カボチャたちへのミッション♪


先日の台風 …ってけっこう前でしたっけ?
その時に散りまくった枯れ葉が いまだに拾えていない
枝ごと折れて落ちてたりして 作業は遅々として進まなーい (*_*;


今日も午後から仕事だったので お庭にいられるのは午前中
枯れ葉を拾い集めつつ ハロウィン気分を上げるために
物置で眠ってたピックを刺しまくった🎃🎃🎃

e0341606_22375029.jpg
先日の記事に 29日に大切なお客様が来ると書いた
そのお客様とは ワタクシの母 姉 そして姉の旦那様
このカボチャ達には “ようこそー” ってお出迎えミッションをお願いしたい

e0341606_22425479.jpg
何度も記事に書いたように思うが ワタクシは一目でカワイイ と
思うものにはあまり興味がない
なんたってちょっとブサイクぐらいがツボだ

そこにほんの少しカワイイ要素が加わるブサカワが好きだ
これなんてまさにそう
e0341606_22463236.jpg
もうちょっと可愛く作れなかったのかと疑問が沸くほどだ(笑)
昔々 ブサカワではなく キモカワと世間で言われてたアンガールズの田中氏
残念ながら カワの部分がよくわからない ( ಠωಠ) ゴメンヨ

もうすでに真っ赤に色づいてるクランベリー
e0341606_22541170.jpg
ここにも ブサカワかぼちゃ星人が潜んでいる
ダイソー好きな人になら 一目でバレるクオリティ (*_*;
e0341606_22561317.jpg

写真を見て気づいた!
壁に誘引しているつるバラ “マダムアルフレッドキャリエール”

うどん粉病に悩まされているキャリエール婦人が
うどんこシャワーをまき散らそうとしているではないかーっ ( ゚Д゚)
ヤバイヤバイ 明日あさイチでクランベリーを避難させなければ=3
e0341606_22594055.jpg

先月迎えたばかりのオレンジ色のアガスターシェ “アウランティアカ”
e0341606_23035181.jpg
☝この後ろのオレンジの背高のっぽさんが アウランティアカ
この後すぐに切り戻して地植えにしたら 再び綺麗に咲いてくれたのヨ
e0341606_23061213.jpg
この花色 好きだなぁ 
1か月かかって いいタイミングで咲いてくれて感謝⤴
e0341606_23071436.jpg

今日 不思議なことに気づいたの
かたつむりの傍の 色の綺麗なハツユキカズラ
e0341606_23110274.jpg

そしてコチラは 紅葉?全開の銅葉ハツユキカズラ
e0341606_00164499.jpg

ほんの少ししか離れていない場所で 光の当たり具合も一緒
ハツユキカズラは新芽が白やピンクの明るい色になるそうです
両方楽しめるから 嬉しいことです (*'ω'*)


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-09-28 00:33 | 宿根草 | Comments(0)

シクラメン2種の競演


昨日のレンガ敷きが終わった瞬間 大ソッコーで着替えまして
近くのホームセンターに行きましたらば =3=3=3

つい先日までシナシナの一年草しか置いてなかった苗売り場が
一変してました  (」゚Д゚)」

久々にビオラやらガーデンシクラメンやらを見て
「あーた達の季節がまたやって来たわねぇ」と話しかけました 心の中でネ

ヒャッホーと小躍りして買ったのは ガーデンシクラメン (*∩∀∩*)♪
e0341606_23075704.jpg
他の色はとってもたくさん花が咲いてたけど
一番花数が少なかったこの子を連れて帰って来た
なぜならこの花色に惚れても―たのヨ 

e0341606_23093729.jpg
こんな時にこの色をどう表現するべきか
語彙の少ないワタクシ… 自分を恥じるわ (╯ᆺ╰๑)

ファッションやメイクの世界で言うなら “ニュアンスカラー” ?
原色ではなく かといって表現しづらい微妙な色

売り場にあった他のシクラメンは 
赤とかピンクとか とってもビビットな色だったけど
これはやっぱり素敵なニュアンスカラーだった(笑)

こっこっこれは 神戸マダムやシロガネーゼも真っ青な
完璧なまでの巻き髪やないですかーっ ლ(ಠ_ಠ ლ)

e0341606_23171489.jpg

このくるくる巻き髪シクラメンは
ワタクシの1番お気に入りの鉢に植え替えました
e0341606_23190430.jpg
あともう少ししたら もっとお花も咲いて
きっとゴージャスマダムになるのではないかしらー あ ¥280の安物でしたケド?

e0341606_23225348.jpg
そうそうこの葉を見て思い出したのだ
お庭の原種シクラメン 
最近はすっかりこぼれ種のオダマキの陰に隠れて
姿を見ていないけど元気かしら?
発掘しに行かなくてはー🐾   ノシノシノシノシ


