拍手喝采か沈黙か


お隣に住む親子3世代の大ファミリー

まだ小学生の女の子2人 よーくお庭で歌ってるのが可愛くて仕方ない
お姉ちゃんの方は「おばちゃ〜ん」って言いながら
ワタクシの庭にしょっちゅうやって来る

先日は小雨の中 お庭に出て恒例の草取りをしていたら
お姉ちゃんが 「おばちゃ〜ん コレあげる」って
小さなお花を持って来てくれた
f0330654_19554787.jpg
雑草&自分のお家のお花を摘んできてくれたそう
おばちゃんは いつもあなたに癒されているわ♡

先日この2人の 中学生になるお兄ちゃんが珍しく歌っていた
秦基博さんの “ひまわりの約束”
歌っていた…というよりもう 歌い上げてたわねー
細部に渡るまで忠実に、そして最後までキッチリとね

しかしながら妹たち 「何それ 知らな〜い」

お兄ちゃん 「バカ こんな名曲をっ」

いやいやワタクシも名曲だと思うわよー
思わず拍手喝采だわよ  (* ̄∇ ̄*)

紫陽花 “西安” 今は青色
e0341606_11454209.jpg
秋色紫陽花の西安 この後素敵な紫へと変化するのが楽しみ♡


今朝 恒例のお庭パトロールに出ると 今度はお隣のおじいちゃんが歌ってた
いつも鼻歌すら聞こえないおじいちゃんが珍しく歌っていたのよー

今日はワタクシ 特に何の作業もすることもなくお庭にいたから
音もたてず気配がしなかったからだと思うのよ

だからワタクシ そのまま音を立てず
そーっとそーっっとパトロールを遂行したわー

ここで音を立てたら せっかく気持ちよく歌ってるおじいちゃんの歌が
ストップしてしまう気がしたのよ
物置の中の物を取る時も そーっと物置のカギを開けたし

e0341606_11544317.jpg
で 家に戻ってふと考えた
もしかしてあの時気配を消さず 歌ってるおじいちゃんに普通に
「おはようございます」って言えばよかったのでは? と
そしてお兄ちゃんの時のように 拍手したらどうだったのかと…

いやお向かいに住むおじいちゃんなら そうしたかもしれないけど
お隣のおじいちゃんはちょっとキャラが違う気がするー

でもそこをあえて拍手しとけば お隣のおじいちゃんとの距離が
さらに縮まったかもしれないー

いやいや やっぱり気配を消して正解でしょう とか…

朝から悶々としてしまったわ 

お庭パトロールの時に咲いてるのを発見 👀
引っ越してくる前からいる自生の ヤマユリ
e0341606_12111874.jpg
お庭にはほかにスカシユリもカノコユリもいるけど
存在感は圧倒的にヤマユリがすごい
e0341606_12114384.jpg
シミがあっても なお素敵と言われる
ユリやジギタリスがうらやましいわ (*ΦωΦ*)
e0341606_12225612.jpg
今日はお庭パトロールで独り言も封印してたから
ここで感嘆の言葉をいつもよりたくさんね

フチのヒラヒラもエレガントねー
本当に素敵よーっっっ (*UωU)
e0341606_12310464.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです





[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-19 21:58 | 紫陽花 | Comments(0)

コモチレンゲ vs ハクビシン


色とりどりの多肉ちゃん カワイイなぁ (* ̄∇ ̄*)
e0341606_18030753.jpg
この手前左側 一番の大先輩は ずーっと花が咲いてるけど
コレ 切ってあげた方がイイですか?
e0341606_18023725.jpg

あまり観賞価値のない花でも おっとシツレイ
多肉の花が咲くということ自体が 愛おしいですわー 💛

こんな小さな所でも元気に育つのは 多肉ならではなのかしら?
e0341606_18025116.jpg

でもね 多肉と言うと我が家では忌まわしい事件があったのです
それは2年前の出来事 おそろしやー ゚・(。>д<。)・゚

ある朝出勤しようとしたオットが 玄関開けてまたすぐに戻ってきましてね 

「コモチレンゲが壊されてる~!」 って

え? (°∀°)b
なになに なんのこと?

