人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移植&植え付けに張り切った日♪


先日 お世話になっている宿根草のお店
“おぎはら植物園”さんから届いたカタログに
浮かれまくった記事を書いたのだが あの時
大騒ぎしたエキナセア“カンタロープ”を さっそく迎えていたのだ
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22304443.jpg
あ💦 ラベルがチョイと汚れ過ぎてゴメンナサイ
ホームページやカタログで拝見するカンタロープは 
もう少しくすんだ大人色なのだが…

植え付けた場所は 
きっとエキナセア“カンタロープ”の色が似合う場所なの

シルバーリーフとブルーのお花がビューティホーな
カリオプテリス“スターリングシルバー” のお隣り
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22463718.jpg

それから上の大根のような葉は 
その通りのアプリコット色の花が咲くダイコンソウ(ゲウム)
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22432492.jpg
それからこの2苗をぐるっと囲むのは
こぼれ種オールスターズの面々 ٩( ´◡` )( ´◡` )۶
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22500559.jpg
右上の丸い葉はフウロソウ“サマースノー”
ほとんどを埋め尽くしているカモミール
それから紛れるようにオルラヤも参戦 (ᅙωᅙ)
こりゃちょっと節操がなさ過ぎて間引かなきゃダメ?
怖いもの見たさで このままにしちゃう気がするワ (爆)

移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22351232.jpg
そして来春になったらば!
モチーフのサインピックのある場所に
今年挿し木を作った愛するバラ 
オレンジの“ラ ドルチェヴィータ”を移植予定⤴

只今挿し木苗は 順調に新しい葉を増産中なのだ (* ̄∇ ̄*)
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22565788.jpg
その調子でファイトでーす ʅ(‾◡◝)ʃ
したがってこの場所は 
来年の春にワンダホーな場所になると思われる


今日 移植&植え付けにいそしんだのはコチラの方がメイン
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22583760.jpg
見ちゃいました? 
そりゃ見えちゃいますよ 
THE 張り付け獄門台!

この獄門台には 枝垂れ桜が張り付いてたのだが
この春 とうとうお星様になられました ♰
あまりに日が当たらな過ぎたのが 
残念な結果になった要因だと思われる⤵

で! 日陰&半日陰大好きメンバー様に集合をかけた=3
お庭のいろんな場所から いろんなメンバーがここに結集!
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_23025732.jpg
ホスタ“リーガルスプレンダー”は まだ小さいまま
これは背が高くなる品種なので センターに抜擢🎤

グランドカバーには
お庭で莫大に増え続けている“エゴポディウム ヴァリエガータ“を
株分けして転勤させたの=3
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_23062497.jpg
3種類のホスタを移植したけれど 
この時期ちょうとホスタは枯れ始めてくる頃 ( ̄_ ̄ i)

フランシスウィリアムズは 移植メンバーではないのだが
正常なサイクルとして 先日から枯れモードに入り始めた
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_23084899.jpg
移植したホスタが枯れ始めると 
正常なサイクルとは言え 移植に成功したのか 
失敗したのが見分けが付かなくなるではないかーっ💦

あぁ ワタクシはホスタの移植くらいで良かった
これが心臓移植なら こちらの心臓が持たないのであーる ╮( ꒪౪꒪)╭

他にこのゾーンに迎えたメンバーは タリクトラムデラバイの紫
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_23121990.jpg
タリクトラムがパカーンとくす玉の様に割れるのが大好きで
別の場所に白と紫の両方を育てていたのだが
去年から紫色の方が 旅に出てしまったのだ

白いほうだけが パカンパカンと
音をたてるように可愛らしく咲いていた7月
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22270324.jpg
ワタクシはもう1度 紫色のくす玉が見たくて
この場所に迎えたの (* ̄ー ̄*)
来年が本当に楽しみな場所になった⤴

でもこれで終わりでは無ーい
なんならメインイベントが残っているっ
そう あの方々を隠すのだ!
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_22542061.jpg
先日も記事で触れたのだが 
この場所は すぐ裏が堤になっていて
我が家の敷地の地面を固めるために 地下茎で育つ笹を植えている
すぐに枯れたようになる色の笹と 獄門台を隠すためのドアを
DIYしようと真剣に考えている

童話『ヘンゼルとグレーテル』に出てくるお菓子の家についている
そんなドアが理想なのだが…
移植&植え付けに張り切った日♪_e0341606_23373429.png
妄想だけなら自由であーる ʅ( ‾⊖◝)ʃ
しかしこれはぜひ 今月中に完遂したいミッションだ


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです





by pecorinoniwa | 2018-10-03 23:59 | 宿根草
<< やはりお庭が好きと実感した日 珍客と親指姫のバラ >>