人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭3年間の変遷



今回は突然で恐縮ですが (‾◡◝)
我が家のお庭の まだまだ短い歴史を振り返りたいと思っている
ちょっと写真多めですが よろしかったらお付き合いください

2014年6月 我が家の完成とともにお庭づくりがスタートした=3

家が建つずっと前から憧れだったのが 外壁をつたうツルバラ (*˘︶˘*).。.:*♡
3年前に植物はおろか バラのことなど何もわからないワタクシが 
最初に迎えたつるバラ2種

①“黄モッコウバラ” 
お庭3年間の変遷_e0341606_22045916.jpg

②王道“ピエールドロンサール”
こんなにちびっ子だった時期があったの ʅ( ‾⊖◝)ʃ
お庭3年間の変遷_e0341606_22085747.png

そんなつるバラ達も 願い通りに 
3年目の春 モッコウバラは2階の窓近くまで届き
お庭3年間の変遷_e0341606_22070164.jpg

ピエールは窓辺を可愛く彩ってくれた
お庭3年間の変遷_e0341606_22093963.png

つるバラを植えた次に始めた作業は 雑草以外に何にもない場所の
はびこる雑草をひたすら抜き 石をひたすらどけること! 
お庭3年間の変遷_e0341606_21521806.jpg
そしてレンガの小道を作った
お庭3年間の変遷_e0341606_22190054.jpg
次に隣地との境界に白いフェンスを設置
お庭3年間の変遷_e0341606_22130298.jpg
フェンス沿いに植えたER “ウィンチェスターキャシドラル”
春にはこんな可愛い姿を見せてくれた ꈍ .̮ ꈍ
お庭3年間の変遷_e0341606_22145614.jpg
大好きなアプリコットカラーと青バラを選び
寒冷地でもしっかりと育つ耐寒性の高い宿根草を中心に迎えた
これは今年の春の画像
お庭3年間の変遷_e0341606_22215219.jpg
             

冬が来る前にはほとんどの植物が落葉し バラは冬囲いをして雪に備える
お庭3年間の変遷_e0341606_22273906.jpg
こんな殺風景な風景も 春には一変するのが嬉しすぎてやめられないのだ
お庭3年間の変遷_e0341606_22311885.jpg
さてさてまだお庭になって3年のワタクシの庭
今回こんな短い歴史を振り返ろうと思った理由が
アイリス ガーデニングドットコム さんがお声を掛けてくださり
“素敵なお庭紹介#148” に おととい掲載して頂いたからだ

素敵なお庭…というのは かなり気恥ずかしい
褒めてくださるのは本当に嬉しいことだが 
自分がブログにアップするのは 自虐画像もあることはあるが 
ほとんどがその日1番綺麗に撮れた画像を掲載するからだ💦

だから実はかなりヤバヤバゾーンがあったりもするので (゚∀゚ヘ)アヒャ

ただいつもの 自分発信のブログとは別に
このような形でどなたかのお目に入ってしまう記事というのは
私にとっては初めての出来事なので 思い出作りと 
一度備忘録もかねて お庭の短い短い3年間を振り返ってみた次第

なかでも一番強力に! そして鮮明な記憶は初めてお庭でバラが咲いた時!
お庭3年間の変遷_e0341606_22560372.jpg
こんなお花が自分の庭に咲くなんて! と
信じられないほど嬉しかったことをよーく覚えている (〃∇〃)   

お家を立てる前からの “外壁につるバラからませ大作戦”は
今のところ 粛々と進行中だ =3=3=3
お庭3年間の変遷_e0341606_23375238.jpg

さてさて我が家にはまだ手つかずの場所がある
お庭3年間の変遷_e0341606_23012961.jpg
ワタクシ愛用のマシーンが仁王立ちしているこの場所
どんな風に変えていこうか悩んでいる時がとっても楽しい ⤴

この締め切り無しの課題がたまらなく嬉しすぎるのだ (* ̄∇ ̄*)
まだまだ3年のピヨピヨなお庭 
これからも自分らしいお庭になるよう 日々愛情持って変化させていきたい


更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



by pecorinoniwa | 2017-09-30 23:53 | いろんなコト
<< 頼りになる苗屋さん♪ ヘンリーヅタの行方は? >>