<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お庭のチームオダマキ編


お庭の春の宿根草もそろそろおしまい
夏の代表花 エキナセアのツボミが見えてきた 👀
オダマキもそろそろカットしてあげないと💦

オダマキは私の父も実家のお庭に植えていて とても馴染み深く
大好きな父と重ね合わせて とても好きな花
“今年お庭で咲きました記念”に 
ぜひぜひチームメンバーを記事に残しておこうと思う ✨

今年新たにお迎えしたニューフェイス “コルベット”
草丈30cmとかなり小柄なの
e0341606_22290758.jpg
でもこの色合い とってもナチュラルに庭に溶け込んでくれるので
ぜひぜひ来年は子だくさんでお願いしたいところ

もう1つの新人さん 原種の “アルピナ”
e0341606_22331458.jpg
とってもハッキリとしたきれいなブルー  
こんな色がやっぱり好きなんだなぁ
これはぜひ群生させたいなぁと思っている
e0341606_22325570.jpg

ここからは先輩方 
“ブルーバロー” 
どうしてもこういう色が好きで必然的にお庭はこんな色が多くなる(笑)

e0341606_23025465.jpg

それから “グリーンアップルズ”
e0341606_23033140.jpg
ピンクもあるのよ~ ピンク3姉妹
“ローズバロー”
e0341606_22361851.jpg
同じローズバローなんだけど うそ~ん!っていうほど色が違うの↓
e0341606_22363018.jpg
さすが実生のなせる業! でもそういうところが本当におもしろい!!

“ノラバロー”
e0341606_22384006.jpg
そして大好きな “ピンクランタン”
e0341606_22412118.jpg
いっぱい分岐していろんな方向に好き放題 
そんな野性味あふれるところが好きなんだと思う (°∀°)
e0341606_22405229.jpg
この3姉妹は隣同士に植えてます
e0341606_23011941.jpg

実生の面白さと言えばこの方々も…
e0341606_22453612.jpg
この2つ 両方同じオダマキ “ブラックベリー”なんだけど 
左の方は白い縁取りが現れず! 実生ってつくづくアメージング!!!
むしろこの方が楽しいかもって思える ( ̄▽+ ̄*)

紫色のドレスから白いペチコートがのぞいてるみたい ラブリー♡
e0341606_23062326.jpg

それから “風鈴オダマキ2色咲き”
e0341606_22530096.jpg
そして “乙女風鈴オダマキ”
e0341606_22531266.jpg
この2種は前出のオダマキと比べると とっても繊細で儚げな感じ
そんなところがたまらなく好き♡


今日は曇天☁
こんな日でも私は フェイスマスクをしっかり着けて庭にいる
ぜ~ったい焼きたくないの!!!
というよりこれ以上シミを増やしたくないのよ~💀

先日 町内のイベント案内状(笑)を持ってきたおじ様が 私を見るなり
「いや~ 完全防備ですねっ」 って言ってた  アハハハハハ~(;´▽`A``


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-30 23:19 | 宿根草 | Comments(6)

いよいよ開花スタートです♪

咲き始めたのはバラ やっとですよ~ (°∀°)
先日トップバッターで咲いたマダムアルフレッドキャリエールの開花が5/19

コチラ岩手は少し肌寒い日が続いて 
2番目に続く開花もなく沈黙した状態でした

少しづつ 気温が上がってきた昨日 そして今日
いろいろ咲いてきましたよ~

5/28 ルイーズオディエ やっぱり2番手はこの方でした
e0341606_19482032.jpg
同じく5/28  ウィンチェスターキャシドラル
e0341606_19501888.jpg
5/29  バフビューティー
e0341606_19514176.jpg
同じく今日 つるアイスバーグ
e0341606_19521163.jpg
このアイスバーグは玄関ドアの右壁
玄関挟んで左壁にはキャリエール婦人
e0341606_19540335.jpg
窓辺に誘引した枝だけ咲いてますよ(*'▽')
左側の開花はあさってあたりでしょうか?

