リーフだけのコーナー 作りました♪


皆さんのお庭でも コレ気づくとずーっと咲いてるよ 
っていうお花があると思います (* ̄∇ ̄*)
それがウチではこの “ウィンターグラジオラス” ☟
e0341606_23185338.jpg

ウィンターグラジオラスは 普通のグラジオラスと同じアヤメ科
花期は グラジオラスが咲き終わる頃から開花するようです

ウチでは夏からお休みせずに ずーっと咲いてるの
ワタクシ 今月23日の勤労感謝の日にはぜひこの方を表彰しようと決めてるが
あと3週間 無事咲いててくれるだろうか ╮( ꒪౪꒪)╭

雨の日だって休まない
e0341606_23225323.jpg
このクルリンとしたシベが とーってもキュートだと思うのだ
こんなに長い間咲き続けるこの方の元気の秘訣はなんだろう?
ファイトでーす (〃∇〃)
e0341606_23251892.jpg

さてさて そんな長ーく咲くお花もありがたいのだが
ワタクシ最近になって 庭にお花の咲かない場所が欲しくなった

何なのでしょうねー 自分でも本当によくわからないのだが
ピンクのお花が咲いたりすると とーっても可愛いと思う反面
心がザワザワするのだ (´・ω・`)?

そのザワザワは 何ザワザワなのだろうと自問自答してはや半年…
というのもお庭にピンクのシャクヤクが咲いた時にザワザワ病を発症した
e0341606_23323858.jpg

もちろんシャクヤクだから頭は超ビッグなボンバーヘッドだった
普段見慣れない大きなお花に エレガントなピンク


こんなゴージャスなお花がワタクシのお庭に咲くなんて すごいー!!!
そう思ったのもつかの間 心の中がザワザワし始めたのだ
e0341606_00050551.jpg
そうかー ゴージャスなのが落ち着かないのかも!
だってワタクシは庶民だからーっ ʅ(‾◡◝)ʃ

出来ればざわつかない穏やかな日々を送りたいと願うワタクシ
白やブルーの小花を見ると それはそれは癒されますー♪

昨年 “国際バラとガーデニングショー”を見に行った時に
とーっても惹きつけられた植栽があったのだ
e0341606_23435239.jpg
あ この後ろのバラじゃなくってネ リーフの方↓
e0341606_23444214.jpg

このホスタの黄色い縁取りと お隣のグラスの色の取り合わせが
なんとも絶妙じゃございませんかーっっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

もー誰っ? こんな素敵な提案をなさるのはーっ!!!

この植栽がとにかく忘れられず ワタクシのお庭にも
こんな心落ち着く いや心躍るリーフのコーナーをいつか作ろうと思っていた

で 昨日 とうとう植えこみました
e0341606_23481164.jpg
真ん中はホスタ その右横に黄金フウチ草
フウチ草だけ大きいのは すでに他の場所に植えていて移植したからなのヨ

そのほかには黄緑色が鮮やかなヒューケラ それからクジャクシダ
地下茎でどんどん増えるエゴポディウム バリエガータ

肝心なコラボするアジサイも!
左側の枯れっ枯れなのは アナベルの八重咲き “ヘイズスターバースト”
                         夏画像です☟
e0341606_23533009.jpg
さぁこのリーフコーナー 来年どうなるのかもうワクワク⤴
ホスタもヒューケラも もちろんアジサイも花が咲くけど
とにかくリーフの色合わせが楽しみなのだ ʅ( ‾⊖◝)ʃ

ここに配したホスタは“リバティ”
すでに枯れ始めて冬支度に入っている
e0341606_23584277.jpg
ウチのお庭にあるサガエの交配種で
フチの黄金色がサガエの倍以上入るらしい
黄金フウチ草と仲良くコラボしてちょーだい

あぁ ワクワクが止まりませんなっ (* ̄ー ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです


[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-11-02 00:25 | 宿根草 | Comments(2)

株分け&移植完了♪


昨日はお騒がせしました <(_ _)>
ワタクシ 以前の台風襲来の記事で
台風自体は防ぎようがないけど
せめて二次災害だけは気をつけましょうね! などと書いておきながら
ビュービュー&ゴーゴーの中 外に出て作業してしまいまして

反省でーす ʅ( ‾⊖◝)ʃ  してるのか? 本当に!

