人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来春の球根ゾーンに新メンバー


金曜日の午後から来てくれていた実家の母が 
今日の午前 所沢に帰って行きました🚅=3
いつも 『今回は本当に楽しかった』と言ってくれる母
ヨシ! 次回はさらなる楽しい時間を過ごしましょ⤴


今回の旅で 母がペコリ庭から持ち帰った物は…
沖縄スズメウリの実と
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13120150.jpg
ヒメリンゴの実
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13113624.jpg
俳句と絵画が趣味な母 
赤い実から素敵な一句が浮かびますように (* ̄∇ ̄*)


お庭は今 バラが少しだけ咲くスラム街だ💦
そんな中 母が『可愛いなぁ』と言ったのが
ワタクシの庭で最も小さい花をつける大文字草
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_14230815.jpg

そしてお庭にたくさんいるジミー科ジミー属の中でも
ぶっちぎりでトップに輝くジミーっぷりだ 🏆

そんな大文字草が好きといった母
あぁ 親子そろってジミー族 (゚∀゚ヘ)

もう1つの まだお花が咲かない方の大文字草
肉厚で お手々のような葉がキュート

来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13531529.jpg
このツボミが咲くか咲かないか
あーたが雪に埋もれるまで 
毎日見守っているわ (‾◡◝)


去年の今頃は 
掘り上げないでも何年か咲く原種系チューリップと
背が低めの水仙をひたすら植えていた💦
そして今春咲いたお花は 
まるで夢を見ているかのようにトレビアーン ʅ( ‾⊖◝)ʃ
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_15352177.jpg

雪が解け まだ何も咲かない春の光の中で
あーたのような美しいお花が
ウチのお庭なんかで咲いちゃっていもいいの? と
ヘラヘラしまくっていた (〃∇〃)
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13160072.jpg

あぁ ココで痛恨のミステイク💣
美しいお花の後ろに 無機質なスチール物置がドーン
この庭主を許しておくれ💧

と思ったら さらなるミステイク発覚 💀
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13320665.jpg
あああぁぁぁ ლ(ಠ_ಠ ლ)
純白の水仙 “タリア“のお肌に泥ハネがーっっ 
来春は絶対に絶対に 
ハネ防止のマルチングを して差し上げるからねーっっ!


今年は 新たな球根は迎えなかった
あぁ このチューリップ可愛い!!!…と 
晩夏にニヤニヤとカタログを見てたのになぁ

でも! 
今年は球根ゾーンに この新人を迎えたのだ✨
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_14012972.jpg

このお方の名は イベリス “ゴールデンキャンディ”
お庭には先輩イベリス“センパービレンス”がいて
ちょうどこの球根ゾーンのチューリップと同じ時期に咲く
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_13534056.jpg

しかししかーし残念なことに この先輩イベリスは 
少し離れたアーチの下にいるのだった (⊙ω⊙)
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_14171313.jpg

春になるとこの球根ゾーンには そりゃもう
可愛らしい原種系チューリップが咲いてくれる✨
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_14055179.jpg

来春にはピンクと赤のチューリップの間に 
花期がバッチリ合うイベリスの白に入ってもらい
なんともおめでたーい感じのゾーンにしようと思っている
来春の球根ゾーンに新メンバー_e0341606_21571505.png
先輩イベリスより葉色が黄金葉なので 
花の無い時期も リーフが主役となり
この場を明るくしてくれるんじゃなかろうか✨

あぁ 来春のことなのに
想像だけでも気持ちは HAPPYでござーる ٩(。θ◡θ。)۶


更新の励みになりますので ポチっとしてくださると嬉しいです⤴





by pecorinoniwa | 2019-10-28 22:01 | 球根
<< マルチングのススメと種類いろいろ 早すぎた紅葉&モッコウバラ誘引 >>