人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク終盤&民さんの野菊


去年はモリモリだったアメジストセージが
今年はずいぶんコンパクトに咲いている ( ̄_ ̄ i)
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17494888.jpg
どどどした?
働き方改革の波が こんな田舎のお庭で起こっている💦

いや! 
原因はきっとあの暑すぎた夏のしわざ🔥

アメジストセージの後ろで
ボヤボヤっと映るのはノコンギク
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17482036.jpg

ノコンギクが 可愛らしいことになって来た
薄い紫色のグラデーション
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17261594.jpg

1株でこんな色変化が見られるなんて
こりゃ 一粒で二度美味しいグリコ咲き⤴
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17255328.jpg

ワタクシは 100万年前から聖子ちゃんファンなのだが
ノコンギクを見ると 以前も書いたけど
聖子ちゃん主演の『野菊の墓』を思い出すの

惹かれあう若い二人の会話
『民さんは野菊のような人だ
『政夫さんはリンドウのような人だわ

するってーと このノコンギクの横には
リンドウを植えてあげた方が良かったのでは?
と思ったが ずいぶん離れた場所に植えてある💧

正確にはリンドウ咲きのカンパニュラ“ヤツシロソウ”
ココは初夏に咲いたバラ 
“レディオブシャーロット”のオベリスク
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17375773.jpg

今や政夫氏はすっかり玉手箱を開けてしまい
背も縮んで こんな姿になっている (ノ゚ο゚)ノ
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17384174.jpg

しかし初夏に1株だった政夫氏は 
なんと今 地下茎で3倍の大きさになっていた⤴
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_17395703.jpg
さすがカンパニュラ 増える増える=3
しかしワタクシは気づいた (゚∀゚ヘ)
民さんの野菊と 政夫さんのリンドウは一緒に咲かない

あ💦
正確には ペコリの庭における
ノコンギクと ヤツシロソウは同じ時期に咲かない
ざんねーん ┐(´д`)┌

残念なのは 長い間咲いてくれたシュウメイギクも
いよいよ終わりかけ…
もうすっかり “前のめり咲き“が定着
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_19233105.jpg

花弁が散って 可愛い水玉が目立ってきた〇〇〇
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_19250352.jpg

全ての水玉にお絵描きしたくなるが…
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_19264381.png
このご夫婦だけでやめておく


庭の奥の白いシュウメイギクも
いよいよフィナーレ ༼❁ɷ❁༽
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_19530207.jpg
ワタクシは とりわけこのお方の
清々しい凛としたお顔立ちに メロメロだった
それもまた来年に…

今朝は 全国的に気温がずいぶん下がったようで
本当に寒かったです ~(꒪꒳꒪;)~
台風の爪痕で まだ普段の生活に戻れない方や
避難所生活を余儀なくされている方が
せめて寒い思いをなさいませんように

こんな日の夕食は 迷わずお鍋!!!
なのだが お庭でこんなキノコを発見👀
シュウメイギク終盤&民さんの野菊_e0341606_19572139.jpg
なんとご丁寧に 一口大に割れてるけれど
またまたオットに『毒を盛られたーっ』って言われるから
やめとくわ💀


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです⤴





by pecorinoniwa | 2019-10-16 21:12 | 宿根草
<< 今年最後のバラ植え付けWITH政夫 バラ植え付け完了&極悪犯公開 >>