人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッドレア株元で大騒ぎ♪


さて 今日はオシゴトがお休み⤴
晴天のもと ブッドレアの下にもぐって張り切りましたワ=3

つい先日までは青々としたお花が咲いてたブッドレア
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21344189.jpg
ワタクシはこのブッドレアのブルーが大好きなのだ (☆∀☆)
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21353398.jpg

しかしすっかり冬の様になってしまったワ (ノ゚ο゚)ノ
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21363139.jpg
もう いつ霜が降りるかわからないので 最近のワタクシは
普段肥料は差し上げない低木類から先に
寒肥を入れる作業を始めている=3

株元から30cmくらい離れた場所に 何か所か穴を掘って
そこへボカシ肥料などを入れている
スコップを入れてみると一か所 石の当たる感触があり
掘っても掘っても出てこない (๑>◡<๑)

スコップを大きい物に持ち替え 
オリャオリャーっと 必死に掘ったらばあーた
こんなのが出てきた!!!
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21303281.jpg
直径30㎝ほどの ボウリングのボールかと思うほどの石
フゥーッ (゚∀゚ヘ)

この周りからは小さな石もゴロゴロ出てきて
ありゃま かわいそうに根っこが張れてなかったでしょう
お詫びに たい肥と寒肥を注入しときました ╮( ꒪౪꒪)╭

最近はこのブッドレアの下で 
騒々しいお引越し劇が繰り広げられている🌀

10/9 日向でチリチリだったゲラニウム “テールフランチェ”を
ブッドレア下へ転校させたのだが 今日見たら新芽が展開⤴
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21413976.jpg
ゾウさんのお肌のような葉が
なんだか全身で喜びを表してるように見える (* ̄∇ ̄*)
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21454747.jpg
あぁホントにあーた ここへ引っ越して来て良かったわ

半日陰になるこのブッドレアの株元では
逆に日照不足だと さんざん抗議されてたストケシアを
日向へ転勤させた=3

その跡地へ クリスマスローズをお迎えしたのだ
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21501073.jpg

ほかの同じ時期に迎えたクリローは どんどん新しい葉を展開して
大きくなっているのだが☟
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21524186.jpg
先ほどのクリローは チョイと日陰すぎたようなのだ
ブッドレア下の半日陰は きっと天国だ (°∀°)b

しかしこの場所 侮ってはいけない
この斑入りの葉 “エゴポディウム ヴァリエガータ”
たった1株なのに 地下茎でどんどん勢力を拡大中=3
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21550962.jpg
なのでクリロー陣地に入り込まないよう 
クリローを鉢のまま土中にINした
緑色のスリット鉢のフチを チラ見せ👀
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_21574204.jpg
でも今後も気をつけねば!
なぜならエゴポディウムの地下茎は 
クリローのスリット鉢のスリットに向けて
侵入しようとする 超々貪欲なお方なのだ
ホラ! お子ちゃまがあんな離れた場所にもいる
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_22020087.jpg

両者 睨みあっているし! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_22003771.jpg
生育の悪かったクリローの方を 先日鉢増しをしたのだが
なんと新芽が⤴⤴⤴
ブッドレア株元で大騒ぎ♪_e0341606_22040061.jpg
こんにちは ʅ(‾◡◝)ʃ

あぁ 良かった!
やっぱり引っ越し前のあの場所は つらかったの ༼❁ɷ❁༽
それぞれが より良い環境で育って行けるよう
これからも観察を続けるわーっ!!!


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです




by pecorinoniwa | 2018-10-25 23:06 | 宿根草
<< こんなバラが咲くなんて! Wで... 我が家の宿根草の耐寒性指標 >>