コラボと呼んでもいいですか?


去年 お庭でドリュのバラ “ミステリューズ” が
とてもセクシーに咲いた (* ̄ー ̄*)
e0341606_23545314.jpg
そもそもワタクシのお庭に こんな大人色のバラは
他にいなかったのでとても新鮮

今度はぜひ クレマチスとコラボしてほしいなーと思って迎えたのが
“アイアムレディーQ” というクレマチス

咲きましたよー
e0341606_23563812.jpg
想像よりはお花が大きいけど ミステリューズと仲良くやってくれそう💛

ピコティがラブリーですわー (*UωU)
e0341606_23584047.jpg
肝心のコラボはね…
あああああぁぁ〜 (T_T)
もうミステリューズは終わりかけなのよー
e0341606_00001755.jpg
ほらほら上の方! ちょびっとだけいるでしょー!!!

つい先日までは申し分ないほどのセクシーっぷりだったのにー
e0341606_00033668.jpg
なんだかコラボとは言い難いわねー 残念っ ༼❁ɷ❁༽

残念ついでにもう1つ
去年はミステリューズとデルフィニウムがコラボしてくれたの
e0341606_00053622.jpg
今年 デルフィニウムはミステリューズが終わってから咲いたわー
1か月近く遅いんじゃないかしら… (ー∀ー;)
あ 顔を右に傾けて見てねー
e0341606_00062086.jpg
なのでこれもコラボならずっ! またまた残念っっ

今年のミステリューズ 右のバラです
ワタクシの剪定が下手なあまり 上しか咲かず… 
e0341606_00073466.jpg
今度はしっかり段差剪定するからねー!!!

いやいやしかし今日も暑かったですねー
35℃ですって? 何だソレー (⦿_⦿)

紫の紫陽花からピンクの小さなお花が咲いてるっ
e0341606_00243436.jpg

そう思ったらねー

もうありえないほど成長したゲラニウムが
紫陽花の葉をかき分けかき分け 出て来たらしい
もう暑くて頭おかしくなったかと思ったわー
e0341606_00105544.jpg
あ それワタクシねー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです






[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-09 00:32 | ┣ミステリューズ | Comments(4)

我が家のグランドカバー


今 お庭では切り戻し大作戦決行中で
ほとんどがマルガリータ状態になっている

すぐにまたニョキニョキと茂ってくれるとは思うけど
こざっぱりしすぎたー (゚∀゚ヘ)アヒャ

そんな中 ブッドレアはそよそよとワタクシを癒してくれる
e0341606_23040213.jpg
先日からブッドレアの株元の “ストケシア” が咲きはじめた
e0341606_23050038.jpg
パープルと 青寄りのピンク やっぱり相性がいいネ ( ˘ ³˘)

さてさてこのストケシアの後ろでボヤ〜ンと映ってるグリーン
グランドカバーとして選んだのが リピア(ヒメイワダレソウ)
e0341606_23091366.jpg
ワタクシの庭は 庭になってまだ3年目のひよっこちゃん
石と草ボーボーのこの場所の まずは草を抜き 石を拾い
そしていち早く植えたのがこのリピアだった
 
これね 3年前の画像↓
宇宙人の仕業でも 岩手の地上絵でもなんでもないのよー
e0341606_23114579.jpg

我が家のうっかり八兵衛が 主人とワタクシね 
植えたリピアをうっかり踏まないように石で囲ったの

そしたらね このリピア ぐんぐん陣地を広げてこうなりました
2年目にはもうこうなってたかしらー
e0341606_23150153.jpg
そうそう 今くらいの時期はこんな小さなお花が咲いてくれる
e0341606_23084703.jpg
ほとんど白を植えたけど たまーにピンクもしのばせといた
e0341606_23161198.jpg
コチラ岩手で冬の間 雪の下敷きになるリピア
もう葉もなくなって悲しい姿になるけど
春になるとあっという間にグリーンのカーペットになるのよー

うっかり踏んづけてもすぐには亡くならない
ペッチャンコにはなるけど ( ´艸`)


