球根貯金


先日も我が家の黄色ゾーンに咲くバラをアップしたのだが
この黄色いバラ達が今日 あまりに可愛くって

“バニラボニカ”の色がたまらなーいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
e0341606_23054814.jpg

 

もう親バカ以外の何物でもないが
バニラボニカに微笑みかけられてるの 絶対! 
e0341606_23070851.jpg

黄色ゾーンの新入り “ゴールデンボーダー”は
こうやって画像でバニラボニカと見比べると ずいぶんラフな造りねぇ( ´艸`)
e0341606_23082726.jpg
でも新人なのに 頑張って房で咲いてくれるから嬉しい

さてさて注文していた球根が全て揃った⤴
なのでオールスターで記念写真!
e0341606_23115340.jpg
このメンバー達に2018年 早春の庭を彩ってもらうのだ
ここで大事なのは すべて原種系であるコト!
なぜなら何年かは植えっぱなしに出来るからだ (゚∀゚)アヒャ

今年の春4月24日の画像 原種系チューリップ “タルダ”
e0341606_23194548.jpg

それから同じく原種系 “トルケスタニカ”
e0341606_23203043.jpg
もーラブリーで この2種はリピ買いしました
またバラ同様 黄色づくしでやはりご近所から“黄色真理教の家”と
呼ばれるコト間違いないワ ╮( ꒪౪꒪)╭

しかーし今年はチョイと違うのだ
1種類だけキヨミズの舞台から飛び降りて買った球根がある 

それはこの方 “アルバコエルレアオクラータ”
e0341606_23271644.jpg
いやいや絶対覚えられないでしょうっ
ならば“オクラちゃん”でどうかしら?

このオクラちゃん 本当は去年欲しかったのだ
欲しいなぁーって思ってたが ほかの球根に比べてずいぶん高かった
5球で¥1350ってハイソね あーた ( ̄。 ̄ノ)ノ

高いし高いしって思ってるうちに売り切れ
そんな感じで去年は終了=3

なので今年は球根貯金をしたのだ!
普段のスーパーのお買い物で “無くても何とかなりそうだ”と
思う物を買わずに コガネを貯金したら球根代くらいになった⤴

あーたんちは どれだけ貧乏な生活なのさと思われそうだが
そうしないとワタクシの中のもう1人のワタクシが ←そんなのがいるのか?
許してくれなそうな気がしたのだ ( ಠωಠ)

そして事件は起こった あ 別件ネ
早春に咲いたとってもワタクシ好みの キモ?カワイイ子 “フリチラリア”
e0341606_23450929.jpg

この後ろでボヤーっと映っている褐色のおせんべいみたいなのは
緑の葉が芽吹く前のティアレラなのだが
このティアレラがぎゅうぎゅうに茂り過ぎたので 
先日せっせと移植にいそしんでいたらばーっ

このキモカワ球根フリチラリアの存在をすーっかり忘れていたワタクシ
捨ててしまったようなのですー ┐(´д`)┌

ががーん

あまりに気に入ってたので コチラも注文=3
e0341606_23485715.jpg
そんな気に入ってたなら捨てるなーって感じですが
咲いたのが早春ですからねー そんな昔の出来事そりゃ忘れます 
イヤ やっぱりワタクシがいけないですネ q(╯ᆺ╰๑)

フリチラリアの球根も無事届いたし
来春もまたあの子達に会えるー ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_23504205.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです






[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-18 00:19 | ┣バニラボニカ | Comments(2)

新しいクリローのお迎え♪


今日はまたしても あのお店 に行って来ました=3

盛岡市にとーっても美味しい中華料理のお店があり とーっても安いお店ヨ
今日の目的はオットとドライブがてら ランチを食べに行った帰りに
思いつきで寄ったので 心の準備が出来てなかった どんな準備だー

ガーデンプランツ工藤さんは前回伺った時より紅葉が進んでおりました
ウチの昨日のショボい紅葉とは大違い ⤴
e0341606_22292894.jpg

感動的だったのはコチラ↓
e0341606_22301642.jpg
葉が素晴らしい青で きっとトウヒのお仲間 “ホプシ―”ではないかと
勝手に思うのだが 本当にキレイだった (〃∇〃)
こんなのがお庭にあったら感動的でしょう