と思って外に出たら なんと無残なお姿…
e0341606_18035142.jpg
どどどどどど~したのっ? 食べられてるわっ

倒されてるんじゃなく 食べられてるぅぅぅ ((((;゚Д゚)))))))
e0341606_18040688.jpg

オットがすかさず「ハクビシンだね~」って ( ಠωಠ)


この1週間くらい前 町内の回覧板に

“ハクビシン出没 注意”

と書いてあったことを思い出す ლ(ಠ_ಠ ლ)
こちらは農家さんが多いので 被害によくあうようだ


しかも その事件の3日ほど前に玄関開けたらね
なにやら ウ○チが砕石の上にしてあったのだ ( ̄_ ̄ i)

ワタクシてっきり どこかのワンコがそそうをしてしまったか?
くらいな感じでスルーしてたんだけども
コモチレンゲ食べたのと どうやら同一犯ではないか? という疑惑が…


可愛そうなコモチレンゲ こんなに可愛かったのにー (╯ᆺ╰๑)
e0341606_18032842.jpg
ワタクシ 結婚を機に関東からコチラ岩手の
風光明媚な所に移り住んだのだけどネ
この事件で初めて 田舎暮らしが悲しいと思ったのだ (T_T)

ところがですよ PCでハクビシンの事をいろいろ調べると
なんと 渋谷で電線の上を歩くハクビシンの映像もあり…
田舎だから出没するわけではないことがわかったわー

ところでハクビシンって?
聞いたことはあるけど どんなんでしたっけ? 
とにかくダッシュで調べたのよー
e0341606_18034126.png
                            画像おかりしてます

へー こんなお顔立ちなのね
おぬしも悪よのぅ…の越後屋も真っ青な悪党顔だわー

いやいや のんきなコトは言ってられないわよ
何よりコモチレンゲさんの仇を取れるのはワタクシだけだからねっ


まずは ハクビシンの生態について調べると
①ジャコウネコ科の哺乳類
②雑食
③夜行性

そうなのね~ 夜 活動するのね~
だから朝起きると異変が起きてるのね~ と知る

その時の町内の回覧文書に

ハクビシン捕獲用のオリ 貸します!

って書いてあったけど 借りちゃう? 

でも実際オリにかかったらどうするの?
考えただけでもココココワイ (((;゚;Д;゚;)))

…なので
その時は町役場にオリを借りに行くのはやめたわー

ハクビシンがコモチレンゲに悪さをしなければ
ワタクシなにも敵意をむき出しにしないわよー

あれから2年経つけど それ以来ハクビシンは出ず… 
お隣に住むミーちゃんは 「タヌキじゃないの?」って言ってたけどね
どっちにしても田舎だわねー ホント (ー∀ー;)

でもやっぱり多肉ちゃんって ジューシーで美味しそうよね
e0341606_18021365.jpg
そりゃハクビシンやタヌキもそりゃ興味津々なはずね

それにしてもハクビシン事件は 先日お庭にヘビが出た時より衝撃でしたわ…

「田舎暮らし… 満喫だねぇ♪」


ヘビ出現に驚いてオットにメールしたら上記の返信が…

ワタクシ 爆笑でございました ╮( ꒪౪꒪)╭

ペコリよ 田舎暮らしをがんばりたまえって思ってくれた人も
そんなんまだまだよーって思った人も
ポチっとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-18 18:51 | 宿根草 | Comments(4)

焦がしちゃいました(涙)


焦げたのは アジサイ “ヘイズスターバースト”
八重咲きのアナベル
e0341606_23104342.jpg
こっちは焦げてないのよ ☝ 
去年咲いたラブリーなヘイズスターバーストだからっ
アナベルの八重咲き品種 本当に気に入ってるのよー

それなのに あああそれなのにぃー ヾ(。>﹏<。)ノ

焦がしたーっっっ
e0341606_23124942.jpg
真ん中 焦げて黒くなって、無くなってるのよ (゚_゚i)
原因はこないだの35℃まで気温が上がった4日間ではないかしらー

いやいや しっかり見てあげてなかったワタクシが原因ね (╯ᆺ╰๑)

10日前までは大丈夫だったのに…
あー もうすぐね! なんてワクワクしてた頃 ☟
e0341606_23153109.jpg
端っこから咲き始めるんだけどね
真ん中は焦げても 端のここだけは可愛いのよ
e0341606_23192959.jpg
去年は八重咲きモリモリで可愛かったなぁ (T_T)
e0341606_23202963.jpg
しかしこのヘイズスターバースト 
去年の記録だと9月に2番花が咲いている キャッ ( ̄▽+ ̄*)
今度こそ失敗してはならんぞ ペコリ君


それでもね
焦げるように暑くても、元気な子っている~!!!

