レンガ敷きDIY 完成⤴


電線ドラムテーブル下のレンガ敷き
1か月間 ここでストップしてました💦
e0341606_19232326.jpg

でもレンガの目地に やっとやっと珪砂を入れたのだ ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
e0341606_19264234.jpg
前回からこんなに間があいてしまったのは
珪砂が手に入るまで時間がかかったからなの
珪砂はホームセンターで売られてる少量だと とっても割高( ಠωಠ)
70㎏近い業務用は どして? って思うほど割安なのだー⤴

さてさて今回のDIYを振り返りまして(`・ω・´)ゞ
当初 何にもない場所に電線ドラムだけ置いていた
e0341606_19312108.jpg
そしたらドクダミが出るわ出るわで 草取りにキィーッ ლ(ಠ_ಠ ლ)
なのでレンガを敷くことにしたのだ

形が不揃いのお古な 割れレンガ⤴ 
このレンガはお家で使っている薪ストーブの炉台と同じ物
                      建築中の画像ですが…↓
e0341606_20114287.jpg
もともとイイ長さに割れてるのもあれば 長いのもある
長いのは敷く時に小回りが利かないから 割りまーす👊

まずレンガを割り易くするために水に浸して
e0341606_19534563.jpg
30分後に タガネを使って金づちで割るーっ🔨
e0341606_19334424.jpg

「角があるままだとへーん」とか 
手伝わないのにクレームだけつけるオット ╮( ꒪౪꒪)╭
貞淑な妻はオットの要望に添うために 
オリャオリャーっと レンガの角を金づちで落としまくったわ🔨

少し地面を掘った後 水平器で水平を取りながらレンガをひたすら並べるー
形が不揃いで色ムラがあるから 何となーく組み合わせながら敷く
あー楽しいぃ ( ゚∀゚)アハハ八八
e0341606_19410975.jpg

今回 レンガの目地にモルタルを使わず 珪砂にしたのは
テーブルとして使う電線ドラムが いつか
いや近い将来に朽ちてしまうと思ったからだ
珪砂ならいつでもやり直せますしー (°∀°)

しかーしドクダミというヤツは 本当に根性がありますよネ 💦
e0341606_19450538.jpg
退場してもらいたいドクダミに対して
コチラは見つけた瞬間 声援を送りたくなった
オルラヤ “ホワイトレース” ベビー
e0341606_19463427.jpg
ファイトでーす ʅ(‾◡◝)ʃ

白い珪砂が入ったばかりで レンガの上がうっすら白いけど
次の雨で自然な感じに流れると思うのだが…
e0341606_19484624.jpg
目地の珪砂まで流れたら どないしよーっっっ ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

そんなこんなで楽しいレンガ敷きも完成
後はこのレンガの周りに 霜が降りる前に宿根草を植えこみ
もっと寒くなったら バラをコチラに移植することであーる⤴
e0341606_19514925.jpg

楽しみはまだまだ終わらなーい ʅ( ‾⊖◝)ʃ


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-27 23:44 | DIY | Comments(4)

素敵な歴史を重ねたい


デルバールのバラ “クロードモネ”
このバラはピンク~黄色の複色咲きのはずが 秋のお花の色はいっつも黄色
e0341606_21562224.jpg
去年の秋もそうだった
ほとんどのお花が こんな黄色なのである
e0341606_21563547.jpg
クロードモネをお育ての 全国のシスターズの皆さま
黄色で咲いてますかー?

