ドS気分でグルグル巻きに♪


もうやって来てますか? 台風 =3=3=3
岩手県はもうすぐのようです 
すでに外がゴーゴー ┐(´д`)┌

もうずーっと雨
みんな雨に打たれまくりの日々
ニュードーンは大きな面積を覆っているから この花がらが散ると
これがまた大惨事になってしまうのだ (ノ゚ο゚)ノ
e0341606_23255096.jpg

台風準備 ワタクシもやりましたよー
いつものアレです ドSの女王に変身(`∀´)Ψ

もう麻ヒモで縛りまくるの 完全にドS
ムチを持って! ませーん

ノヴァーリスはもう背が高くなってしまって 背伸びしないと縛れない💦
e0341606_23281336.jpg

やーっとイイ感じに咲き始めたと思ったのに
タイフーンは こんな時にかぎってやって来る

e0341606_23292934.jpg
あーた達っ これから空気読めないヤツがやって来て
ビュービューと揺すられるから 
みんなで体を寄せ合って耐えるのヨ って思ってみたらば!!!

なんとけなげに 両手をあげて
ハーイって 返事をしてくれる子がいた(⦿_⦿)
e0341606_23345542.jpg
あぁ可哀想すぎて もうオバちゃんは涙目 ༼❁ɷ❁༽

そんなワタクシを 癒してくれる光景に出逢ったの
e0341606_23374289.jpg
ちょっと遠目で見た時は なんだろうって思ったら…

白バラ“アルテミス”が ちょこんとイスにすわってた(笑)
e0341606_23382683.jpg
まるでやらせかと思うほどのナイス着地

先日 晴れた日に撮ったこの写真
この下にある椅子に 誰かが今日落っこちたみたい
e0341606_23423225.jpg

今日のアルテミスは 雨粒をまとって重そうに咲いていた
e0341606_23432481.jpg

皆さんもくれぐれも台風にご注意くださいネ
勝手にやって来るのは防ぎようがないけど

よくニュースで見るように 外の様子を見に行ってしまって
ケガをしたり… そんな2次災害だけは防ぎましょう

明日はお買い物に行かないで済むように 
先ほど食料品も買って帰りました
明日の夜は寄せ鍋の予定⤴

朝 庭でこんなの見つけた👀
e0341606_23474722.jpg
毎日 雨続きでいろんなキノコがはえてるんですけどーっっ

もう明日の寄せ鍋に入れてまうぞーっ ( ಠωಠ)
e0341606_23485044.jpg
あ 毒キノコ?


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-23 00:10 | ┣アルテミス | Comments(2)

ヒメリンゴを救出せよ!


去年とーっても可愛く咲いたヒメリンゴ
白い小花のカラミンサとのコラボは を撃ち抜かれたの
e0341606_23404731.jpg

そのラブリーヒメリンゴ 今年はどうも見かけてない
イヤイヤそんなわけないでしょうって 
先日から気になっていたので 捜索活動を開始した

そしたら いたーっ
e0341606_23423513.jpg
あーた そんな奥に隠れちゃってーっ (⦿_⦿)
というよりワタクシがいけない!

この画像☝ もはや何が何だかわからない!
ここに映ってるのは つるバラ“バフビューティ” と “アルバメイディランド”
そして左にカラミンサと 右には倒れたガウラ…

もうお家で言えば 泥棒に入られた後のような散らかりっぷりだ⤵
あ これでも 
真ん中にいたエキナセアを 1mほど右に引っ越しさせた後なの
e0341606_23464097.jpg

このエキナセア 夏にとーっても可愛いオレンジのお花を咲かせたのだ
e0341606_23475297.jpg

いやいや本題に入らねばっ(`・ω・´)ゞ

行方不明だったヒメリンゴは あっという間に見つかったのだが
その後の救出活動はけっこうな時間を要したのだ 💦

まずつるバラの2つの枝を仮止めし(もうすぐに葉むしりの時期なので)
左側のカラミンサと右側のガウラを地際で剪定
すると出てきたーっ (°∀°)b
e0341606_23524512.jpg
出てきたのはいいけど 去年のこの時期に真っ赤だったヒメリンゴは
まだ赤くなれないでいる
なぜならこのヒメリンゴの前に
いろいろ植え過ぎたワタクシのせいなのよーっ ゴメンチャイ(╯ᆺ╰๑)
e0341606_00003564.jpg

ヒメリンゴへのお詫びに 株元に貢物をしておきました
あ 株元にたい肥を差し上げておきました
e0341606_23570283.jpg

今年で迎えて5年目のこのヒメリンゴ 2年間は鉢植えで育てていた
花はとーっても綺麗に咲いて実がなったが
赤い実はすぐに落ちてしまって 最終的に2つしかならなかった

しかーし今年は 日照不足にもかかわらず
なんと実を数えてみたら51個もついてるではないかーっ イチローかっ
e0341606_23552933.jpg
いやいやイチロー以上ありそうな気がしてきた! 
そう思ったところでオットが外に出てきたので「数えてみてー」って言うと
ヒメリンゴの前にけっこう長くしゃがみこんでた

立ち上がったオットに「どうだった?」と聞くと
「数えてなーい」
オットよ 面白すぎるぞ ╮( ꒪౪꒪)╭  っていうか何してたのだ?