                   エキナセア “オレンジパッション”
e0341606_23222097.jpg
そのキャピキャピの秘密を このおばさんにも教えておくれー

                        “グリーンジュエル”
e0341606_23230636.jpg
夏バテって言葉はきっとご存知ないエキナセアチーム
いいわねー
                           “マンゴー”
e0341606_23284394.jpg

そうそうエキナセアのちょっと変わった子を発見
一重で平咲きのエキナセア “バージン”
1人だけ突出して咲いてるの 
e0341606_23365196.jpg
そのうえ その子だけ八重咲になった  ナゼじゃーლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_23372514.jpg
これだからお庭探検はやめられない

人間と同じ いろんな個性があって素晴らしい ʅ(‾◡◝)ʃ
楽しすぎてビックリさせられた日曜日の午後でした

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-17 06:23 | 宿根草 | Comments(0)

“自分の顔に責任を持つ” ということ


最近ね TVを見る度に取り上げられてる1代さん
もしかしたら皆さんも思っているのではないかしら

もうその話は聞きたくないわーって!

ワタクシ毎日 そんな映像見たくもないのに
ホラー映画のオムニバスを見せられている気分よ!
恐ろしいったらありゃしない表情をしているー( ꒪⌓︎꒪)


先日ワタクシのお庭を「見せてくださーい」って突撃してきた彼女と
すっかり意気投合し、今日は彼女の知り合いの方のお母様のお庭へ伺った

着くなり bigなホスタがお出迎え
e0341606_23455261.jpg

そのお母様 齢のころは90を超えたくらいかしら
とにかく人生の大先輩

e0341606_23463445.jpg
お庭にはいろんな草花が通路をふさぎながら咲き誇ってる
「珍しい物は何もないのよ」
そうおっしゃる大先輩の素敵な表情ったら!

e0341606_23491913.jpg
昔はオープンガーデンもなさっていたそう
上のサインプレートを見ると“2006 OPEN GARDEN” と書かれていた
今から11年前… 大先輩は70代後半くらいだったのかしら

e0341606_23522562.jpg
面白そう コレは何だろうと思って見ると
タイヤのホイールカバーにペイントしたようだった

ひととおり広いお庭を見せて頂いて お家におじゃますると
アンティークの素敵な家具 そして素晴らしい空間が広がっていた
とても丁寧な暮らしぶりがうかがえる
今はその広いお家にお一人住まいされているとか

「私はターシャが好きでね こんな本をいつも見てるの」と
見せてくださった本はワタクシと一緒の物だった
e0341606_23590662.jpg
ワタクシのような若輩者であれば いろんな情報があふれたこの時代に
ターシャを知ることは容易だ
しかしながらこの人生の大先輩 昔からターシャに共感し 
そしてご自分の庭と接してこられたという

この方こそ ワタクシの身近なターシャさんだった
いろいろお話してくださるその上品なお顔立ち (*UωU)

ふと1代さんを思い出した
あの 人を罵っている時の口角のダラーンと下がったお顔

かつてのアメリカ大統領リンカーンの言った言葉を思い出す

“40歳を過ぎたら 自分の顔に責任を持て”

やはり生き様は顔に出るのだ
気をつけねばー (ΦωΦ)

ワタクシのお庭の オレガノ ロツンディフォリウム
長い間こんな状態だったのだけど
e0341606_00150260.jpg
ピンクちゃんがちょびっと出て来た💛
e0341606_00154323.jpg
気付いてよかったわー (* ̄ー ̄*)