もちろんツボミも 少々傷んだ黄色めのチュッパチャップスです 🍭
e0341606_21534748.jpg
春のお花がチョイと恋しいです ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_21533804.jpg

今 我が家のパソコンはとーっても重い状況になっておりまして💦

ほんの気休めにしかならないけど 
パソコンに取り込んだ昔の不要画像をどんどん整理中=3

懐かしい画像が出るわ出るわ
面白すぎてなかなか作業が進みませーん(ᅙωᅙ)

ワタクシはこのブログの前に 
家が完成する迄の経過を綴った別ブログを書いていた
3年前の6月 まだお庭に何にもなかった頃の画像
e0341606_22123445.jpg
昔のその別ブログで 
“これからお庭をつくっていきまーす”と 宣言をした(`・ω・´)ゞ

“お庭の途中にこんなバラのアーチが欲しい” なんて書いていた
e0341606_22161760.jpg

3年経った春画像  バラのアーチは確かにあるの
e0341606_22172414.jpg
しかーし 違う! ( ಠωಠ)
ワタクシが欲しーいって言ったバラのアーチは 木製の手作りアーチだった

そうなのそうなの わかっているのよー
わかっていながら やはり手っ取り早く
丈夫なアイアンの方を選んでしまったのですな (゚∀゚ヘ)アヒャ

ワタクシのブロ友さんの素敵なお庭には お手製の木製ポールに
これまた素敵なバラがからんでいたコトを思い出した
こだわりってやっぱり大事なのだ (* ̄∇ ̄*)

e0341606_22263501.jpg

お庭づくりも3年経つと バラも宿根草もたくさん咲いてるように見える
がしかーしこの景観 何かが違うのだ!

その昔の別ブログに “こんなお庭に憧れる―”って 下の画像を載せた☟
ワタクシの持ってる洋書のページ 📖
今見ても やはりこのナチュラル感がたまらないって思う
e0341606_22152748.jpg

この素敵なナチュラルガーデンと
ワタクシのお庭が決定的に違うのは 歴史なのだ

愛情を込めて 植物と触れあって
時を過ごした結果が この歴史を感じさせる素敵なお庭の写真なの

ワタクシは年齢においてはオバちゃんだけど 
お庭づくりにおいては まだまだ
スーパーペーペーだと思い知らされるのだった (* ̄ー ̄*)

お庭では ヤバイヤバイ とか うわうわうわうわ とか
言葉にすると そんな失敗だらけアカーンの連続なのだ💦

これは今年の春の画像 
奥の木製パーゴラのフェンスには 両脇につるバラをそれぞれ植えている
e0341606_22253669.jpg
今は目を凝らしても残念ながら そのつるバラが見えないのだ👀 
ちびっ子すぎて

しかーし 来年はパーゴラフェンスの上まで届きそうなの

きっとこれからも試行錯誤だと思うけど 自分の大好きな景色に近づけるよう
これからも楽しみながら お庭の歴史を重ねていこう (*˘︶˘*)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-26 23:51 | ┣クロードモネ | Comments(0)

来春を想ってニヤニヤ


アガスターシェ “コリアンゼスト”
e0341606_23434309.jpg
とうとう咲きましたー ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
e0341606_23413267.jpg

咲いてみて気づいた
あらっ あーた どっかで見たコトあるっ👀

そうそうもっとノッポちゃんの
アガスターシェ “ブラックアダー” に激似!
e0341606_23464099.jpg
コチラはチョイとお花が終わりかけだけど よく似てるわネ
となると コリアンゼストはブラックアダーの矮性品種なのかしら?

ブラックアダーは初夏から今までずーっと咲き続けてるのヨ
こちらはワタクシの大好き過ぎる花 ヤナギランと一緒に咲いた夏の画像☟
e0341606_23493985.jpg
私はこういう花穂の長いタイプにを撃ち抜かれるんだ

この後ろに映るヤナギランはお花が終わった後に
プリンセステンコ―も真っ青な 華麗なマジックを見せてくれたの
e0341606_23545792.jpg

フワフワな綿毛が飛んでいく様は ずっと見ていたいくらいだった
e0341606_23550460.jpg
その華麗な綿毛達が無事着地し 
今は可愛いベビーとなって すくすくと成長中なのだ⤴
e0341606_23581308.jpg

自然のサイクルとはいえ ワタクシはこの実生マジックが
もうたまらなく好きなのだ(* ̄ー ̄*)