リピアが可愛いなぁって思うのが こんな風にレンガの目地に入って
ナチュラル感満載なトコロ (* ̄ー ̄*) 
e0341606_23203807.jpg
欠点をあえて言うなら 勢いが良すぎるところかも
土がないトコロにも侵食する(笑)
バークチップ☟の上も這っていく〜 ლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_23181317.jpg
でもね リピアにして良かったなと思うのよ
ほとんど手がかからないから(笑)

お花もとってもカワイイしね 
e0341606_23084703.jpg
ラブリーだわっ (* ̄∇ ̄*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-07 23:48 | 宿根草 | Comments(6)

占いは信じた方がイイですか?


先日種まきした “ヤグルマギク”
咲いたのー
e0341606_21381457.jpg
ちびっ子だったあなたが こんなに背が高くなるなんて
ワタクシは感無量よ (T_T)
親戚のおばちゃん並みに目を細めてしまうわねー
e0341606_21385919.jpg
ワタクシ 7月生まれ
もうすぐ誕生日がやって来る
なのでしし座なんですけどもね

昨日の占い ワースト ↷
今日の占い 1位 ⤴
これは朝の “めざましTV” の占いねー

ま 良くても悪くてもすぐ忘れるワタクシ
ただ気になるのがね 
悪い日の開運アイテム的なの言ってくれるでしょ

「曲がり角は直角に曲がりましょう」
「階段は右足から」

一体どういう意味があるのでしょうかっっっ ʅ( ‾⊖◝)ʃ

もっと謎めいてたのもあったけど 謎めきすぎて忘れましたー(笑)

で 今日1位だったしし座の ラッキーアイテム
あじさい  ですよー

でもねこちら岩手県 まだ咲き揃ってないの  チラホラよ
“西安” はまだ2つくらいしか咲いてない
e0341606_21404924.jpg

でもアナベルは満開だわー
e0341606_21372067.jpg
アナベルの写真を撮っていて気づいたの
ヘンリーヅタに吞み込まれてるわー
e0341606_21431129.jpg
ホラホラー 救出せねばー ヾ(・ω・`;)ノ
e0341606_21435195.jpg
逆にこっちは色づく前のルリタマアザミ エキノプス が
アナベルにやっつけられてるー
コチラも救出せねばっ
e0341606_21421583.jpg
そうかそうかー めざましTVの占いは 
これに気づけという暗示だったのねー なんて思ってみる (ー∀ー;)

先日 バラが咲くワタクシのお庭に
「バラを見せてくださーい」 という可愛らしい突撃女史が来た
帰り際 「次はアナベルの咲く頃にまたお邪魔します」と言ってた女史が
今日の午後来てくれた

この女史のことは 以前の記事にも書いたが
可愛らしく清潔感があって 何より植物ラブがとっても伝わってくるの

だからまたワタクシのお庭に来てくれて 2人でひたすら宿根草の話をして
今度は誰々さんの素敵なお庭に一緒に行きません? なんて誘ってくれて
年齢はとっても離れてるんだけど ワタクシは楽しかった♪

ラブリーな突撃女史が帰った後 西陽がまぶしいお庭で写真を撮る
エキナセアの この耳がたらーんと垂れてる感じがスキ💛
e0341606_21591088.jpg
たらーんたらーんがたまらなくカワイイ (*∩∀∩*)
e0341606_21592535.jpg
ピンクのアナベルも西陽がまぶしそうだったわー
e0341606_21593860.jpg
で 気づいた!
今日のしし座1位の ラッキーアイテムのあじさい
この女史との再会だったんだなぁって 

お庭がつくってくれたこのご縁 今日もお庭に感謝だー(* ̄ー ̄*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-06 23:47 | 宿根草 | Comments(0)

引っ越し先は快適♪


お引っ越ししたのはタンタウのバラ “レイニーブルー”
e0341606_21583495.jpg
去年はガゼボを覆ってもらおうとしてたけど
そこまで大きくならないタイプだというコトがわかったので
昨年12月 休眠期を待って小さな小さなパーゴラアーチに引っ越した

