今年最後の更新 山ごもりします


またも ひたすら葉むしり活動にいそしんでおりました💦
今日のターゲットは ドイツのバラ “ポンポネッラ”
濃いめのピンクで ワタクシと同じくらいコロコロしている
e0341606_21070739.jpg

ポンポネッラも毎年 健やかな成長を見せているバラ
今日は久々暖かい陽気で 気持ちよさそうに咲いてらした

しかーし( ー`дー´)
容赦なく むしりますの
だーってワタクシには時間が無いのだからーっ

このポンポネッラの葉むしり 一番時間がかかったのではないだろうか
というのも葉がびーっしりついてるタイプなのだ ( ꒪⌓︎꒪)

仕事が終わると急いで帰って 日没までたとえ10分でもむしるむしる💦
そんな感じだったから ポンポネッラだけで3日かかってしまった(*_*;
e0341606_19523573.jpg
お庭がどんどん殺風景になって来てるの
春はこうだったのだからー ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_19521018.jpg
ポンポネッラのアーチの奥に見えるのは
先日の木枯らし一号のスーパー強風で 傾きまくったER
“ジ オルブライトンランブラー”のアーチ ┐(´д`)┌

今見ても華麗なイナバウワーだわ
e0341606_19570528.jpg

今日 葉むしりしたポンポネッラはかなり枝数を減らしたの
小さなアーチなので 古い枝を抜いておきました💦

太い古枝はノコギリで切り 枯れこまないように
癒着促進のお薬“トップジンペースト”を 断面に塗っておきました
e0341606_19573538.jpg
もう子供といっしょです 傷口にマキロンをシュッシュみたいな(笑)


さてさて最近は かつてないほど毎日欠かさず 
楽しくブログの更新にいそしんでおりました♪

しかーし今年の更新は今日が終わりです
ワタクシ 旅に出ます(`・ω・´)ゞ

毎年 長野県にある志賀高原スキー場のスキースクールで
スキー指導をしているのです

18か所あるスキー場が集まって 志賀高原と呼ばれています
ココはその中のひとつ “東館山スキー場“ヒガシタテヤマと読みますの山頂
e0341606_20275971.jpg
ココで夏に咲く高山植物 “ヤナギラン“に憧れて
我が家にもヤナギランをお迎えしたのです
e0341606_20290954.jpg
山での生活は楽しくもあり ハードでもあり

でもここに集まるのは みんな
雪山大好きスノースポーツ大好きのサイコーな仲間達
e0341606_20321144.jpg

ワタクシが勤務するのは志賀高原 焼額山ヤケビタイヤマスキー場
ピンと来ない方もコレ見たらわかりますか?
e0341606_20364138.jpg
主人公2人が出逢ったスキー場が焼額山なのです
e0341606_20374123.jpg
皆さんもスキーしますか? あ スノーボード派?
なさる方は ぜひぜひ志賀高原へいらしてくださいね!!!
サイコーな粉雪で 晴れた日はダイアモンドダストが
キラッキラで幸せな気分になりますから⤴
e0341606_22400338.jpg

雪と寒風からお庭の植物たちを守るために 
明日もワタクシはひたすらお庭作業し 少ししたら長野へ旅立ちます=3

そしてスナフキンが雪が解ける頃 ムーミン谷に戻って来るように
ワタクシも大好きなお庭に 雪解けと共に戻ってまいります🐾 🐾 🐾

ワタクシのつたないブログを読んでくださった方々
今年は本当にありがとうございました (* ̄ー ̄*)

とーっても早いですが ひとこと言わせてくださいマセ

よいお年をーっ(笑)


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-06 23:47 | ┣ポンポネッラ | Comments(14)

バラの葉むしり始めました


もうすっかり寒くなったお庭で まだバラが咲いている
ネーミングに惹かれてお迎えしたバラ “ラ ドルチェヴィータ”
イタリア語で “甘い生活” ですって! やーん (๑>◡<๑)
e0341606_21572329.jpg

今年はいつもより調子が良かったなぁっていうバラがある
春には ドイツのバラ“パシュミナ” がそうだった (*˘︶˘*).。.:
e0341606_22041059.jpg
というのもパシュミナは 我が家のバラの中でも最も遅咲き
ちょうと花期が梅雨真っ最中とかぶることが多く キレイに咲けないでいた
しかーし 今年は本当にラブリーに咲いたのだった
e0341606_22460506.jpg

逆に春は いっつもにっくき成金ピカピカコガネ虫まみれで
アカーン花ばかりだったのが オールドローズの“プロスペリティ”
しかーし 秋に咲いたお花は違った
e0341606_22083018.jpg
春より色目が暖かく フンワリと咲く
もちろん成金コガネもいない

プロスペリティよ
あーたは こんなにポテンシャルが高いバラだったのねぇ ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_22104898.jpg
今年一番よく伸びたのもこのバラ
枝抜きしないと きっと来年はホラー度が増すと思われる (ー∀ー;)
                                  初夏画像です☟
e0341606_22122544.jpg

そんなプロスペリティ まだまだツボミもあるしー
もうちょっと咲いてもらいたいわ って思っていたらば

ギャー
白カビ生えてるよー ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_22154315.jpg
アカンアカーン ╮( ꒪౪꒪)╭

