
  白からグリーンに変わって厚みが出た頃がベスト
② カットしてすぐ乾燥させず 水を入れた花瓶に2時間ほど置く
③ その後水を捨てて 逆さにしないで
  そのまま直射日光に当てずに風通しの良いところで乾燥

ネットでいろいろと調べて、上の方法でやってみたら去年は大成功(*^^)v
今年もその方法でやりました〜

でも上手にドライを作ってらっしゃる方の方法はいろいろでした
暑い車の中で一気に乾燥! の方も多く 綺麗な仕上がりでしたよ~

今年のアナベルは大豊作でした♡
e0341606_22304459.jpg
下の画像 左の白い時期はまだまだですね
咲き進んで 白から緑に変わってきたまさに右側! これが適してます
e0341606_22313733.jpg
只今 乾燥中 ↓
e0341606_22300285.jpg
 そして完成~ヽ(^o^)丿
e0341606_22364410.jpg
一番頭デカイ賞は 左の子がぶっちぎりトップ(*´ω`*)
e0341606_22382595.jpg
ボンバーヘッドは玄関の下駄箱の上へ
e0341606_22454869.jpg
アラログのバスケットは薪ストーブの上
e0341606_22400340.jpg
去年作って1年間飾っていたアナベルと色比べ(^^♪
e0341606_22415283.jpg
味が出てる子も捨てられない~ これはこれでアンティーク感が♡
なので窓上のミルク缶に挿してみました
e0341606_22444656.jpg
風水上では ドライフラワーなど死んだものを置くのはNGのようですねぇ
でもイイの スルースルー
アナベルのドライ とっても可愛いし(*ノωノ)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

ナチュラルガーデン ブログランキングへ
[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-18 07:30 | *宿根草 | Comments(6)

夏の白い小花ちゃん*


朝夕 ずいぶん涼しくなってきました〜
でも日中はちょっと動くと汗全開(;'∀')
若かりし頃に比べたら 汗が良く出るようになって 
代謝が良くなったのかな(*^^)  

お庭ではいろんな白いお花が咲いてます

シルバーリーフが爽やかな アナファリス
e0341606_20494213.jpg

アキレアノブレッサは可愛くて たくさんたくさん植えてます
何度切戻しても あっという間に元気なお花が咲くので~♡
e0341606_20501584.jpg
今 爆咲きしてるのはカラミンサ
そろそろ切り戻さないとね 
周りの子達をのみ込んじゃっていますから((+_+))
e0341606_20512861.jpg
おなじみのガウラ
e0341606_22022369.jpg
バラ “グリーンアイス”
e0341606_20504764.jpg
我が家のバラは 夏のお花を咲かせず体力温存のために摘雷しているのですが
唯一咲かせてるのが とっても丈夫なグリーンアイス
e0341606_20510027.jpg
夏はこんな小さい白いお花たちが あっさりカワイイなぁって思います

斑入りのヤブラン とうとう咲きました('ω')
e0341606_20540948.jpg
少しずつ少しずつ 秋が近づいているのですね〜

台風が接近中ですね
明日辺りがピークかも… 
今日は天気がいいうちにお庭の子達 しっかりと麻ヒモで括ってきました
e0341606_20113887.jpg
我が家のバラはほとんど地植えなのですが
新苗の2つはまだ 鉢で育てています
箱入り娘なので 早めにお家に避難中(-.-)

台風 怖いですね
皆さんのお住いの所も被害が出ないよう くれぐれもお気を付け下さいね!!!

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-16 20:17 | *宿根草 | Comments(6)

アンティーク感満載のバラ☆アルテミス

お仕事6連勤… やっと折り返しまで来ました〜 あと半分!!!
もしかしてやって来るかもしれないと噂される台風に備えて
今日はバラの枝をしっかりと結び直して
あわただしく1日が終わります〜(~_~;)

今日は春に咲いたお庭のバラを…

“アルテミス” 
作出  2009年 ドイツ タンタウ 
e0341606_22063966.jpg
京成バラ園のカタログに 『アンティークタッチのバラ』と
紹介されているアルテミス
なるほど その表現がピッタリの クリーム色に近いノスタルジックな白バラ

そのカタログに 『3~5輪の房咲きになります』と書いてありますが
実際はもっともっと咲いてくれます(*'ω'*)
e0341606_22184739.jpg
ツボミがいっぱいの時期は “そろそろかな〜 咲くかな〜” って
毎朝ワクワクしちゃいます(*^-^*)
e0341606_22074141.jpg
近くのお花は大好きな宿根草 リナリア♡
e0341606_22203200.jpg
リナリアの風にそよそよ~ってする感じ たまりませんわ
e0341606_22212655.jpg
アルテミスという名前は ギリシア神話に登場する女神なんですって!
ワタシったら アルキメデスを想像しちゃいます〜
古代ギリシャの数学者でしたね 硬いイメージだなぁ 勝手な想像ですが…
可愛いバラには もっと可愛い名前をつけてあげてほしかった(;_;)
このネーミングギャップ “バラあるある”ですよね(笑)

ツボミがまんまる(*^^)
咲く前も そして咲いても可愛いバラ アルテミス♡

e0341606_22250360.jpg
耐病性は申し分ナシ!
うどんこにも黒点病にも今のところ かかったことがありません
ドイツのバラは安心感がありますねぇ(*^^*)
e0341606_22314231.jpg
たくさんコロコロ咲いてくれました♡
e0341606_22302075.jpg
また秋に逢えます 楽しみ(*'▽')
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2016-08-14 22:07 | アルテミス | Comments(4)