さてさて肝心のお買い物!
先ほども書いた通り 今回は心の準備もないまま急に訪れたのだが
気に入ってお迎えしたのがコチラ↓
e0341606_22332000.jpg
なんとも葉色の珍しいクリスマスローズ
お名前は “リヴィダス”というらしい
e0341606_22343785.jpg

お花というのは 花の咲いてる時よりも
葉だけの時期が長いということに気づいたので ←てか普通はみんな知っている
今後迎えるのは お花はさることながら
リーフがキレイな物にしようと思っていた
だから今回のこのリヴィダスは とても期待大なのだ  (* ̄∇ ̄*)
e0341606_22401160.jpg
この栗朗 (最近パソコンがおバカです) は実生なので個体差がかなりあるようだ
どんなお花が咲いてくれるのか
実生アメージング派のワタクシには もうワクワク以外の何物でもない⤴

栗朗以外のお買い物はうっすら紫のカラミンサ (°∀°)
e0341606_22462252.jpg
他のお店でピンクのカラミンサを見たことがあるのだが
もうこれ以上 お庭にピンクを増やしたくないワタクシにはイイ出会いでした

今回のお買い物は スーパー控えめにこの2種のみ
しかーも前回伺った時に押してもらったスタンプカードがいっぱいになり
かなり値引いて頂いて 100円玉ちょっとで連れて帰れました 
ありがとうございますっっ ( ̄▽+ ̄*)

我が家のカラミンサは白
先日ボーボーになりすぎて ガッツリ剪定したのだが
最近 葉色がイイ感じに紅葉し始めた✨
e0341606_22484874.jpg

お家に帰ったらば また秋顔美人達が咲いてたのだ
我が家の遅咲きチームのバラ達
まずはER “アンブリッジローズ”
e0341606_22524686.jpg

アイドル的存在 “ハンスゲーネバイン” イメージはまゆゆ
e0341606_22525742.jpg

それから大人っぽいピンクベージュの“いおり”
e0341606_22531799.jpg
何よ何よー 夏は何だったのよー
あんなブサイクちゃんだったのにー ╮( ꒪౪꒪)╭

いやいや夏はそりゃー仕方ないってモノだわ

やーっと開き始めた一番遅咲きの“パシュミナ”
e0341606_22523526.jpg

よしっ! 明日は今日連れて帰った栗朗を仕事前に植え付けるぞーっ⤴
ワクワクすると夢で出るんです
きっと今日の夢は栗朗&スコップだ


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-17 00:06 | 宿根草 | Comments(0)

スケールの小さすぎる紅葉


我が家のヘンリーヅタは毎年進化している=3
最初植えた年は特に伸びもせず…
2年目は本領発揮したようで 驚異的に滝のように伸びた ლ(ಠ_ಠ ლ)
道路沿い東側のヘンリーヅタは 電線ワイヤーカバーの隙間からよじ登り(笑)
e0341606_23195347.jpg
西側の薪ラックのヘンリーヅタは 
いつの間にか薪が取り出せないほど茂った(笑)
e0341606_23231531.jpg
右側にアナベルが映っているのだが
ヘンリーヅタが アナベルの支柱のような役割をしていたのヨ ホラ👀
e0341606_23242667.jpg
横から伸びてるのはヘンリーヅタ 
そして剪定の終わったアナベルに巻き付いている
結果ここのアナベルは ヘンリーヅタに支えられて支柱なしだったのだ

そんな助っ人ヘンリーヅタは今年さらに進化した!!!
今年はほんの少し紅葉し始めたのだ (* ̄ー ̄*)
e0341606_23275665.jpg
株に体力が付き始めたのでしょうネ
去年までは緑の葉のまま 紅葉せずに落葉していたから

e0341606_23293183.jpg
ただですネ この紅葉はスケールが小っちゃすぎるのだ ╮( ꒪౪꒪)╭
e0341606_23310273.jpg
もう滝のように垂れ下がってる(笑)
でも紅葉しているのは ほんの一部分だけ
e0341606_23303317.jpg
そしてヘンリーヅタは実までも 色が変わり始めたのヨ
e0341606_23325364.jpg