5/29 クロードモネ きっと今年も可愛すぎるんだろうなぁ♡
e0341606_19555022.jpg
5/29 マチルダ   全部開く前の この位のマチルダが好き(。◕ ∀ ◕。)

e0341606_19582023.jpg
以上が我が家の早咲きチーム

遅咲きチームのエース 一番遅いパシュミナも去年の記録だと
6/8でしたから あと10日ほどで全部咲くのかなぁ (* ̄ー ̄*)

1輪ずつの画像オンパレードで恐縮です… まだ咲いたばかりですから〜
完全に備忘録ですね アハハハハハ~ (;´▽`A``

ちょっと反省しときます
e0341606_20051747.jpg

そうそうこのグレコマ 茎が赤いの
それが気に入って買いました♡
e0341606_20092338.jpg
バラからまた違う方向にとんだ💦

明日はまた ノーマークのバラが咲いてるに違いないっ!!!
e0341606_20103524.jpg
お庭は毎日 驚きの連続だっ!!!

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-29 20:35 | ┣バフビューティー | Comments(2)

固定資産税を払ってるのはワタクシ!

今日は久しぶりに雨が上がったお庭に出ました
背の高い方々がたくさん倒れていて まずは支柱立てから フゥー💦

そして先日種まきをしていたヤグルマギク 
蒔いた種は100%の確率で芽が出ました👀 
それならば来年はポットを使わず 直播にしましょう! 
今日はポットから地植えに(*^^)
e0341606_19550824.jpg
ヤグルマギクってこんなお花です
e0341606_19545015.jpg
                    (画像お借りしました)
ヤグルマギクはキク科。ヤグルマソウって呼んでいた時期もあるようですが
ユキノシタ科に 別のヤグルマソウがあるらしく
ヤグルマギクって呼ばれるようになったんですって♪

別名“コーンフラワー” は小麦畑の雑草という意味(笑)
要するに手がかからずに育つというコトですよね♬

全部で26ポット 3か所に分けて植えました~!
我が家には うっかり八兵衛が2人いるので ワタクシと主人ね
うっかり踏んづけないように 
植え付けた場所にヒモ張っときましたよ( ̄▽+ ̄*)
e0341606_20073585.jpg
そうそう植え付けてる時にね 
カチカチの土を掘り起こして堆肥を入れるんですけど
出るわ出るわコガネムシの幼虫が!
見た目ムリ!な方がいらっしゃると思うので もちろん画像は載せないけど(笑)
出て来次第 捕殺捕殺の繰り返し~ ( ̄_ ̄ i)

え? ひどーいって思った方!
幼虫をあなどってはいけませんよ!!
何といっても根っこを食害しますからねっ
しかも成虫になると 葉や花を食害ですよ~!!!

とはいえね やはりコガネムシキラーになった今日この頃
残酷ね… って思うコトも…
そんな時はもう声を大にしてコガネムシに言いたいっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

この土地はウチの土地!
固定資産税を払ってるのは私なんだからね!
                           正確には主人とワタクシ

というのも一昨日 固定資産税を払いに銀行へ…
諭吉さんが何人かワタクシのお財布から旅立っていったのですよ(涙)
この時期 車の重量税 そして固定資産税
そうそう 来月は県民税だ~ ┐(´д`)┌

種まきの話に戻りますねっ
オキシペタラム “ブルースター” の芽も出て来ました♪
e0341606_20205696.jpg
このお花 大好きで発芽が待ちきれずに苗も買ってました (〃∇〃)
e0341606_20223928.jpg
バラ “モンクゥール”とコラボしたら絶対カワイイと思って(*˘︶˘*).。.:*♡
まだ咲いてないので 昨年春の画像です ↓
e0341606_20243953.jpg
モンクゥール 去年の冬に地植えにしたので大きくなってますよ
オキシペタラム ブルースターも小さそうに見えて
1mほど大きくなるようなので高さ的にイイ感じになるといいなぁ♡
e0341606_20261829.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-27 20:58 | ┣モンクゥール | Comments(4)

やっと判明しました♪ ありがとうございました!


先日のワタクシのブログ ↓
問いかけに答えてくださった皆さん
本当にありがとうございました (〃∇〃)

ご報告が遅れましたが 今日やっとわかったんですよ
この方の正体がっ!
e0341606_19350937.jpg
決定です  ヘビイチゴ ♪

このヘビイチゴ 類似品種が3つありまして…
・キジムシロ
・オヘビイチゴ
・ヤブヘビイチゴ

この3種が劇的に似てるんですね(・_・;)
教えてくださったブログ記事を読むと
葉の形 花の形 3種に分けて画像がアップされてるのですが
なにしろ似すぎてて ワタクシわかりませ~ん ┐(´д`)┌

実の大きさの解説があったので
こりゃもう花が咲き終わって実をつけたらわかるでしょう! と
その時を待ってました!


