人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ植え付け完了&極悪犯公開


昨日 植穴だけ掘っておいた場所へ
バラ “ブルーフォーユー”を植え付けました
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_13051033.jpg
仕事に行くまでに植えたかったので
今日は1時間 早起きしたのだ

以前訪れた那須高原 “コピスガーデン”で
ワタクシは衝撃を受けた (⦿_⦿)
ブルーフォーユーと宿根草が 素晴らしくナチュラルな佇まいで
お互いが笑うように 楽しそうに咲いていたのだ♪
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_13112425.jpg
あぁ ワタクシの好きなバラの世界は
こういう調和なのだと 思い知らされた日だ (* ̄ー ̄*)

 
『あの光景よ カムバーック』
…で!!!
株元は避けながらも ブルーフォーユーのお話し相手として
宿根草サルビアネモローサ “カラドンナ”を迎えた
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_13282650.png

カラドンナは間違いなく バラの花期とバッチリ合う✨
そのうえ 紫色の花穂がピリリと素敵なアクセントになるので
助演女優賞を差し上げたくなる

黄色のバラ “ゴールデンボーダー”と咲いていた初夏
色の対比がワンダホー ʅ(‾◡◝)ʃ
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_21302788.jpg

以前 友人から質問を受けたことがある
バラの植え付け時 接ぎ木部分を
埋めるかどうかということなのだが…

接ぎ口を埋めないのが一般的ですよ
しかーし寒冷地においては それを埋めるのを推奨している方が多い
デビッドオースチン社の方が
開催した講習会でもそうだったようだ
凍害による枯れ込み防止になる⤴

ワタクシも寒冷地の住人なので
接ぎ口を埋める派だ (°∀°)

が!!!
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14015810.jpg
植え付ける時 このくらいにしておかないと
腐葉土やフカフカのたい肥がどんどん沈んでくる⤵
1か月ほど経ったとき その沈んだ分だけ土を足すと
ちょうど接ぎ口が埋まるくらいになる⤴

もっと言えば 株が充実してくると
重くなって沈んでくるしなかなか難しい💦

バラを育て始めた時は その沈みを計算できず
昔植えたバラは 株元が周りより沈んだままになっている⤵
学習が大事だと思い知らされた次第であーる (゚∀゚ヘ)


今日は お庭の凶悪犯と出くわした( ಠωಠ)
バラの大敵 ゴマダラカミキリ 💀
あ 虫が苦手なお方は 片目をつぶってご覧になって(^_-)
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14054409.jpg
ちょうど玄関ポーチを ホウキで掃いていたワタクシ
このにっくきゴマダラ氏をホウキで叩いたら 失神中?
いや死んだふりしてるかもしれないし 
コレ 仕留めないと大惨事💣
てかあーた 触角部分もゴマ仕様でオシャレね💦

1匹いるということは必ず2匹いる!!! のが定説のゴマダラ氏
出勤前の時間がない中
大急ぎで近辺の低木とバラを見て回ったけれど 
オガクズはない模様
明日は念入りに庭パトでござる👀

先日の強風でヨレヨレのまま開花した ドMなお花
青バラ “ノヴァーリス”
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14151684.jpg
シワシワでかわいそう ༼❁ɷ❁༽


コチラも青バラ“カインダブルー”
うおおぉぉぉ あーたまでっ💧
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14163804.jpg


わっ( ̄。 ̄ノ)ノ
中から桃太郎が出てきそうな膨らみっぷり!!!
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14174113.jpg


台風が運んできたお庭のいろんな物を片付けているのだが
お隣りのイチョウの木から
こんな可愛い実がコロコロと お庭にやってきた🐾🐾🐾
バラ植え付け完了&極悪犯公開_e0341606_14195343.jpg
さっそく持ち帰って 写真を撮りながら気づく!!!
くっくっくさーい💦
だってイチョウの実は 
ギンナンなのだからーっ ╮( ꒪౪꒪)╭


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです⤴





by pecorinoniwa | 2019-10-15 21:55 | ┣ブルーフォーユー
<< シュウメイギク終盤&民さんの野菊 また移植&またまた穴掘り >>