控えめ過ぎる紅葉が始まったのは ヘンリーヅタだけではない
ゲラニウム “ビオコボ”は なんとも可愛らしい色になってきた
e0341606_23343248.jpg
先日迎えたばかりのビオコボは来年 我が家のお庭で初めて咲くお花
楽しみで仕方がないのヨ ʅ(‾◡◝)ʃ

2週間前に それまで瀕死の重傷だった1年草しかなかったホームセンターに
やっと出ていたのが嬉しくってお迎えしたビオラ
とっても頼りない小さな苗だったのに2倍くらいの大きさになってきた
e0341606_23374337.jpg
ビオラの同居人 “ハツユキカズラ”も 日に日にイイ色に変化してる
e0341606_23383906.jpg
お庭ではこのくらいの紅葉でせいいっぱい
岩手県はもう一気に寒くなって きっと霜も雪も降り始めるだろう
そうなると紅葉を通り越して 冬囲いの時期になるのだ(ᅙωᅙ)
早いねー 1年って =3=3=3

でも今年は まだまだやりたいコトがたくさんある
1つずつ焦らずに楽しみながらやっていこう (* ̄ー ̄*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-16 00:04 | 宿根草 | Comments(0)

お姉さんとオバちゃんの境


昔 一緒に働いていた友人が 仕事中にお客様の子供に対して
「あ ソレお姉ちゃんに渡してネ」って言った

お姉ちゃんとはその友人のコトである
自分のコトをお姉ちゃんと言っていた 💦

ワタクシとその友人は全く遠慮のない仲なので
「ちょっとぉ もういい加減お姉ちゃんはキツイでしょ」って言ったら
友人は 全く疑う様子もなく
「お姉ちゃん以外の何物でもないでしょ」と言ったのだった ( ̄。 ̄ノ)ノ

その日を境に 子供に対してワタクシは自分のコトを 
潔く “オバちゃん”と呼ぶことに決めた!!!
なぜなら 「お姉ちゃんに渡して」と言われた子供は
ドコにお姉さんがいるんだろうと 戸惑ってしまうと思ったからだ(笑)

それから5年経ってワタクシは 
どこから見ても立派なオバちゃんになったのだった 


さてさてお庭では夏の間 ヘンチクリンな顔で咲いてた子たちが
一気にビューティホーな姿に変わって咲いている (〃∇〃)

ER “ジ オルブライトンランブラー”は
今までで一番可愛く咲いてくれた 
e0341606_21520350.jpg
これは今まで見たこともない完璧なロゼット咲きだワ⤴
こんな美人顔はきっと当分見られないと思う

同じく当分見られなそうな咲き方をしたのが
ER “ウィンチェスターキャシドラル”
e0341606_21544687.jpg
いつもはカップ咲きからロゼット咲きへと変化するのだが
このオールドローズのような容姿は初めて見た!

少々オタク気味になるが この花弁中央が桃のように… イヤお尻のように
2つ割れてるのがサイコーに好きなのだ 変態ではないヨ
e0341606_21580481.jpg

太陽の位置がすっかり変わって 日暮れが早くなったお庭
うっすら西陽にあたるお庭のメンバー達

ゲラニウム “スイートハイジ” のうなじ
e0341606_22000967.jpg
夏前から休みなく咲いてくれて とっても働き者 (* ̄∇ ̄*)
e0341606_22004097.jpg

切り戻してはまた咲くこの方も働き者 オキシペタラム“ブルースター”
e0341606_22062778.jpg

バラ “レイニーブルー”は相変わらずのイイ咲きっぷりだ (* ̄ー ̄*)
e0341606_22083722.jpg


ワタクシはすでに短いスカートは はかなくなった
膝下丈のスカートは大好きなんだけど

そんなの自由と言えば自由だが 
ある時 “それはもうおやめになった方が…” 
というギャル系超ミニスカートをはいた 
オバちゃんというよりは初老の女性を見た (⦿_⦿)