キジムシロとオヘビイチゴの実は長さ1mmほどの目立たないものらしいです
でも ヘビイチゴの実はそれより大きいんですって!
1cm近い大きさの実がなってます
e0341606_20190189.jpg
あああああああぁ… 本当に皆様に感謝の気持ちでイッパイ (* ̄ー ̄*)

皆さんの優しさが嬉しくって、ブログをやっていて良かった! 
って思います ありがとうございました(*'▽')
e0341606_20461358.jpg
なかなかカワイイ グランドカバーにしたいわ♡

もう1つのお花
e0341606_19293350.jpg

こちらも姫フウロ と判明♪
相変わらず爆発的に増えてます がんばれ~(ΦωΦ)

昨日の朝 キッチンの窓から見える景色に黄色い物が…
前の日まで何も無かったから 「ビニール袋でも飛んじゃった?」
と思い 外に出ると!

なななんと かぼちゃの花が一夜にしてビッグサイズで咲いてるや〜ん!
e0341606_20321994.jpg
そうなの? そうなの? ワタクシ育てたことないから知らなかったけど
急にこんなになっちゃうのですか!!!
花の大きさは20㎝以上ありますよ ふぅー (´ε`;)

ビッグなお花は1日でシオシオに…
花首下のこの丸い部分が実になるのですか?
e0341606_20425392.jpg
このかぼちゃはね 食用ではないのです
今年のハロウィン用に オバケかぼちゃを作ろうと思っているんです(°∀°)b

“アトランティックジャイアント” というこのかぼちゃ
大きいかぼちゃコンテストでは常連の品種だそうですよ
180cmの実を作ることも出来るとか…

それはさすがにノーサンキューなので
推奨の“1苗に1つの実” ではなく 
2~3個実がなるようにしてみようかなぁって思ってますが
初めてのかぼちゃ栽培… どうなることかしら 🎃 🎃 🎃


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-26 20:55 | 宿根草 | Comments(0)

ヒメサユリがひっそりとね


バラの開花より先に “ヒメサユリ” が咲きました

e0341606_08282041.jpg
草丈は30cmに満たないくらいでしょうか
このヒメサユリ ユリの中でも最も早く開花します(*'▽')

去年はちゃんと見ないうちに花が終わってしまって
今年はしっかり画像に残しておきたいなぁって思ったのですよ
e0341606_08325422.jpg
いったいどんな風に今年は咲くんだろうって
バラでもほかのお花でも、蕾の頃ってワクワクしませんか(。◕ ∀ ◕。)

e0341606_08345275.jpg
少しずつ ゆっくりと開いてきました
e0341606_08354132.jpg
別名オトメユリって言うんですってね
この可愛らしいピンクは間違いなくオトメですわ (*˘︶˘*).。.:*♡

e0341606_08371556.jpg
後ろの小さいボール状のお花は “フォプシス スティローサ”
花期が合ってくれて良かったわ〜♡
e0341606_08411402.jpg
小さなお花をぎゅって丸く握ったオニギリみたいだ🍙
e0341606_08390310.jpg

このフォプシス スティローサ 花が終わったら短く切らないと
去年は株元が黄色くなって可哀そうでした(;_;)

さてさてヒメサユリ どうやって増やすんだろう? 分球するのかな?
と思ったら分球はしないらしいです…

一番効率がイイのは 種を取るらしいですが
なんと開花まで7年かかるんですって!
ワタクシ 7年後って何歳? アハハハハハ (;´▽`A`` 気長にやってみようかな?
e0341606_08472499.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-25 09:06 | 宿根草 | Comments(0)

満開になったモッコウバラ

先日チラホラ咲いていたモッコウバラが たくさん咲きました♡
e0341606_22233288.jpg
モッコウバラをとても素敵に咲かせてらしたトラミさんガーデンを拝見し
迷わずお迎えしたのが3年前

我が家が完成して一番初めに植えたのが
この黄モッコウバラ&ルイーズオディエでした
今はまだツボミのルイーズ こちらは昨年春の画像です ↓
e0341606_22443947.jpg