もうどんどん葉むしり始めていかないと 本当に間に合わないのだ
雪が降ってしまったらもうアウト
グルグル巻きして 冬囲いまでチャッチャと進めないと
去年なんて本当に 作業が遅れて遅れて泣きそうでした

で むしりました💦
e0341606_22183348.jpg
みるみるうちに ツルッパゲです
こんな感じですでに 他のバラも葉むしりを始めております

赤くなってないローズヒップを見つけた (* ̄ー ̄*)
e0341606_22322932.jpg

この季節の葉むしり そして冬囲いがバラ愛好家にとっては
全く何のヨロコビも感じられない、苦痛の作業だが仕方なーい
すべては来年のためなのだから(ᅙωᅙ)

先日キレイだったお庭のモミジ
写真を撮ってる間も どんどん葉が落ちている=3=3=3
e0341606_22280098.jpg

左側に映るホスタ “エルニーニョ” は来年大きくなってくれるかな
この季節はもう とにかく来年のことしか考えられないでいる(笑)
e0341606_22291913.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-05 23:50 | ┣プロスペリティ | Comments(0)

白鳥がやって来た!!!


またまた~ ペコリ君!  白鳥ですって?
てな声が聞こえてきそうですが

本当ですっ (ᅙωᅙ)

我が家の庭の裏には溜め池がありまして
e0341606_19565522.jpg
ここが湖ならもう カフェなど開きたいくらいですが
なんたってココはブラックバスがたーくさん泳いでる溜め池
週末になると釣り人達がやって来ては ブラックバスを
キャッチ&リリースして楽しんでおられます

先日からこの溜め池で 
クァークァ― たまにクェクェも入る と明らかに今までと違う声が聞こえ始めた

庭仕事の途中になんだか白いのが飛んでるようにも見え
もももしかして白鳥? まさかーと思っていたらば

今朝 出勤前に2階のお部屋で うすうすメイク中 
窓越しにとうとう見えたーっ (⦿_⦿)
e0341606_20013209.jpg
あ わかりますか? スーパー遠目なのですが真ん中辺にちょこんと!

この周りに4羽ほどいたのは きっときっと白鳥だと思うのだ 
3日ほど前に どこかの協会? の男性2人組がこのため池の縁に降りていたので
調査しに来ていたかと 勝手に思っている

あ 飛んでったよー (」゚Д゚)」
e0341606_20034007.jpg
白鳥ってあーた
いくらなんでも大自然過ぎないか? 我が家 ╮( ꒪౪꒪)╭

また明日の朝には帰ってきているはずだ

朝起きたら雨はやんでいた
しっとり濡れる美人過ぎるバラは “いおり”
e0341606_20055106.jpg

銅葉が美しいのはアガスターシェ “ボレロ”
e0341606_20092018.jpg
先日このボレロのこぼれ種からの発芽を見つけ
ニヤニヤがとまらないワタクシ ʅ(‾◡◝)ʃ

バラを育てて1年目の頃なら ぜーったい選ばなかっただろう一重のバラ
ロサオリエンティスの “ニューサ”
e0341606_20105621.jpg

季節外れの桜のような可憐さなのだー
もーバカバカ 可愛すぎる (〃∇〃)
e0341606_20114545.jpg


我が家が大自然ど真ん中生活と思われる逸話が もう1つある
おととしの8月の出来事だった

珍しくオットと2人でお庭仕事をしていたら
オットが 「早く早くー」 とワタクシを呼ぶ

するとです
e0341606_20160237.jpg

えええーっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

青いフェイスパックをしているのは工事業者さんではなくウチのオット
カモ夫は オットが好きらしい (* ̄∇ ̄*)
e0341606_20154981.jpg

オットの後をずーっと追いかけて 庭中ついて歩く =3=3=3 
e0341606_20202367.jpg

オットの友人のカモ夫は きっと庭の裏にある溜め池の住人だと思われる
しかーし残念ながらこの日以来 カモ夫は姿を見せないのだ
ワタクシ達夫婦は「今頃どうしているんだろうね」と折に触れ 話している
e0341606_20493737.jpg
ココに引っ越してきて初めて出来た 夫婦共通の友人だったのにな

カモ夫 カムバーック ( ˘ ³˘)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-04 23:45 | ┣ニューサ | Comments(2)

お母さんは誰?


今日は秋晴れ☀ だけじゃなくってとーっても暖かかった⤴
最高気温が20℃ですって! こんな日がずーっと続くといいのに

鼻水木  ←皆さんの家のパソコンもこんなおバカですか?