新たな実生マジックが 今日またお庭で起こっていた
すっかり紅葉が始まった カラミンサ
e0341606_00085695.jpg

その株元に カラミンサがご出産していたのだ⤴
e0341606_00095267.jpg
カラミンサ デカシタ

先日 岩手のローカルTV番組で “お庭特集”的な番組をやっていた
ずいぶんゴージャスな造りの個人宅のお庭ばかりでちょっと退屈していた

けっこうな深夜枠だったので もう眠気と闘いながら見ていたのだが
ある方のお庭を見て 目が覚めたのだ 👀

ありとあらゆる草花で 庭中素敵に埋め尽くされいた
人目を引くような 派手なものは全くなかった

その方のインタビューで
「お庭に出ると声がするのよ。
こぼれ種育っている小さい子が 私を見つけてちょうだーいってね。」

あぁ ワタクシが目指しているのはこういうお庭だなぁって
あらためて思ったのだった (*˘︶˘*)

ウチのヤナギランベビー達もまた来春は 
びっくりするほど大きくなって そしてカワイイお花を咲かせて 
ワタクシに喜びを与えてくれるに違いないわー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_00064918.jpg
ニヤニヤを通り越してヘラヘラが止まらない夜であーる ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-26 00:39 | 宿根草 | Comments(0)

フイラーでシダラ―な私♪


ワタクシのお庭では 秋バラがポツリポツリと咲いている
秋バラは春と違って 爆咲きはしないものの
1つ1つの花の色がこっくりとして とっても趣がある(*UωU)
e0341606_23194643.jpg
この秋 よく登場するのは“バニラボニカ”
アイボリーがかった白が 中央に向かいながら濃い黄色になる
e0341606_23212773.jpg

以前 バラとは違うのだが ネットショップで
こんな白&黄色の配色の1年草の商品説明を
“まるでポーチドエッグのような…” と書いてあった

言いたいことはわかる気がするが ポーチドエッグは落とし卵
見た目は白身で包まれた白ではないのかな?

またまた違う1年草の紹介だったと思うのだが 違う店舗の話
やはり同じような配色の商品説明で
“目玉焼きのような…” とあった

しっくりきます その方が!!!
e0341606_23300320.jpg
我が家の目玉焼き軍団の秋は とーっても花持ちが良い
さすが秋バラ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_23254810.jpg

昨日の台風から一転 今日は秋晴れ~
豪雨に洗い流された緑が 心なしかキレイにみえるではないかーっ👀
e0341606_23332833.jpg

さてさて今月も残すところあと1週間
ハロウィンまでもあと1週間
1か月前に 玄関出てすぐの鉢植えにハロウィン仕様のおめかしをした🎃🎃
e0341606_23350886.jpg
このピックを刺してから早1か月
ネメシアはモリモリになった ⤴
e0341606_23371247.jpg
あのピックのカボチャは すっかり埋もれてしまったの

しかーしワタクシが気に入ってるのは爆咲きネメシアじゃなーい
この鉢の反対側なのだ (°∀°)
e0341606_23390981.jpg
植えこんでからしばらくは瀕死の重傷だったグレコマが
息を吹き返したのだ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23400948.jpg
このグレコマは赤い茎が気に入ってお迎えしたのだが
この控えめな斑もワタクシのツボだ
以前も記事に書いたが ワタクシは斑入りの葉が大好き⤴
しかも枝垂れる姿はさらに大好物⤴⤴

そう! ワタクシはフイラーでシダラ―なのである(ᅙωᅙ)

この鉢の小汚さも手伝って なんともドツボなグレコマだ
e0341606_23420864.jpg

ウチの近所の子たちは はたして
「トリック オア トリート🎃」なんて言いながら
ハロウィン当日にお菓子をもらいにやって来るのだろうか

e0341606_23470262.jpg
いやいや ここは日本ですし
やはりポーチドエッグより 目玉焼きの方がイイです まだ言ってるー

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-25 00:07 | ┣バニラボニカ | Comments(2)

台風一過&植栽見直し


日本縦断して温帯低気圧に変わったというお騒がせのアイツ ( ಠωಠ)
皆さんの住む地域は いかがだったのでしょうか?