バラのこと 当時のワタクシは何にも知らなかったんですね〜 
寒冷地では難しいといわれるモッコウバラを選んでしまった…ひえぇ

でもワタクシの住む岩手県南地域では大丈夫でした
とっても元気に咲いてくれて本当に本当に良かった(*^^*)
e0341606_22243287.jpg
消毒も肥料も一切ナシ!
モッコウバラに肥料を与えたら ジャックと豆の木なみに
空高くまで伸びてしまいそうですよね(笑)

エコキュート&エアコン室外機が目立ちすぎて困る(笑)
それはず〜っとなんとかせねば! って思ってる場所(・_・;)

去年はここがポッカリあいてました
e0341606_22241033.jpg
くっついて欲しいなぁ 来年は大丈夫かなぁって思っていたら
今年は無事つながりました(*'▽')

来年はもう少し窓近くまで誘引できるといいな
e0341606_22250835.jpg
モッコウバラがこんな風に咲いてくれると 一番ウレシイ
もちろんほかのバラも大好きです♡ 

でもやはり そこはモッコウバラ
お迎えした時の特別な思い入れと
そして唯一 主人が面倒を見ているバラなのですよ
だから綺麗に咲いてあげて欲しいんですね〜
e0341606_22261462.jpg
剪定や誘引などやってくれてる主人が なんとこの満開の中 出張~(+_+)
早く帰ってこのカワイイ姿を見て欲しいわっ♪
e0341606_22310558.jpg

だからもう少し待っててあげてね って
モッコウバラを見るたびに言い聞かせています
e0341606_22255481.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-23 22:52 | 黄モッコウバラ | Comments(4)

やっと開花 & シコタンハコベ♪

やっと来ました! 2017バラシーズンの幕開けですっヽ(^o^)丿
トップバッターはやはりこのご婦人でした
 
5月20日 “マダムアルフレッドキャリエール”
e0341606_21090063.jpg

あ… でもまだ2輪
e0341606_21123413.jpg
朝 右のお花が開き出し、午後はクシュクシュ顔になってました♡
e0341606_21133996.jpg
キャリエール婦人 今年もよろしくね♡
さて次はどの子が咲くかな? 
この季節がとうとう来たのね〜 楽しみな日々の始まり(*'▽')

お庭の宿根草たちもモリモリの季節
大好きな“シコタンハコベ”  こぼれ種からも少し増えました(*'ω'*)
e0341606_21172575.jpg
葉っぱがちょっぴり肉厚でみずみずしいの
e0341606_21180925.jpg
カラーリーフとしても使える綺麗な色です(*^^*)
赤いしべがチャームポイントですね 
e0341606_21191971.jpg
暑さにちょっと弱いから 夏、気をつけてあげないと!
今年の夏も暑くなりそうですものね
岩手なのに今日は31℃ (+_+) 暑くなるのが早すぎる~

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-22 21:32 | ┣マダムアルフレッドキャリエール | Comments(2)

つぼみ祭りっていうんですね!

今朝のめざましTV観ました? ロザリアン特集でした
で、その中で つぼみがたくさんスタンバイしてる状態を 
ロザリアン界では “つぼみ祭り”っていうんですって?
そうなんですか〜(*'▽') つぼみ祭り… 知らなかったわっ

バラは大好きだけど ロザリアンっていう響きはワタクシっぽくない!
しかしまさに我が家のお庭は今
THE つぼみ祭り ですよ~ ワクワク♡

皆さんのブログの
「早咲きのバラはもう終わって、今は遅咲きのバラが咲き始めたのよ~♪」
っていう記事を見ると思うんですよ
狭いと思ってた日本 やっぱり広し! 恐るべし!

たぶん一番最初に咲くのはこの子 “マダムアルフレッドキャリエール”
e0341606_21042251.jpg
キャリエール婦人 今年も窓辺に誘引したので家から見るお花も楽しみ♡
e0341606_21054961.jpg
去年も一番先に咲いたキャリエール婦人 たぶん今年もそれは決定ですが
ワタクシ興味津々なのは どの子が2番目に咲くかというコト!
去年はマチルダ → アンブリッジローズ → ウィンチェスターキャシドラル
そこからは順番がわからないほどの開花ラッシュでした(*'▽')