ハナミズキもとーっても気持ちよさそうでした (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23115261.jpg
と思ったら 明日は10度下がって 最高気温が10℃だって ( ̄。 ̄ノ)ノ

先日 やーっと完成したレンガ敷き✨
その周りの植栽をずーっと考えていたのだが とうとう植えました
e0341606_23153552.jpg
レンガに一番近い部分に ベロニカ “オックスフォードブルー”
それから真ん中辺に エキナセア “ピーチフラフ” と “バニラカップケーキ”
エキナセアってホント ネーミングがカワイイ物ばかりですよ (°∀°)

黄色の枠で囲ったのは 近くから移植した アキレア “ピーチセダクション”
初夏にこんなお花が咲いたのだ
e0341606_23191491.jpg
花期も長くって とても楽しませてくれた
アプリコット~ピンクのグラデーションがとーってもキュート
e0341606_23215329.jpg

最近いろいろ移植したり 株分けしたりの連続で
その度に “来春が楽しみ~ ” ばかり言っているのだが 今日も言わせてっ

来年のレンガ周りの景観が町長 ← またパソコンがバカなのでやり直してイイですか?
来年のレンガ周りの景観が超超楽しみでーす そう言うワタクシが一番(馬゚д゚鹿)☆
e0341606_23464600.jpg
今日はもう1つ植えたのだ
もうホラーのようになっていたセダムの寄せ植え
e0341606_23331456.jpg
この中の “ドラゴンズブラッド” を地植えにした
なんたってこの方は耐寒性バッチリ⤴
e0341606_23352869.jpg
あ 明日ちょっと切り戻します (`・ω・´)ゞ

この植えた場所は我が家では珍しく赤い花が咲くゾーン
“ヒメワレモコウ” や “コレオプシス” “メキシカンハット”などの
赤い花が時期をずらして咲く(はず)であーる
e0341606_23385501.jpg
黄色の矢印部分 ここにはこぼれ種で発芽したオダマキとリナリアがいる
もう陣取り合戦のようになっていて ソレを見て笑ってしまった
e0341606_23402781.jpg
これでもやはりこぼれ種で出たオルラヤを抜いた直後だが
このオダマキのお母さんを探している👀

ちょっと離れた場所に 4種のオダマキがあるのだ
                             春画像です☟
e0341606_23425232.jpg
さてさて あのこぼれ種オダマキベビーのお母さんは何色なのだ?

ウチは 何かとピンクが増えるピンク優勢の庭なので
「真ん中のピンクに3000点」

答えが早く知りたいわー
でもお母さんがこの4つのうちのどれかだなんて
人間界と違って 植物界ってユルユルなのねー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-04 00:07 | 宿根草 | Comments(6)

小さな紅葉をお庭で楽しむ


朝のテレビで フルマラソン42.195kmを
7cmのハイヒールで完走したという女性のニュースを見たっ(⦿_⦿)

凄すぎやしませんか?
7cmですよ 7cm!

ワタクシなんてヒール履いたら ノロノロ歩くだけで精一杯
あの3人組“パヒューム”も よくあんな高いヒールで
素敵なダンスが出来るものだと感心していたのにー

そんなコトを思いながら 今日も愛用の泥だらけの長靴でお庭に出ましたわ

するとねっ ギョ 👀
さかなクンになってもーたのだ
e0341606_20440332.jpg
木の枝にぶら下げてた巣箱が落ちてるではないかーっっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

ははーん 先日ワタクシの庭の頑丈なアーチでさえも
傾けた にっくき“木枯らし一号”の仕業だわね
トリさんがいなくて良かった

巣箱は すっかり紅葉しているこのお庭の
モミジの枝にぶら下がっていたのヨ 
e0341606_20470112.jpg
まーそれにしても一気に色づきました⤴
このモミジ3種は ワタクシたちがお家を建てる前に住んでらした方が
植えたものだと思われ―る ありがとうございマス (〃∇〃)

そして初夏にニョキっと出てくる自生の山百合もまた
きっとこの地の大先輩
e0341606_21053890.jpg

昔 ここに住んでいらした方のことをワタクシは存じ上げないのだが
夏が来れば山百合を 秋が来ればこのモミジの紅葉を
ワタクシとおんなじ気持ちで愛でていらしたことでしょう
そう思うと なんだか不思議なご縁を感じるのですヨ (* ̄ー ̄*)

この紅葉はきっと今が見頃
あとは一気に落葉がはじまってしまいますから
e0341606_21114997.jpg
先日ヘンリーヅタがあり得ないほどひかえめに
紅葉して喜んでいたのだが 今日ビックリすることがあったのだ
e0341606_21145695.jpg
この奥の方で赤ーくなってるヘンリーヅタを発見 👀
e0341606_21160872.jpg

あーたたちっ こんなトコまでよくぞやってきたわネ ( ̄。 ̄ノ)ノ
このヘンリーヅタは この場所から10m以上離れたトコに植えたのです(笑)

6月画像で確認すると この時はまだいなーい( ´艸`)
e0341606_21205119.jpg
ヘンリーヅタはこの後きっと すぐ横の玄関ポーチに
必死に登るに違いない いや簡単に登るかも
やっぱり あなどれなーい ╮( ꒪౪꒪)╭

モミジをバックに咲く“ハンスゲーネバイン“
e0341606_21541386.jpg
秋のお花はピンクがとっても濃いのね

明日まで気温が高いけど あさってからは一気に寒くなるそうな
このお花が咲き終わったら 葉むしりして冬囲いします
e0341606_22051359.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-02 23:50 | ┣ハンスゲーネバイン | Comments(2)