というのも 昨日アーチを起こすのにヒーヒー言いながら
お昼ゴハンも食べずに出勤=3  あ 午後から仕事でした

勤務が終わって駐車場に向かう最中に ブチョーに会いまして
「ブッチョー 聞いてください ウチのアーチが…」 
鈴木奈々なみのハイテンションで
ワタクシの庭話を聞かされたかわいそうなブチョー ༼❁ɷ❁༽

で やはり諭されたのです
「そういうのが一番アカンのだ 二次災害になるゾ」って!

おっしゃる通り👌 ナイス ブチョー!!!

今日はお休みだったので お庭仕事をサクサク進めました=3
先日 ギュウギュウになってたティアレラを引っ越しさせていた
e0341606_20393985.jpg
落ち葉にからまりながらも なかなか元気な様子⤴
新しい場所が気に入ってくれたようだ (*˘︶˘*)

我が家のティアレラは2種類ある       

“スプリングシンフォニー”            どちらも春画像☟
e0341606_20412910.jpg
それから “ウィリー”
e0341606_20420823.jpg

ペコリよ いったい何株植えたんだい? って言われそうだが
このウィリー 増える増える ╮( ꒪౪꒪)╭
間隔あけて植えたのに あっという間にギュウギュウになった

株分けして空いたスペースに 
先日買っておいたな球根“フリチラリア” を植えた
e0341606_20524956.jpg
このフリチラリア 先日も記事に書いたがティアレアを移植するときに
うっかり八兵衛さんが捨ててしまったようなのだ あ ワタクシね

もー ブサカワ具合がとってもキュートなの (〃∇〃)
e0341606_20480459.jpg
コレも春画像☝なのだが 買ってきた球根と同じ種類なのか疑問
というのもこのパッケージのお花の色 なんだか…
e0341606_20492624.jpg
ずいぶんアンティーク…いや昭和っぽく見えるのは気のせいだろうか?
お願いだから同じのが咲いてくれますよーに ♰ アーメンッ


移植が完了したのはコチラも↓
e0341606_20572291.jpg
手前がゲラニウム “スプリッシュ スプラッシュ”
夏にとーっても涼し気な色で咲いた
爽やかさ№1だった
e0341606_21080495.jpg
奥はガウラ “ソーホワイト” でも画像が見つからなーい(ᅙωᅙ)
ちょっと茎が太いから 一般的な背の高いガウラのようには倒れない
今咲いてるガウラは 株元で縛っております
e0341606_21105177.jpg

直立性のガウラ“ソーホワイト” を移植したのは ヒメリンゴのためなのだ
ヒメリンゴの左にカラミンサ そして右にガウラがあった
ワタクシさえも何が何だかの画像だが 青い矢印が 隠されたヒメリンゴ
e0341606_23423513.jpg
バラの枝を留めて ガウラにお引越ししてもらったらばっ
e0341606_21421545.jpg
わーい スッキリンゴ~🍎 じゃなくてスッキリンコ~

これでヒメリンゴも心置きなく赤くなれるわ
この実は昨日の強風でも落ちなかったのだ
e0341606_21440965.jpg
さてさて霜が降りる前に無事 株分け&宿根草の移植は終了 ( ̄▽+ ̄*)
明日から11月ですねー 皆さんっ

明日から始まる新たなミッションは 雪が降る前に
バラの移植 バラの葉むしり → 冬囲いを猛スピードでやることですの
1年で1番忙しくなる寒冷地の11月でございます 

そういえば今日は ハロウィンでした 🎃
e0341606_21504762.jpg
ブッブッブサカワ~

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-31 23:54 | 宿根草 | Comments(0)

ギャー! お庭初の大惨事


台風22号が温帯低気圧に変わったと聞いて一安心
お庭に出てみたらば

まだビックリするほど風が吹いている =3=3=3
ありとあらゆる物が散乱しているし!