茨城を通ったと聞いたり 長野を通ったと聞いたり
ここ岩手を通り過ぎた後に北海道へ進むと聞くと その先々で
仲良くしてくださってるブロ友さんのことが気になる💦

それからこのブログを見てくださる方や 
記事を書いてらっしゃる方々…
顔さえわからない方々なのに
もう人類みな兄弟 ごとく “花友さんみな兄弟” 状態であーる ʅ( ‾⊖◝)ʃ

さてさてワタクシの住む岩手県南地域は 23日昼頃にマックスの強風
その後あっという間に通り過ぎ 夕方にはいつもの空になった
e0341606_21372929.jpg
足が速いヤツという噂は 本当だったようですなっ =3=3=3

お庭はダメージまったくナシ!!!
みんな一体となって乗り越えたらしい てんきゅー
今年は本当によく咲くオールドローズの“プロスペリティ”
e0341606_21452838.jpg

ポンポネッラはうつむいてモジモジ あ 雨に打たれただけネ
e0341606_21475581.jpg

最近のワタクシはけっこうアセっている💦
何ってソレはお庭の植栽の見直しなのよーっ (ノ゚ο゚)ノ

というのもコチラ岩手県 あっという間に霜が降りる頃になる
それまでに植え替えを済ませなければいけないのだ

新しくお庭メンバーを迎える時は 色々調べてからにするのだが
植えた場所が どうも上手くいかない時もある
そのための移植作業がたんまり 💦

メキシカンハット“レッドミジェット”の少し前の画像
e0341606_21512686.jpg
ワタクシ好みのブサカワで このお帽子のようなヘンテコなお花が
とーっても気に入っている(*´ω`)
しかーし 植えた場所が予想外に陽が当たらなかった(゚∀゚)アヒャ

かわいそうに徒長しまくりながらも 次から次へと花を咲かせたの
で! 今日移植(`・ω・´)ゞ
e0341606_21540427.jpg
選んだ場所は左にチョイ映っている赤い花“コレオプシス”のお隣

反対側のお隣にはこぼれ種ベビーのリナリア それからアカエナ
なんとなく赤シリーズの 陽の良く当たるこの新天地で頑張っておくれー
e0341606_21552025.jpg
先日迎えたアカエナのパープレアは しっかりと根付いてるようです
e0341606_21590113.jpg

もうとにかく寒冷地は時間がないっ💦 
自分で招いた結果だから仕方ないのだが(*_*;
珍しいコトに週間天気予報では金曜日まで晴れマークがついてるではないかっ!
この4日間が勝負なのである

11月に入ったら入ったでバラの移植が控えている
休眠期に移植したいと思ってるのはボレロ
7月に咲いた2番花は可愛かったの (〃∇〃)
e0341606_22025653.jpg
しかーし秋バラは…
e0341606_22035136.jpg
ギャー ლ(ಠ_ಠ ლ)
開けないままツボミが腐ってもーたっ

かわいそうに 春から気になっていたのだが 
もう少し陽の当たる場所へ移植することに決めた

11月に入ったらもうバラのハム尻 もーパソコンが本当におバカです
葉むしりにせっせと励み 雪が降る前に冬囲いをしなければー!!!

移植につぐ移植で お庭のメンバー達には本当に申し訳ないです
出来るだけ根っこを傷つけないように ワタクシがんばるから
あぁ 移植するのが心臓じゃなくて本当に良かった ╮( ꒪౪꒪)╭

霜が降りるのなんちゃらかんちゃら言ってるその横で
また新しいツボミを付け始めた夏の花 
エキナセア “ココナッツライム” ( ꒪⌓︎꒪)
e0341606_22060087.jpg
あーた方 ちゃんと咲けるのかしら
オバちゃんは心配っ(ᅙωᅙ)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-23 23:43 | ┣ボレロ | Comments(6)