オダマキをかき分けてみたらば いらしたわいらしたわー!
原種シクラメン “ヘデリフォリウム”
e0341606_23243785.jpg
白とピンクを迎えております
e0341606_23283566.jpg
花後に葉が出てくるこのシクラメン
まだ花が咲いてるけど もう葉も出ておりました
e0341606_23265437.jpg
この葉がなくなる前に 目印の名札を立てておかないと!
何もないと思って ほかの何かを植えてしまいそうだ 💦

ガーデンシクラメンもいいけど
このナチュラル感満載の原種は とっても癒し系だなぁ (〃∇〃)
e0341606_23294471.jpg
末永く元気でいておくれー


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-09-27 00:04 | 宿根草 | Comments(2)

DIY日和の充足感


今日は晴天☀
DIYするには暑すぎたけど それでも晴れってテンション上がる⤴

休日だったので 今日は朝から先日のレンガ敷きの続き
とうとう目標の7周達成
e0341606_23344406.jpg

一度レンガが足りなくなって追加で買ったのだ
形が割れレンガだから1個単位で販売してなくて
追加分は1平米で買ったので ちょっと余るんだろうなぁって思っていたら
なんとレンガの数がピッタリで終わってホッとした
もう奇跡的なんですけど 良かった良かった (* ̄∇ ̄*) 

でもまだ終わりじゃなーい
まだ目地が入ってないの
e0341606_23392296.jpg
残りの作業は 目地部分に珪砂を入れて 
一番外側の穴を掘ったところに土を戻して…
e0341606_23340801.jpg
そしてさらに楽しい作業
このレンガ周りの植栽を考えることー ʅ(‾◡◝)ʃ

何植えて どう組み合わせようって妄想するのって 
本当に楽しいですよネ ⤴
e0341606_23424454.jpg
手前の木は “ハナミズキ”
2年前に植えた時は ワタクシよりちびっ子だったのに
今では見上げるほどに成長して 嬉しい限りなのだ

先日までの暑さでシナシナだった 置きしぺたラム…☚最近パソコンの様子がおかしい
オキシペタラム “ブルースター”が また咲いたのだ
e0341606_00044779.jpg

すごいすごい この方は咲き終わるとこんな風に変身するのですか!
うっかりお味噌汁に入れて 食べてしまいそうな風貌ですネ 🍴
e0341606_00055318.jpg

さてさて我が家の数少ない鉢植え
なぜってとにかく鉢育てが下手だからなの
ワタクシは 何でもないこのグレコマの葉がとても好きなのだ
e0341606_23514484.jpg
このグレコマはレッドステムがカワイイ❤
e0341606_23580126.jpg
ワタクシは フイラーでシダラ―(斑入り好きでしだれ好き) (馬゚д゚鹿)☆
なのでこのグレコマはとても大好物だ (*UωU)

グレコマの同居人のネメシア
暑くて咲くのをお休みしてたけど また復活⤴
e0341606_00004192.jpg
今日のようにひたすらDIYで体を動かした日は 早く寝たいのだが
つい先ほどまで篠原涼子氏の映画 “アンフェア”をガン見していた👀

ハラハラするストーリーに ワタクシふと気づくと
手をギューッとグーに握りしめながら観ておりました📺
どうりで疲れるはずだー


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-09-26 00:32 | DIY | Comments(2)

咲き始めた秋バラ


もうすぐ我が家に大事なお客様がやって来る ⤴
それはあと4日後 9月29日なのだ

本来であれば その日にお庭のバラが爆咲きしてくれれば良かったのだが
なんせ日程が決まったのが先月だった
逆算して バラの開花周期60日前までに剪定したかったが
それはかなわなかったのだ (*థ౪థ)

しかーし秋バラはもちろん春のお花のように一斉には咲かないわけだから
ポツリポツリとでも咲いてくれるだけ とっても感謝だ

ドイツのバラ “ハンスゲーネバイン”
e0341606_23380304.jpg
春のお花に比べて重ねが少ないなぁ
色は絶対的アイドルだが どうも秋のお花はイケてない

しかーもこのビヨビヨーンと伸びた枝
夏剪定では 勢いの良い枝はかなり短く剪定したはずだったが
結局こんなことになるー (゚∀゚ヘ)アヒャ
e0341606_23402441.jpg