んー なんだかお庭の様子がおかしい
ひとまずワイヤープランツのヅラがめくれていたので
e0341606_12480763.jpg
このハゲーって言われちゃう前に直しておきました
e0341606_12483408.jpg
バスケット持参でお出掛けしてたウサギさんは
強風で気を失って… ません
e0341606_12500292.jpg

さらに奥の方へノシノシ歩みを進めると
えっ? えええーっ? ლ(ಠ_ಠ ლ)
アーチが傾いているではないかーっっっ
e0341606_12520205.jpg
ER “ジ オルブライトンランブラー”の大きなアーチ
今までどんな台風でもビクともしなかったのにーっ ( ꒪⌓︎꒪)
                         今年6月の画像↓
e0341606_13022907.jpg

アーチを起こしたところで 風はどんどん勢いを増してるし
しかも今日は午後から仕事=3
明日 風が落ち着いてからにしようとひとまず家に戻ったワタクシ

がしかーし 気になる気になる
また見に行く🐾 🐾 🐾

ギャー さらに倒れてるやんかー ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_13114999.jpg
しかーもオルブライトン
誘引してたアーチに引っ張られて根っこが切れてる ༼❁ɷ❁༽
e0341606_13130961.jpg
よしっ まずはアーチとオルブライトンを離そう!
そう思い誘引してた麻ヒモを ブチブチとカットし始めたのだが✁
なんたってアーチの間に枝が入り込んでいて アーチから離れない

泣く泣く枝をカットし始めたが なんたって来年につながる元気な枝ばかり
(´;ω;`)ウッ…

やはりアーチを起こすしかないのだっ!!!

ワタクシの家ではホースで水やりをする時に 植物にホースが乗らないように
ホルダー代わりに安価なこのペグを 庭のいたる所に挿している
e0341606_13190139.jpg

まずお庭のコレを2本抜いて アーチ近くの土中に金づちで打ち込み🔨
玉縄で起こしたアーチとつないだ
e0341606_13210291.jpg
まずは応急処置だけど アーチはまっすぐに戻った (ー∀ー;)
e0341606_13313938.jpg
でもアーチを起こすなら このフレッシュな枝は切らなくてよかったのに
とーっても残念だけど もう仕方ない(;_;)
e0341606_13332870.jpg
あと少しで仕事に行く時間になるので大慌てだったワタクシ
その隣でこーんな落ち葉を見つけた 👀
e0341606_13352404.jpg
こんな大きい葉をつけた木はドコにあるんだろう
ワタクシはガリバー王国に迷い込んだかと思った

どんどん風が強くなってきて なんと低重心なベンチまでが倒れる始末
(゚∀゚)アヒャ

オウチに入って鏡を見たらば
落ち武者のような髪ボーボーなワタクシが映っていた ╮( ꒪౪꒪)╭

落ち武者ペコリの姿は 倒れたアーチよりもっとホラーで 
皆さんにぜひお見せしたかったけど 残念ながら画像ナシ

ワタクシ 迷惑防止条例で捕まってしまいますから
e0341606_13492300.jpg
オルブライトン かなりの根っこが切れたと思うけど
来年も無事に可愛いお花が咲いてくれることを祈る アーメン


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-30 23:44 | ┣ジオルブライトンランブラー | Comments(6)

こんな日はパパラッチ


さてさて またしても招かれざる台風22号のせいで全国的に雨です
家の中からよく降るわねぇ… と思って窓の外を見る👀

もう次の瞬間には外の様子が気になって 雨の中 傘を差しながら
パパラッチ活動に出掛けるのはワタクシだけではないはずだー📷
雨の日って 意外な発見があったりしますよ

お庭のクレマチスの中でも ビジュアルクイーンの “流星”が咲いていた
どどどしたっ? 色が抜けてるー ( ̄。 ̄ノ)ノ
e0341606_14122874.jpg

春も夏も咲いてくれた流星は こんなワンダホーカラーのはず!
e0341606_00145725.jpg

秋にはずいぶん薄い色で咲くのねぇ
まっ 仕方ない 
ワタクシだって気合が入ってる時はバッチリメイクだけど
普通に仕事に行く時は手抜きウスウス色のメイクだしー(ᅙωᅙ)

シダレ好きシダラ―であるワタクシが
唯一鉢で育てているバラ “ザ フェアリー”
e0341606_23221503.jpg
んまっ あーた なかなかイイしだれっぷりで⤴

毎年我が家の“コロコロ選手権”上位の ポンポネッラ
この方は雨の中だって花型が崩れず コロコロっぷりが半端ない
e0341606_22361244.jpg
コチラは6月のコロコロ選手権 で見事優勝を飾ったパシュミナ
春のバラも秋のバラも とにかく花数が多い
e0341606_23141760.jpg
すぐ近くで咲くバラ “いおり”のこの色がたまらないっ
スパイシーなミルクティー色?
そう まさにチャイですワ☕
e0341606_22384117.jpg
最近 よーく思うことがある
花の咲かない時期のリーフがキレイな物って重要!!!