もう1つ面白い出来事が!
ヒメリンゴは毎年少しづつ成長していたが それでも数㎝だった
それが今年 一気に1メートル以上伸びたのだ
e0341606_00071640.jpg
去年は右側のオベリスクの半分もなかった背丈がーっっ!!!
もうこのままドコまで伸びるのかを 見守りたい気もするが
きっとあっという間にチョッキンされてしまう ✁

今年の5月に咲いたヒメリンゴの真っ白な花
e0341606_00175952.jpg

それがこんな赤い丸い実になって もう可愛くって仕方ないなぁ(〃∇〃)
e0341606_00192390.jpg
何なんでしょうね この素敵すぎるメカニズムは(*˘︶˘*).。.:*


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-22 00:42 | 庭木 | Comments(2)

雨に濡れる美女軍団


今日の夜 仕事が終わって外に出たら滝のような豪雨⛆⛆⛆
車まで走っていったら水たまりにはまって アヒャ(゚∀゚)

結局お庭仕事が出来ずじまいだった⤵
今日もお庭のパパラッチだけで終わってもーたの 📷

お庭ではみんな雨にうたれまくっていた
和バラの“いおり”
e0341606_23534099.jpg
気温が低い日が続いてるから このツボミ達がなかなか開いてくれない
そして咲いた花はずーっと形を変えず 咲き続けている

その隣には“パシュミナ”
なーんとハート形に咲いてるではないかー ʅ( ‾⊖◝)ʃ
e0341606_23574357.jpg

ワタクシが異常に好きな宿根草“リナリア”の こぼれ種から育つベビー
この明るめマットな葉の色がたまりませーん(* ̄ー ̄*)
e0341606_00014414.jpg
庭友Eちゃんが「ウチでは雑草扱い! すぐ抜いちゃうよー」って言ってた
Eちゃんの夢には リナリアのお面をかぶった
“もったいないオバケ”が出るに違いない (`∀´)Ψ

それにしてもこのリナリアベビーのそばには
こぼれ種&地下茎で発芽したオルラヤ シュウメイギク ティアレラと
子だくさん過ぎてマンモス幼稚園のような賑わいだ
e0341606_00060103.jpg
今度晴れた日は このうちの誰かを転校させなければいけなーい(°∀°)b

コルデスのバラ “ガーデンオブローゼズ”
この色目がドツボ過ぎてお迎えしたらば…
e0341606_00084494.jpg

この重ねの多い花型も とーっても魅力的なバラだった
e0341606_00094134.jpg

どういうわけだか宿根草“モナルダ”の葉が急にイキイキ⤴
e0341606_00102577.jpg
綺麗な新芽まで出てるではないかー ʅ(‾◡◝)ʃ デカシタ!

この方もイキイキ⤴
e0341606_00114349.jpg
あ すっ転んだ


お迎えして以来 ずーっと寒い日が続いて
このガーデンシクラメンはどんどん花数が増えてきたのだ⤴
e0341606_00134303.jpg

雨に打たれたってこうして みんな一生懸命咲いている
明日はわずかな時間でも お庭に出てちょっとだけ作業しよう

滝のような雨だったらどうしましょう!!!
白い服着て 滝行のつもりでやってみようかな 

ナイナイ ╮( ꒪౪꒪)╭


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです










[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-21 00:36 | ┣ガーデンオブローゼズ | Comments(2)

涙は心の汗だ


今日 お客様から こんな言葉を頂いた

「汗かけなくて 泣くこともできなくて
 つらいことがあってここへ来ました
 ありがとうございました …」

この短い言葉にこの方の どれほどの想いが込められているのだろうと
想像するだけで胸が絞めつけられるようだった


今年 修景バラ “ボニカ’82”が今までで一番美しく咲いたのだ (〃∇〃)
e0341606_22431980.jpg
いつも思うことだが 修景バラなのに可愛くってあなどれなーい ʅ(‾◡◝)ʃ

この同じく修景バラ “バニラボニカ”だってそうだ
e0341606_22464250.jpg
修景バラとは…
『手入れが少なくても丈夫に育ち、寒さや病気に強く幅広い環境に適応します。公園や道路沿いにもよく利用されています。』
と解説されいてる

となるともっと大雑把な花が咲くのかと思いきや
とーってもイイ意味で裏切ってくれ 素敵に咲いた2つのボニカちゃん
ありがたやありがたや


昔々 どのくらい昔かというとワタクシが小学生の頃だから
今から100万年前の話 
当時観ていたテレビドラマの歌に
“涙は心の汗だ たっぷり流してみようよ” という歌詞があった