今以上にバラの育て方がわかっていなかった頃に どこかで読んだ話

「春のバラは誰でも綺麗に咲かせられる。
 秋バラを上手く咲かせる人こそ腕が良い。」

その時は何の話? って思ってたワタクシ
今も上手くは咲かせられないけど その意味がわかっただけでもチョイ進歩

ERチームも元気なのヨ
レディオブシャーロットはとにかく勢いがいい
e0341606_23530173.jpg

とーってもファンの多いER “アンブリッジローズ”
ワタクシはこのアンブリッジローズが綺麗に撮れたためしがないの💦
e0341606_23541646.jpg

そうそう秋のお花は とにかく虫にやられてしまうんだった やーん(>_<)
e0341606_23552647.jpg

去年迎えたばかりで まだ本気で咲かないオールドローズ
“デプレアフルールジョーヌ”
e0341606_23570170.jpg
このバラの色目はかなり神秘的だ
ワタクシのつたない📷技術では伝わりにくいが 透明感が素晴らしい

どのバラにも愛情はたっぷりなんだけど
期待度は デプレアフルールジョーヌが群を抜いている (〃∇〃)
e0341606_23584020.jpg

アプリコット~オレンジ色の好きな色のバラが庭に増えてきた
決して嫌いではないんだけど ピンクが咲くと心がザワザワするワタクシ
少しづつ 自分が落ち着く庭になりつつある

イタリア語で “甘い生活” というネーミングが気に入って迎えたバラ
“ラ ドルチェヴィータ”
e0341606_00043946.jpg
今年の春は かつてないほど素敵に咲いてくれた
が しかーし秋バラはというと… チーン ( ̄_ ̄ i)

やる気はあるらしいです
e0341606_00073825.jpg
ただこの枝 やっぱりほかの枝よりビョーンと1本だけ伸びてしまった
足りないのは やはり庭主であるワタクシの腕ですな
まだまだ修行が必要と気づく ペコリ2017年の秋… ╮(꒪౪꒪)╭


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-09-25 00:34 | ┣デプレアフルールジョーヌ | Comments(0)

オットの前世はきっと恐竜


ウチのオットはきっと このブログを読んでいない
ワタクシが夜な夜な 記事をアップしていることは知っているが💻

だから今日は常々オットに思っていることを書いてみる

ただオットの話で記事が完結すると アレ?ガーデニングブログなのに?
となるので お庭の様子もチラチラっと挟ませてくださいマセ

ゲラニウム “スィートハイジ”
e0341606_22481848.jpg

驚くほど花期が長い
いっつもロザンネばっかり載せてたけど ハイジも急に元気になってきた⤴

オットはあんまりたくさん話す方ではない
しかーし ポツリポツリ話すことがとっても面白かったりする

そんなオットは ワタクシの問いかけに対して
答えが出てくるまでが すっごく長い(⦿_⦿)

例えば たわいもない話だけど
「今日のお昼 何食べたのー?」 ってワタクシが聞く

そしたら一向に返事が返ってこない 
アレ 聞こえてない? と思ってもう1回同じ質問をしようとして
「今日の…」の “き”を発声しようと思った時に

「タンタンメーン🍜」とか言ったりする ( ̄_ ̄ i) 

耳から入って 体1周を回ってようやく言葉になるようだ
オットの体はどんだけ長いんだ
そう! オットはきっと恐竜なのだ  あ 前世ネ
                         

先日返り咲いてからしばらく経つのに 
まだとっても綺麗なままでいるアストランティア
e0341606_22585859.jpg

この粒々が宝石のようにキラキラしていて とっても高貴なオーラだワ
芸術品のようなお花だなぁってしみじみ思うのだ
e0341606_22594941.jpg

オットの前世は きっと恐竜だと思って早8年
恐竜は種類が多すぎて良くわからないけど 
とにかく首と尻尾が長い“なんとかサウルス”っていうやつだと思う
                           
                           画像お借りします☟
e0341606_22571207.jpg


ガウラも花期が長くて助かるー
e0341606_23042920.jpg
いっつも風にそよそよ揺られてナチュラル感が満載だ
e0341606_23041699.jpg
オットは庭に何が植わっていてもあまり関心がない
しかーしこの三尺バーベナを見た時
「そんなに図体デカいのに 花がちっさ過ぎないか」とクレームをつけてきた(笑)
e0341606_23113913.jpg
たしかにアンバランスだけど お花自体は可愛いの
e0341606_23102686.jpg

つい先日 テレビで石原さとみ嬢を観た時に あまりの可愛さに
「今度生まれ変わったら石原さとみの顔になろーっと」と言ってみた

オットの反応が無かったので ワタクシの独り言のようになっていたのだが
かなりしばらーくして

「オレ なんになろっかなー」

出たっ 聞こえてたんだっ ( ̄。 ̄ノ)ノ


いやいや あなたはずっとそのままの恐竜でいてください
そしてこのまま平和に暮らしてゆきましょう (* ̄ー ̄*)

あ ワタクシやっぱり井川遥氏がイイです~ ⤴

世間に石を投げられる前に 本日のブログはおしまいです


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



[PR]
# by pecorinoniwa | 2017-09-23 23:42 | 宿根草 | Comments(2)