ヒペリカムは切り戻しても切り戻しても咲くし
そのうえ葉っぱがキレイなまま
とーってもポイント高いと思うのだ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_22421357.jpg
この雨粒のはじき方 もーピッチピチ
10代青春真っ盛りって感じ
e0341606_22432474.jpg

この辺りから雨が本気で降ってきた
足元には赤くなったモミジの葉が…

ラーメンのようになってるムスカリについては 目をつぶっていただけませんかー
e0341606_22450604.jpg
そうかそうか お庭のモミジが紅葉してるんだなぁって
今更ながら気づくのだ
e0341606_22464233.jpg
紅葉は晴れた日の方がきっとキレイに見えるよ
やーっぱり晴れが待ち遠しいなぁ 
さらに強くなってきた雨に 逃げるようにオウチに入りましたの

雨のバカーン ( ꒪౪꒪)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-30 00:41 | クレマチス | Comments(0)

黄色真理教の家から卒業♪


我が家の道路側の外壁には 春になると黄色のモッコウバラが咲く
e0341606_23394662.jpg
その流れで 道路側から見える方のお庭だけ黄色をテーマカラーにした
ただやり過ぎたようだ (゚∀゚ヘ)アヒャ

道路側から見えるうっすら黄色のバラ “バニラボニカ”
e0341606_00151250.jpg
その横には新入りの黄色のバラ “ゴールデンボーダー”
e0341606_23454736.jpg
そして繰り返し可愛く咲いてくれちゃう黄色のヒペリカム
e0341606_23462915.jpg
夏はこのバラとヒペリカムの間に 黄色のエキナセアも入っちゃう=3

ご近所で“黄色真理教の家”と 言われていそうで
本当になんとかせねばーと 先日からモンモンとしていた ( ̄_ ̄ i)
黄色と黄色と黄色と黄色の間に差し色を入れねば!

で!
植えましたの サルビアネモローサ “カラドンナ” ⤴

これはお庭の初夏画像↓ 手前の濃い紫がカラドンナ
e0341606_23511049.jpg
カラドンナのこの紫は ピリリと我が家のお庭をひきしめる係になっている

ひきしめ隊長は頼りにされ過ぎて 誰とでもコラボする
あ お顔を右に傾けて見てちょーだい
e0341606_23542936.jpg
結局今回 黄色ゾーンの差し色にしたのもカラドンナ
そんな宗派は存在しないかと思うが
ワタクシは黄色にはピンクは合わせない派であーる

ワタクシはバカの一つ覚えのように… いや
“困った時はカラドンナ” が合言葉のようにカラドンナを多用してしまう
e0341606_23575544.jpg
あ 上の画像ですけどもー
決してクマに荒らされた後とかではありませんの

もうバニラボニカが可哀そうに 地面スレスレに伸びまくっている
一刻も早く誘引すべきではないのかーって思うのだが 
バニラボニカよりも先に オペしなきゃいけない患者さんがいて
誘引は順番待ちなのヨ (ー∀ー;)

それにしてもこのバニラボニカ 今年の秋はいつになくキレイに咲いてくれる⤴
e0341606_00024334.jpg
去年の秋は 茶色のシミだらけだったのに
いったいどんな心境の変化なのかしらーっ (〃∇〃)
e0341606_00042007.jpg

そう このバニラボニカ
ある大手のバラ園の商品紹介で
“剪定は冬のみ行います。短く切り過ぎると花が咲かないことがあります”
と書かれていたので 去年の夏剪定をしなかったら
もう手に負えないほど伸びまくった ヾ(・ω・`;)ノ
もうノビノビ詐欺にあったかのようでした

今年の夏は もう咲いても咲かなくても思いっきり切るぞーと
意気込んで バシバシやってもーたのですヨ✁
大丈夫でした(*''ω''*) 去年と同じ花数のカワイイお花が咲きました
e0341606_23442131.jpg

所変われば育ち方も違うのです 
教科書通りにならないのが 難しくもあり楽しくもあり(* ̄ー ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-29 00:44 | ┣バニラボニカ | Comments(2)