あのお客様のおっしゃった「汗 かけなくて…」は
最近の寒さで汗がかけなかったわけではなかったんだと気づいた

きっとずっと我慢していらした汗も涙も今日 
すべて流せたのなら本当に嬉しいのだが…

セダムの切るタイミングを完全に逃し
ちょっとしたホラーになっている ლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_23024784.jpg
この怖いホラーセダムから 黄色い小花が咲いて
キモカワではなくコワカワ状態になっている (*ΦωΦ*)
e0341606_23042027.jpg

ワタクシは成人してから就いた仕事のほとんどが接客業だ
毎日のようにいろんな方と接する機会がある

どんな人でも多かれ少なかれ 何かを抱えているのは確か

そんな方の癒しになりたいだなんて おこがましいことは決して思わない
ただ日々まっとうに仕事をする中で 
お客様が笑ってくれた時は サイコーにハッピーだ⤴

鉢育てが大の苦手なワタクシにとって
地植えのビオラより この鉢の中のビオラの方が元気なのは
またしてもかなりホラーである ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23091459.jpg
あーた どどどどしたの? 
先日2倍大きくなったと記事にしたが 3倍かも!
小さいポリポットに入ってた1株です 1株っ! 

同居人のハツユキカズラの紅葉も順調=3
e0341606_23092617.jpg

こっちのハツユキカズラは ういういしいの
e0341606_23130703.jpg

ほんのちょっとした悩みが リセット出来ずに
深い心の闇にならないよう

今日はそれだけとても強く願った


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-20 00:11 | ┣ボニカ'82 | Comments(0)

植えまくり&新しいDIY


週間天気予報ではこれから1週間雨続きですって⤵
雨もイヤですけどネ 
岩手は これから最低気温が一気に3℃とかになる ( ̄_ ̄ i)

1日中曇り空の今日 いろいろ植え付けてしまおうと
朝から張り切っていたお休みの日=3

昨日の球根 植え付けましたー(`・ω・´)ゞ
e0341606_21213910.jpg
ビオラにしか見えない! ソレ正解っ!!!

この 印を付けた所に入っております
e0341606_21233863.jpg
チューリップの球根をスリット鉢に植え付けて
丸印の土中にスリット鉢ごとINしたのです

なぜってまた 昨日の事件のように
ワタクシのまたの名 “うっかり八兵衛”が 
うっかり球根を捨ててしまわないためですっ(ᅙωᅙ)

今年は原種系のチューリップをいろいろ探していたらば
こんなキュートな画像を発見👀
                               画像お借りしてます☟
e0341606_21265011.jpg
ビオラとチューリップがダンシングしてるではないかーっ ლ(ಠ_ಠ ლ)
あぁ あーた達ペア…可愛すぎる

あいにくこのチューリップ☝は手に入らなかったけど
お庭のビオラの横に違う2種(トルケスタニカ+ライラックワンダー)を
混植させるべく 植え付けてみました
春にはギュウギュウになってくれることを願う アーメン

しばらく空き家だったコチラには
好き過ぎて2つ目のアジサイ“ヘイズスターバースト” (奥左)
それからサルビアネモローサ “カラドンナ” そしてまたビオラ
e0341606_21313176.jpg

掘っても掘っても出てくる大きい石と格闘しながら
1時間以上かかってやっと植え付け完了⤴

この場所のすぐ横で 再び咲き始めたヒペリカムが可愛すぎた ꈍ .̮ ꈍ
e0341606_21361368.jpg
この場所のヒペリカムは白い実の方
おっぱいがたくさんに見えてしまうワ(笑)
e0341606_21383460.jpg

そういえば先日 ペットショップで見たキュートなワンコ
フレンチブルドッグの子犬のおっぱいがこんな感じだった (*`艸´)
e0341606_21370157.jpg

そのワンコ お値段が58万でビックリし過ぎましたヨ (⦿_⦿)


お庭でジミーに でも可愛ーく咲いてる大文字草
e0341606_21502087.jpg
小っちゃい子のお手々みたいな葉がキュートすぎる
e0341606_21514861.jpg
さてさてワタクシ また新しいDIYにとりかかっております=3
まだ途中ですがコチラ☟
e0341606_21411222.jpg

こうやってみると二段ベットのハシゴのように見えるー
が ハシゴではございません

先日植え付けたばかりの庭木 ジューンベリー
そこに置くオブジェを木工で作ることにしたのだが
完成まで少々時間がかかりそうですワ 💦

でも今はDIYより優先順位的には 株分けや移植などなど…
皆さんもそうだと思いますが 時間がもっともっと欲しいです


更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-19 00:03 | DIY | Comments(0)