そうそう先日ね ホラー映画の1代さんの映像のすぐ後に
「このハゲ〜」と、秘書を罵倒したT女史の画像に
TVの画面が切り替わったのよ

1代さんの後だったからなのかしら
あんなに怖かったT女史の顔が なんだか可愛らしく見えてしまった( ´艸`)

ホラー映画と バイオレンス映画との応酬だ

リンカーンの言葉を思い出して 
今日お逢いした大先輩に近づけるよう日々精進するわ
e0341606_00161688.jpg
更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-16 01:16 | 宿根草 | Comments(0)

鉢置き場をたぶんDIY


まず完成写真から!

e0341606_01183234.jpg

鉢を置くためだけの棚です…

ワタクシのお庭の今年の目標の1つに
“苦手な場所の克服”
が ありまして

というのもこの窓の下 大きい鉢も小さい鉢も
もう少しでゴミ屋敷と呼ばれそうなくらいひしめいていた
e0341606_23520780.jpg
あーん 鉢ゴロゴロのBEFORE写真を撮っておくべきだった!
いや 待って そんなのアップしたらドン引きされるの間違いないからー

で いつもお庭の写真を撮る時に このプチゴミ屋敷コーナーが
写らないように写らないように必死で角度を変えて写真を撮る度に
これじゃーワタクシ ダメ人間ですわーと思っていた ( ̄_ ̄ i)

鉢がしっかりと納まる棚を作ろうと決意
苦手な場所を無くすのだー ( ̄∀+ ̄)

まず用意したのは レンガ
e0341606_23570898.jpg
そして奥行の違う2枚の棚
e0341606_23562679.jpg
パーゴラを作った時の 屋外用塗料“キシラデコール”を塗った
塗ったけどね 思ってたような色よりずいぶん明るすぎたー (゚∀゚ヘ)アヒャ
いやいや 大丈夫 使ってるうちに味が出てくるからー  ホントに?

レンガは今後 気が変わって模様替えできるように
モルタルもコンクリボンドも使わずに
レンガを積んで板を挟んだだけよー
e0341606_00003808.jpg
画像の切れた右側にもヘンリーヅタはモコモコいるけど
このレンガとレンガの間からも ヘンリーヅタが根付いてたわ
e0341606_00013929.jpg
きっと大きくなるけど 抜くのは酷だからそっとしておいたわー
砕石敷きじゃ味気ないし レンガチップの様な物も敷くことに

鉢置き場は完成したけど、 バラ“マダムアルフレッドキャリエール”の
枝がポールに誘引しきれずに壁に伸びてきたので
とりあえず窓枠にワイヤーを回して止めておいたの
e0341606_00050849.jpg
なんと屋根の上まで伸びている枝を発見 👀
e0341606_00093830.jpg
このやる気満々のキャリエール婦人のためにも
フェンスを用意してみたわー
e0341606_00104532.jpg
冬の休眠期になったら ポールの枝の1/3はこの壁側に誘引しよう

こないだ残しておいたヘンリーヅタがもう出て来たのよーლ(ಠ_ಠ ლ)
e0341606_00133905.jpg
鉢を置く棚は ちょうど窓の幅にしようと決めていた
これ以上は絶対に鉢を増やしてはならないのだー
e0341606_00184712.jpg
今後の課題としてはさらなる苦手場所(まだまだあるのよー)の克服
時間もお金もかかることだから、ちゃんと考えてやらないとね

e0341606_00211232.jpg
キャリエール婦人がもっとワサワサしてくれること
右下の鉢の “アメリカンブルー” もワサワサしてくれること
棚上のプレート右 “グリーンネックレス”が さらにロングになってくれること
そしたら今よりイイ感じになるかしらー

それは時間が解決してくれることねっ

今回のタイトル “鉢置き場をたぶんDIY” のたぶん なんですがー
皆さんが本当に素敵なDIYを披露してくださるのに
塗って積んだだけのこの作業を はたしてDIYを呼んでもいいのかと…

「ちょっと図々しくないですか?」 と思う方も
「いやいやペコリ ちょっと頑張ったよ」 という優しい方も…
ポチッとしてくださるとウレシイです




[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-07-15 00:38 | DIY | Comments(4)