もう勝手なコトばっかり言って申し訳ないのだが
大人の女でミニスカートが似合うのは 安室ちゃんだと思っている
さらに言うと40オーバーでミニスカートが似合うのは 
平子理沙さん ←吉田栄作氏の元奥様 

もうこのお2人にはむしろ 
お婆ちゃんになってもミニスカートをはいてもらいたい ʅ(‾◡◝)ʃ
大人の女性としてとっても素敵
ミニスカートを美しくはくための 陰の努力もあるのでしょう



早咲きのバラも 遅咲きのバラも夏剪定した日は一緒
なのに春に遅咲きだったバラは やはり秋のお花も遅咲きだった
そんなコトも初めて知った

遅咲き代表 コルデスのバラ “パシュミナ”は まだまだ咲かない
e0341606_22092495.jpg
同じく遅咲きの和バラ “いおり”は もうすぐ咲きそうで楽しみ⤴
e0341606_22091014.jpg


ワタクシがギャル系ミニスカートをはいて街を歩いたならば
迷惑防止条例で即タイホだ ლ(ಠ_ಠ ლ)


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-15 00:06 | ┣ジオルブライトンランブラー | Comments(2)

来年もボヤボヤカラーで♪


3週間前に大文字草を植えましたー(* ̄∇ ̄*) って言う記事を書いた
e0341606_21191571.jpg
先日 可愛らしいツボミをつけていたので
毎日のパパラッチ活動に余念がなかったワタクシ📷
e0341606_21194568.jpg
とうとう昨日咲き始めたの(* ̄ー ̄*)
e0341606_21201825.jpg
ピンぼけっぷりが半端ないのですが
赤いシベがとーってもキュートでした

先日 頼りになる苗屋さん♪で買ってきた苗たち
その中のコレオプシスがたくさん咲き始めた
e0341606_21224085.jpg
大文字草の赤いシベと コレオプシスの花弁に入った赤い線
今のお庭の赤い色はこの2つだけ(笑)

お向かいに住む友人 みきママによく言われると先日も記事に書いたが
ウチのお庭はボヤーっとした色が多い(ᅙωᅙ)

どうしても紫や黄色 ブルー系の好きな色ばかりが集まってしまう
そうなると面白みに欠けるし 
差し色があった方がメリハリがつくのだと思う

しかし 大文字草の赤いシベと コレオプシスのちょっぴり入った赤
ワタクシはそれで十分なのだ
自分が一番落ち着くからだ ʅ(‾◡◝)ʃ
e0341606_21342999.jpg
あ 今はラズベリーも赤くなってる
e0341606_21432724.jpg

最近の1人園芸部の活動内容は
ひたすら株分けと 来季に向けて宿根草の植え付けである💦
アジュガとティアレラは爆発的に増えてしまったので
せっせといろんな場所へ転勤中だ

後ろでボンヤリ映る 株分けしたアジュガの前は 
こぼれ種から大人になったノースポール
e0341606_22005465.jpg
3年前に1株だけ植え付けたノースポールは 毎年ここでご出産だ
このひょろっとしたその様子が もうたまらなくカワイイ⤴

道路にはみ出しまくって いつも気になっていた電柱そばの
ロシアンセージは先日思い切って抜きました
そして新たに手前に植え付けたのは もう何度も登場する大好き過ぎる花
斑入りのカリオプテリス(ダンギク) “サマーソルベット”
e0341606_22065351.jpg
道路沿いのテーマカラーは黄色なので サマーソルベットの明るい葉色が 
きっとマッチしてくれると信じてる ʅ( ‾⊖◝)ʃ
e0341606_22080986.jpg
またあの段々に咲くとーっても好きな花が
新しい場所でも咲いてくれるのが楽しみなのヨ
e0341606_22100804.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-10-13 23:41 | 宿根草 | Comments(0)