お引っ越しの時 やっぱり根っこが切れてしまったから
今年の春 無事に咲くのか不安だったけどたくさん咲いてくれて安心⤴
e0341606_22022487.jpg

隣の白バラ “アルテミス” とは花期がバッチリ合うのだー (* ̄∇ ̄*)

e0341606_22042289.jpg
ナスともしっかりコラボしてくれたよ  だからロウグチ
e0341606_22080090.jpg

このレイニーブルーの クシュクシュとしたロゼット咲きがツボ 💛
e0341606_22470281.jpg
大きすぎない花と 強すぎない色味もやっぱりドツボ
とってもワタクシ好みですわー (*UωU)
e0341606_22164535.jpg

このレイニーブルーの株近くにリアトリスを植えている
e0341606_22252787.jpg
レイニーブルーが咲いてる間に 少しでもコラボしてちょーだいっ

そう願ってたらちょっとだけ ホントにちょっとだけ色づき始めたのよー
e0341606_22264556.jpg
そして今 レイニーブルーはすっかり終わってしまい
リアトリスが満開

e0341606_22290689.jpg
このリアトリスは草丈が低いタイプの “ゴブリン”
ワタクシ やっぱりこういう花穂が長いタイプに惹かれてしまうわー
e0341606_22280395.jpg
そしてレイニーブルー同様 こういう色に弱いー ʅ(‾◡◝)ʃ

この小さな小さなパーゴラアーチ とってもお気に入りの場所となりました
e0341606_22205110.jpg


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-05 23:40 | ┣レイニーブルー | Comments(0)

電柱隠しと黄色つながり♪


ワタクシの家の敷地には なななんと電柱が2本立っている
あー でも家が広いわけではないわー
この場所に設置した方がきっと効率が良かったんでしょうねー 残念っ

その残念な電柱を少しでも隠すために ホリホックを植えている (°∀°)b
先に黄色が開花
e0341606_21574519.jpg
それから少し遅れて白も開化
e0341606_21582568.jpg
八重のホリホックってホント可愛いなー (♡˙︶˙♡)

でね 肝心の電柱はというと この通りよ
e0341606_22025413.jpg


あら やだわー 余計目立ってる? ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)
いいのいいのよー 気持ちの問題だからー
e0341606_10193928.jpg

そうそうこのホリホックね どうやらウチの主人は得意じゃない様子
これを植える前に ご近所で咲くたぶんホリホックを見て
いいなぁ♪って言うワタクシに 主人が一言
「オレ 苦手ー」 って!  なぜじゃー

それなのにそれなのにホリホックを植える悪妻なワタクシ (`∀´)Ψ
ゴメンよー

でもね 主人には悪いけど この黄色&白のホリホック
とっても気に入っているのだー
自画自賛過ぎて申し訳ないけど なんたって色が好き ( ̄▽+ ̄*) 

この電柱周りには 植える色は白 ブルー系 黄色と決めているのー
e0341606_22182318.jpg
もう1本の電柱だってこの通り
黄色のリナリア “ブルガリス” 
e0341606_22165611.jpg

プックリしてて可愛いのよー

それから黄色つながりでこの方も!
みんな大好きな “ヒペリカム”
e0341606_22190049.jpg
でもちょっぴり気に入らない ( ಠωಠ)
なぜって実が赤いからー

へっ? 何のことっ? て感じでしょうかー(笑)

こっちが良かった!
黄色の実の方が良かった!!!
e0341606_22223250.jpg
黄色の実のヒペリカムが 少し離れた場所に植えてあるのよー 
e0341606_22210368.jpg
いやんばかん!

そういうワタクシが(馬゚д゚鹿)☆

でもね 着る物もメイク用品も昔みたいなこだわりがないのだから
ひとこと言わせてっ
e0341606_22455350.png
だってだって実が黄色なんだもーん  しししつこい
e0341606_22555209.jpg


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-04 23:58 | 宿根草 | Comments(4)