今年は皆さんおっしゃる通り 咲き始めがスロースタートですね
去年5月8日に咲いたキャリエール婦人が今年はまだですから…

きっとキャリエール婦人の次に咲く“マチルダ”
e0341606_21121485.jpg
その次はきっと “ラ ドルチェヴィータ” 
e0341606_21115780.jpg
さらに次は “クロードモネ” ?
e0341606_21112561.jpg
そうそうモネの棘って赤いんですねぇ
e0341606_21114390.jpg
毒々しいけど みずみずしさも感じる(*'ω'*)

ワタクシの予想は以上ですが、きっといつも番狂わせが起こるので
もしかしたらルイーズオディエが咲くかも…
e0341606_21181605.jpg
はたまた 全くのノーマークが咲くかも…
なんて想像するのも楽しいですねぇ( ̄▽ ̄)

そうそう モッコウバラは咲いてますっ
ワタクシの中では バラはバラでも
モッコウバラはちょっとカテゴリーが違う感覚なので♪
大好きなモッコウバラ まだ一部しか咲いてませんよ
e0341606_21223687.jpg

今まで気づかなかったけど こんなコロンとしてる時もあるんですね♡
開いてる所しかイメージがなかったわ
e0341606_21210933.jpg

モッコウバラの満開まではもう少し時間がかかりそう
ゆっくりでいいのよ~ ゆっくりでね〜(*^-^*)
e0341606_21212461.jpg
楽しみに待ってます (*˘︶˘*).。.:*♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-19 21:40 | 黄モッコウバラ | Comments(4)

まんまる○ビバーナム・スノーボール

まんまるコロコロな “ビバーナム・スノーボール” 
3日くらい前の画像です まだお花が緑色
e0341606_22352664.jpg
寒さにも暑さにもホント強くて まったく手がかかりません(*'▽')
e0341606_22341709.jpg

アナベルに似てるけど まんまるヘッドは
アナベルよりもずいぶん小ぶりです
今日見たら お花の色は白に変化してました♪
e0341606_22385623.jpg

ビバーナム・スノーボールが緑から白に変わる頃
バックの芝桜が 残念ながら終わりはじめます〜
e0341606_22434075.jpg
スイカズラ科と聞いて、爆発的に伸びていくかと思いきや
最終樹形も2mくらいなようですね
我が家では まだ1mくらいでしょうか
e0341606_22421357.jpg
コチラの背景に うっすら映る黄金葉は アメリカコデマリ 
ビバーナム・スノーボールと交代で咲き始めそう

もう少し後ろ側で 今日ハッとするほどきれいな色で咲いてたのが
レウィシア この色がたまりませんの♡
e0341606_23090125.jpg
ワタクシ 1人園芸部なのでお庭にいる時は基本1人です
なのでいっつも独り言ですが こんな風に咲くレウィシアを見ると
「ちょっと なぜそんなに可愛くなれてしまうのですかっ!」って
ついつい真剣につぶやくのでした (*''ω''*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-16 23:23 | 宿根草 | Comments(2)

お庭のスズラン そして母の日

毎日お庭に出て いろいろ見ているつもりでも
ある日急に ニョキって出て来て気づくコトってありますよねぇ

先日 まさにノーマークだったスズランの葉が
目にも鮮やかに飛び込んできたのでした (*'▽')
e0341606_23104315.jpg
少し芽が出てたことにも気づかなかったワタクシ…
ふしあなですな ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_23114880.jpg
毎日少しずつお花の形になっていく♪
e0341606_23125562.jpg
スズランってなぜこんなピュアなたたずまいなのでしょう(*^-^*)
心洗われるような気分になります
e0341606_23142959.jpg

もう画像をお借りするにも恐縮な キャサリン妃
結婚式のブーケがスズランでしたね♡
e0341606_23172663.jpg
花言葉が “純粋” “幸福の訪れ”

キャサリン妃ご自身が 
そんな花言葉に惹かれて選んだというスズランが
ヨーロッパでは大人気なお花だとか…

我が家のスズランは
お向かいに住む みきママにおととし頂いたもの
e0341606_23155556.jpg
みきママは実際 私の母と同じくらいの年齢で
なにかと私のお世話を焼いてくれる母のよう

そして毎日のように我が家のお庭にやって来て植物の話をする
とっても大切な友達でもある(*^^*)

そんなみきママに今日は母の日プレゼントを渡しにいきましたよ(笑)

自分の母と 主人の母と そしてみきママ
毎年3人分の母の日プレゼント♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorinoniwa | 2017-05-14 23:34 | 宿根草 | Comments(0)