人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望のリコリス開花&ルドベキア


エキナセア “メテオイエロー”
つい先日まで1本立ちだったこのお方が
気付いたら ふくよか体型になっていた (* ̄∇ ̄*)
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14131989.jpg
どどどしたっ? 
その調子でガンバでーす ٩(。θ◡θ。)۶

しかも株元には その予兆がっ👀
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14150353.jpg
『安産スッポ~ン』
そうタモリさんに 叫んでもらわないとっ!!!

この新人エキナセアがいる場所は 道路沿い
例の黄色い花ばかりが集まる “黄色真理教ゾーン”
そのリーダー格ルドベキアが お祭り騒ぎ♪
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14172139.jpg
地球の夏が こんな気温になっている昨今は
ルドベキアのような丈夫過ぎるお花が 重宝だわ


焦げ知らずのエキナセア “グリーンジュエル”
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14205733.jpg
あーたも頼りになるお方だ (* ̄ー ̄*)
でも! この先
これ以上夏が暑くなりませんように!!!

道路沿いメンバーはさらに続きます=3
寄せ植えによく使われるこのお方は 
我が家では地植えの “ロータスブリムストーン”
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14293848.jpg

マメ科特有の プクプクしたフレッシュなリーフ
新芽の黄色が もうなんたってキュート ʅ(‾◡◝)ʃ
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14360046.jpg

このお方の越冬可能な最低温度が
マイナス15℃と書かれていた
ワタクシの住む地域は それがギリギリのライン💦
マイナス15℃で越冬できなかった物も過去にはあったのだ

しかーし無事越冬し 2年目の今年
去年よりモリモリ度はパワーアップ⤴
ありがとうっ あーたっっ (* ̄∇ ̄*)
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14315609.jpg
さてお庭では 
ワタクシが感涙にむせびなく事件があった
リコリス“スプレンゲリー“の開花であーる ༼❁ɷ❁༽
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14384102.jpg

何と表現して良いのかわからない 美しすぎる色
1枚の花弁に いろんな色がのっている
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14401550.jpg

こんな魅惑的なお花を作った神様を
心から尊敬してしまう (*˘︶˘*).。.:

初めてリコリスの球根を植えたのが2016年秋
その次の年はお花が咲かず…
去年初めて開花したのが 8月21日
このお方の体内時計は正確だわ 素晴らしい⤴
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14452733.jpg
ちょうど去年の夏の甲子園
秋田 金足農業の優勝が決まった日だからよーく覚えてる✨

校歌を嬉しそうに 体を反らせるように歌っていた彼ら
この反り返るリコリスのシベを見て しみじみ 
『おめでとう』と思ったのだった (* ̄ー ̄*)
待望のリコリス開花&ルドベキア_e0341606_14473450.jpg
今年は大阪 履正社
初優勝おめでとうございます
皆の顔が 素敵でまぶしい試合でした (〃∇〃)


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです⤴







by pecorinoniwa | 2019-08-23 21:54 | 球根
<< めんこい一重のバラ&ゲラニウム 美しいエリアーヌジレ&ガウラ >>