人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの葉むしり始めました


もうすっかり寒くなったお庭で まだバラが咲いている
ネーミングに惹かれてお迎えしたバラ “ラ ドルチェヴィータ”
イタリア語で “甘い生活” ですって! やーん (๑>◡<๑)
バラの葉むしり始めました_e0341606_21572329.jpg

今年はいつもより調子が良かったなぁっていうバラがある
春には ドイツのバラ“パシュミナ” がそうだった (*˘︶˘*).。.:
バラの葉むしり始めました_e0341606_22041059.jpg
というのもパシュミナは 我が家のバラの中でも最も遅咲き
ちょうと花期が梅雨真っ最中とかぶることが多く キレイに咲けないでいた
しかーし 今年は本当にラブリーに咲いたのだった
バラの葉むしり始めました_e0341606_22460506.jpg

逆に春は いっつもにっくき成金ピカピカコガネ虫まみれで
アカーン花ばかりだったのが オールドローズの“プロスペリティ”
しかーし 秋に咲いたお花は違った
バラの葉むしり始めました_e0341606_22083018.jpg
春より色目が暖かく フンワリと咲く
もちろん成金コガネもいない

プロスペリティよ
あーたは こんなにポテンシャルが高いバラだったのねぇ ʅ(‾◡◝)ʃ
バラの葉むしり始めました_e0341606_22104898.jpg
今年一番よく伸びたのもこのバラ
枝抜きしないと きっと来年はホラー度が増すと思われる (ー∀ー;)
                                  初夏画像です☟
バラの葉むしり始めました_e0341606_22122544.jpg

そんなプロスペリティ まだまだツボミもあるしー
もうちょっと咲いてもらいたいわ って思っていたらば

ギャー
白カビ生えてるよー ( ̄。 ̄ノ)ノ
バラの葉むしり始めました_e0341606_22154315.jpg
アカンアカーン ╮( ꒪౪꒪)╭

もうどんどん葉むしり始めていかないと 本当に間に合わないのだ
雪が降ってしまったらもうアウト
グルグル巻きして 冬囲いまでチャッチャと進めないと
去年なんて本当に 作業が遅れて遅れて泣きそうでした

で むしりました💦
バラの葉むしり始めました_e0341606_22183348.jpg
みるみるうちに ツルッパゲです
こんな感じですでに 他のバラも葉むしりを始めております

赤くなってないローズヒップを見つけた (* ̄ー ̄*)
バラの葉むしり始めました_e0341606_22322932.jpg

この季節の葉むしり そして冬囲いがバラ愛好家にとっては
全く何のヨロコビも感じられない、苦痛の作業だが仕方なーい
すべては来年のためなのだから(ᅙωᅙ)

先日キレイだったお庭のモミジ
写真を撮ってる間も どんどん葉が落ちている=3=3=3
バラの葉むしり始めました_e0341606_22280098.jpg

左側に映るホスタ “エルニーニョ” は来年大きくなってくれるかな
この季節はもう とにかく来年のことしか考えられないでいる(笑)
バラの葉むしり始めました_e0341606_22291913.jpg

更新の励みになりますので ポチッとしてくださるとウレシイです



by pecorinoniwa | 2017-11-05 23:50 | ┣プロスペリティ
<< 今年最後の更新 山ごもりします 白鳥がやって来た!!! >>